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タタラ編解禁!イベント内容とスパルタについて

【カムトラ】タタラ編解禁!イベント内容とスパルタについて【カムライトライブ】

最終更新 :

カムライトライブ(カムトラ)の新修行地、タタラ編の攻略を掲載!タタラでのイベントやランダムイベントの発生時期、条件など参考にしてください。

タタラ編追加!

新たな修行地

9/21(木)より新修行地「タタラ編」が解禁!タタラ編では、特訓をするごとに上昇する「スパルタ度」というシステムが追加する。極限特訓を駆使して最強キャラを育てよう!

目次

イツクシマ編タタラ編
修行攻略まとめ

1の巻のイベント内容

発生日前後ストーリー内容
1日目午前
午後
鉱山の修行地タタラ
主人公ストーリー1
3日目午前真の恐ろしさ
5日目午後月刊カムライの星
6日目午前pr午後主人公ストーリー2
8日目-第一の試練

※値は基準値です。調子やキャラボーナスで多少前後します。

真の恐ろしさ(午前)

スパルタ度が解放
極限特訓が解放
スパルタ度+20
真の恐ろしさの詳細

月刊カムライの星(午後)

-

第一の試練

普通8P~
難しい16P~
激ムズ32P~

2の巻のイベント内容

発生日前後ストーリー内容
9日目午前or午後主人公ストーリー3
乗り越えるために
13日目午前大掃除
14日目午後お祭り
16日目-第二の試練

乗り越えるために(午後)

スパルタ度+16,極限特訓バースト発動
乗り越えるためにの詳細

大掃除(午前)

体+12

お祭り(午後)

ヨシオスタミナ+12,心+12
フトシスタミナ+24
ハナ技+24,体+12,スタミナ-12

3の巻のイベント内容

発生日前後ストーリー内容
17日目午前
-
ケガレの谷
討伐の報酬・・・
21日目午前
午後
覚悟と矜持
主人公ストーリー4
17~23午後更なる強さのために
緊張の先に・・・
カムライの刀
24日目-最後の試練

ケガレの谷(午前)

特訓状にケガレが発生するようになる
ケガレの谷の詳細

討伐の報酬・・・

一部の特訓Lvが上昇
討伐の報酬・・・の詳細

覚悟と矜持(午前)

スパルタ度+20
覚悟と矜持の詳細

更なる強さのために(午後)

この場は~心+12,スタミナ+12
ケガレ討伐~力+12,体+12
更なる強さのためにの詳細

緊張の先に(午後)

休む体+12,スタミナ+12
戦う技+12,調子+1
緊張の先にの詳細

カムライの刀(午前)

倒す力+12,体+24,スタミナ-12
誘導する
(成功)
力+24,技+12,調子+1
誘導する
(失敗)
力+12
カムライの刀の詳細

最後の試練(試練前)

※討伐したケガレの数に応じて獲得Pが増加します。

討伐数獲得ポイント
0~5体力+6,技+2,体+5,心+2
6~10体力+9,技+4,体+8,心+4
11~15体力+14,技+5,体+11,心+4
16~20体力+19,技+8,体+15,心+8
21~25体力+25,技+10,体+20,心+10
26~30体力+33,技+13,体+26,心+13
31~34体力+50,技+19,体+38,心+19
35体(MAX)力+60,技+23,体+45,心+23

最後の試練(試練後)

普通24P~
難しい44P~
激ムズ76P~

4の巻のイベント内容

発生日前後ストーリー内容
25日目午前or午後主人公ストーリー5
29日目午前鉱山の頂より
30日目午後
-
決戦の地へ
イズモ本線1回戦
31日目-イズモ本戦準決勝
32日目-イズモ本戦決勝

鉱山の頂より

力+30

イズモ本戦1回戦

普通32P~
難しい64P~
激ムズ108P~

イズモ本戦準決勝

普通36P~
難しい76P~
激ムズ132P~

イズモ本戦決勝

普通44P~
難しい92P~
激ムズ152P~
タケルの攻略法

不定期のイベント内容

前後ストーリー内容
午前トロッコ大暴走
午前タタラ山脈
午後砥石を求めて
午後タタラの息抜き
-キイチの気遣い
-ヤタマエ商店
-みんなでバーベキュー

トロッコ大激走(午前)

技+12,体+12,フツの絆+10
直進力+12,心+18,フツの絆+10
力+36,フツの絆+10
トロッコ大激走の詳細

タタラ山脈(午前)

先に帰るスタミナ+12,体+12
ついていく
(成功)
力+12,体+24,心,12
ついていく
(失敗)
体+12,調子-1
タタラ山脈の詳細

砥石を求めて(午後)

成功体+24,調子+1
失敗体+12
砥石を求めての詳細

タタラの息抜き(午後)

成功スタミナ+24,サヤの絆+10
失敗力+12,体+12,サヤの絆+10
タタラの息抜きの詳細

キイチの気遣い

スタミナ+12or+24
キイチの気遣い?の詳細

ヤタマエ商店

スーパーマナブ~力+12,技+12,心+12
シャッキリンスタミナ+24,体+12

みんなでバーベキュー

成功スタミナ+12,力+12,体+12
失敗スタミナ+12,調子-1

強いキャラを育成するコツ

スタミナのコントロールが重要

タタラ編では、いかに極限特訓を使いこなすかが強いキャラを育成するポイントとなる。休息や散歩、師匠を行うとスパルタ度が減ってしまうので、常に特訓を選択できる状態に持っていこう。

キイチと特訓するとスタミナ回復

キイチは仲間に設定していなくてもタタラ編に登場する。一緒に特訓を行うと必ずスタミナを回復させてくれるので、ピンチの時はキイチと一緒に特訓しよう。

極限特訓は失敗率0

極限特訓では獲得できるPが高いだけでなく、失敗率が0となる。元々の失敗率が0だと勿体無いので、極限特訓時にスタミナゲージが赤くなるように調整すると良い。

ケガレをたくさん討伐しよう

討伐数に応じた報酬

3の巻では最終日に倒したケガレの数に応じたPを獲得できる。そのため獲得できるPや極意に加え、ケガレの数も選択する特訓の参考にしよう。

※討伐したケガレの数に応じて獲得Pが増加します。

討伐数獲得ポイント
0~5体力+6,技+2,体+5,心+2
6~10体力+9,技+4,体+8,心+4
11~15体力+14,技+5,体+11,心+4
16~20体力+19,技+8,体+15,心+8
21~25体力+25,技+10,体+20,心+10
26~30体力+33,技+13,体+26,心+13
31~34体力+50,技+19,体+38,心+19
35体(MAX)力+60,技+23,体+45,心+23

スパルタ度・極限特訓について

連続で特訓するとスパルタ度が上昇

スパルタ度は主人公キャラが連続で特訓を行うことで溜まっていく。特訓以外の行動をすると減ってしまうので、いかに休まず特訓を繰り返すかが重要となる。

極限特訓で獲得Pが大幅増加

スパルタ度が一定値を超えると「極限特訓」が発動可能になる。極限特訓を発動中に特訓すると獲得Pが大幅に増加!ただし、極限特訓後はスパルタ度が0に戻ってしまうので、使うタイミングを見極めよう。

極限特訓バーストで失敗率0

スパルタ度を最大まで貯めると極限特訓バーストが強制的に発動する。極限特訓バースト発動中は特訓失敗率が0になり、獲得Pも通常より増加する。

育成おすすめキャラ

ボーナスキャラをタタラで育成

イツキ、サヤ、フツの3人は、修行地がタタラの場合にはスパルタ度が他のキャラよりも多く貯まる。どの見た目でも効果が適用されるので、3人を育成する場合には迷わずタタラ修行を選ぼう。

タタラ編ボーナス対象キャラ

師匠にはキイチがおすすめ

キイチはタタラ編で一緒に特訓をすると、必ずスタミナ回復イベントが発生する。極限特訓を効率良く行えるので、キイチはタタラ修行が最適。

師匠キイチの詳細はこちら

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