グラスマ
グラスマ攻略|グラフィティスマッシュ
アルカナの正体は…?《ストーリー考察》

グラフィティスマッシュ | グラスマ アルカナの正体は…?《ストーリー考察》

最終更新 : グラスマ攻略班
アルカナの正体は…?《ストーリー考察》
おすすめの関連記事

グラスマの世界観と物語背景である旧世界に関する考察記事です。ここではアルカナの正体ついてロストフラグメントやストーリーから考察をしています。

ストーリー考察記事(ネタバレあり)

ロストフラグメント一覧

考察記事内容についての注意事項

<内容について>
この記事内ではストーリーのネタバレ要素を含む考察を行なっております。
<参照資料>
①ストーリー内容
②ロストフラグメント

物語の鍵を握る謎の少女が登場!?

アルカナはストーリー進行で登場

アルカナという少女はグラスマのストーリー攻略のシナリオ内で登場します。物語の重要なキャラであることは間違い無いので、ハンターとして実装されることが期待されています。

アルカナとの遭遇

第6章隠された避難所において、生存者を探していた一向は、謎の少女に出会います・・・・・

謎のハンター?

危険地域に一人でいる不審な少女。彼女は自らをハンターだと語ります。

君の名は?

危険地域でS級危険種との共闘をしているうちに徐々に心を開き始めた少女。彼女はアルカナと名乗りました。

アルカナの目的は?

危険地域で一人、モンスターと戦う少女アルカナ。何のために彼女は戦っているのでしょうか?

目的はモンスター化した人々を救済する

アルカナが危険地域に一人で乗り込んでいた目的は、アークの影響によりモンスターになった人たちを呪縛から解放することにありました。

特に倒したいS級危険種がいる!

アルカナには他の被験体とは異なり、どうしても自力で倒したいモンスターがいる様子。果たしてモンスターとアルカナとの関係は?

研究所跡で判明する事実

ストーリー6章を進めると、何らかの研究の痕跡を発見します。その後、捜索依頼が出ているハンターを見つけるが・・・・

元々は避難所だった

かつてここにはアークの侵食から逃げてきた生存した人間がいたようです。

資料:ロストフラグメント

文章はこちら(ネタバレあり)
軍事記録2
各地で爆発事故が発生した。お偉いさんの話だと新エネルギーと呼ばれているアークが暴走したとのことだ。我々は各地域の封鎖、および住人の避難誘導に駆り出される。軍事機密扱いのため、一般人に知られる事が無いようにというお達しだ。
軍事データログ

生存者はいなかった

一向は生存者がいた痕跡を見つけたものの、結局、生存している者を見つけることはできませんでした。

避難所で何の実験が行われていた?

ここでは歯止めの効かないアークの侵食を回避するため、アークへ対抗できる人間を人工的に生み出す研究が行われていたようです。

人々は自ら被験者に?

外はアークに侵食され、避難所から出ることは許されなかった。そこで、人々は生きるために実験の被験者となったようです。

資料:ロストフラグメント

文章はこちら(ネタバレあり)

ロストフラグメントでも記録がある

かつて旧世界でも新エネルギー(アーク)の運用に伴う実験が行われていたという記録があります。

日々の記録5
「新エネルギー発見に伴い治験者を急募う!」
【仕事】新エネルギーに関する治験
【給与】日給15000レガド(日払い可)
【時間】1~7泊程度(相談可)
【備考】日帰りOKなので初めての方も安心!沢山のご応募お待ちしています。
仕事情報誌ワークリサーチ

アルカナの正体は・・・!?

アルカナもこの避難所で行われていた非人道的な実験の被験者であり、さらに一向が出会ったS級危険種はアルカナの姉だったようです!

お姉さんも被験者だったが・・・

アルカナと同様、被験者だったアルカナの姉。一方はアーク適正が高く、他方はアーク適正が低かった。その結果、悲しい結末を迎える。

▲アルカナと異なりアークに侵食されてしまった姉…

前提:S級危険種の正体は人間!

アークへ対抗できる人間を人工的に生み出す研究は、実は意図的に人為的な突然変異を施すもので、その結果生まれたのがS級危険種であったことが推測されます。

結論:アルカナはS級危険種!

アルカナは、アークへ対抗できる人間を人工的に生み出す研究の唯一の成功体であり、自我を持つS級危険種でした。

資料:ロストフラグメント

文章はこちら(ネタバレあり)
破損したデータ1
あ□日、ーは□□の□ークを使ーした□験とー暴□を映像□ーして見□□たが、□たに生□□た彼ーは□晴□しい□□だーた!□れは□なるー全□物だ。私□□い求ーて□□も□はこ□□っーのだ。都□良ー□走も起き、□期こーへ多□□実験□物がーま□だろ□。私ー彼□の□□へと至ーて□□せる。
ウ□ケード・□□ン
破損したデータ2
ア□□とのー合□□は実に順□ー進ん□□る。無□な□験□物共が□来の□めにと、進□□自ー命を差□出ーてく□る。□想のー境だ。私□□験もー詰め□□づいーきている。□の双□を使ー、片ーは□た抗□反□拠隠ーを□め□終ー整□□う。応が□られた□め、イ□ギュラーが□き□かも□□ない。
□ィケッ□・ベイー

深まる謎⑴:謎の男との関係

謎の男に復讐を果たす?

アルカナは、お姉さんや避難所の人々をS級危険種に変異させた男に恨みを抱いていることが伺えます。今後この謎の男の動向を探るようなので、近い将来二人が衝突する可能性が高いです。

深まる謎⑵:今後のアルカナの動向

今後S級危険種として敵になる?

アルカナは現在アークを完全に制御できているものの、今後制御不能になり、暴走する可能性があります。また彼女自身、アークにより人や動物を侵食させる力を持っているため、仮に敵側に堕ちた場合、大きな脅威になります。

ハンターとして実装もあり得る?

一方で、アークに対抗する力を持つことからハンターとして操作可能なキャラ実装の可能性もあります。S級危険種にもなり得るということから、クリアするとアルカナを獲得できる高難易度ダンジョンかも…。

グラスマ考察と関連する他の記事

グラスマのダンジョン攻略記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]©BANDAI NAMCO Online Inc.
▶グラフィティスマッシュ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラ最新当たりランキング|カオスグラフェス開催
    リセマラ最新当たりランキング|カオスグラフェス開催
    1
  2. 最強キャラランキング【最新版】
    最強キャラランキング【最新版】
    2
  3. 最強武器ランキング
    最強武器ランキング
    3
  4. 初心者必見!序盤の効率的な進め方
    初心者必見!序盤の効率的な進め方
    4
  5. サジェスの評価とおすすめ武器
    サジェスの評価とおすすめ武器
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
グラスマ攻略情報
リゼロコラボまとめ
キャラ情報
新ダンジョン攻略
グラスマ最新攻略情報
新キャラ情報
新武器情報
王威ダンジョン攻略
滅級ダンジョン攻略
グラスマのリセマラ情報
一覧記事
グラスマ攻略記事
ハンターダンジョン攻略
武器ダンジョン攻略
滅級武器
絶級武器
グラスマの序盤攻略
育成関連
バトル関連
システム関連
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中