イカロスM
イカロスM(ICARUS M)攻略サイト
序盤の効率的な進め方 | 初心者必見!
【イカロスM】序盤の効率的な進め方 | 初心者必見!【ICARUS M】

【イカロスM】序盤の効率的な進め方 | 初心者必見!【ICARUS M】

最終更新 : イカロスM攻略班
イカロスM攻略からのお知らせ
5月中旬にアップデート予定!新ダンジョンなど詳細はこちら!
おすすめの関連記事

イカロスM(ICARUS M)におけるゲーム序盤の進め方と攻略情報をご紹介。効率的なクエストの進め方や各報酬の受け取り方も掲載しています。

目次

超初心者必見な記事はこちら

Lv0:キャラを作成しよう

リセマラはしなくてOK

イカロスMは時間を掛ければ最強クラスの装備が必ず入手できる。少しでも早くはじめてフェローや装備を育成しよう。

リセマラをすると序盤攻略は楽になる

リセマラによって序盤の進行を楽にしたり、強くなるまでの時短は可能なため、少しでも良い条件で進めたいという人は検討してみよう。リセマラのやり方やリセマラ当たりは以下の記事で紹介している。

リセマラの解説はこちら

まずはサーバーを選択

イカロスMの稼働サーバー

まずはプレイするサーバーを選ぼう。ゲーム内容や進行は同じなため、どれを選んでも違いはないが、友達と一緒にプレイする場合は同じサーバーを選択しよう。

クラスを決めよう

クラス画像

ゲームで自分の分身となるキャラ(クラス)を選ぼう。クラスは5つあり、それぞれ地上戦闘で使えるスキルが違う。自身のプレイスタイルに合わせて選択しよう。

各クラス(キャラ)の特徴

クラス特徴
グラディエーターアイコングラディエーター自身周囲への範囲攻撃が多く、対多数で強い近接タイプ。気絶や転倒で敵を一時的に無力化させる手段が豊富。
レンジャーアイコンレンジャー近接/遠距離どちらにも対応できるオールレンジ。対象との距離に合わせて挙動が変わるスキルも持ち、臨機応変な立ち回りが可能。
アサシンアイコンアサシンクリティカル攻撃が強力な近接クラス。敵との距離を瞬時に詰めるスキルや範囲スキルも持つ。
ウィザードアイコンウィザード遠距離攻撃が得意な魔法タイプのキャラ。広範囲への攻撃と敵に持続ダメージを付与する手段が豊富。
アーティストアイコンアーティスト筆で描いたものを召喚して戦う近接タイプで、自身の攻撃速度を上げる手段が豊富。複数の転倒スキルや睡眠スキルを持つ。
キャラの選び方とおすすめはこちら

キャラメイクで見た目を決めよう

キャラメイクの画像

クラスを選んだら、キャラの外見を決めよう。イカロスMのキャラメイクのカスタマイズ項目が多く、自由度が非常に高い。細部までこだわった自分だけのキャラ作りが可能だ。

Lv1~15:メインクエストを攻略しよう

無料ガチャを引こう

無料フェロー召喚

まずはガチャを引こう。イカロスMではフェロー(ペット)と装備のガチャがあり、画面右上のメニュー→商店から引ける。1日1回ずつ無料なので、毎日忘れずに引こう。

装備/フェローのレアリティ

イカロスMの装備/フェローのレアリティ(稀少度)は背景色で判断できる。装備は一般~主神の6種類、フェローは配布など入手方法が特殊な『特別級(ピンク)』を含めた7種類となっている。

一般フェローアイコン一般精鋭フェローアイコン精鋭稀少フェローアイコン稀少英雄フェローアイコン英雄伝説フェローアイコン伝説主神フェローアイコン主神
低レアリティ → 高レアリティ

メールを開封しよう

メールで報酬を受け取る

画面下部のメールアイコンからキャンペーン報酬等が受け取れる。保管期限が過ぎると消えてしまうため、こまめに受け取っておこう。

ログイン報酬を受け取ろう

ログイン報酬のボタン解説

画面右上のボタンから開けるログイン報酬画面では、ログイン報酬やプレイ時間報酬が受け取れる。貴重なアイテムも多いので、忘れずに受け取っておこう。

メインクエストを進めよう

メインクエストを進める

チュートリアルに沿ってメインクエストを進めよう。メインクエストを進めることでキャラのレベルアップや各コンテンツの開放ができる。

序盤はオート進行でOK

オートでメインクエストを進行

画面右上に進行中のクエストが表示され、タップするとオートで進行/達成ができる。序盤は敵も強くないため、オートで進めて大丈夫。

操作方法と画面の解説はこちら

レベル達成報酬を受け取ろう

レベル達成報酬の受け取りボタン

画面左上のアイコンからレベル達成報酬を受け取れる。レベル5の達成報酬で入手できるロリポップデビは回復スキルでキャラの耐久力を上げられるため、入手したらぜひ同行に装備しよう。

ショートカットから装備を更新

ショートカットから装備を更新

メインクエストやレベル達成報酬で装備が獲得でき、新たな装備を入手するとショートカットから装着できる。当面は新たな装備を入手したらどんどん装備を更新していこう。

便利な『自動装備』

自動装備ボタンの画像

武器や防具は基本的にはレアリティの高いものを装着すればOK。ガチャで強い装備を入手した場合は、装備画面右下の『自動装着』を使えば、手持ちから性能の高い装備を自動で選んでくれる。

スキルはまだ強化しない

スキル設定画面

スキル強化のチュートリアルが受けられるが、スキルの初期化にはエルンが必要なため、この時点でスキル強化はしない方がいい。上げるべきスキルが決まるまではスキルポイントを温存しておこう。

各スキルの特徴やレベルの上げ方はこちら

勢力を選ぼう

イカロスMの勢力選択画面

どちらの勢力を選んでもストーリー進行に大きな違いはないが、後から変更はできない。ギルドは同じ勢力の相手とだけ組めるので、友達と一緒にプレイする場合は同じ勢力を選ぼう。

※ 勢力は同一アカウント内でもキャラごとに選択できる。

最初に入手できるフェローが違う

勢力選択後にフェローを1匹入手できるが、勢力によって入手できるフェローが違う。性能に差はほとんどないので、フェローの見た目で選ぶのもあり。

シリウスエイプス
バラフアイコンバラフハルカアイコンハルカ

Lv15~20:デイリーやサブも進めよう

引き続きメインクエストを進めよう

メインクエスト進行中

引き続きメインクエストを進め、コンテンツを開放していこう。敵もそれほど強くないので、オート進行で問題ない。

おすすめクエストを活用

新規おすすめクエスト画像

順次開放されていくサブクエストは、達成することでゴールドや経験値が入手できる。特に『新規おすすめクエスト』はメインクエと並行して消化できるサブクエが自動で選ばれるため、積極的に消化しよう。

フェローと交感(捕獲)しよう

フェローの入手法画像

フィールドに出たらモンスターと交感(捕獲)してみよう。交感したいモンスターをタップし、攻撃ボタンの左上に表示されるアイコンをタップすると交感のミニゲームに挑戦できる。

▲ メニューの『挑戦』内にある図鑑では、フェローや装備の入手状況に応じて報酬を獲得できる。

交感のやりすぎに注意

フェローの交感に必要な『交感ポイント』は時間経過で回復するが、頻繁に交感するとすぐに無くなってしまう。一部のメインクエストでは交感ポイントが必要になるため、使いすぎには注意しよう。

フェローの入手方法はこちら

デイリーミッションをこなそう

デイリーミッション一覧画像

メニュー→クエスト→デイリーミッションで確認できる項目を達成すると報酬が獲得できる。特に交感ポイント回復薬は貴重なため、できるだけ毎日達成しよう。

霊魂石はⅠ段階に留める

メインクエストを進めると『霊魂石』が開放される。キャラのステータスを強化できるが、ゴールドの消費量が多めなため、序盤は各属性Ⅰ段階程度までに留めておこう。

霊魂の欠片は時空の狭間やサブクエで入手

霊魂石の活性化に必要な『霊魂の欠片』は、サブクエストやこのあとに開放されるダンジョン『時空の狭間』の報酬で獲得できる。ゴールドに余裕ができたら活性化できるよう、日頃から集めておこう。

Lv20~25:ダンジョンを攻略しよう

ダンジョンが開放されたら周回

コクーンでダンジョンを受注

『時空の狭間』はクリアすると経験値やゴールド、強化素材が獲得できる。時空の狭間はチケット制で1日5回まで入場できるため、毎日欠かさず周回しよう。報酬はメールで届くので受け取りも忘れずに。

時空の狭間の解説はこちら

業績報酬を受け取ろう

業績画面

メニュー→挑戦→業績からゲームの進行状況に応じた報酬が獲得できる。また、業績を達成していくと業績レベルが上がり、追加能力値を獲得できるため、積極的にこなして戦闘力を上げよう。

デイリー/ウィークリーもクリアしよう

デイリー/ウィークリー業績画面

業績にはデイリー/ウィークリーの業績もある。期間タブで確認でき、こちらを達成しても業績レベルが上がるため、できる限り達成しよう。

業績の解説はこちら

モンスター結晶を集めよう

モンスター結晶画像

モンスター撃破時にモンスター結晶を入手できることがあり、メニュー→成長→結晶から登録することで戦闘力を上げられる。結晶は持ち歩くとカバンも圧迫するため、こまめに登録しよう。

モンスター結晶の解説はこちら

Lv25~30:装備/フェローを強化

戦闘力を強化しよう

ゲームオーバー画面

メインクエストが進むに連れて敵も強くなるため、キャラのレベリングだけでは戦力不足となる場面も出てくる。装備やフェローを強化/育成して戦闘力を上げよう。

装備を強化しよう

装備も強化しておこう。ガチャで高レア装備が引ければそれを強化し、なければレベル達成報酬で入手できる稀少等級(青背景)の装備を強化しよう。

レベルアップ素材は分解で入手

装備のレベルアップに必要な『熟練書』は主に装備を分解することで入手できる。現在の装備よりレアリティの低いものは基本的に分解してしまって構わないので、分解してメイン装備のレベルを上げよう。

装備の強化方法まとめ

フェローを育成しよう

ガチャや報酬で入手した素材を使って、フェローを強化しよう。多くのフェローを育成すると素材不足になってしまうため、序盤はメインで装備する3体程度に絞って育成するのがおすすめ。

メカカリプスを育てよう

リリース記念ログイン報酬2日目に貰えるメカカリプスは高いステータスを持つ伝説フェロー。ほかに伝説フェローを持っていない場合は最優先で育てよう。

英雄フェロー選択の卵の選び方

ログイン報酬2日目の「英雄フェロー選択の卵」で選べる7種類のフェローは全箇所に装着可、性能差もほぼ無いため、見た目の好みで選んでOK。こちらも獲得したら優先的に育てよう。

選択できる英雄フェローの評価はこちら

フェローの育成方法まとめ

フェロー探検を出そう

フェロー探検が開放されたらフェローを探検に出そう。フェロー強化素材が集められるほか、探検に出したフェローは探検完了時に経験値も獲得できるため、フェロー育成も並行できる。

フェロー探検の解説はこちら

騎士団任務を達成しよう

メニュー→クエスト→騎士団任務ではゲームのコンテンツ達成率に応じて報酬が獲得できる。すぐにクリアできるものも多く、報酬で強化素材も入手できるため積極的に達成しよう。

フェローセット

フェローセット効果は、所持しているフェローを登録することで追加効果を受けられる。ただし、登録したフェローは消費されてしまうため、登録するのは手持ちフェローや交感ポイントに余裕ができてからにしよう。

フェローセットの解説はこちら

Lv30~40:レイドに参加しよう

フィールドレイドに参加しよう

複数のプレイヤーで協力して巨大なボスを倒すレイドバトルに参加しよう。ボスモンスターの結晶を集めれば戦闘力をアップできるほか、ボスの討伐数に応じて業績報酬で貴重な素材を獲得できる。

レイドバトルの参加方法はこちら

日課をこなそう

これまでに開放されたダンジョンやデイリーミッション等は、毎日こなすことで継続的に報酬を獲得できる。効率よく戦闘力アップや素材集めができるため、以下の記事で1日の流れを掴んでおこう。

毎日やることまとめ

Lv40~50:第1覚醒を目指そう

ストーリーを進めて覚醒クエストを開放

キャラのレベル上限は50となっており、上限に達したキャラはメインクエストを進めることで『覚醒』できる。キャラの更なる成長が可能になるため、ストーリーを進めて覚醒クエストを開放しよう。

キャラ覚醒の条件とやり方はこちら

その他の攻略記事はこちら

初心者向け記事一覧

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供](C)WEMADE SERVICE Co., Ltd. & WEMADE ICARUS Co., Ltd.
▶ICARUS M公式サイト

攻略記事ランキング
  1. フェローの育成方法とメリット
    フェローの育成方法とメリット
    1
  2. デビの評価と証の入手方法
    デビの評価と証の入手方法
    2
  3. ベンの評価と証の入手方法
    ベンの評価と証の入手方法
    3
  4. [ケインの元素]グローブの性能とセット効果
    [ケインの元素]グローブの性能とセット効果
    4
  5. コスチュームの見た目まとめ | 全クラス掲載!
    コスチュームの見た目まとめ | 全クラス掲載!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

イカロスMをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
掲示板
最新情報
5月中旬のアップデート関連
最新フェロー
4月25日のアップデート関連
クラス情報
初心者向け情報
初めに読みたい記事
攻略お役立ち情報
育成/戦闘力アップ
効率アップ情報
コミュニティ関連の解説
ダンジョンの解説
PvPコンテンツの解説
基本システムの解説
各種一覧
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中