グラスマ
グラスマ攻略|グラフィティスマッシュ
旧世界が滅んだ日とその原因 | ストーリー考察
【グラスマ】旧世界が滅んだ日とその原因 | ストーリー考察【グラフィティスマッシュ】

【グラスマ】旧世界が滅んだ日とその原因 | ストーリー考察【グラフィティスマッシュ】

最終更新 : グラスマ攻略班
グラスマ攻略からのお知らせ
最新のリセマラ当たりはコチラをチェック!
おすすめの関連記事

グラスマの世界観と物語背景である旧世界に関する考察記事です。ここでは旧世界が滅びた原因となる爆発事故の原因とその影響についてロストフラグメントやストーリーから考察をしています。

ストーリー考察記事(ネタバレあり)

ロストフラグメント一覧

考察記事内容についての注意事項

<内容について>
この記事内ではストーリーのネタバレ要素を含む考察を行なっております。
<参照資料>
①ストーリー内容
②ロストフラグメント

事件の時系列

【ネタバレ注意】
下記の内容はロストフラグメントから引用しています。

※現在判明している情報のみで構成しているため、今後明らかになる情報により時系列は前後する可能性があります。

大きな時系列

  • ①新エネルギーの登場
  • エクスマキナが誕生
  • ②新エネルギーを使用した施設(学校)の爆発事故
  • ③アークの暴走・侵食が始まる
  • 旧世界が滅ぶ

ロストフラグメント内の時系列

日付内容
6/23テオ「流れ星を見つけました。
青く輝く宝石のような流れ星でした」
X年
1/12人間の前頭葉の活動が新エネルギー素粒子の
量子的振る舞いに影響を及ぼす発見
3/10新エネルギーを搭載した飛行機が運用開始
4/2新エネルギーを用いた最新の校舎で
特進クラスの授業が始まる
4/4人間を素材とした新エネルギーの存在が提唱
4/16食料やエネルギーの供給不足報じられる
5/10新エネルギーを使用していると謳う
詐欺事件が多数発生
7/11昨日の教職員会議により、一般クラスの生徒は
勉学に勤しむ時間が最重要であると意見が一致
7/11学校行事の中止ってなんだよ!
特進クラスばっか優遇しやがって。
噂だけど、学校の東棟に幽霊が出るらしい
8/28今月に入り発表された新エネルギー→
研究の結果人体には無害と判断・実用化が進む
9/3新エネルギーの安全性について
否定的な論調が現れ始める
10/10新エネルギー案件→
ゼータ・プロジェクトと呼称
10/24水質クリア→はじめての釣り場だったが、魚の活性も高くなかなかの釣果
11/17教師「最近になり、上層部から
頻繁に声が掛かるようになった。
特進クラスの評判も上々」
11/18あの分析装置にイタズラすっかw
じゃあ校門集合な。
11/19ピートが死亡
11/19昨日、特進校舎の発電室が暴発する事件
が起きた。一般クラスの生徒数名が
その爆発に巻き込まれた。
11/25当事者の生徒の最後のチャット?
12/2水質やや濁り→今日もなかなかの釣果だった。
濁りのおかげで魚を上手く騙せたかな?
そういえば、ちらっと確認した魚影の中に、
違和感のあるやつがいたな。
12/5先月18日に発生した爆発事故後、
各地で原因不明の電波障害や、
健康被害の報告などが相次いでおり、
死者もでている。
直接の原因と噂されているのは新エネルギー。
12/9水質濁り→やはり見間違いではなかった。
大発見かもしれない。
薄らとだが青いラインのようなものが・・
この新種について、仲間と一緒に
釣りがてら調査してみようと思う。
?/?視認できていないが、
魚影を確認した限りでは、
数も以前より増えているような…そういえば、
釣り仲間が正体不明の
バケモノに襲われたと言っていたが…
?/?仲間が襲われた…
あんなの魚じゃない。
ただのバケモノだ…
12/10政府与党災害対策本部は非常事態宣言を発令→
当該物質を「アーク」と命名
12/11昨日、政府より非常事態宣言が発令。
爆発事故は、アークという物質の仕業、
緊急避難計画も発表、学校も閉鎖
12/12先月18日に新エネルギー研究所(NER)で
起きた爆発事故についての
映像記録が多数紛失
12/17政府の非常事態宣言発令から一週間。
私達の領域も、ついに避難が開始される。
アークとは?
12/18教職員の悲痛な最後の日記
X+1年
1/9爆発事故は2ヶ月経った今も収束の気配がない
1/17同僚の一人が業務中に吐血して病院に搬送→
アークが原因?
2/12アークの侵食が深刻化→
地下研究所シェルターへの避難誘導や、
軍事居住施設への避難民の受け入れを拡大

全ての始まりの日

Xデーは11月18日!

この日、新エネルギーの利用が直接の原因とされる爆発事故が各地で起こり、各地で原因不明の電波障害や、健康被害の報告などが相次ぎ、死者も出た。この11月18日を境に旧世界は滅んでいくことになった。

文章はこちら(ネタバレあり)
生徒間メッセ3
ピート:特進の教師、まじでウザったくね
イアン:分かるわ。俺らのこと見下してるし何か仕返ししてやりてえな
ピート:あの分析装置にイタズラすっかw
イアン:いいね!休校で誰も来ないだろうし
ピート:じゃあ校門集合な。アルも来いよ!
アル:えー!僕も行くの!?
11月18日簡易チャット①
記事:緊急特集の記事
先月18日日に発生した爆発事故後、各地で原因不明の電波障害や、健康被害の報告などが相次いでおり、死者もでている。これらが爆発の影響によるものなのであれば、直接の原因と噂されている新エネルギーの利用に関しても慎重な考えを持ち、今一度協議を重ねていく必要があるだろう。
12月5日 緊急報道特集
報道記録2
先月18日に新エネルギー研究所(NER)で起きた爆発事故についての映像記録が多数紛失している事が本誌記者が入手した情報によって明らかになった。NERに本件の取材を申し込んだが、担当者が不在との事で回答は得られていない。
12月12日(キャピタルタイムズ紙)

11月18日に起こった爆発の原因は?

旧世界滅亡の引き金は子どものイタズラだった!?

事故前の7月11日。教職員会議の決定により、一般クラスは、学校行事の一切を中止する旨が生徒たちに告げられた。その決定に不服があった一般クラスの生徒は特進校舎の発電室にある分析装置にイタズラをすることを企てた。そのイタズラの結果、旧世界を滅ぼす爆発が起きたと推測されます。

資料:ロストフラグメント

文章はこちら(ネタバレあり)
教職員の日誌2
昨日の教職員会議により、一般クラスの生徒には勉学に勤しむ時間が最重要であると意見が一致した。これにより、学校行事の一切を中止する旨を一般クラスの生徒達へ伝えた。抵抗や反発をする生徒が大半であったが、居合わせた教師たちにより場は収められた。不出来な生徒は態度まで愚かになるものだ。
7月11日の記録より
生徒間メッセ2
ピート:学校行事の中止ってなんだよ!特進クラスばっか優遇しやがって
イアン:あーなんか面白いことないかなー
アル:そういえば噂だけど、学校の東棟に幽霊が出るらしいよ
イアン:嘘くせーwてか特進の方じゃん
ピート:アルは本当そういうの好きだよなw
7月11日簡易チャット

いったいどんな事故だったのか?

一つの発電所の爆発が世界的規模に・・・

生徒のイタズラによる特進校舎の発電室にある分析装置の爆発により、アークの暴走が始まったことがと分かります。やがてその暴走は世界的規模にまで拡大し、世界各国の主要都市でも同様に爆発事故が発生し、旧世界の崩壊を導いたことがロストフラグメントにより解読できます。

資料:ロストフラグメント

文章はこちら(ネタバレあり)
教職員の日誌4
昨日、特進校舎の発電室が暴発する事件が起きた。原因などはまだ判明していない。幸いにも休校だった為、被害は少なかったようだが、一般クラスの生徒数名がその爆発に巻き込まれたらしい。どうして一般の奴らがそこにいるんだ。保護者や報道陣も押し寄せてきやがるし、なんて説明したらいいんだ。
11月19日の記録より
軍事記録2
各地で爆発事故が発生した。お偉いさんの話だと新エネルギーと呼ばれているアークが暴走したとのことだ。我々は各地域の封鎖、および住人の避難誘導に駆り出される。軍事機密扱いのため、一般人に知られる事が無いようにというお達しだ。
軍事データログ
音声ログ2
何がおきた起きたかわからないが、突然爆発音がそこらじゅうで…まさかテロ…?とりあえず今は軍の誘導で避難しているが、空港の方も火の手が上がっているように見えた。本国の妻にも連絡がつかず、嫌な胸騒ぎがする。騒ぎが落ち着いたら空港を見に行くつもりだ。
セルバス・アーグレイ
音声ログ4
知人にセスナを出して貰おうと頼んだが、止められてしまった。聞くと各国の主要都市でも同様に爆発事故が発生しているらしい。さらに空の磁気嵐が酷く、無事たどり着けるかどうか微妙なところだそうだ。それでも私が頼み込むと、一緒にきてくれるという。あぁ、頼む。どうか…無事でいてくれ。
セルバス・アーグレイ
軍事記録2
各地で爆発事故が発生した。お偉いさんの話だと新エネルギーと呼ばれているアークが暴走したとのことだ。我々は各地域の封鎖、および住人の避難誘導に駆り出される。軍事機密扱いのため、一般人に知られる事が無いようにというお達しだ。
軍事データログ
とある男性ブログ2
原因不明の爆発事故だってよwww すげええwなんか政府が秘密裏に行った実験の結果だとか、悪の秘密結社が世界制服するためにやったとか色んな情報がでてんなwwwどうせ嘘だろうが最高のネタだぜwwこれでしばらくブログのネタに困らんなww
俺様ブログ

なぜ世界的規模に被害が発展したのか?

「エクスマキナ」という謎の小型機械が原因?

被害拡大の経緯

エクスマキナとは、新エネルギーのアークを搭載した小型機械人形を言うところ、事故当時各発電所にて、エクスマキナがテスト稼働中であったことがロストフラグメントにより分かります。



被害拡大の理由

生徒がイタズラをした「分析装置」というのが、この「エクスマキナ」なのではないでしょうか?

結末

アークを動力源とする1体のエクスマキナの暴走が、世界中でテスト稼働していたエクスマキナに波及し、その結果世界規模のアークの暴走及び発電所の爆発が生じたということがロストフラグメントより解読できます。

資料:ロストフラグメント

文章はこちら(ネタバレあり)
機械人形記録3
我々が開発を進めている小型機械人形、コード「エクスマキナ」だが、現在複数の機関と同時開発中である。我々の機関では、自然エネルギーのコントロールに特化した開発を行っている。現在は各発電所にて、テスト稼働中である。
バーニル・レイヤード
機械人形記録5
暴走事故により、弱いAIのエクスマキナは大半が自壊してしまった。個体でアークの制御を行うことができるモノは暴走の制御を行えたようだが、その分エネルギーを消費するため本来の性能を引き出すことは難しいだろう。
バーニル・レイヤード

爆発事故後の影響は?

影響①:環境に異変!新種の生物をカクニン!?

釣り人の日記によると、綺麗な水質だった釣り場が事故後、徐々に濁り始め、正体不明のバケモノに釣り人が襲われるという事件が起こり始める。そのことから、爆発事故が生態系に異常を及ぼしたことが分かります。

資料:ロストフラグメント

文章はこちら(ネタバレあり)
釣り人日記1
10月24日 晴れのち曇り 水質クリア 今日は気分を変て少し遠出してみた。はじめての釣り場だったが、魚の活性も高くなかなかの釣果だった。天候にもめぐまれたな。大満足!!これだから釣りは辞められない!次の釣行ではもっと釣果を伸ばしたい。
アール・バーシスの釣行記
釣り人日記2
12月2日 晴れ 水質やや濁り 今日もなかなかの釣果だった。濁りのおかげで魚を上手く騙せたかな?そういえば、ちらっと確認した魚影の中に、違和感のあるやつがいたな。微々たる違いだが、もしかしたら新種か?いや…やっぱり見間違いかな?
アール・バーシスの釣行記
釣り人日記3
12月9日 晴れ 水質濁り やはり見間違いではなかったらしい。大発見かもしれない。以前は確信がもてなかったが、今日みた魚は明らかに違った。薄らとだが青いラインのようなものが入っていた。この新種について、仲間と一緒に釣りがてら調査してみようと思う。
アール・バーシスの釣行記
釣り人日記4
月 日 雨 日記でも書いていれば落ち着くだろうか?こいつらはいったいなんなんだ?視認できていないが、魚影を確認した限りでは、数も以前より増えているような…そういえば、釣り仲間が正体不明のバケモノに襲われたと言っていたが…まさか?
アール・バーシスの釣行記
釣り人日記5
月 日 雨 仲間が襲われた…あんなの魚じゃない。ただのバケモノだ…いったいなにがおこってるんだ?誰か教えてくれよ…帰ったら俺はもう釣りを辞めるよ。
アール・バーシスの釣行記

影響②:通信手段にも影響が出始める

とある男性のブログによると、事故後ネット回線の調子が非常に悪くなっていることが伺えます。そのことから、爆発事故は磁場にも影響を与えていることが分かります。

資料:ロストフラグメント

文章はこちら(ネタバレあり)
とある男性ブログ1
両親の気持ちもわかんだが、こっちは好きで家にこもってる事を理解してもらいたいw 今の時代さ、ネットがあればなんだってできんじゃん?食糧までネットで手に入るしなw その気になれば、俺はネットで得た知識でいくらでも金儲けできるんだってwww 明日から本気出すわwww
俺様ブログ
とある男性ブログ2
原因不明の爆発事故だってよwww すげええwなんか政府が秘密裏に行った実験の結果だとか、悪の秘密結社が世界制服するためにやったとか色んな情報がでてんなwwwどうせ嘘だろうが最高のネタだぜwwこれでしばらくブログのネタに困らんなww
俺様ブログ
とある男性ブログ3
最近回線の調子悪すぎだろ!!!!いい加減にしろよ!!記事アップすんだけでどんだけ時間くってんだよ!エラーまで出やがって。プロバイダ変えっかなぁ。世間もまだ原因不明の爆発事故なんつう眉唾の話に踊らされてるしww本当お前ら馬鹿なんじゃねw
俺様ブログ
とある男性ブログ4
なんか最近ずっと体調悪いんだけど…めまいや吐き気まであんだが…そういや最近両親が静かなんだよなあ。前までギャアギャア五月蝿かったのに。家の外も妙に静かになってる気がすんすけどw
…まさか爆発事故が本当にあって、その影響とか?…まさかなwwwしょうもなw
俺様ブログ
とある男性ブログ5
現在調査中です。

影響③:政府関係者が証拠隠滅活動!?

ギャンブラーの日誌によると、賭場の裏通りで何か運ばれてるのを見た男を警備員や軍関係者が尾行していたのが分かります。これらの政府の監視行為は、爆発事故に国が関与していた可能性を示唆しています。

資料:ロストフラグメント

文章はこちら(ネタバレあり)
ギャンブラー日誌2
未だにイカサマはバレてはないが、先日、賭場の裏通りで何か運ばれてるのを見ちまった。顔を見られたわけじゃねぇが、最近、警備員からマークされている視線を感じる。そろそろ潮時か?別の賭場に移ることにする。
ザック・ローニーマン
ギャンブラー日誌3
チッ!俺も焼きが回ったか。外に出ると、つけられてるのを感じる。こんなことになるなら、あの賭場にいくんじゃなかった。
ザック・ローニーマン
ギャンブラー日誌4
あの賭場が爆発事故にあったそうだ。各地で起きてる爆発事故の一つらしい。事故以来、ピタリと俺をつけてた気配が消えた。
ザック・ローニーマン
ギャンブラー日誌5
クソッ!今度は軍が俺の近辺を嗅ぎ回ってやがる!あの裏通りで取引を見てからというもの不幸続きだ!まさか俺が見た物ってのは…
ザック・ローニーマン

影響④:アークへの抵抗力が低い子どもほど影響を受けやすい!?

事故後、子どもが謎の死を遂げる事件が起きており、爆発事故による二次被害が及ぼす子供達への影響が問題となっています。アークの侵食はアークへの抵抗力が低い者ほど早いことが分かります。

資料:ロストフラグメント

文章はこちら(ネタバレあり)
災害対策報告書2
各地で頻発する爆発事故による二次被害が及ぼす子供達への影響について、各地教育委員会からの質問状の処理は「現状では問題なしとされる」もしくは「科学的調査結果が得られるまで保留」という結論に達した。以上。
報告ログ
人々のブログ5
ヨウちゃんが天国に行って3ヶ月。まだ実感が持てない。どうして、ヨウちゃんが死ななきゃいけないんだろう…どうして?
ブログ:ヨウちゃん成長日記

影響⑤:アークによる侵食が加速し始める

上記の影響は全てアークの侵食に関連しています。アークの侵食を止める手立ては全く見つからず、アークに耐性がない人や動物は生存していけない世界になっていく様子が分かります。

資料:ロストフラグメント

文章はこちら(ネタバレあり)
報道記録6
アークの侵食が深刻化した現在、政府与党は調整機能が限界に達したことを認めた。災害対策本部は、これまでも順次進めていた地下研究所シェルターへの避難誘導や、軍事居住施設への避難民の受け入れを拡大。侵食への有効な手立てが、いち早く開発されるよう望まれている。
2月12日(キャピタルタイムズ紙
新エネルギー記録6
もう、研究所に残っているのは私だけだ。この事故は世界を滅ぼすかもしれない…。研究に携わっていた者として、後世の人々に謝罪したいと思う。仮に、後世に人類が生き残って入ればの話だが。
日付記録なし
軍事記録3
アークの侵食に対する有効手段が見つからず今も避難民がこの拠点へと避難してきている。この拠点はアークの暴走対策がされていたのだろう、地下のアークエネルギーを利用した発電施設は未だに稼働を行っている。皮肉なことにそのおかげで居住施設の膨大なエネルギーや拡張を賄うことができている。
軍事データログ
母親の日記
母は日に日に体調が悪くなり、体が動かなくなっていきます。多分もう長くはないのだと思います。家にあなた一人を残す事が心残りです。でも、あなたならきっとたちなおってくれると信じています。どうかあなただけは助かりますように…
1月7日 アマンダ

影響⑥:非人道的な実験!?も行われる

歯止めの効かないアークによる侵食を回避するため、アークへ対抗できる人間を人工的に生み出す研究が行われたことがロストフラグメントより読み取れます。

人々は自ら被験者に?

外はアークに侵食され、避難所から出ることは許されなかった。そこで、人々は生きるために実験の被験者になったことが分かります。

資料:ロストフラグメント

文章はこちら(ネタバレあり)
日々の記録5
「新エネルギー発見に伴い治験者を急募う!」
【仕事】新エネルギーに関する治験
【給与】日給15000レガド(日払い可)
【時間】1~7泊程度(相談可)
【備考】日帰りOKなので初めての方も安心!沢山のご応募お待ちしています。
仕事情報誌ワークリサーチ

結末:旧世界は滅んだ

このように、ロストフラグメントを読み解くことで、アークの暴走・侵食により旧世界が滅んだことが分かります。

物語は現在へ続く!

旧世界が滅んだあともアークの侵食を回避できたバベルでは物語は続いています。今後もメインストーリーの更新が行われることで旧世界が滅びた原因とその詳細が分かることでしょう。


  • 「バベルの謎」ストーリー考察(近日公開予定)

グラスマ考察と関連する他の記事

ステータスランキングと関連する記事

キャラプロフィールと関連する記事

グラスマのダンジョン攻略記事はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]©BANDAI NAMCO Online Inc.
▶グラフィティスマッシュ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ディーラーズカードの評価と入手方法
    ディーラーズカードの評価と入手方法
    1
  2. 最強キャラランキング【最新版】
    最強キャラランキング【最新版】
    2
  3. ガッツステータスランキング
    ガッツステータスランキング
    3
  4. リセマラ最新当たりランキング!グラフェス開催
    リセマラ最新当たりランキング!グラフェス開催
    4
  5. ストーリー7-4-3「破滅を呼ぶ機械神」攻略と適正キャラ
    ストーリー7-4-3「破滅を呼ぶ機械神」攻略と適正キャラ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
グラスマ攻略情報
グラスマ最新攻略情報
新ハンター情報
新ダンジョン攻略情報
新武器情報
滅級ダンジョン攻略
グラスマのリセマラ情報
一覧記事
グラスマ攻略記事
ハンターダンジョン攻略
武器ダンジョン攻略
滅級武器
絶級武器
グラスマの序盤攻略
育成関連
バトル関連
システム関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中