カムトラ
カムトラ攻略|カムライトライブwiki
イツクシマ親ダコ(激ムズ)の倒し方|チャレンジエリア

イツクシマ親ダコ(激ムズ)の倒し方|チャレンジエリア

最終更新 :

カムトラ(カムライトライブ)の攻略の巻で登場するボス「イツクシマ親ダコ」の攻略法を紹介!激ムズクリアで覚醒の宝珠が手に入るので参考にどうぞ。

開催期間10/4(水) ~ 10/11(水) 14:59

目次

荒波の三勇士まとめ

チャレンジエリア(激ムズ)の解放条件

エクストラステージをクリアで解放

豪華な報酬が入手できる「チャレンジエリア」はエクストラステージをクリアすることで解放される。エクストラステージは1から3まであるので全てをクリアする必要があると思われる。

激ムズクリアで覚醒の宝珠GET

チャレンジエリアの報酬は豪華なものばかり。激ムズまでクリアすると覚醒の宝珠や下記アイテムが入手できる。

条件報酬
チャレンジエリア(普通)2クリア解放石★4
チャレンジエリア(普通)3クリア虹水晶×250
チャレンジエリア(難しい)クリア★4以上確定ガチャ券
チャレンジエリア(激ムズ)クリア覚醒の宝珠

イツクシマ親ダコ(激ムズ)の攻略法まとめ

火属性で編成しよう

ボスのイツクシマ親ダコは風属性。弱点となる火属性でパーティを固めると敵の攻撃を軽減でき、与ダメージが1.3倍となる。

火傷・毒・行動不能に免疫アリ

ボスのイツクシマ親ダコは火傷・毒・行動不能スキルに対して免疫を持っている。そのため、行動ゲージ現象や攻撃、防御デバフの弱体化スキルで敵を弱らせる必要がある。

強化効果解除で無敵を剥がす

ボスはオートスキルが2つあるため、防御比例の3回攻撃と無敵状態を付与するスキルしか使用してこない。無敵状態になられると一切の攻撃が通らないので、強化効果を解除できるスキルが必要だ。

弱体無効・バフスキルも重要

取り巻きは高確率で毒スキルを使用してくる。また、ボスの全体3回攻撃も強力なので、防御バフやシールド、弱体解除といった補助スキルも必要となる。

攻略パーティとおすすめスキル

担当者の攻略パーティ①

弱点属性でダメージが安定

ニニギの奥義に加え、属性有利による火力UPで、安定してダメージが叩き出せる。長期戦となるため、ザンヒコの奥義も相性が良い。

補助メインの耐久パーテイ

敵は全体攻撃が多く、毒を受ける確率も高い。補助メインでパーティを固めることで、時間はかかるが安定してクリアできる。

担当者の攻略パーティ②

サヤのスキルが大活躍

サヤはリーダースキルで地属性キャラの防御力を25%増加、オートスキル(奥義)で火属性によるダメージを30%減少させる。地属性は風に対して相性が悪いものの、スキル効果が重なることで耐久が可能となる。

ライゴウの奥義で遅延を狙う

ライゴウの奥義は、全体攻撃+一定確率で素早さを下げられる。ボス戦では1撃のダメージが高いため、素早さを下げてこちらの回復・攻撃の手数を増やすと良い。

代用キャラ

キャラ名おすすめ理由
[演舞]スイ・奥義で味方全体のHP30%UP&防御バフ
・シールドや回復スキルを継承させよう
・サヤのLSで防御UP
[暗殺者]
トライ
・オートスキルで無敵状態を剥がせる
黒炎龍の憤怒を継承させよう
・秘技で行動を遅延できる

おすすめキャラ

キャラ奥義の効果
おすすめ理由
サヤ味方全体の風・火被ダメを30%減少。他ダメージ減少効果と重複不可(オート)
・奥義で被ダメを30%軽減
・リーダーにすれば地属性の防御UP
[巫女]
カンナ
味方全体の弱体化解除+2ターン免疫+HP20%回復
・弱体無効とHP回復が可能な補助キャラ
・奥義以外は微妙なので継承必須
[吸血鬼]
ニニギ
味方全体の攻撃UP&75%の確率で敵全体の防御DOWN(2ターン)
・火力を大幅に強化できる奥義が優秀
・通常攻撃&秘技も優秀
[堕天]
ザンヒコ
行動不能状態にならない。攻撃を受ける度に攻撃力が20%ずつ増加※上限10回(オート)
・アタッカーになれる防御タイプ
・覚えるスキルが全て優秀
・火属性の代表格
[覚醒]
マヒト
敵全体を攻撃+行動ゲージを30%減少+スキル再使用時間を1ターン伸ばす。
・敵全体の行動を遅延できる奥義が優秀
・攻撃タイプなので火力にも期待できる
・打たれ弱い点に注意
[神侍]
シシ
味方全体の被ダメージ15%減少。他ダメージ減少効果と重複不可(オート)
・被ダメージを軽減できる奥義が優秀
・回復+防御UPスキルでも仲間を支援できる。
[お化け]
カンナ
敵全体を攻撃+HPが100%の時に使用で与ダメージ50%増加
・開幕で大ダメージを狙える奥義が優秀。
・特技で敵の強化効果を剥がせる。
アスハ3ターンの間味方全体の防御力と攻撃力を増加。
・攻防共に強化できる奥義が優秀
・秘技でアタッカーを強化できる。
[桜皇女]サクヤ味方全体のHPを50%回復。確率で自身が1ターンの間睡眠状態となる
・奥義で味方全体のHP50%回復
・単体回復スキルも習得
[酔拳]
モモムミ
最大HPに比例する全体3回攻撃&30%の確率で2ターン攻撃力減少。自身のHP10%減少
・秘技でスキル再使用時間を
 最大まで伸ばす
黒炎龍の憤怒を継承させれば
 アタッカー役になれる
ゼッカ・単体攻撃。防御力無視
超高火力
・打たれ弱いので補助が必要

おすすめ継承スキル

スキル名効果
焔弾発破敵1体を攻撃し、行動ゲージを50%減少させる。この攻撃で会心ダメージが発生した場合、自分の行動ゲージが50%増加する。
メカメカ爆弾・改敵1体を攻撃し、80%の確率で対象の行動ゲージを50%減少させ、2ターンの間素早さを減少させる。
大海の水奏楽敵1体を攻撃し、80%の確率で敵の攻撃力と防御力を2ターンの間下げる。
黒炎龍の憤怒敵1体を2回攻撃し、それぞれ75%の確率で2ターンの間防御力を下げる。自分の最大HPに比例して威力が増加する。
不動断罪敵1体を攻撃し、70%の確率で全ての強化効果を解除し、行動ゲージを0にする。
派手咲き火筒敵1体を攻撃し、2ターンの間対象の攻撃力を下げる。この攻撃で会心ダメージが発生した場合、2ターンの間対象のミス率を増加させる。
桜よ、恵み給え!味方1体のHPを30%回復し、2ターンの間自分の素早さを増加させる。
渚の海蛍現在の体力が低い順に2体の味方のHPをそれぞれ25%、15%回復させる。

イツクシマ親ダコの使用スキル

スキル効果
泥泥墨縛(風)敵全体を3回攻撃する。防御力に
比例してダメージが増加する
堅牢蛸壺(風)自身を1ターンの間防御力を増加し、
無敵状態にする
行動不能免疫行動不能状態に対して免疫を持つ
毒・火傷免疫毒状態・火傷状態に対して免疫を持つ

他のカムトラ攻略記事

荒波の三勇士まとめ
この記事を読んだ人におすすめ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]applibot Inc.

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

カムライトライブ掲示板

カムトラの最新アプデ・イベントまとめ

カムトラの新キャラ情報

カムトラのランキング情報

カムトラの初心者向け情報

カムトラの育成素材

まが玉解説

修行の攻略法

クエスト攻略

酒呑童子攻略

九尾の狐攻略

キャラ情報

タイプ別

属性別

スキル情報

攻略情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中