イカロスM
イカロスM(ICARUS M)攻略サイト
基本の操作方法と画面の解説
【イカロスM】基本の操作方法と画面の解説【ICARUS M】

【イカロスM】基本の操作方法と画面の解説【ICARUS M】

最終更新 : イカロスM攻略班
イカロスM攻略からのお知らせ
5月中旬にアップデート予定!新ダンジョンなど詳細はこちら!
おすすめの関連記事

イカロスM(ICARUS M)の基本的な操作方法について解説。チャットのやり方やチャンネル変更方法、クイックスロットの使い方も掲載しています。

基本の操作方法と画面の解説

目次

超初心者必見な記事はこちら

基本画面と各種アイコンの解説

画面左上の解説

画面左上の画像
1.キャラクター情報キャラの残りHPやレベル、戦闘力が確認できる。タップすると詳細情報を確認可能。
2.バフ状態タップするとキャラに付与されているバフ(強化効果)やデバフ(弱体効果)を表示できる。
3.フェロースロットフェロースロットを切り替えられる。フェローを使い分けるようになったら活用しよう。
4.チャット欄ワールドチャットの最新ログが表示される。タップするとチャットウィンドウを開く。
5.現在地現在地とチャンネルが表示される。
6.開催中コンテンツ開催されている時間指定コンテンツのアイコンが表示され、タップすると詳細画面に移動できる。
7.マッチングオプション「>」で開閉でき、マッチングオプションを開ける。パーティー編成時はメンバーリストが表示される。

画面右上のアイコン解説

画面右上のアイコン画像
1.デイリー特典デイリー特典(課金アイテム)の確認/獲得ができる。
2.ログイン報酬ログイン日数やプレイ時間に応じて報酬が獲得できる。
3.お知らせ達成項目や進められるコンテンツを知らせてくれる。
4.コクーンコクーンからアクセスできる各種ダンジョンや対戦コンテンツに挑戦できる。
5.クエストクエストの確認や受注/破棄ができる。
6.アイテム製作複数の素材アイテムを組み合わせてフェローの証や装備、消耗品などを作成できる。
7.カバン自身の所持している装備、フェロー、外見装備の確認や使用ができる。
8.メニューメニューを開き、各コンテンツにアクセスできる。
9.進行中クエスト受注しているクエストの一覧が確認できる。タップするとそのクエストを自動的に進行できる。
10.クエスト自動進行受注しているクエストをオートで進める設定ができる。

画面下部のアイコン解説

画面下部のアイコン画像
1.EVENT開催中のイベントの参加や報酬の受け取り、最新情報が確認できる。
2.メール報酬や配布アイテムの受け取りができる。
3.公式情報公式からのお知らせやツイッターアカウントが確認できる。
4.SHOP商店を開けるショートカット。
5.クイックスロット回復水薬や強化水薬を設定し、ショートカットで使える。
6.カメラ切り替えカメラ(視点)の切り替えができる。カメラモードは4つあり、タップするごとに切り替わる。
7.自動戦闘ボタン自動戦闘のオン/オフや移動距離を設定できる。
8.搭乗ボタン地上フェローに設定しているフェローに搭乗する。敵から攻撃を受けていたり、戦闘してから一定時間は登場できない。

移動方法とマップの使い方

バーチャルパッドで移動

移動パッドの画像

画面左下にあるパッドを使って移動できる。手動操作や細かい位置調整をしたいときに活用しよう。

マップを使った移動方法

フィールドマップで地点を選んで移動

フィールドマップボタンの解説画像

画面左側のマップボタンからフィールドマップを開き、行きたい地点をタップすると移動できる。再度マップボタンを押すと、フィールドマップを閉じる。

自動移動中の画像

▲ マップ上のタップした地点に自動で移動してくれる。

ワールドマップを使って移動

メニュー内のワールドマップボタン

メニューから開けるワールドマップも同様の操作ができる。また、画面右側のリストからNPC / モンスターをタップすると、対象がいる場所に自動で移動できる。

特定モンスターの出現場所に自動で移動

フェロー図鑑の移動ボタン

フェロー図鑑やモンスター結晶などの画面から対象モンスターの生息地に自動で移動できる。特定のモンスターを倒したい時や交感(捕獲)したいときに活用しよう。

フェローの入手方法はこちら

瞬間移動呪文書で瞬時に移動

瞬間移動呪文書のショートカットボタン

自動移動中はショートカットから瞬間移動呪文書を使えば瞬時に移動できる。瞬間移動呪文書はエルンで購入できるが、クエストやログイン報酬など入手機会は多いため気軽に使って大丈夫。

バトルの操作方法

右下のボタンでスキルを発動!

スキルボタンの画像

画面右下のスキルボタンをタップするとスキルが発動できる。また、条件を満たすと画面中央にアイコンが表示され、タップすると強力な連係スキルや条件スキルを発動できる。

スキルの詳しい解説はこちら

自動戦闘でオート狩り

自動戦闘ボタン

自動戦闘をオンにすると、周囲のモンスターを自動で攻撃してくれる。スキルも使ってくれるため、フィールドでの狩りは基本的に自動戦闘でOK。

防御/回避アクションの使い方

防御/回避アクションボタン

画面右下のアイコンから使える防御/回避アクションは敵の攻撃を無効化でき、タイミングよく使うとカウンターでダメージも与えられる。自動戦闘中に防御/回避をするだけでも十分なバトルができる。

防御/回避の挙動はキャラごと違う

防御/回避アクション時の挙動はキャラによって少し違う。いずれもダメージ無効、タイミング次第でカウンターが発動するのは同じ。

グラディエーター
アーティスト
その場でガードする(防御)
レンジャー
アサシン
ウィザード
後方に移動する(回避)
キャラの一覧と特徴はこちら

対人戦では敵を一時行動不能にできる

対人戦で敵の攻撃を防御/回避すると気絶や氷結を付与し、一時的に行動不能にできる。意図的に隙を作れるため、上手く使えば非常に有利に立ち回れる。

防御/回避の使いすぎに注意

クールタイム中の防御/回避アクションボタン

防御/回避は一定時間内に使える回数が決まっている。短時間に連発しすぎると一時的に使えなくなってしまうため、気をつけよう。

ターゲットロックのやり方

ターゲットロックマーク

ターゲットしたい敵をタップし、敵のHPバー左側にある鍵マークを押すとその敵を狙い続けてくれる。特定の敵を優先して倒したい場合に有効だ。

クイックスロットの設定方法

クイックスロットの登録方法

クイックスロットの画像

画面下部のクイックスロットをタップし、登録したい水薬を選べば設定できる。クイックスロットをタップすると登録した水薬を使える。

左右スライドでページを切り替え

クイックスロットは左右にスライドしてページを切り替えられる。全部で3ページあるため、最大9つのアイテムを登録可能。

クイックスロットの変更方法

クイックスロットの変更方法解説画像

変更したいスロットを上にスライドすると、アイテム登録画面を開ける。登録できる所持品のリストが表示されるので、入れ替えたい水薬を選択しよう。

クイックスロットの変更アイテム

▲ 登録したいアイテムをタップすれば変更できる。

自動回復HPの設定方法

自動回復の使用HP設定画像

クイックスロット左端には回復水薬を登録でき、HPが一定以下になると自動で使用してくれる。自動使用のHPラインはメニュー→環境設定→オートの回復アイテムにある使用HPから設定可能だ。

チャットの使い方

チャットウィンドウ開こう

チャット欄の解説画像

画面左上にあるチャット欄をタップするとチャットウィンドウを表示できる。チャットウィンドウではログの確認やチャットの発言が行える。

チャットを入力して発言

チャット入力欄の解説位画像

チャットウィンドウの下部にある入力欄をタップし、文章を入れるとチャットで発言できる。

チャット発言先の変更方法

チャットタブの解説画像

上部にあるワールド、パーティー、ギルドなどのタブで表示チャットを切り替えられる。このタブは発言先の切り替えにもなっているので、発言したいチャットのタブを選んでから文章を送信しよう。

ワールドタブのフィルター設定

ワールドタブのフィルター設定画面

ワールドタブに表示されるチャットは、左上の歯車ボタンでフィルターを設定できる。チェックを入れたチャットと全体チャットがワールドタブに出力されるため、好みに応じて設定しよう。

チャンネル変更方法と各チャンネルの違い

チャンネルの変更のやり方

現在地/チャンネル表示の解説画像

画面左上にある現在地表示をタップし、表示されるリストから行きたいチャンネルを選択しよう。移動後は60秒間の待機時間があり、連続でチャンネル変更はできない。

チャンネルによって差異はない

生息モンスターやNPCはすべてのチャンネルで共通のため、クエスト進行や狩りに影響はない。人が多いときは移動したり、パーティーで同じチャンネルに集まりたいときなどに活用しよう。

レイドはチャンネル順に討伐しよう

複数人で1体のボスモンスターを倒す『レイド』はボスがチャンネルごとに存在する。上から順に倒していくことで一度で多くのボスを倒せるため、レイドに参加する際はチャンネルも意識しよう。

レイドバトルの解説はこちら

PK可能な『無法チャンネル』に注意

無法チャンネルの注意通知画像

無法チャンネルはすべてのマップがPK(プレイヤーキル)可能エリアとなっている。取得できる経験値やゴールドが多いなどメリットもあるが、戦力に自信がないうちは行かない方がいいだろう。

無法チャンネルの特徴

無法チャンネルはギルドメンバー以外のすべてのプレイヤーがPKが可能なチャンネル。入場中は専用のバフが付与され、敵討伐時のゴールド・経験値・アイテムドロップ率・モンスター結晶獲得率すべてが2倍になる。

無法チャンネルの解説はこちら

自動でクエストを進める方法

クエスト自動設定とは

クエスト自動設定画面

クエスト自動設定は受注したクエストを任意の順番で進めてくれる便利な機能。うまく使えば操作できない間も効率的に経験値やゴールドを稼げる。

クエスト自動設定の手順

AUTOボタンの解説画像

クエストリスト左隣のAUTOボタンからクエスト自動設定を開き、進めたいクエストにチェックを入れよう。開始を押せば自動で進行してくれる。

クエスト自動設定の上下ボタン解説画像

▲ クエストは上から順に進められるため、必要に応じて上下ボタンで入れ替えよう。

放置狩りやサブクエスト消化に便利

メインクエストは達成ごとにクエストが切り替わるので自動設定は使えないが、サブクエストの消化や放置狩りに最適。画面が見られない間も効率的に狩りを続けることで、戦力アップの時短が可能。

放置/オート狩りのやり方とコツはこちら

その他の攻略記事はこちら

初心者向け記事一覧

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供](C)WEMADE SERVICE Co., Ltd. & WEMADE ICARUS Co., Ltd.
▶ICARUS M公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ウィザードの評価とおすすめのスキル振り
    ウィザードの評価とおすすめのスキル振り
    1
  2. おすすめ装備まとめ|コンテンツ別の最強セット
    おすすめ装備まとめ|コンテンツ別の最強セット
    2
  3. 序盤の効率的な進め方 | 初心者必見!
    序盤の効率的な進め方 | 初心者必見!
    3
  4. リセマラは必要?効率的な手順と当たり解説
    リセマラは必要?効率的な手順と当たり解説
    4
  5. グレイサーの評価と証の入手方法
    グレイサーの評価と証の入手方法
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

イカロスMをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
掲示板
最新情報
最新フェロー
クラス情報
初心者向け情報
初めに読みたい記事
攻略お役立ち情報
育成/戦闘力アップ
効率アップ情報
コミュニティ関連の解説
ダンジョンの解説
PvPコンテンツの解説
基本システムの解説
各種一覧
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中