グラスマ
グラスマ攻略|グラフィティスマッシュ
アークとはいったい何なのか?|ストーリー考察
【グラスマ】アークとはいったい何なのか?|ストーリー考察【グラフィティスマッシュ】

【グラスマ】アークとはいったい何なのか?|ストーリー考察【グラフィティスマッシュ】

最終更新 : グラスマ攻略班
グラスマ攻略からのお知らせ
王威ヘイムダルが開催中!攻略はこちら
おすすめの関連記事

グラスマのストーリーの謎に関する考察記事です。グラスマの世界観と物語背景である旧世界とアークの侵食の秘密についてロストフラグメントやストーリーから考察をしています。

ストーリー考察記事(ネタバレあり)

ロストフラグメント一覧

考察記事内容についての注意事項

<内容について>
この記事内ではストーリーのネタバレ要素を含む考察を行なっております。
<参照資料>
①ストーリー内容
②ロストフラグメント

アークとはいったい何なのか?

現代で脅威をもたらす謎の物質

旧世界の崩壊はアークが原因というストーリーからグラスマは始まります。

ハンター達はアークへの適性がある

現代において、アークによる汚染は人的被害はもちろん、動物などにも影響をしていて適正があるものでなければ対抗ができないとされています。

旧世界ではエネルギーとして使用された

▲引用:ストーリー6章「生存者を探して」

前提:旧世界の文明はかなり高い

主人公達が生まれる前に世界は一度滅びかけています。いわゆる旧世界では飛行機や電車など我々が生きる環境と同じ世界だったとわかります。

エネルギー不足問題も発生している

そもそも前提として新エネルギーを利用する前までは深刻なエネルギー枯渇問題がありました。

引用:ロストフラグメント

文章はこちら(ネタバレあり)
日々の記録3
総務省が15日発表した3月時点での人口推計によると、増加率は前年比の2.2%と高推移の傾向が伺える。このままの推移を辿れば、10年後には世界人口は100億人を越えることになり、食料やエネルギーの供給不足を早急に解決していくことが重要な課題となってくる。
4月16日(デイリー新聞)

アークをエネルギーとして使用する

▲引用:ストーリー6章「生存者を探して」

現代では人類の脅威となっているアーク。旧世界ではエネルギーとして使用されていたことがわかります。

引用:ロストフラグメント

文章はこちら(ネタバレあり)
日々の記録6
超高速鉄道「ニュートン」始動!
この春に開通したばかりの新エネルギー鉄道(通称:ニュートン)は、従来の列車の数倍の速さを誇りリーズナブルな価格も実現!素敵な旅の始まりをあなたと共に。
旅雑誌traintrain広告
日々の記録7
今月に入り発表された新エネルギーに関しまして、研究の結果人体には無害と判断され、実用化が進んでいるようです。この発表により、過去最大のエネルギー革命に繋がると専門家たちは見解しています。全世界の人たちに希望の光が差す日も近いかもしれません。
8月28日(ニュースワイドTV)
音声ログ1
多くの最先端の技術が体験できると言う話だったのでわざわざ来たが、入国審査がここまで厳重になっているとは。ただ、新エネルギーを搭載したジェット機はとても素晴らしかった!何もかも高水準だが低コストで利用できる。これで国々の行き来が盛んになり、技術改革も更に早まるだろう。
セルバス・アーグレイ
旅行者の日記
今乗っている飛行機は噂の新エネルギーが使われてるらしい。飛行機だけでなく、様々な施設や新型の乗り物にも利用されているという。これだけでも相当凄いものだと思うが、なんと人体にも無害らしい。そのうち全てが新エネルギーになるのかもしれない。
3月10日マニア

新エネルギーの運用は失敗した

▲引用:ストーリー6章「生存者を探して」

人類の希望は暴走するアークに変わる

研究が進む中、新エネルギーの研究は事故により失敗したことことがロストフラグメントよりわかります。また、爆発により本来エネルギーとして運用を想定していたアークが暴走し、世界を汚染していったことが解読できます。

引用:ロストフラグメント

文章はこちら(ネタバレあり)
ドキュメンタリー1
私は番組のドキュメンタリー企画のため、とある噂の真相に迫った。それは最近になって発表された、新エネルギーを活用したという高速輸送機についてだ。革新的な技術として期待されている新エネルギーだが、噂によればどうも良い事ばかりではないらしい…
某TV局ディレクターの記録
ドキュメンタリー2
私は独自のルートから高速輸送機の試験運転を担当していたという男性へのインタビューに成功した。証言によれば、たしかに前例のない記録的な速度は出たものの、それを制御できないまま暴走するという事件が度々あったとのことだ…
某TV局ディレクターの記録
ドキュメンタリー3
先日のインタビューによる男性の証言が本当ならば、新エネルギーを活用した高速輸送機の運用はまだ早すぎるのではないだろうか?政府には十分な検証を重ねた上で慎重に進めてほしい。取り返しのつかない事態となる前に。
某TV局ディレクターの記録
ドキュメンタリー4
先日の高速輸送機による追突事故・・・・まさに危惧していたことが起こった。政府はまだ事故の詳細を発表していないが、インタビューした男性の証言にあった通り、輸送機の速度を制御することができずに起こったのではないだろうか。真相を追うにつれ、政府の人間が私の動向を探るようになった・・・・
某TV局ディレクターの記録
軍事記録2
各地で爆発事故が発生した。お偉いさんの話だと新エネルギーと呼ばれているアークが暴走したとのことだ。我々は各地域の封鎖、および住人の避難誘導に駆り出される。軍事機密扱いのため、一般人に知られる事が無いようにというお達しだ。
軍事データログ

アークによる影響が広がる

発端となる研究施設の爆発事故(11月18日)以来、アークによる人的被害が多く現れていることがわかります。


  • 爆発事故はなぜ怒ったのか?ストーリー考察(現在編集中)

引用:ロストフラグメント

文章はこちら(ネタバレあり)
釣り人日記2
12月2日 晴れ 水質やや濁り 今日もなかなかの釣果だった。濁りのおかげで魚を上手く騙せたかな?そういえば、ちらっと確認した魚影の中に、違和感のあるやつがいたな。微々たる違いだが、もしかしたら新種か?いや…やっぱり見間違いかな?
アール・バーシスの釣行記
釣り人日記3
12月9日 晴れ 水質濁り やはり見間違いではなかったらしい。大発見かもしれない。以前は確信がもてなかったが、今日みた魚は明らかに違った。薄らとだが青いラインのようなものが入っていた。こjの新種について、仲間と一緒に釣りがてら調査してみようと思う。
アール・バーシスの釣行記
釣り人日記4
月 日 雨 日記でも書いていれば落ち着くだろうか?こいつらはいったいなんなんだ?視認できていないが、魚影を確認した限りでは、数も以前より増えているような…そういえば、釣り仲間が正体不明のバケモノに襲われたと言っていたが…まさか?
アール・バーシスの釣行記
釣り人日記5
月 日 雨 仲間が襲われた…あんなの魚じゃない。ただのバケモノだ…いったいなにがおこってるんだ?誰か教えてくれよ…帰ったら俺はもう釣りを辞めるよ。
アール・バーシスの釣行記
報道記録2
先月18日に新エネルギー研究所(NER)で起きた爆発事故についての映像記録が多数紛失している事が本誌記者が入手した情報によって明らかになった。NERに本件の取材を申し込んだが、担当者が不在との事で回答は得られていない。
12月12(キャピタルタイムズ紙)
報道記録3
政府与党災害対策本部は非常事態宣言を発令。当該物質「アーク」と命名した上で避難計画を示した。これに対し野党は避難先の安全が確保されていないとして反発。議決は来週以降に持ち越された。
12月10日(プレスガバメント)
新エネルギー記録4
同僚の一人が業務中に吐血して病院に搬送された。原因は定かではないが、職場ではアークが原因ではないかと言われている。原因を早急に突き止める必要がある・・・・疑いたくはないが、まさか所長が?
1月17日
新エネルギー記録5
所長が逃げた。
全部所員の技術不足せいにするつもりだ。
だが、そんな事はさせない。
彼は与党幹事長と組んで電力会社から巨大な利益誘導を行っていた。必ず、報いは受けさせてやる…
5月29日

新エネルギーの元となる物質があった

旧世界で使われていた新エネルギー。この元となる物質?は地球の外からきた可能性が一部のロストフラグメントからわかります。

引用:ロストフラグメント

文章はこちら(ネタバレあり)
少年の日記
昨日空を見上げていたら、流れ星を見つけました。青く輝く宝石のような流れ星でした。いつもみたいに消えなかったので、願い事を3回言えました。とても綺麗だった。またみたいなと思いました。
6月23日テオ
記事:ゴシップ誌の記事
12月2日週刊ゴシップ:その新エネルギーとはなんと・・・・地球外の物質なのかもしれない!と、情報提供者は語った。
12月2日週刊ゴシップ

結論:アーク=地球外物質なのでは?

制御ができず新エネルギーとなるはずだったアークは暴走してしまいました。その元となった物質は地球外物質である可能性が読み取れます。
よって、アーク=地球外物質なのではないでしょうか?

グラスマ考察と関連する他の記事

ステータスランキングと関連する記事

キャラプロフィールと関連する記事

グラスマのダンジョン攻略記事はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]©BANDAI NAMCO Online Inc.
▶グラフィティスマッシュ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング|ハロウィン開催中
    最強キャラランキング|ハロウィン開催中
    1
  2. キャラ(ハンター)評価一覧
    キャラ(ハンター)評価一覧
    2
  3. 人気投票ガシャシミュレーター|第1弾
    人気投票ガシャシミュレーター|第1弾
    3
  4. ジークトリニティの評価と入手方法
    ジークトリニティの評価と入手方法
    4
  5. 王威ヘイムダル《超絶級》攻略と適正キャラ
    王威ヘイムダル《超絶級》攻略と適正キャラ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
グラスマ攻略情報
グラスマ最新攻略情報
新ハンター情報
新ダンジョン攻略情報
王威ダンジョン攻略
滅級ダンジョン攻略
グラスマのリセマラ情報
一覧記事
グラスマ攻略記事
ハンターダンジョン攻略
武器ダンジョン攻略
滅級武器
絶級武器
グラスマの序盤攻略
育成関連
バトル関連
システム関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中