カムトラ
カムトラ攻略|カムライトライブwiki
修行でのBランクの作り方

修行でのBランクの作り方

最終更新 :

カムトラ(カムライトライブ)の修行でBランラカムライを育成する方法を紹介!初心者にも分かりやすくBランク育成のコツをまとめているので、カムライ修行時の参考にしてください。

目次

ランク別の修行解説

育成のコツはこちら

Bランク達成のポイント

総獲得Pは4000以上

修行でBランクカムライを作りたい場合は総獲得P4000を目指そう。4000に達していなくてもBになることはあるが、4000越えの方が安定してBに届く。

奥義習得は必須

Bランク育成には奥義の習得は必須。奥義は星5まで上げないと習得イベントが発生しないので注意。

奥義の習得方法はこちら

スキルレベルも上げておこう

余裕があれば、習得するスキルのレベルも上げておこう。スキルレベルはまが玉などでは上がらないため、バトルキャラとしても重要ポイント。

育成デッキ編成のコツ

レベルALL30で編成

デッキに編成するキャラはレベル30まで上げておこう。キャラクターのレベルを上げておくと獲得Pが増えたり、試合でのステータスがあがる。主人公はレベルに応じて初期ステータスが上がるぞ。

師匠キャラは必ず入れる

修行デッキには必ず師匠キャラを編成しよう。獲得Pが大きく変わるので安定してBランクカムライを育成しやすくなる。

師匠キャラの解説はこちら

主人公と同属性でスキル割引

デッキに編成する仲間キャラは、なるべく主人公と属性が同じだと良い。極意ストーリ発生でスキル上げに必要なPを割引できるようになるぞ。

極意についての解説はこちら

午前と午後をバランス良く

修行は午前イベント→特訓→午後イベントの流れで進行する。デッキに入れるキャラの午前と午後をバランス良く編成しないと、全てのストーリーを見ることができず、獲得Pが減ってしまう。

Bランクまでの修行手順【タタラ編】

【攻略ポイント】

・極限バーストまでスパルタ度をためる

・スタミナ回復で休息を利用しない

・師匠キャラにキイチを設定する

タタラ編攻略はこちら

1の巻

獲得Pの目安
600~

1の巻では師匠キャラとの特訓が最優先

ポイントを多く獲得するためには、2の巻で発生する「大掃除・お祭り」イベントまでに師弟関係を結んでおこう。また、調子が「気合全開」になると獲得Pが増えるため、序盤は師匠キャラとの特訓を優先しよう。

気合全開の効果解説はこちら

キイチとの特訓でスタミナ回復

タタラ編では、キイチと特訓するとスタミナを小回復してくれる。2日目から解放されるスパルタ度を効率良く溜めるためにも、キイチを利用してスタミナ調整しよう。

キイチは2回目で師匠にする

キイチは弟子入りイベントの2回目がある。そのため序盤でこのイベントが発生した場合に、1回目を見送ろう。「体力・心・スタミナ」が増加するので多くポイントを稼ぐことが可能だ。

キイチの詳細はこちら

2の巻

獲得Pの目安
1250~

仲間キャラとの絆を深める

1の巻で師匠キャラとの絆を深める(ピンク色)か師弟関係を結んだあとは、他の仲間キャラとの絆を深めよう。実技試験で勝つために、バトルキャラと特訓を行って特技や秘技を覚えさせよう。

3の巻

獲得Pの目安
1250~

スタミナを切らさずに特訓を行う

3の巻ではケガレが特訓場に現れ、ケガレの討伐数に応じてPが貰える。絆ブースト、スパルタ度、スタミナ調整と要素が多いため、状況に合った特訓を選ぼう。スタミナ回復効果のある選択肢が発生した場合には、そちらを優先しよう。

タタラ攻略はこちら

4の巻

獲得Pの目安
2250~

最終日はスパルタ度を使い切ろう

4の巻の決勝戦前の特訓では、極限特訓を解放できる時には発動しよう。少しでも多くのポイントを獲得するため、スパルタ度を忘れずに消費しておこう。

奥義の習得は必須

奥義習得の有無もランクの判定にはいっている。Sランクを狙うなら、奥義の習得は必須といえる。

Bランクまでの修行手順【イツクシマ編】

大掃除までに師弟関係を結ぶ

2の巻で発生するストーリーイベント「大掃除」と「お祭り」では、師匠がいるといないで修行内容が変化する。いない場合獲得Pが大きく減ってしまうので、この日までに師弟関係を結んでおこう。

目安はオレンジゲージ

師匠キャラは絆ゲージがオレンジになると師弟関係を結ぶ条件が達成し、あとはランダム発生となる。序盤は師匠キャラを追いかけて、絆ゲージをオレンジにしておこう。

タケルとの特訓を休まない

3の巻の2日目からはタケルとの特訓が始まる。タケルと一緒に特訓すると特殊なストーリーが発生し、大量の経験Pを獲得できる。イベント前にスタミナを回復させておき、特訓期間中のストーリーでスタミナを調整しよう!

タケルとの特訓解説はこちら

試合は基本激ムズでクリア

修行中で行う試合はなるべく「激ムズ」で挑んでキャラが倒れないように調整しよう。最終日のタケル戦のみは難易度が高いので、勝てない場合は難易度を下げよう。

その他のカムライトライブ攻略記事

ランク別の修行解説

育成のコツはこちら
この記事を読んだ人におすすめ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]applibot Inc.

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

カムライトライブ掲示板

カムトラの最新アプデ・イベントまとめ

カムトラの新キャラ情報

カムトラのランキング情報

カムトラの初心者向け情報

カムトラの育成素材

まが玉解説

修行の攻略法

クエスト攻略

酒呑童子攻略

九尾の狐攻略

キャラ情報

タイプ別

属性別

スキル情報

攻略情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中