ジョジョLS
ジョジョLS攻略|ラストサバイバー徹底解説
ザ・ワールド対策まとめ|空条承太郎/DIOを徹底対策!
ジョジョLS攻略班

ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー ザ・ワールド対策まとめ|空条承太郎/DIOを徹底対策!

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ザ・ワールド対策まとめ|空条承太郎/DIOを徹底対策!

ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバーの強力なアルティメットスキル「ザ・ワールド」「スタープラチナ ザ・ワールド」の対策まとめです。キャラ毎の対策方法をまとめているので、空条承太郎及びDIOを相手にする際の参考にどうぞ!

目次

ザ・ワールドを対策しよう

全国対戦はザ・ワールド対策が必須!

ザ・ワールド

現在、強力な時間停止のアルティメットスキル「ザ・ワールド」「スタープラチナ ザ・ワールド」を使用する空条承太郎、DIOの2キャラが対戦環境の上位に君臨している。対策をしないと為す術もなく倒されてしまうため、対戦に挑む上でこれらへの対策はほぼ必須といえる。

キャラ毎の対抗策を紹介

本ページではこれらの時間停止のアルティメットスキルの対策を紹介!5キャラをピックアップしてキャラ毎の詳細な対処法を記載しているので、自身の使用キャラに応じて参考にして欲しい。

※記事監修 AKATUNA(@AKA_TUNA)

使用キャラ別対策早見表

空条承太郎

空条承太郎
ザ・ワールド対策概要
・対戦相手の承太郎またはDIOの「スタープラチナ ザ・ワールド」および「ザ・ワールド」の発動初動モーションを確認後にすぐに自身のアルティメットスキル「スタープラチナ ザ・ワールド」を発動させる
・うまく発動すれば同時に時間停止させることができるので、自由に動くことができ、一方的に攻撃されることにはならない
・アルティメットスキルの発動タイミングがかなりシビアなため、ある程度の敵の動きの見極めとプレイヤースキルが必要になる
空条承太郎の基本情報はこちら

DIO

DIO
ザ・ワールド対策概要
・対戦相手の承太郎またはDIOの「スタープラチナ ザ・ワールド」および「ザ・ワールド」の発動初動モーションを確認後にすぐに自身のアルティメットスキル「ザ・ワールド」を発動させる
・承太郎と同様にうまく発動することで同時に時間が停止し、時間停止の中でも自由に動くことができる
・DIOの場合はLv6時の承太郎よりも時間停止できるカウントが短いため(およそ0.5秒分短い)、承太郎が対戦相手の場合に「ザ・ワールド」の打ち合いで早く発動しすぎると、対戦相手の方が有利になってしまう可能性があるため注意
DIO(ディオ)の基本情報はこちら

ジョルノ・ジョバァーナ

ジョルノ・ジョバァーナ
ザ・ワールド対策概要
・対戦相手の承太郎またはDIOの「スタープラチナ ザ・ワールド」および「ザ・ワールド」の効果発動時に自身のアルティメットスキル「ゴールド・E・レクイエム」の効果が発動しているようにする
・「ゴールド・E・レクイエム」を先出しして相手に「ザ・ワールド」を使用させない牽制としても使用可能
ジョルノ・ジョバァーナの基本情報はこちら

ブローノ・ブチャラティ

ブローノ・ブチャラティ
ザ・ワールド対策概要
・対戦相手の承太郎またはDIOの「スタープラチナ ザ・ワールド」および「ザ・ワールド」の効果発動前に自身のアルティメットスキル「スティッキィ・ダイブ」で地中に潜行しておくようにする
・「スティッキィ・ダイブ」は3回まで使用可能なので、ジョルノと同様に発動回数を生かし相手の「ザ・ワールド」を引き出させる動きが必要になる
ブローノ・ブチャラティの基本情報はこちら

東方仗助

東方仗助
ザ・ワールド対策概要
・シールドアイテムを入手し、シールド値を一定量保持しておく
・対戦相手の承太郎またはDIOの「スタープラチナ ザ・ワールド」および「ザ・ワールド」の効果発動前に自身のアルティメットスキル「プッツーーン」を使用して防御力を強化しておく
・アルティメットスキル「プッツーーン」の効果時間が6秒と長いため、相手の「ザ・ワールド」発動より前に発動しても時間停止中に「プッツーーン」の効果は残っている
・豆知識としてDIOの打撃はもちろん、「プッツーーン」×「シールド効果」の防御力は最強レベルと思われるポルナレフのアルティメットスキル「奥の手・剣針飛ばし」を耐えることもできる
東方仗助の基本情報はこちら

ザ・ワールドの特性について

「ザ・ワールド」とは?

「ザ・ワールド」「スタープラチナ ザ・ワールド」は、数秒間時間を止めることができるアルティメットスキル。空条承太郎とDIOが使用可能で、下記の順でスキルが発動する。

ザ・ワールドの発動順序

①発動予兆

ザ・ワールド発動順序1

承太郎、DIOの動きが静止し、一瞬棒立ちの状態になる。

②スタンド出現

ザ・ワールド発動順序2

一瞬の棒立ちの後に承太郎、DIOの背後にスタンドが出現する。

③「ザ・ワールド」発動前演出

ザ・ワールド発動順序3

承太郎、DIOを中心とした黒い波動が放射状にフィールド全体に広がっていく。

④「ザ・ワールド」発動

ザ・ワールド発動順序4

画面全体に黒い波動が広がった後に、画面が真っ白な状態になる。また、この時すでに「ザ・ワールド」の時間停止効果が発動している。

⑤「ザ・ワールド」発動中

ザ・ワールド発動順序5

画面中央上部に表示されるカウントが0になるまで時間が停止し、「ザ・ワールド」を使用したプレイヤーだけが行動可能になる。

その他の注意事項

発動前の動きが重要

効果発動直前までは他のプレイヤーも移動が可能。発動前に攻撃して倒しきったり対応するスキルを発動させることで効果時間をやり過ごすことができる場合がある。

DIOの「ザ・ワールド」の発動時間は最大2.0秒

承太郎の「スタープラチナ ザ・ワールド」の発動時間は最大で2.5秒のため、承太郎はDIOとのアルティメットスキルの打ち合いになった際に0.5秒多く行動可能で大変有利に立ち回ることができる。

使用キャラクター毎の対応策まとめ

空条承太郎orDIO

①相手に合わせて自身のザ・ワールドを発動

ザ・ワールド対策

承太郎とDIOのアルティメットスキル「スタープラチナ ザ・ワールド」及び「ザ・ワールド」の時間停止能力同士の場合では、相手の「ザ・ワールド」発動後すぐに自分もアルティメットスキルを発動することで対抗することができる。

②発動を合わせることで互いに行動可能

ザ・ワールド対策

若干の後出しで「スタープラチナ ザ・ワールド」及び「ザ・ワールド」を発動させると自分と相手の時間停止効果が重複し、お互いに動ける状態になる。

③承太郎の場合は0.5秒多く動ける

ザ・ワールド対策

発動の後出しかつ承太郎の場合には、延長時間があるため(Lv.6の時)相手の行動時間が途中で終了し、自分だけ0.5秒長く行動できる。完全に発動されてからの「スタープラチナ ザ・ワールド」及び「ザ・ワールド」に対しては反撃できないので注意が必要。

まとめ:承太郎、DIO使いはこう攻めよう!!
・相手のアルティメットスキル発動を確認してから自分のアルティメットスキルを発動することで自分だけが動ける圧倒的に有利な状況を作り出せる。
・相手を遮蔽物で見失しなわない様に戦うことを心がけよう!

ジョルノ・ジョバァーナ

先にアルティメットを発動させておく

ザ・ワールド対策

ジョルノのアルティメットスキル「ゴールド・E・レクイエム」をあらかじめ発動させておくことが必要。「ザ・ワールド」の発動後に「ゴールド・E・レクイエム」を使用しても、無敵状態の確定まで間に合わない。

②レクイエム発動中に時間が停止

ザ・ワールド対策

「ゴールド・E・レクイエム」の効果発動中に「ザ・ワールド」の時間停止効果が発動される。

③時間停止中のダメージを無効化できる

ザ・ワールド対策

「ザ・ワールド」の効果で時間が停止し動くことはできないが、「ゴールド・E・レクイエム」の効果でダメージを受けない状況を作ることができる。

まとめ:ジョルノ使いはこう攻めよう!!
・相手の「ザ・ワールド」発動前に先んじてジョルノのアルティメットスキル 「ゴールド・E・レクイエム」を発動させて相手を牽制しよう!
・「ゴールド・E・レクイエム」は最大2回まで発動できるので、積極的に発動させ先制攻撃を仕掛け、相手の「ザ・ワールド」の発動を誘発しよう!

ブローノ・ブチャラティ

同時or少し早めにアルティメットを発動

ザ・ワールド対策

ブチャラティのアルティメットスキル「スティッキィ・ダイブ」は「ザ・ワールド」とほぼ同時、もしくは少し早めに発動することが必要。

②スティッキィ・ダイブ発動中に時間が停止

ザ・ワールド対策

「スティッキィ・ダイブ」の発動中に「ザ・ワールド」の時間停止効果が発動される。

③地中に潜って攻撃を無効化

ザ・ワールド対策

「スティッキィ・ダイブ」の効果でブチャラティの体全身が地中にある時に「ザ・ワールド」の時間停止効果が発動すると、攻撃を受けない状態で時間が停止する。

発動タイミングに注意

「スティッキィ・ダイブ」の発動が遅れて、地中に潜る前に時間が止まった場合は攻撃を受けてしまう。少しでも発動が遅れると潜っているように見えても判定が残ってしまうため、しっかり先に発動しておく必要がある。

まとめ:ブチャラティ使いはこう攻めよう!!
・相手の「ザ・ワールド」発動に先んじてブチャラティのアルティメットスキル「スティッキィ・ダイブ」を発動させて「ザ・ワールド」を回避!!
・「スティッキィ・ダイブ」は最大3回まで使用可能なので、使用回数の多さを生かして相手の動きを牽制しつつ、「ザ・ワールド」を誘発させよう!!

東方仗助

①シールドアイテムを集めておく

ザ・ワールド対策

仗助の「ザ・ワールド」対策は、まずマップに配置されているシールドアイテムを入手してシールド量を回復させておく必要がある。できる限り最大値までシールド値を保持しておきたい。

②時間停止に合わせてプッツーンを使用

ザ・ワールド対策

仗助のアルティメットスキル「プッツーーン」は、「ザ・ワールド」の発動モーションより短いため、「ザ・ワールド」のモーションを見た後すぐに仗助のアルティメットスキルを発動する事が出来れば、時間停止前に「プッツーーン」の効果を発揮させておく事が可能。

③シールドで停止中の攻撃を受けきる

ザ・ワールド対策

事前にシールド値を回復させておき、さらに「プッツーーン」の効果によって防御力を大幅に上昇させることで、「ザ・ワールド」発動中に一方的に攻撃をされても、そのシールド量と防御力によって生存することが可能になる。

まとめ:仗助使いはこう攻めよう!!
・建物内に配置されているシールド回復アイテムを積極的に探すよう心がけよう!
・相手の「ザ・ワールド」効果発動前に仗助のアルティメットスキル「プッツーーン」を発動させることで、時間停止中のダメージを耐えきろう!
この記事を書いた人
ジョジョLS攻略班

ジョジョLS攻略班

攻略記事ランキング
  1. ラスサバ.NETのメニュー一覧
    ラスサバ.NETのメニュー一覧
    1
  2. 決めポーズ一覧
    決めポーズ一覧
    2
  3. DIO(ディオ)のキャラ紹介
    DIO(ディオ)のキャラ紹介
    3
  4. ジャン・ピエール・ポルナレフのキャラ紹介
    ジャン・ピエール・ポルナレフのキャラ紹介
    4
  5. 設置店舗一覧
    設置店舗一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×