ハンドレッド
ハンドレッドソウル徹底攻略
ハンドレッドソウル用語集
ハンドレッド攻略班

ハンドレッドソウル ハンドレッドソウル用語集

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ハンドレッドソウル用語集

ハンドレッドソウルを始めたばかりの初心者必見!ゲームプレイ中などによく出てくる用語をジャンル別に解説しています。

目次

戦闘に関する用語集

用語意味
通常攻撃メイン武器での基本となる攻撃。
武器種によって攻撃速度や範囲が異なる。
ドッジ攻撃を避けることができる回避行動。
回避中は一瞬だけ無敵になり、一度回避を使用すると数秒間のクールダウン後まで使用できなくなる。
武器スキルメイン武器の基本スキル。
任意で発動することができ、効果は使用武器によって様々。
サブ武器スキルサブ武器の基本スキル。
任意で発動することができ、状態異常の付与に特化している。
英雄スキル(アクティブスキル)英雄のスキル。
任意で発動することができ、状態異常の付与に特化している。
シグナルスキル使用しているメイン武器が対応する状態異常にターゲットが陥った際に発動できるスキル。
会心ダメージ戦闘中は「クリティカルダメージ」と表示される。
会心率に応じて会心ダメージが発生し、与えるダメージが上昇する。
バックアタック背後からターゲットを攻撃時に発動する効果で、与えるダメージが上昇する。
スーパーアーマーすべてのキャラクターが持つアーマーゲージ。
被攻撃時にゲージが減少し、一定時間攻撃が続かないと、再度ゲージが貯まる。
スーパーアーマー効果スーパーアーマー状態で抵抗が上昇し、状態異常をより耐えられる。
」スーパーアーマー状態で攻撃を受けてもダメージモーションを取らない。
ブレイクスーパーアーマーゲージが底をつくと、ブレイク状態になる。
ブレイク効果ブレイク状態では抵抗が大幅に低下し、状態異常攻撃に弱くなる。
ブレイク状態ではすべての攻撃に対し、ダメージモーションをとる。
状態異常ターゲットの状態を変化させる各種効果のこと。
状態異常の種類:STUN、DOWN、AIR、HOLD、SLOW、FROZEN、BLEED、POIZON、FIRE、SHOCK、STONE
状態異常効果STUN、DOWN、AIR、HOLD、SLOW、FROZEN、STONEの状態異常に該当し、ターゲットの行動を無力化する。
持続ダメージBLEED、POIZON、FIRE、SHOCKの状態異常に該当し、ターゲットに一定時間持続ダメージを与える。
詠唱者の攻撃力の一定の割合でダメージを与え、ターゲットの防御力によってダメージが減少する。
WEAK戦闘中にボスモンスターにスクリームマスクが表示される瞬間のことを指す。
WEAKになると、状態異常抵抗が低下し、状態異常に陥りやすくなる。
WEAK・青WEAKマークが青色の場合は、ターゲットが状態異常に陥らないことを示す。
ブレイクで状態異常抵抗を下げるか、チーム編成で状態異常能力を強化しよう。
WEAK・赤WEAKを意味するスクリームマスクが赤色の場合は、自分のスキルで敵が状態異常に陥られることを示す。

ステータスに関する用語集

用語意味
戦闘力キャラクターのステータス全般を計算し、戦闘力として数値化される。
スキルレベルは戦闘力には反映されない。
攻撃力攻撃時に敵に与えるダメージを増加させるステータス。
攻撃力増加攻撃力を増幅させ、最終ダメージを上昇させる。
会心率攻撃時に会心が発生する確率
会心ダメージ会心発動時の会心ダメージの上昇値。
ベースダメージに会心ダメージを乗じたものが、最終ダメージとなる。
貫通攻撃時にターゲットの防御力を減少させ、被ダメージを増加させる。
属性攻撃力炎、氷、雷、毒などの属性効果がある攻撃で、通常攻撃に加えて属性ダメージを与える。
ターゲットの防御力と、同じ属性の抵抗に影響される。
防御力被攻撃時にダメージを減少させるステータス。
属性耐性炎、氷、雷、毒などの属性攻撃に対するダメージを減少させる。
抵抗各状態異常に対する抵抗。
抵抗が高いほど状態異常に陥る攻撃に耐える能力が強化さえる。
ダメージ軽減キャラクターの被ダメージを減少させ、最終ダメージを減少させる。
HPキャラクターのHPになるステータス。
戦闘でHPが0になると、キャラクターが戦闘不能に陥る。
会心耐性キャラクターの被攻撃時の会心確率を減少させるステータス。
ソーンズソーンズ状態の敵を攻撃すると、ヒットごとにきまった量のダメージを攻撃者が受ける。
ダメージ増幅的に与えるダメージを増幅させ、最終ダメージを上昇させる。
状態異常値STUN、DOWN、AIR、HOLD、SLOW、FROZEN、STONEの状態異常を持つ攻撃の蓄積値を上昇させ、敵を状態異常に陥りやすくする。
時間減少状態異常に陥る時間を減少させるステータス。
怒り敵を攻撃すると、スキル使用に必要なクールタイムゲージが回復する。
怒りの効率に応じて攻撃によるクールタイム上昇量が変化する可能性がある。

装備に関する用語集

用語意味
発射体詠唱者から放たれた物体で、移動中ぶつかったターゲットにダメージを与えて消える。
発射体によってターゲットを貫通または爆発して範囲ダメージを与えるなどの効果がある。
連射連射効果のある装備を着用すると、通常攻撃でより多くの弾を発射する。
効果転移効果が的中すると、その効果がターゲット周辺の他の敵に広がる。
スキルごとに効果転移の回数と効果の半径が異なる。
カウンターサブ武器の防御スキルの使用時に特定のタイミングで防御に成功すると、カウンター(反撃)が発動する。
会心ダメージ効果のある装備を着用すると、会心ダメージが上昇する
防御無視効果のある装備を着用すると、貫通が上昇する。
コレクション効果同名のレアリティ装備を集めることで、その装備使用時にステータスを強化する追加効果が発動する。

アイテムに関する用語集

用語意味
ゴールドゲーム内の基本財貨。装備の強化やアイテムの購入等、様々な使用用途がある。
エメラルドゲーム内の課金財貨。ノバストーンガチャや英雄の購入等、様々な使用用途があり、課金だけでなくゲームをプレイすることで大量に入手できる。
クラウンゲーム内のボーナス財貨。現金で販売されるアイテムを購入時に獲得でき、鉱山の開発権や戦闘の鍵の最大数拡張などを購入することができる。
戦闘の鍵冒険や討伐に挑むのに必要なスタミナ。
5分に1個回復し、レベルアップすることで最大数を増やすことができる。
召喚石召喚の塔で敵を召喚するのに必要なスタミナ。
30分に1個回復し、クラウンで最大数を増やすことができる。
イベント戦の鍵イベント戦に挑むのに必要なスタミナ。
毎朝5時に最大数の3個まで回復し、時間経過では回復しない。
チーム対戦の鍵チーム対戦に挑むのに必要なスタミナ。
毎朝5時に最大数の3個まで回復し、時間経過では回復しない。
協力戦の鍵協力戦に挑むのに必要なスタミナ。
毎朝5時に最大数の3個まで回復し、時間経過では回復しない。
繁栄の砂時計討伐で使用できるアイテム。
使用時に2倍の鍵を消費する代わりに獲得報酬が増加する。
ブーストチケット鉱山の生産速度を7時間だけ2倍にすることができるアイテム。
英雄のソウル英雄の強化もしくは召喚に必要となるアイテム。
それぞれの英雄に対応したソウルが存在する。
限界突破石装備の限界突破に必要なアイテム。
すでに所持している装備を再び入手することで獲得できる。
時空の精髄パンドラ工房で装備を製作するのに必須となるアイテム。
動力ギア未知の工房で未知の結晶を分解するのに必要なアイテム。
パンドラ工房で装備を製作することで獲得できる。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[提供]HOUND13
[記事編集]GameWith
▶HundredSoul〜公式サイト

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
パンドラレシピ検証
英雄情報
武器情報
防具・アクセサリー情報
エリア3 静寂の砂漠
エリア4 エルフの遺跡
エリア5 黒灰火山
エリア6 ヘルセの森
エリア7 黎明の氷壁
エリア8 英傑王の砂漠
伝承の大地
降臨戦
ボス攻略
契約の聖域
初心者向け情報
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×