ハンドレッド
ハンドレッドソウル徹底攻略
初心者は要チェック!序盤の効率的な進め方
ハンドレッド攻略班

ハンドレッドソウル 初心者は要チェック!序盤の効率的な進め方

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
初心者は要チェック!序盤の効率的な進め方

ハンドレッドソウルの初心者向けに、ゲームの効率的な進め方をまとめています。リセマラについてや序盤に何をするべきかなどを紹介しているので、初心者の方はぜひ参考にしてください。

目次

効率的に進めるポイント

  • ストーリーをエリア4まで進める
  • ボス討伐で武器を強化&進化
  • 回数制限ダンジョンに挑む
  • アリーナでランクをあげる
Point!回数制限ダンジョンをできる限り早く解放しておきたいので、ストーリーを効率的に進める必要がある。

ストーリーを進めよう

目標はエリア4クリア

全ての回数制限ダンジョンが解放されるのはエリア4をクリア後となる。回数制限ダンジョンではゲームを攻略する際で非常に重要なアイテムを入手することができるので、なるべく早くストーリーを進めてこれらのダンジョンに挑めるようにしたい。

主要コンテンツと解放時期一覧

           
コンテンツ開放時期
ノヴァストーンエリア1クリア後
騎士団エリア1クリア後
ミッションエリア1クリア後
パンドラ工房エリア3サンドスコーピオン撃破後
アリーナエリア3クリア後
召喚の塔エリア3クリア後
イベント戦エリア4ヴェノムグール撃破後
協力戦エリア4クリア後

ストーリーを効率よく進めるコツ

契約の聖域に挑む前に装備を強化

装備の進化の画像

冒険を進めてソウルを集めると契約の聖域に挑めるようになるが、挑む前に装備を可能な限り強化しておこう。装備を強化しておくと契約の聖域を楽にクリアできるだけでなく、次のエリアも契約の聖域に挑むまでは安定して進めることができる。

Point!ストーリー上で入手する武器や英雄は、次の武器や英雄を入手するまでに戦うボスの弱点となっている場合が多い。

冒険のおすすめ英雄はギガンティック

ギガンティックの画像

冒険でのボス戦以外の戦闘は、エリア2で契約するギガンティックが一番おすすめ。ギガンティックの英雄スキルは範囲が広く持続時間が長いので、通常モンスターの殲滅力に優れている。

ギガンティックの評価と特徴はこちら

3大状態異常を揃えよう

状態異常とは?

武器は属性と状態異常という攻撃力とは別のステータスが存在する。属性は炎、氷、雷、毒などレア武器に見られるステータスで、状態異常はSTUN、DOWN、AIR、BREAK、HOLDなどを指し、主に武器のスキル発動時に相手に影響を及ぼす。

各ゲーム用語の解説はこちら

3大状態異常

数多く存在する状態異常の中で特に重要なのがSTUN、AIR、DOWNの3つ。これら状態異常のどれかは必ず冒険や討伐で登場するボスの弱点となっているので、STUN、AIR、DOWNに特化した武器を揃えることで攻略がかなり楽になる。

武器の集め方

メイン武器を含む装備は基本的にパンドラ工房(エリア3クリアで解放)で集めることになる。レアリティがノーマルのメイン武器は中盤以降一切使い道がないので、先を見据えるのならば最低でもレア以上の装備を育成しよう。

詳細なパンドラ工房の解説はこちら

各状態異常のおすすめ武器

STUN:ナイトフォール

ナイトフォールはSTUNの代名詞とも言える武器。武器スキルで相手をSTUN状態にすることができ、STUN状態の相手に対して発動できるシグナルスキルは非常に高い瞬間火力を誇る。

ナイトフォールの評価や特徴はこちら

AIR:ウィンドスレイヤー

ウィンドスレイヤーはナイトフォールのAIR特化版のような武器。武器スキルで相手をAIR状態にすることができ、AIR状態の相手に対してシグナルスキルで大ダメージを与えられるだけでなく、長い時間空中に拘束することが可能。

ウィンドスレイヤーの評価や特徴はこちら

AIR:デュエリスト

デュエリストはウィンドスレイヤーのように武器スキルで相手をAIR状態にすることができない。しかし武器スキルとシグナルスキルは非常に高い殲滅力を持っているので、冒険で雑魚モンスターを倒すことを得意とする。

デュエリストの評価や特徴はこちら

DOWN:ボーンクラッシャー

ボーンクラッシャーはハンマー系の武器の中で一番DOWNに特化している。特に相手と一定の距離を取るだけで発動できるスマイトは火力と汎用性が非常に高く、武器スキルは殲滅力が高いので冒険やアリーナで特に有効な武器。

ボーンクラッシャーの評価や特徴はこちら

ボス討伐で武器を強化

討伐で強化素材を集める

t討伐の画像

冒険を進めてボスを倒すと、討伐でボスに再び挑めるようになる。討伐では冒険で入手する強化石ではなく、武器の強化に必要なボス固有の素材を入手することができる。装備を進化させる際にはこのボス固有の素材が必須となる。

砂時計を利用して効率アップ!

砂時計の画像

討伐に挑む際に砂時計を使用することで、より多くの報酬を獲得することができる。さらに指定の回数ボスを討伐すると獲得できるクリア回数報酬も、砂時計の1個使用で2回、2個使用で4回分カウントされる。

掃討券で楽に素材回収

掃討券の画像

一度でもS等級でクリアしたボスは、掃討券を利用することで楽に素材が回収できる。毎日無料で4回掃討を行うことができ、ボスと戦わずして掃討した数だけクリア報酬を獲得することができる。

報酬は経過時間に依存する

S等級の画像

討伐ではボスを素早く撃破すればするほど獲得できる報酬の種類が増える。S等級として指定された時間以内に撃破すればS等級、A等級、B等級報酬が全て獲得できるが、指定の時間を超えてしまった場合は獲得できる報酬が減ってしまう。

Point!リタイヤとリスタートしても鍵と使用したアイテムは消費されない。制限時間を超えてしまった場合などに活用しよう。

攻略ガイドを参考にしよう

攻略ガイドの画像

装備をしっかりと強化していれば安定してS等級報酬が獲得できるはずだが、それでもボスに苦戦するようであれば攻略ガイドを参考にしよう。攻略ガイドではボスの弱点となる状態異常などを確認することができる。

回数制限ダンジョンに挑もう

4つの回数制限ダンジョン

ストーリーを進めることで解放される幻影の殿堂、イベント戦、チーム対戦、そして協力戦は一日に挑める回数に制限が設けられている。

幻影の殿堂

幻影の殿堂の画像

英雄と契約すると、1日に3回は英雄のページから幻影の殿堂に挑むことができるようになり、幻影の殿堂では英雄の強化に必要なソウルが獲得可能。序盤は汎用性が高いナズリエル、もしくはギガンティックのソウルを集めよう。

幻影の殿堂と英雄の育成についてはこちら

イベント戦

イベント戦の画像

イベント戦は1日に3回挑むことができ、曜日によって解放されているダンジョンが異なる。クリア報酬としてネックレス、リング、ベルトの強化に必要な素材もしくは装備のスキル強化に必要なスキルポイントが獲得できる。

詳細なイベント戦の解説はこちら

チーム対戦

チーム対戦の画像

チーム対戦は1日に5回挑むことができ、他プレイヤーの分身と戦うことができる。戦闘に勝つことでランクを上げることができ、自分のランクに応じた毎日報酬だけでなく、新たなランク到達時、シーズン終了時にエメラルド等の報酬が獲得できる。

詳細なチーム対戦の解説はこちら

協力戦

協力戦の画像

協力戦は1日に3回挑むことができ、計3人のプレイヤーがリアルタイムで共闘して強力なボスと戦うことができる。報酬としてゴールドやショップで利用できる勇猛コイン、さらにノヴァストーンガチャを回すことができるチケットなどが獲得できる。

アリーナでランクを上げる

アリーナについて

アリーナの画像

アリーナでは他プレイヤーの分身と戦うことができるチーム対戦に参加できる。アリーナに入るだけで獲得できる毎日報酬の他にもランクが上がるたびに獲得できるランク達成報酬、そしてシーズン終了時にはランキング報酬が獲得可能。

ランクとランクスコア

ランクの画像

チーム対戦に勝利するとランクスコアを獲得することができ、一定のランクスコアに到達することでランクが上がる。戦闘力が高い相手に勝利することでより多くのランクスコアを獲得することができ、負けるとランクスコアを失ってしまう。

Point!アリーナでは約3週間おきにシーズンが更新され、ランクおよびランキングがリセットされる。

とにかく報酬がおいしい

報酬の画像

アリーナでは3種類の報酬を獲得することができ、内容も非常に豪華なものとなっている。特にランキング報酬では大量のエメラルドを獲得することができるので、毎日忘れずにアリーナで対戦しランクを上げよう。

毎日報酬

毎日報酬の画像

毎日報酬はアリーナに入場するだけで獲得できる報酬。勇猛ショップでアイテムを購入するのに必要な勇猛コインを獲得することができ、ランクを上げれば上げるほど一日に獲得できるコインが増える。

ランク達成報酬

ランク達成報酬

ランク達成報酬はランクが一段階上がるたびに獲得できる報酬。勇猛コイン、エメラルド、ノヴァストーンチケットを獲得することができる。シーズンが更新されると同時にランクも更新されるので、再びランク達成報酬が獲得可能になる。

ランキング報酬

ランキング報酬

一度でもチーム戦を行ったプレイヤーは獲得したランクスコアで競われるランキングに参加し、シーズン更新時の最終的なランキングに応じて報酬を獲得することができる。特に100位以内に入賞したプレイヤーには超豪華な報酬が送られる。

この記事を書いた人
ハンドレッド攻略班

ハンドレッド攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[提供]HOUND13
[記事編集]GameWith
▶HundredSoul〜公式サイト

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
パンドラレシピ検証
英雄情報
武器情報
防具・アクセサリー情報
エリア3 静寂の砂漠
エリア4 エルフの遺跡
エリア5 黒灰火山
エリア6 ヘルセの森
エリア7 黎明の氷壁
エリア8 英傑王の砂漠
伝承の大地
降臨戦
ボス攻略
契約の聖域
初心者向け情報
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×