グラスマ
グラスマ攻略|グラフィティスマッシュ
星5武器の装備マテリア一覧
【グラスマ】星5武器の装備マテリア一覧【グラフィティスマッシュ】

【グラスマ】星5武器の装備マテリア一覧【グラフィティスマッシュ】

最終更新 : グラスマ攻略班
グラスマ攻略からのお知らせ
《熱誠》チャレンジ開始!ハンターとダンジョン情報はこちら!
おすすめの関連記事

グラスマ攻略(武器評価)で役立つ星5武器のマテリア装備例の一覧記事です。武器種毎に掲載しており、武器製作でマテリアスロット4の場合はどのようなマテリアをつけたいのか一目でわかる記事です。マテリア装備に迷ったらご利用ください。

武器種一覧

武器関連記事はこちら

ソードアーツ

バランスの良い近接武器

ソードアーツは重さやステータスのバランスが良く誰でも装備して失敗はない武器。移動時に自分の周囲に攻撃を展開するため近接武器です。一方でバランスが良い故に尖った性能がなく編成次第ではWAの恩恵があまり感じられないこともあります。

武器
おすすめ度
おすすめマテリア
ウェポンアーツ効果
エングレイヴ
★★★☆

剣を振り回し触れた敵にダメージを与える。範囲は小さくなるが停止後に自分を中心に追撃を発生させ周囲をリキッド化する。
新鮮西瓜剣
★★★☆

剣を振り回しながら一定間隔で周囲8方向に種弾を放つ。
クレイモア
★★☆☆

剣を振り回しながら着弾時に爆発する炎弾を一定間隔でランダムな敵に放つ。
ヴァーチュラス
★★★☆

剣を振り回しながら光属性の貫通弾を一定間隔でランダムな敵に放つ。

ダガーアーツ

軽くスピードを上昇させる近接武器

ダガーアーツは重さが2と軽く、アーツ効果が自身の周囲に展開される近接武器。直殴りが強い反射タイプの高スピードキャラと相性が比較的良いです。

武器
おすすめ度
おすすめマテリア
ウェポンアーツ効果
グラディウス
★★☆☆

移動しながら自身の左右に素早い斬撃を繰り出す。停止後に自分を中心に追撃を発生させる。
クレマシオン
★★☆☆

移動しながら自身の左右に素早い斬撃を繰り出し、一定感覚で進行方向の前後へ貫通衝撃波を飛ばす。
エメラルドシン
★★☆☆

移動しながら自身の左右に素早い斬撃を繰り出す。一定距離を動いた際に稀に加速する。
アサシンダガー
★★★★

移動しながら自身の左右に素早い斬撃を繰り出す。さらに敵との接触時に稀に斬撃波を放つ。

ナックルアーツ

最速の近接武器

ナックルアーツは攻撃型の武器の中で最も軽くスピードが非常に高くできます。hit数も2回攻撃なため稼ぐことができ、反射タイプなら敵の間にハマる際に多量なhit数で攻撃します。

武器
おすすめ度
おすすめマテリア
ウェポンアーツ効果
ヴァイトセスタス
★★★★

敵ヒット時に攻撃を3発放つ。移動終了時に自身に2ターンの間ディフェンスアップが付与される。
ゲリンゼル
★★★☆

敵ヒット時に追撃を2発放ち、稀に4発の貫通弾を合わせて放つ。

アックスアーツ

最重量のパワー型アーツ

アックスアーツは重さが5と武器の中で最も重くパワーがトップクラスです。ウェポンアーツの効果は移動スピードに応じてチャージされ、最大チャージで10倍のダメージを与えるロマン砲。

武器
おすすめ度
おすすめマテリア
ウェポンアーツ効果
ブラッディリッパー
★★☆☆

移動距離に応じてパワーが増加し、攻撃するとリセットされる。敵ヒット時にチャージ段階に応じた弱点無視の雷を複数落とす。
イスタヴリット
★★★★

移動距離に応じてパワーが増加し攻撃するとリセットされる。敵ヒット時にチャージ段階に応じたリキッドビームを前方へ放つ。
ヴロートアックス
★★★★

移動距離に応じてパワーが増加し、攻撃するとリセットされる。敵ヒット時にチャージ段階に応じた爆発を起こす。

ランスアーツ

ブロックも気にしないパワー型武器

ランスアーツの特徴はブロックを貫通して攻撃ができる近接武器という点。ブロック以外にも敵に囲まれた際には攻撃は貫通して後列の敵に届きます。重さは4と重量武器に属し、パワーもトップクラスです。接触回数に応じて付属効果が発動するため反射タイプと比較的相性が良いです。

武器
おすすめ度
おすすめマテリア
ウェポンアーツ効果
ナーデルランス
★★☆☆

敵かブロック接触時に進行方向へ槍を突き出し攻撃する。2回接触するごとにホーミングする貫通性弾を2発放つ。
フォレストホーン
★★☆☆

敵かブロック接触時に進行方向へ槍を突き出して攻撃する。3回接触するごとに扇状の追加攻撃を行い攻撃範囲をリキッド化する
マッドトゥース
★★★★

敵かブロック接触時に進行方向へ槍を突き出し攻撃する。4回接触するごとに前方へビームを放つ。
ゴーストキャンドル
★★★☆

敵がブロック接触時に進行方向へ槍を突き出し攻撃する。稀に槍と同時に炎を吹き出し追加攻撃を行う。

ハンドガン

スピード型遠距離攻撃の武器

ハンドガンは武器の中でも遠距離攻撃ができる武器。ライフルやランチャーよりも軽いためスピード性能を損なうことなく手数で勝負します。防御力が高いカメなどhit数を稼ぎたい場面などで役立ちます。

武器
おすすめ度
おすすめマテリア
ウェポンアーツ効果
スザクの拳銃
★★☆☆

移動しながら最も弱った敵に向かって弾を発射する。
ウッディシューター
★★★☆

移動しながら最寄りの敵に向かって弾を発射し、一定間隔ごとに衝撃波を発生させる弾を生成する。
スチールバレット
★★☆☆

移動しながら最寄りの敵に向かって弾を発射する。発射間隔は長くなるが1回で弾を3連射する。
ナイトベヨネット
★★★☆

移動しながら最寄りの敵に向かって弾を発射し、一定間隔ごとに敵を貫通し軌跡上をリキッド化する弾を生成する。
ブランデリンジャー
★★☆☆

移動しながら弾を発射する。移動開始時に最も近い敵と遠い敵の2体を優先的に狙い続ける。
エナジーガン
★★★★

移動しながら最寄りの敵に向かって弾を発射し、一定間隔ごとに敵を貫通する強弾を生成する

マシンガン&ランチャー

鈍足キャラと合わせたいパワー型武器

直殴りができないほどスピードが遅いがパワーはある鈍足・砲台キャラと相性が良いです。ウェポンアーツの発動条件が移動停止後だけと条件がないに等しい。また、ランチャーは遠距離ホーミング、マシンガンはロックオン乱射で多段hitが狙えます。

武器
おすすめ度
おすすめマテリア
ウェポンアーツ効果
煙火ノ大筒
★★☆☆

停止後に最も遠い敵に向かって放物線を描く爆弾を発射する。爆弾は爆発後に周囲に多数の小爆発を引き起こす。
アクアカタラクト
★★★☆

停止後に最も近い敵に向かってビームを発射する。ビームは壁に当たると3回まで反射する。
カラミティ
★★★☆

停止後に最も近い敵に向かって放物線を描く弾を発射する。弾は着弾後周囲にダメージを与えるフィールドを形成する。
テスラカノン
★★☆☆

停止後に最も遠い敵に向かってヘヴィを剥がすビームを発射する。
ヴァンクイッシュ
★★★☆

停止後に最も遠い敵に向かって貫通弾をばら撒く。

ライフルアーツ

バランス型の遠距離攻撃武器

ハンドガンより重くパワーが高いライフルアーツ。パワーが上昇しつつ、銃武器の特徴である敵ロックオン攻撃も備えています。標的が最も遠い敵なため、標的の間にいる敵もダメージが当たる高威力な貫通弾が特徴。

武器
おすすめ度
おすすめマテリア
ウェポンアーツ効果
エナジーライフル
★★★☆

移動しながらランダムな敵に向かって貫通弾を発射する。一定間隔ごとに爆発し着弾点を塗る弾を発射する。
カルカッサス
★★★★

最初に触れた地点に向かって一定時間ビームを照射し続ける
オールドカービン
★★☆☆

移動しながら最も遠い敵に向かって2発の貫通弾を発射する
ランプティーロ
★★★☆

移動しながらもっとも遠い敵に向かって貫通弾を発射する。弾は壁に当たると1度だけ反射する。

ロッドアーツ

扱いやすく殲滅力がある武器

ロッドアーツは接触やスピードなどの発動条件がなく、移動停止時に発動できるため装備キャラのヒットタイプやスピードに左右されない扱いやすい武器。サークル攻撃を最初に行い、武器ごとに付属する効果を次に発動します。サークルの大きさや武器ごとに異なりますが広範囲なものが多く殲滅力が高いため雑魚処理やボス攻撃全てで役立ちます。

武器
おすすめ度
おすすめマテリア
ウェポンアーツ効果
バステトロッド
★★★☆

停止後に自分を中心にリング状の攻撃を発生させつつ、その内側にいる敵に弱点無視の追い討ちを放つ。
ホワイトグラース
★★★☆

停止後に自分を中心にリング状の攻撃を発生させつつ、左右方向に衝撃波を放つ。
ファルナケイン
★★☆☆

停止後に自分を中心にリング状の攻撃を発生させ、リング内にいる味方のHPを全体の3%回復する。
シャーマンカース
★★★☆

停止後に自分を中心にリング状の攻撃を発生させ、同時に内側にも威力の低い小さなリング状の攻撃を行う。
ムーンブルーム
★★★★

停止後に自分を中心にリング状の攻撃を発生させつつ、貫通ホーミング弾を12発放つ。

ブーメランアーツ

遠距離攻撃ができる武器

ブーメランアーツは自身が移動している限りずっとランダム対象に攻撃し続ける移動スピード依存の武器。ブロックや敵の場所に限らず狙うため撃ち漏らしがありません。一方で最も軽い武器なためパワーが少なく直殴りはやや他の武器より見劣りします。

武器
おすすめ度
おすすめマテリア
ウェポンアーツ効果
エタンドルトマホーク
★★☆☆

移動中ランダムな敵を攻撃し続ける武器を投げる。武器命中時に希に弱点無視のダメージフィールドを形成する。
ヴォルメリオ
★★☆☆

移動中ランダムな敵を攻撃し続ける武器を投げる。武器命中時に周囲をリキッド化する小さな爆発を時々起こす。
トルトニス
★★☆☆

移動中、最初に触れた敵を優先して狙い続ける武器を投げる。武器は命中時に時々落雷を落とし追加ダメージを与える。
ラヴァトリーチェ
★★☆☆

移動中ランダムな敵を攻撃し続ける武器を投げる。武器命中時に稀に対象の攻撃力を2ターンの間15%低下させる。
トライエッジ
★★☆☆

移動中ランダムな敵を攻撃し続ける武器を投げる。ダメージは低いが3つまで投げることができる。
フェザーダーツ
★★★★

ランダムな敵を狙って直進する武器を投げる。武器は壁に当たると6回まで反射し、敵ヒット時に前後にビームを発射し攻撃する。

ランタンアーツ

殲滅力+直殴りで強い武器

ランタンアーツは敵接触回数に応じてホーミング弾を生成する接触依存の武器。接触回数が稼げる反射タイプと比較的相性が良いです。また、ホーミング弾なため撃ち漏らしがなく高パワーな点から殲滅力が高い。一方で、アークコアなど無敵のアークへも攻撃してしまう難点があります。

武器
おすすめ度
おすすめマテリア
ウェポンアーツ効果
ジュエルシード
★★★☆

敵にヒットする度にホーミングする属性弾を生成する。稀に着弾周囲をリキッド化する焔を生み出す
暁提灯
★★★★

敵にヒットする度にホーミングする属性弾を生成する。最初に敵に触れた際に進行方向に進みながら拡散弾を放つ鬼火を生む。
メルクリオ
★★★☆

敵にヒットする度にホーミングする属性弾を生成する。稀に着弾時に5つの貫通弾に分裂する弾を生成する。
リュミエール
★★★★

敵にヒットする度に着弾するホーミング弾を生成する。稀に着弾時に爆発起こす大弾を生成する。

魔道書(グリモア)アーツ

雑魚処理に長けた武器

グリモアアーツは接触することで敵にマーキング、移動終了後に追撃を行う武器。武器の効果は弱点無視なためボスより雑魚処理で役立ちます。また、接触することでWA性能が上昇することも多く配置に制限されず接触ができる貫通タイプと比較的相性が良い。

武器
おすすめ度
おすすめマテリア
ウェポンアーツ効果
エターナルサースト
★★☆☆

敵ヒット時に追撃を2発放つ。稀に小爆発を起こすカボチャ爆弾を自身の周囲に4つ投げる。
エクスプローラー
★★☆☆

触れた敵に弱点無視の強力な追い打ちを放つ。順に触れた3体までが対象。
イストワール
★★★★

最初に触れた敵を起点に一定距離内にいる敵へ次々と伝わる弱点無視の攻撃を放つ
アルケミーブック
★★★☆

触れた敵全員に向かって貫通するビームを放つ。
スノウメモリー
★★★★

触れた敵全員に、対象が多いほど威力が増加する弱点無視の追い討ちを放つと同時に、触れた敵に応じたホーミング弾も放つ。
ウィッチブック
★★★☆

触れた敵の数に応じたコウモリを召喚し、ランダムな数を襲わせる。

サウンドアーツ

味方サポートとLC発動の特殊武器

サウンドアーツは移動時に周囲に円形領域を展開、触れると味方はLCを発動してくれます。LC発動は攻略において重要ですが、そのチャンスを上昇させる点で特異な武器です。一方でステータスは高くない。LCが強い編成や領域接触でワープギミックの影響緩和を狙った場面で役立ちます。

武器
おすすめ度
おすすめマテリア
ウェポンアーツ効果
アンバーホーン
★★★★

威力が25%増加したリンクコンボを誘発する領域を周囲に生み、誘発した数に応じて停止後にホーミングを放つ
月光風輪
★★★★

威力が25%増加したリンクコンボを誘発する領域を周囲に生む。また、敵ヒット時に前方にリング状の攻撃を発生させる。
ミストセレナーデ
★★★☆

威力が25%増加したリンクコンボを誘発する領域を周囲に生み、領域に触れた味方のHPを全体の2%回復する
ヘヴンミストラル
★★★☆

威力が25%増加したリンクコンボを誘発する領域を周囲に生み、最初に領域に触れた味方の攻撃力を1ターン強化する。
アンブラーギター
★★★★

威力が25%増加したリンクコンボを誘発する領域を周囲により広く発生させる。誘発されるリンクコンボは必ずプラス状態となる。

ボウガンアーツ

殲滅力&遠距離攻撃ができる武器

ハンドガンやライフルと同じ遠距離攻撃ですが、対象が単体ではなく複数です。一方で移動しながらランダムな敵に攻撃しますが全ての攻撃が当たるわけではないためやや撃ち漏らしもあります。

武器
おすすめ度
おすすめマテリア
ウェポンアーツ効果
キャロルボーゲン
★★☆☆

移動中にランダムな敵に向かって5WAYショットを放ち、着弾時にホーミングする属性弾を3発生成する。
ホローギウム
★★★☆

移動中にランダムな敵に向かって5WAYショットを放ち、同時にホーミングする貫通属性弾を2発生成する。
セルケトボウ
★★☆☆

移動中にランダムな敵に向かって3WAYショットを放ち、着弾時に周囲をリキッド化する
イーゲルバレスト
★★☆☆

移動中にランダムな敵に向かって3WAYショットを放つ。発射間隔は長いが弾は着弾時に爆発する。
ヒートウェイブ
★★★★

移動しながら進行方向に向かって12WAYショットを放つ。

バングルアーツ

味方サポート効果の武器

バングルアーツは攻撃要素よりダメージ軽減や敵ディフェンスダウンといったサポートがメインの性能。被ダメージが大きいダンジョンや敵にデバフ効果(状態異常付与)が必要な場面で役立ちます。

武器
おすすめ度
おすすめマテリア
ウェポンアーツ効果
ゼロの仮面
★★★☆

停止時に自身の周囲の敵の攻撃力を2ターンの間20%低下させる。
グラビティレザー
★★☆☆

最初に触れた敵の攻撃力を2ターンの間25%低下させる。
オーフェンリング
★★★★

触れた敵の攻撃力を2ターンの間10%低下させ、停止時に最初に触れた敵に向かって軌跡上を塗るビームを放つ
オズワルドバングル
★★★☆

触れた敵が受けるダメージ量を2ターンの間5%増加させる。
テラーチャーム
★★★★

触れた敵の攻撃を1ターンの間、25%低下させる

グラスマのランキング記事と関連する記事

武器関連記事はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]©BANDAI NAMCO Online Inc.
▶グラフィティスマッシュ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラ最新当たりランキング!リナリア実装
    リセマラ最新当たりランキング!リナリア実装
    1
  2. リナリアの評価とステータス|おすすめ武器
    リナリアの評価とステータス|おすすめ武器
    2
  3. 最強キャラランキング【最新版】
    最強キャラランキング【最新版】
    3
  4. フラン《絶級》攻略と適正キャラ|揺るぎなき熱誠の戦士
    フラン《絶級》攻略と適正キャラ|揺るぎなき熱誠の戦士
    4
  5. オールドカービンの評価とおすすめマテリア
    オールドカービンの評価とおすすめマテリア
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
グラスマ攻略情報
グラスマ最新攻略情報
新ハンター情報
新ダンジョン攻略情報
滅級ダンジョン攻略
グラスマのリセマラ情報
一覧記事
グラスマ攻略記事
ハンターダンジョン攻略
武器ダンジョン攻略
滅級武器
絶級武器
グラスマの序盤攻略
育成関連
バトル関連
システム関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中