パニグレ
パニグレ攻略wiki|パニシング:グレイレイヴン
用語解説

パニシング:グレイレイヴン 用語解説

最終更新 : パニグレ攻略班
用語解説

パニシング:グレイレイヴン(パニグレ/パニシンググレイレイヴン)の用語をまとめています。パニグレのゲーム内で使われている用語が分からない時は、ぜひ参考にしてください。

目次

構造体(キャラ)に関する用語

構造体

構造体

特殊な素材を用いて人類の体躯を再構築し「意識海」システムを通じて人としての思考・意識を再現したアンドロイド。パニシング侵蝕に対して一定の抵抗力を持ち、汚染された環境でも活動可能。パニシングに抗う人類最後の希望。

構造体評価一覧はこちら

構造体補佐

構造体補佐設定

補佐としてプレイヤーのそばに常駐する構造体のこと。ホーム画面で常に表示されるほか、交流画面で個別データを確認したり、贈物を送ることができる。

交流解説と信頼度の上げ方はこちら

指揮官

構造体レベル上限

構造体を指示するプレイヤーのこと。指揮官のマインドビーコンを受信した構造体が戦術を行っているためか、指揮官レベルの最大が構造体レベルの最大となっている。

指揮官レベルの効率的な上げ方はこちら

推奨戦力

ストーリー推奨戦力

推奨戦力とは、ストーリーモードなどのシナリオで、編成した構造体内の最大戦力が達していることを推奨する目安の数値。各シナリオごとに推奨戦力があるので、シナリオを挑戦する1つの目安にしよう。

育成

構造体育成画面

構造体は、レベルアップや装備以外にも個体強化をすることができ、その総称を育成と呼ぶ。育成要素は昇進・進化・スキルレベルなど非常に多く、すべての要素を育成すれば、大幅に戦闘力アップが可能だ。

育成要素と優先度まとめはこちら

侵蝕体(敵)に関する用語

侵蝕体

侵蝕体

パニシングに侵食された機械の総称。侵蝕物の特徴に基づき改造・増殖・破壊などの行動を取り、人間もしくは人間としての意識を宿す存在を抹消することを目的とする。パニシング濃度が高いほど破壊衝動が強く、破壊力が高まる。

昇格者

昇格者

昇格者たちは「昇格者ネットワーク」を通じて共有する特殊能力によって、パニシングに侵蝕されても自我を保ち、且つ強大な力を得ることが出来る。パニシングを媒体として、彼らの理想を全世界に「伝播」しようと目論んでいる。

戦闘(バトル)に関する用語

任務

任務画面

任務とは、戦闘や強化など、決められた項目を達成することで報酬を入手できるクエストにあたるもの。任務には、新人任務やデイリー・ウィークリー任務、賞金任務など複数あり、様々な報酬が用意されている。

小隊

戦闘開始画面

構造体(キャラ)が、各戦闘に赴く際のパーティのこと。最大3人1組で戦闘を行う。

高速空間

高速空間

高速空間は、敵の攻撃を直前で回避すると発動する。高速空間では、敵が減速し、シグナル1つをショットするだけで3チェインが発動される。高速空間のクールダウンは12秒で、構造体ごとに別々にカウントされる。

3チェイン

3チェイン

同色のシグナルを3つ繋げてショットすること。発動するシグナルスキル効果が最大化する。高速空間では、シグナル1つをショットするだけで3チェインが発動するぞ。

QTE(クイックタイムイベント)

QTE

構造体が3チェインすると、消したシグナルと同色の待機枠の構造体が戦場に出てQTEスキルを発動できる。QTEは、制限時間内であれば任意のタイミングで発動可能だが、呼び出された構造体もダメージを受けるので注意が必要だ。

装備に関する用語

意識

意識装備

意識とは、構造体1キャラにつき6枠分装備可能な、構造体パラメータをアップさせるアイテムのこと。通常上段(01〜03)は生命/会心、下段(04〜06)が攻撃/防御上昇し、同系意識2点・4点セットで装備すると、スキルが発動する。

意識一覧はこちら

共鳴

複数入手できたら共鳴を発動

共鳴とは、星5〜星6の意識・武器のみが発動できる追加スキル。共鳴には同じ意識・武器が必要だが、星6装備は構造体固定でのスキル発動となるため、重複装備を共鳴をする際は、誰と共鳴するか考えて慎重に行おう。

その他パニグレに関する用語

黒パス

黒パス

黒パスは、開発や血清回復などに使う強化やコンプに欠かせない貴重なアイテム。各ステージのクリア、任務達成、課金など様々な入手方法がある。

黒パスの使い道と集め方はこちら

開発

テーマ限定開発

開発とは、パニグレのガチャのこと。開発には、大きく分けて『構造体募集』『武器指定』『武器開発』がある。他にも期間限定イベントとして、構造体を限定した出現確率アップの開発も行われている。

開発(ガチャ)はどれを引くべき?

空中庭園

空中庭園

空中庭園は、人類初の超高速スペースコロニーのこと。グレイレイブンや指揮官(プレイヤー)が拠点とする場所。

パニシング

パニシング

謎に包まれた存在。生物の体細胞を破壊するだけでなく、機械の論理回路も侵蝕する。パニシングに侵された機械は、人間もしくは人間としての意識を宿す存在に対する強烈な破壊衝動に駆られるようになる。

グレイレイヴン

グレイレイヴン

空中庭園執行部隊所属。ほかの小隊や指揮官の間でも名を知られる名声と実力を兼ね備えた小隊。隊長のルシアは実戦経験豊富で、彼女が自らスカウトしたリーやリーフなどのメンバーもエリート揃い。

逆元装置

逆元装置

構造体が、パニシングに抵抗するための一種の障壁。構造体は「逆元装置」を通じて指揮官のマインドビーコンを受信し、指揮官と意識リンクをする。「構造体+指揮官」戦術の前提となる非常に重要な装備。形状は角型が基本。

パニグレ関連リンク

最新イベント情報

イベント最新情報|アップデートまとめ

おすすめ攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GUANGZHOU KURO TECHNOLOGY CO., LTD.
HK HERO ENTERTAINMENT CO., LIMITED.
▶パニシング:グレイレイヴン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. Sカムイ(暗力)の評価|おすすめ装備
    Sカムイ(暗力)の評価|おすすめ装備
    1
  2. 最強キャラランキング|Tier表
    最強キャラランキング|Tier表
    2
  3. ガチャはどれを引くべき?おすすめはこれ!
    ガチャはどれを引くべき?おすすめはこれ!
    3
  4. 幻痛の檻のボス攻略と進め方
    幻痛の檻のボス攻略と進め方
    4
  5. リセマラ当たりランキング|最新版
    リセマラ当たりランキング|最新版
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
パニグレ攻略メニュー
新キャラ
イベント情報
黒星の失墜
凍てつく闇
リセマラ・ガチャ情報
最強・ランキング情報
一覧情報
幕間
挑戦攻略情報
シナリオ攻略
12月2日公式生放送
初心者向け攻略情報
Sクラスの構造体(キャラ)
Aクラスの構造体(キャラ)
Bクラスの構造体(キャラ)
掲示板
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×