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モンストとの比較
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解決済み

モンストとの比較

モンストのパクリと揶揄される今作ですが、モンストに付いてほしかった機能とかけっこうあって満足している所存です。
ここらへんがモンストより優れてる、劣ってるという点があればお聞かせ願いたいと思います。

これまでの回答一覧 (5)

退会したユーザー

モンストには無いストーリーが有ることと、お気に入りキャラを使えば絆として返ってくる辺りが良いです。
モンストではいくら使用回数をトップにしたところで何か有るわけでも無いのが寂しいですね。お気に入りキャラアイコンとか付けばまた変わりますが。
武器の装備でモンストで言う副友情みたいなのが変えれるのも好きです。
キャラがまだ少ないのもありますが、モンストの様にタス振って、特急付けて放置するだけよりも、キャラ一体一体にかけれる手間が多いのも魅力ですね。

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  • ヨルハ部隊 Lv.37

    キャラの育成に力を入れられるのはいい要素である反面、手間がかかってしまうというデメリットもあります。とはいえ、これはこれで面白いですが。好感度があるのはいいですね。お気に入りのキャラの反応を見るのがけっこう楽しいです。

  • 退会したユーザー Lv.3

    逆に育成要素めんどすぎてだるいってのもあるんですけどね モンストは単純だからお手軽感ありますね(紋章はスルー)

プレゼントの受け取りがはやいです。兎に角はやいです‼︎ヒカキンのモンストガチャ動画見れば分かりますが凄く面倒ですからねモンストの受け取り。マルチも気軽に出来ますね。キャラが動いたりいろんなボイス付きなのも嬉しいです。

女の子をパートナーにしてタッチしまくった人正直に出てきなさい………俺か‼︎Σ(゚д゚lll)

他2件のコメントを表示
  • ヨルハ部隊 Lv.37

    クレアの反応が妙に生々しい。

  • haku Lv.66

    ユニスの反応が初々しいんで自分的にはアリですね

  • choper71 Lv.22

    あーわたし呼ばれましたかー?w でも決して意図的にさわってるわけじゃないんですよーーw アリスすっごいカワイイです!!毎日べたぼれです! リセマラせずに最初の1回ガチャで出てくれたとーっても優秀な子です。モンストのアリスも実装最初ガチャの10連で出てきてくれたし現実にいたら絶対に運命の人なんだろうと思います!

良くも悪くもモンストと違ってリリース直後だと言うことでしょうか。

モンストはもう引っ張りゲーとして完成されたソーシャルゲームです。降臨キャラが優秀なのでPS次第でどうとでもなりますし、プレイ人口も多いので野良マルチも組みやすくキャラ貧の人でも楽しめます。
そして未だに初期の降臨キャラが未だに超爆絶で使えるゲームバランスが取れている素晴らしいゲームです。
これに並ぶゲーム性を維持しつつ、これからはモンストのパクリと言われないように独自の個性を持たせるのは並大抵のことでは無いと思います。

逆にもうリリースされて4周年、今からやる人でどうすればいいかわからない、やることが多すぎて追いつかないと思った人にはグラスマはいいかも知れません。でもただそれだけなら「やっぱりモンストをするわ」ってなるでしょう。

長文失礼しました。

  • ヨルハ部隊 Lv.37

    今からモンストを始めるとなると、けっこう大変ですからね。こっちはリリース直後で機能も豊富なので、新規はこっちに流れそうな気がします。

モンストとの比較ですと、やはり武器装備ですね。
他の方の回答にもありましたが、モンストで言うところの「副友情コンボ」が変更できるのもそうですが、通常攻撃の「ウェポンアーツ」にも色々な種類があるので、武器を選択する楽しみがあります。
(ある程度、相性の良し悪しはありますが…)

モンストでは、直接操作したキャラはぶつかって攻撃或いは他キャラの友情コンボを発動させるのみ(特定の条件下でしか自身の友情は発動しない)ですが、グラスマでは操作したキャラ自身も(塗ったフィールド上限定とは言え)追加攻撃するのは、見てて派手で楽しいです。

あとはキャラ育成。
幸運にもリセマラでアリスが引けたので、ホーム画面でつついてニヤニヤしています(^_^;)

  • ヨルハ部隊 Lv.37

    武器を厳選するってのは、目標が増えてモチベにつながりますかね。戦略に応じて使い分けることもできますし。

グラフティバトルの重要度を上げる形でクエスト構成していけば独自性が出てきそうな感じがしましたね。
現状2倍まで攻撃倍率が上がりますが、そこを攻略のキモとしつつ面白味のあるクエストが作れたらモンストとは違った攻略性が確立できると思います。そこが優れる事が出来る要素じゃないですかね。
基本的なベースのゲーム部分で一番バランスが取れているのはモンストですが、上記のシステムが付加される事でより優れる事が出来るのかがポイントかと思います。
また、いろんなRPG系スマホゲーの要素を節操なく取り入れてますが、ここら辺も差別化要素としてプラスにする事が出来るゲームバランスが作れているかでしょうか。今の所、想像以上には楽しめてますね。

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  • ヨルハ部隊 Lv.37

    うまい具合にいいとこ取りしてアレンジしてる感じがしますね。単にパクリだけで失敗したソシャゲは腐るほどありますし、そこらへんのバランスが難しいんでしょう。

  • アンツァン Lv.3

    モンストの良いところは売り上げ上位という安心感 モンストの悪いところはイレバンしやすいとこかな 刹那マラソンが苦痛過ぎてグラスマの方が楽しく感じる

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