人狼J
人狼ジャッジメント初心者攻略
役職:狩人(騎士)の立ち回りとコツ
【人狼J】役職:狩人(騎士)の立ち回りとコツ【人狼ジャッジメント】

【人狼J】役職:狩人(騎士)の立ち回りとコツ【人狼ジャッジメント】

最終更新 : 人狼J攻略班
人狼J攻略からのお知らせ
役職一覧はここ!役職を理解していろんな村で遊ぼう!
おすすめの関連記事

人狼ジャッジメントの狩人(騎士)の解説を掲載しています。狩人(騎士)の立ち回り方のコツや、ゲーム内での役割と発言例についても記載しております。人狼Jを遊ぶ際にご活用して下さい。

狩人の立ち回りとコツ:目次

記事で紹介している立ち回りや発言はあくまで一例です。人狼は個人で試行錯誤しながら楽しむゲームなので参考程度にご覧ください。

役職:狩人の基本情報

狩人の基本データ

重要度★★★・・
陣営市民
狼襲撃時死亡
死亡時何もなし
占われた時人狼でない
霊媒された時人狼でない

ゲーム内概要

静かに人々を守る、凄腕の狩人。
毎夜、一人を人狼の襲撃から守ることができるが、自分を守ることはできない。
基本的には、できるだけ生存し続け、重要な人物を守ることが使命である。
正体がさらされると真っ先に人狼の襲撃候補となってしまうため注意が必要。
ただし、寡黙になりすぎるのも危険だ。
※同じ人を連続で守ることができるかは屋敷の設定の「連続ガード」で変更できる。

狩人の役割の要点

役割の重要度

重要度★★★・・

毎晩、味方1人を守る事ができる強力な役職。狩人が人狼の襲撃を阻止できた場合、市民陣営は大きく有利になる。市民陣営の力にはなるものの、自分自身を護れないためCOはしづらい。人狼の騙り位置になりやすい役職。能力は強力だが、真を確定しづらいのが難点。

【重要度とは?】
重要度とは、初心者がルールを理解しやすくするために、役職ごとにGameWithが独自に設定した簡単な指標です。その役職が所属する陣営にとってどれだけメリットをもたらすかを示しています。

狩人の役割

できること要点
・夜行動でプレイヤー1人を人狼の襲撃から守れる
・自身を選択することはできない

夜行動でプレイヤー1人を人狼の襲撃から守れる

毎ターンの夜行動でプレイヤー1人を選択し、そのプレイヤーを人狼の襲撃から守ることが可能。襲撃にあわせることができれば市民陣営の損害をなくすことができる。

自身を選択することはできない

強力な能力を持つ狩人だが、自分自身を能力で選択することはできない。そのため、カミングアウトした場合はすぐに人狼から目をつけられる点に注意。

そもそも指定されないように発言しよう

ゲームの性質上、判断材料が少ない初日の段階では発言の多さなどで吊り先が決まることが多い。よく考えて議論をし、吊り先に指定されない程度に市民陣営の為になる発言をするよう心がけよう。

役職と役割解説一覧

狩人の立ち回りのコツ

狩人の立ち回り方

立ち回り要点
・占い師や霊能者などの真が確定した重要役職を守るために行動しよう
・自分を守ることはできないのでCOのタイミングに注意
・罠師がいる場合は守る対象が被らないように注意

占い師などの重要役職を守るために行動しよう

護衛の優先対象は基本的に占い師。本物の占い師が殺されてしまった場合は、霊能者や白が確定したプレイヤーを守るといい。人狼陣営を守らない事が重要。

COは状況を見て行おう

一般に、吊り先に指定された際に狩人COは悪手とされている。しかし、屋敷の役職構成次第では狩人COをして吊りを回避するのも有効な手段となる。

Point!デフォルトの9人村の場合、4回の吊りの間に2人の人外を吊らなければ市民陣営は勝てません。狩人はCOすることで白であると主張する事ができる役職なので、縄数の少ないデフォルト村などでは吊り指定されてしまったらグレーを狭めるためにもCOしておきましょう

罠師がいる場合は守る対象が被らないように注意

屋敷に罠師がいる場合は、占い師を守りに行くと護衛対象が被って死んでしまうことがある。狩人COはせず、「狩人は女、罠師は男を守って」などのように護衛対象をある程度指定するようにしよう。

毎晩の護衛対象を覚えておく

狩人は終盤まではCOしない事が多い役職。最終局面で対抗が出てきて信用勝負になる場合が多いため、自分が真である証拠を残しておく事が重要。証拠の一つとして、初日からの護衛対象とその理由をメモしておく事がある。論理的に護衛記録を説明する事ができれば真である証明はしやすくなる。

ゲーム内でよく使われる用語集はこちら

狩人の発言例

初日の発言例

【発言】
(吊られそうになったら)
「わかりました。COは無いので吊ってOKです。」

人狼ジャッジメントで良く見られるケース。狩人COせずに吊られることで狼に狩人を探させ、間接的に役職持ち(占いや霊)を守る動きになる。ただし、狼側が狩人を気にせずに占いや霊能を噛んできた場合、なんの仕事もできない事となる。

【発言】
(狩人だとカミングアウト)
「狩人CO。吊りは回避させてください。」

デフォルト村など、屋敷の人数が少ない場合には狩人COするのもアリ。黙って吊られるのは、グレーの人数が多く、狩人の不在が露呈しにくい場合に有効な戦法。市民陣営にとって、狩人が吊られる事は大きなデメリットとなるので、COして回避しよう。

3日目などで人狼が絞り込めそうなとき

【発言】
(狩人だとカミングアウトをする)
「狩人CO。残った◯◯さんが人狼だと思う。」

人狼の容疑者が減ってきた場合、もしくは人狼が複数残っているときなどでどうしてもその日に人狼を吊る必要がある場合は狩人COが有効。ただし、ほとんどの場合で人狼が対抗に出てくるため、信用勝負になる。

夜に犠牲者がでなかった場合の発言例

【発言】
(狩人だとカミングアウトをする)
「〇〇さんを守ったので、〇〇さんは人狼ではありません」

夜に犠牲者がでなかった場合、防衛する対象として選択したプレイヤーは人狼でない可能性が高い。そのため、セッションの生存者が少なくなった場合にはCOするのも有効。

ゲーム中のマナーについてはこちら

© Sorairo, Inc. All rights reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 役職と役割解説一覧
    役職と役割解説一覧
    1
  2. 初心者必見!人狼のルールと流れを解説
    初心者必見!人狼のルールと流れを解説
    2
  3. ゲーム内でよく使われる用語集
    ゲーム内でよく使われる用語集
    3
  4. 役職:サイコの立ち回りとコツ
    役職:サイコの立ち回りとコツ
    4
  5. マナー/やってはいけない事まとめ
    マナー/やってはいけない事まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(1件)
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中