カムトラ
カムトラ攻略|カムライトライブwiki
修行攻略のコツ!ポイント別に徹底解説

修行攻略のコツ!ポイント別に徹底解説

最終更新 :

カムライトライブ(カムトラ)のキャラを修行で効率良く育成するポイントを掲載しています。修行について知りたい方は参考にお使いください。

目次

各修行地の攻略法

序盤の進め方はこちら

修行前の下準備

キャラのレベルを上げよう

キャラのレベルを上げることで仲間ボーナスが解放され、仲間ボーナスの効果により修行地で獲得できるポイントが増える。まずは仲間キャラのレベルを上げよう。

効率の良いレベル上げ

主人公キャラを★5にする

修行で主人公キャラが奥義を習得できるのは★5以上のキャラのみ。そのため★4以下のキャラを育成する際には、解放石を使って上限解放させる必要がある。上限解放によって、強化できる最大レベルも上がるぞ。

仲間キャラは★4でも奥義を習得

仲間キャラは、星4の場合でも一緒に特訓をすると奥義を覚えてくれる。解放石やゼニが足りない序盤は、無理して星5まで上げる必要はない。

解放石の入手方法

前後イベントを確認

イベントはコマンド選択前に午前イベント、特訓や休息後に午後イベントが発生する流れとなる。午前キャラと午後キャラをバランスよく入れることで、イベントを効率良く発生させやすくなるぞ。

午前・午後キャラ一覧はこちら

超重要!師匠キャラ

師匠キャラは、師弟関係を結ぶことで大量に経験P稼ぐことができる。師匠キャラを入手できたら必ずデッキに編成しよう!未所持の場合はフレンドから借りるのも手だ。

師匠キャラについて解説

デッキを組む

プロローグの発生順を意識

仲間に設定したキャラの自己紹介イベント(プロローグ)はデッキ編成の並びで決まる。プロローグの内容や、早めに絆ゲージを上げたいキャラのイベントが先に発生するように調整してから修行を行おう。

発生順を設定する方法

プロローグの発生順は上から右の順に1,2,3の発生したあと下の段左から4,5,6という流れとなっている。また、イベントは午前→特訓→午後の順で発生する。

デッキの組み方はこちら

主人公と同属性キャラを入れる

特訓時に仲間キャラから「極意」を獲得することで、習得スキルのレベルが割引される。そのため主人公キャラと同属性の仲間を多く入れることで、習得スキルが安く書いやすくなるぞ。

極意についての解説はこちら

修行地の選択

最初はイツクシマ編で慣れよう

イツクシマ編やタタラ編など、修行場所によって発生するイベントが異なるため、育成するキャラに合った場所を選択しよう。最初はイツクシマ編を進めて修行のコツを覚えると良い。

おすすめはタタラ修行地

タタラ修行地では、スパルタ度を上げることで獲得Pが増加する「極限特訓」発生する。イツクシマよりも総獲得ポイントが増えやすいため、修行に慣れてきたらタタラ編で育成しよう。

各修行地の攻略法

序盤の目標はCランク

いきなり高ランクキャラを育成することは難しいので、まずはCランクキャラの育成を目標にしよう。奥義を習得するかでも評価に大きく関わってくるぞ。黄泉攻略にはAランク以上が理想なので、何度もやり直して納得のいくキャラを作ろう。

ランク別キャラ育成はこちら

修行の流れ

修行は8日×4の巻構成

修行はどの場所でも8日×4の巻構成で合計32日となっている。なお3の巻試合で敗北すると、4の巻へ進まず修行が終わってしまうのでやり直しが必要。

各巻の重要要素

2の巻以降は重要なイベントが各セクションで発生する。それぞれ経験Pを大量に稼ぐチャンスなので、イベント前の準備を忘れずに行おう。

1の巻特になし
2の巻大掃除&祭り
3の巻【イツクシマ】タケルとの特訓
【タタラ】ケガレ討伐
4の巻イズモ本戦
ランダム出現神羅との戦い

大掃除&祭りについて

2の巻で発生する「大掃除」と「祭り」は、イベント発生前に師弟関係を結んでいた場合にイベント内容が変更する。大量の経験値を稼げるので、この日までに師弟関係を結んでおこう。師弟関係が結べなかった場合はやり直しも視野に入れよう。

お祭りと大掃除の師匠キャラ別獲得P

3の巻は修行地で内容が変化

イツクシマ・タタラ修行地では、それぞれ3の巻に入ると特殊なイベントが発生する。どちらも大量のポイントを獲得するチャンスなので、イベントの特徴をしっかり覚えておこう。

スタミナ調整がポイント

イツクシマ編、タタラ編では共に3の巻にてポイント獲得に重要なイベントが立て続けに発生する。出来るだけ休息を取らず、前日のスタミナ調整やイベントの分岐でスタミナ回復するのが攻略のコツといえる。

最後はイズモ本戦

どの修行場所でも、4の巻では30日からイズモ本戦が開始する。高難易度の試合で勝利すると大量の経験Pを獲得できるが、負けるとそこで修行が終了する。本戦までにしっかり主人公と仲間を育てておこう!

修行の試合で勝つ方法

ランダムで神羅イベントが発生

修行を進めていると、イベント「頂きに座す者」が一定確率で発生する。その後、決勝戦でタケルとのバトルに勝利すると神羅戦に挑戦できる。神羅に勝つと大量のポイントが貰えるため、運良くイベントが出たら、勝てる難易度を攻略しよう。

神羅イベント攻略はこちら

3の巻の進め方

イツクシマではタケル来訪

イツクシマ編では、2日目に入るとタケルが3日間現れる。タケルと特訓をすることで追加ポイントがもらえるのだが、獲得ポイントの基準値は+6または+24。ポイントはランダムで決定され、調子が良い状態で特訓すると高得点を貰いやすいようだ。

タケル来訪イベントの詳細はこちら

タタラではケガレ退治

タタラ編では、3の巻に入るとケガレが登場する。3の巻の最終日までに倒したケガレの数に応じたポイントを獲得できるので、討伐数も意識しながら特訓を進めよう。

ケガレ討伐ボーナスポイント

※討伐したケガレの数に応じて獲得Pが増加します。

討伐数獲得ポイント
0~5体力+6,技+2,体+5,心+2
6~10体力+9,技+4,体+8,心+4
11~15体力+14,技+5,体+11,心+4
16~20体力+19,技+8,体+15,心+8
21~25体力+25,技+10,体+20,心+10
26~30体力+33,技+13,体+26,心+13
31~34体力+50,技+19,体+38,心+19
35体(MAX)力+60,技+23,体+45,心+23

効率的な修行のやり方

経験Pの調整

修行では経験Pの調整が重要!おすすめとなっている特訓のみを選んでいると上手くステータスに割り振れなくなるので、適度に経験Pを確認し、偏りが生じないように調整しよう。

体が枯渇しやすく素早さ&心が余る

意識して特訓を選ばないと、体がたりなくなり、素早さと心が大量に残ることが多い。キャラの得意特訓や特訓などは体を重点的に選んだ方が満遍なくステータスを割振れる。得意特訓が「技術力」のキャラがおすすめだ。

仲間が多い特訓を選ぼう

絆ゲージがピンクまでたまると、得意特訓で一緒に行動したときに絆ブーストが発生し、通常の特訓よりも多くの経験Pを稼ぐことができる。一度に複数キャラの絆ゲージを上げるために、特訓はなるべく一緒に行動する仲間が多い方を選ぼう。

極意を獲得する

仲間の得意特訓によって、修行時の獲得ポイントも大きく変わってくる。また、極意獲得でスキルポイントの割引などもあるため、奥義や秘技の習得する上では重要な要素の一つだ。

絆を深める

仲間キャラとの絆を深めることで、師匠キャラであれば師匠関係を結べ、バトルキャラなら「絆ブースト」によって大量のポイントを獲得できる。特に、師匠キャラは2の巻の大掃除前に師弟関係を結べないと、獲得Pに大きな差が出るので最優先で上げよう。

おすすめ絆上げ優先度

1師匠キャラ
2仲間キャラ
3記者

師匠キャラの絆ゲージを上げる目安

師匠になるイベントは師匠の絆ゲージがオレンジまで上げると確率で発生となる。修行が始まったら最優先でオレンジまで上げておけば、そのあとは放置しても問題ない。

最終日までにはピンクにしよう

エピローグで貰える経験Pの量は師匠の絆ゲージできまる。ピンクにすると一番多く貰えるので、最終日までにはオレンジからピンクにしておこう。またMAXにする必要はない。

絆上げの解説はこちら

試合で勝つには

仲間のステータスがランクに影響

試合での仲間ステータスは、キャラのレベルと絆ゲージに応じて変化する。絆ゲージを上げないと、バトル時のステータスが低く勝利が難しくなる。また、キャラのレベルを修行前に強化しておかないと、いくら絆を上げてもステータスが伸びない。

修行の試合攻略法まとめ

属性相性が重要

試合では戦闘前に敵の属性を確認することができる。属性の相性が良いスキル、仲間を編成してからバトルに挑もう。

バトルシステムについて解説

バトルキャラの編成はバランス良く

同じタイプのキャラだけでパーティを組んでも、簡単に勝てるわけではない。アタッカーや回復役をバランス良くパーティに入れないと、高ランクの相手に勝つことは難しい。

勝ちやすい難易度で挑戦

試合は難易度の高い方が経験Pをたくさん稼げるが、倒されたキャラに応じてもらえるポイントが減ってしまう。また3の巻き以降は全滅するとそこで修行が終わるので、安定してクリアできる難易度で挑戦しよう。

補助キャラ一覧

他のカムライトライブ攻略記事

カムトラ攻略TOP
この記事を読んだ人におすすめ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]applibot Inc.

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

カムライトライブ掲示板

カムトラの最新アプデ・イベントまとめ

カムトラの新キャラ情報

カムトラのランキング情報

カムトラの初心者向け情報

カムトラの育成素材

まが玉解説

修行の攻略法

クエスト攻略

酒呑童子攻略

九尾の狐攻略

キャラ情報

タイプ別

属性別

スキル情報

攻略情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中