三国群英伝M
三国群英伝M攻略wiki
装備の精錬・強化方法
三国群英伝M攻略班

三国群英伝M 装備の精錬・強化方法

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
装備の精錬・強化方法

三国群英伝Mの装備の精錬・強化方法について紹介しています。強化の種類なども記載しているので、装備を強くする際の参考にしてください。

目次

装備の育て方

精錬と強化が存在

精錬と強化

装備を強くするには、攻撃力や防御力などを上げる『精錬』と、装備の各パラメータをアップさせる『強化』がある。強化方法により、それぞれ必要な素材と銅貨が異なる

装備強化方法

方法カテゴリ特徴
精錬武器精錬
防具精錬
攻撃力武将技ダメージが上昇
防御力体力が上昇
強化各ステータス強化装備を各ステータスごとに上昇

どちらも鍛造工房で行う

精錬や強化は鍛造工房で行える

精錬や強化は、メニューや各町にある『鍛造工房』で行える。強化を行いたい装備は倉庫に入れず鍛造に臨もう。

装備の精錬方法

武器と防具で上昇ステータスが変化

精錬で装備強化

武器を精錬すると、各武器の攻撃力武将技ダメージを上昇させる。また、防具の精錬では、各防具の防御力体力を上昇させることができる。武将技ダメや体力などのステータスアップも魅力だ。

銅銭と素材が必要

防具精錬で防御力アップ

精錬には、銅銭と精錬用素材が必要となる。精錬したい装備品と使用する精錬用素材を選択後に『精錬』をタップすると精錬が行われ、結果が履歴として表示されるぞ。

精錬に必要な素材例

神鉄神鉄流星鉄流星鉄精鋼精鋼百錬鋼百錬鋼

精錬失敗と消滅に注意

精錬失敗と消失に注意

精錬は、回数を重ねると成功確率が下がっていき、失敗すると精錬値が1〜3減少する。また、精錬値+7以上の精錬に失敗すると、精錬値が減少するだけでなく装備品が消滅する可能性があるので注意が必要だ。

装備の強化方法

項目ごとのステータス上昇

強化はパラメータごとに指定する

強化では、選択した強化項目に応じたステータスを上昇させることができる。装備の種類によって強化できるステータスが異なるので、どの装備がどのステータスアップになるのか確認してから強化しよう。

各装備の強化可能項目

装備強化可能ステータス
武器武力、反応、知力、精神、重撃、命中、斬傷、刺傷、砕傷、射傷、火傷、水傷、仙傷、妖傷
鎧甲体格、斬防、刺防、砕防、射防、火防、水防、仙防、妖防
知力、精神、斬防、刺防、砕防、射防、火防、水防、仙防、妖防
反応、回避、火防、水防、仙防、妖防
篭手武力、命中
武力、知力、回避、斬防、刺防、砕防、射防
マント火防、水防、仙防、妖防
胴着斬防、刺防、砕防、射防
装飾品装飾品武力、装飾品知力、装飾品知力、装飾品精神、装飾品体格、装飾品斬防、装飾品刺防、装飾品砕防、装飾品射防、装飾品火防、装飾品水防、装飾品仙防、装飾品妖防

強化リスト選択後に装備を選ぼう

強化リストから項目を選択して装備を選択

強化リストの中から強化したい項目を選んだあとに、強化したい装備を選択しよう。素材と銅貨が揃えて『強化』を押せば強化が完了する。

強化に必要な素材例

鉄鋼朱冠霊血朱冠霊血安平聖水安平聖水
秘石秘石合金合金霊石霊石教科法強化法

強化可能回数に注意

強化可能回数に注意

装備にはそれぞれ強化可能回数がランダムで決まっており、回数が0になると強化はできない。また、強化に失敗すると回数は減るが、精錬と違い装備はなくならない

強化回数の回復も可能

強化回数は『回春玉』を使用すると強化回数を回復できるが、強化効果もリセットとなるため、タイミングをよく考えてから使用しよう。

▶攻略TOPページ
この記事を書いた人
三国群英伝M攻略班

三国群英伝M攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]USERJOY JAPAN
▶三国群英伝M公式サイト

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×