グラスマ
グラスマ攻略|グラフィティスマッシュ
アングラ攻略適正キャラまとめ|アンダーグラウンド

グラフィティスマッシュ アングラ攻略適正キャラまとめ|アンダーグラウンド

最終更新 : グラスマ攻略班
アングラ攻略適正キャラまとめ|アンダーグラウンド

グラスマで登場するダンジョン地下迷宮「アンダーグラウンド」の攻略記事です。アンダーグラウンドの階毎の適正キャラやギミック、獲得報酬を紹介しています。アンダーグラウンド攻略に挑戦する際の参考にしてください。

《アンダーグラウンド攻略目次》

《階層毎の攻略情報》

《アンダーグラウンド報酬情報》

グラスマのダンジョン攻略記事

アンダーグラウンドの基本情報

アンダーグラウンド開催日程

開催予定日5/27(水)メンテ後
~6/10(水)12:00(予定)
挑戦条件Story 7-4-3
【破滅を呼ぶ機械神】クリア
クエスト経験値9000
コンテニュー不可
クリア条件なし

アンダーグラウンドとは?

アンダーグラウンドのバナー

通常ストーリー3章「闇に潜むもの」クリア時にクロードがその名を出した謎のダンジョンです。
一部のガーディアンしか知らない地下深くまで続く巨大迷宮で、熟練のガーディアンでも怪我をするほど。地上にはアンダーグラウンドに続く門がいくつもあると言われています。

マルチ参加でもクリア扱いになる

アンダーグラウンドは、マルチ協力プレイでクリアした際に、ホストではなくてもクリア扱いとなります。他のプレイヤーと協力をしましょう!

アングラ1階層のダンジョン情報

攻略記事ギミック / 敵種族
使用率が高いハンター
攻略記事 /

ギミックは4種を展開される

出現する敵は撃破時トラップで各種ギミックを展開します。撃破の順番でギミック回避をしましょう。

撃破時トラップ展開と撃破順

敵画像撃破時トラップ内容
ワープ3個展開
スパイク1面展開
リキッドボム

ワープはランダムなので撃破時に注意

トラップでワープを展開するエンジンと、スパイクを展開するキツネは同時に撃破しないようにしましょう。ワープはランダムなため、レジスパイク持ちでないキャラはスパイク接触が避けられません。

レジボム持ちを1~2体いれたい

ねずみの敵が撃破時トラップでリキッド化ボムを展開。ダメージ量は約19,000なため必ずレジボム持ちを1~2体いれて回収したいです。

アンダーグラウンド1層攻略

アングラ2階層のダンジョン情報

攻略記事ギミック / 敵種族
使用率が高いハンター
攻略記事 /

トラップでスパイクを最大4面展開

出現する敵はスパイクを撃破時トラップで展開してきます。スパイクの対策は必須で全キャラレジスパイク所持キャラで臨みましょう。

ドクロマークの方向に1面展開する

グラフィティスマッシュ

▲ドクロマークがある方向へスパイクを展開。

撃破時トラップでスパイク展開をする敵のドクロマークに注目しましょう。ドクロマークの方向にスパイクを展開するため、上下or左右2面展開は回避できる前提として倒す敵を選定しましょう。

封印解除が最適生ハンター

2層は封印がメインギミックとなります。レジスパイク持ちのハンターを編成しても、封印で解除されてしまうので、触れることで封印を解除できるレンゲやエリクスが活躍します。

アンダーグラウンド2層攻略

アングラ3階層のダンジョン情報

攻略記事ギミック / 敵種族
使用率が高いハンター
攻略記事 /

3手目でアークコアを絶対に倒す

アークコアは撃破時にギフトを発動、全敵の攻撃力ダウンを2ターン効果で付与します。
ゴーレムなどの攻撃は2万超えの大ダメージなため、被ダメージの直前でアークコアを撃破しましょう。2種のゴーレムは攻撃ターンが1ずつ異なるため、2ターン効果で防御するなら3手目でのアークコア撃破が必要です。

ボスステージはアークコアを3と6手目で撃破

ボスステージからはアークコアが2体出現します。被ダメージの機会を分散させるためにもアークコアを分けて撃破しましょう。

アンダーグラウンド3層攻略

アングラ4階層のダンジョン情報

攻略記事ギミック / 敵種族
使用率が高いハンター
攻略記事 /

最優先でタネを処理

種は2ターン後にフラワーに変化し、攻撃時にリキッド吸収と約5,000ダメのホーミング弾を撃ってきます。変化して攻撃してくる前に優先して倒すと良いです。

出現する敵の撃破優先度

敵画像優先度行動
植物最優先・毎ターン種を展開
・種は2ターン後に開花
優先・2ターン後に開花
・開花時に周囲に爆発ダメージ
アンダーグラウンド4層攻略

アングラ5階層のダンジョン情報

攻略記事ギミック / 敵種族
使用率が高いハンター
攻略記事 /

最適正はゲンブ

展開されるヘヴィとスパイクを両方アビリティで回避できます。他のハンターがスパイク対応できない場合はゲンブで撤去してあげると動き回るスペースを確保できます。

レジスパイク持ちでスパイク撤去

スパイクが展開されるのは1面のみです。レジスパイクを持っていないキャラが自由に動けるようにスパイクを可能な限り撤去しましょう。

※スパイクを展開する敵が2体出現するステージでは、L字等の2面に展開される可能性があります。

スパイク撤去役の移動方法

スパイク撤去役がヘヴィ上でスパイク撤去の役目を果たすには加速キャラかスピードアップアイテムを利用する必要があります。

ボス2以降は付属の機甲から倒す

グラフィティスマッシュ

ボスステージ2から登場する機甲は自分以外の敵の体力を回復します。優先して倒さなければジリ貧となり全滅は必至です。

アンダーグラウンド5層攻略

アングラ6階層のダンジョン情報

攻略記事ギミック / 敵種族
使用率が高いハンター
攻略記事 /

ダメージパネル対策

グラフィティスマッシュ

ヘヴィ化ボムを除けば、HPパネルをダメージパネル化する敵はガスマスクと中ボスのねずみのみです。雑魚ステージではガスマスクを優先撃破。ボス戦では、HSでねずみを迅速処理でダメージパネル対策が可能です。

アンダーグラウンド6層攻略

アングラ7階層のダンジョン情報

攻略記事ギミック / 敵種族
使用率が高いハンター
攻略記事 /

制限雑魚はギフト効果を発動

ひたすらヒットタイプ制限の敵を倒し続ける必要があります。反射と貫通タイプをバランスよく編成し、制限雑魚を倒しながらボスHPを減らしましょう。

グラフィティスマッシュ貫通制限・倒すとギフト発動
・周囲のキャラをHP回復
反射制限に変化して復活
グラフィティスマッシュ反射制限・倒すとギフト発動
・周囲のキャラをHP回復
貫通制限に変化して復活
アンダーグラウンド7層攻略

アングラ8階層のダンジョン情報

攻略記事ギミック / 敵種族
使用率が高いハンター
攻略記事 /

防御ダウンを発動させる

植物の雑魚はギフトでカニを防御ダウンしてくれます。防御ダウンしないとほとんどダメージを与えられないので注意が必要です。

倒す順番に工夫が必要

植物を倒すと防御ダウンしてくれるが必ずしも優先というわけではありません。2パターンの方法があります。

後半になるにつれて敵が密集しているため胞子をできる限り残し、カブトを倒しきればカニを撃破可能。

  • ①防御ダウンさせる→カニを倒す→カブトムシを倒す
  • ②防御アップさせる→防御ダウンさせる→カニを倒す

出現する敵

敵画像優先度行動
植物カブトの次ギフトでカニを防御ダウン
カブト最優先トラップでカニを防御アップ
カニ最後非常に防御力が高い
防御UP時は一桁ダメージ
黄色カウントは落雷即死ダメージ
アンダーグラウンド8層攻略

アングラ9階層のダンジョン情報

攻略記事ギミック / 敵種族
使用率が高いハンター
攻略記事 /

アークガードと鳥の行動を回避する

✴︎鳥の旋風攻撃の回避は、味方の配置によっては切り替えタイミングが変わる場合があります。

アークガードは封印、鳥は即死級の旋風攻撃を放つため回避が必要です。これらの攻撃はアークコーンの色を切り替えることで回避が可能です。

敵画像行動
グラフィティスマッシュアークガード4ターン毎に封印を展開
・対象はアークコーン付近
・アークコーンをにして回避可能
グラフィティスマッシュ・行動カウントで大ダメージ旋風
・味方が密集していると即死
・アークコーン切り替えで回避可能
アンダーグラウンド9層攻略

アングラ10階層のダンジョン情報

攻略記事ギミック / 敵種族
使用率が高いハンター
攻略記事 /

トラップ持ちの雑魚を最優先で倒す

グラフィティスマッシュ

全ステージでトラップ持ちの不定形が出現します。最初の行動でヘヴィを展開し、撃破するとリキッド反転が生じます。ヘヴィ範囲を塗り返す前にトラップを発動させるのが効果的です。

ヘヴィ吸収攻撃に注意

10層では、全ステージでヘヴィ吸収攻撃を行う敵が出現します。攻撃の威力は吸収したヘヴィ量に依存するため、フィールド上のヘヴィ量に注意が必要です。

特徴
・右下行動:ヘヴィを吸収しホーミング攻撃
・右上行動:ヘヴィ化ボムを展開
・エリア内のヘヴィを吸収し攻撃
・下行動:ヘヴィを吸収し衝撃波攻撃
アンダーグラウンド10層攻略

アングラ11階層のダンジョン情報

攻略記事ギミック / 敵種族
使用率が高いハンター
攻略記事 /

アークガードがカウンターを発動する

出現するアークガードにはカウンターアイコンが表示されています。直接攻撃(接触)するとボムを展開、続くガスマスクの敵がボムの位置に爆発ダメージを与えてきます。

アークガードは触れないようにする

対処法としてはアークガードには接触せずに立ち回ることでボム展開を回避します。

アンダーグラウンド11層攻略

アングラ12階層のダンジョン情報

攻略記事ギミック / 敵種族
使用率が高いハンター
攻略記事 /

円形エリアを最優先で塗る!

植物の敵が円形エリアを展開、リキッド化することで破壊できます。一方で、破壊できないとリキッド爆発を起こして次のターンにはさらに大型に面積が広くなります。

撃破を逃せばここまで大型に…

▲もちろん塗らなければ超大ダメージ!

塗りつつ植物の敵を倒す

noimage

円形範囲を塗って破壊しつつ、展開をしてくる植物の敵を倒しましょう。大本を絶たなければジリ貧になります。

アンダーグラウンド12層攻略

アングラ13階層のダンジョン情報

攻略記事ギミック / 敵種族
使用率が高いハンター
攻略記事 /

ギフト持ちの有翼を倒してコア出現

有翼の敵がアークコアを食べるところからステージが開始。撃破時にアークコアを出現してくれます。

ロックオンされたキャラでコアに誘導する

ボス戦立ち回り
拡大する
1敵から次回行動のハンターをロックオンされる
該当ハンターをコア付近に止まるよう調整する
2敵がハンターに寄ってくる(誘導)
3アークコアが敵をパワーダウンしてくれる
4敵の即死級ダメージを軽減できる

アークコアを利用してパワーダウン

▲有翼の敵を誘導してパワーダウン

《瞳マーク》のアークコアが出現します。コア付近に移動する有翼の敵に対してパワーダウンをしてくれるためダメージを軽減できます。

アンダーグラウンド13層攻略

アングラ14階層のダンジョン情報

攻略記事ギミック / 敵種族
使用率が高いハンター
攻略記事 /

反射/貫通制限の行動に注意

各ステージに登場する反射/貫通制限の敵は撃破時に即死級のトラップ攻撃を放ちます。通常通り撃破すると敗北になってしまうので、ギフト持ちのアークコアを先に撃破してパワーダウンを行う必要があります。

▲ブロックの上に乗っているので接触はできないが、アークコア破壊前にLCやWAで撃破するのは避けたい

3ターン毎に防御ダウン付与

トラップの他に防御ダウンを付与する範囲攻撃を行ってきます。防御ダウンが付与された状態だとボスや雑魚の攻撃で大ダメージを受ける可能性があるため、早めに撃破する必要があります。

▲制限付近に固まると、まとめて防御ダウンが付与されてしまい危険

最優先でアークコアを撃破する

ギフト持ちのアークコアを破壊することで、反射/貫通制限のパワーを2ターンダウン+制限の下にあるブロックを消すことができます。パワーダウン状態であればトラップのダメージが低くなるので、優先してアークコアの破壊を狙い、2ターン以内に制限撃破を狙いましょう。

▲アークコア撃破後はパワーダウンし、下のブロックが消えて接触攻撃ができるようになる

制限対策

  • 1.反貫反貫の順番に編成し、接触で撃破する
  • 2.ヒットタイプを変更するHSで敵のタイプに合わせて接触する
  • 3.LCやWAのダメージで撃破(アークコア破壊前にある程度削っておくと撃破しやすい

送風機のビームは威力が高い

送風機の敵は向いている方向に直線のビームを放ちます。火属性でも25000以上、防御ダウンを受けている場合はさらに倍ダメージを受けてしまうので、直線上に停止しないよう立ち回りましょう。

▲直線上に並ぶと一撃で敗北の可能性有り

アンダーグラウンド14層攻略

アングラ15階層のダンジョン情報

攻略記事ギミック / 敵種族
使用率が高いハンター
攻略記事 /

岩石の敵を優先撃破する

各ステージに登場する岩石の敵は、ハンターを侵食状態にしてヘヴィを広く撒き、さらにミニ岩石を生み出す厄介な敵です。火力も高く、合計5万ダメージ以上を受けてしまうため、優先撃破する必要があります。

▲侵食とヘヴィによりシフターも塗りづらくなる

行動の早い岩石から撃破

岩石は行動カウントにばらつきがあり、2から6のカウントで行動を行います。そのため一番行動の早いカウント2の岩石を最優先で撃破しましょう。

壁に挟まることでワンパン撃破

岩石は壁と面して登場します。そのため反射タイプで壁と岩石の間に挟まることで、ほぼ一撃で撃破できます。

▲壁に大して斜めに発射することで挟まりやすいです

シフターはダメージが大きい

各ステージに複数設置されているシフターは2カウントで起動し、光属性で約5万ダメージをくらいます。複数体でダメージを受けると即敗北になるため、下記のシフター対策でダメージを回避しましょう。

シフター対策

  • レジシフター持ちでダメージを無効化
  • シフターの上を移動塗りやリキッド化できるLC/WAで塗る
  • リキッド反転パネルを踏んで塗りを反転させる

トラップ岩石のシフター上ヘヴィ化に注意

シフター上にヘヴィを撒くトラップを持つ岩石が登場します。シフターのカウントが1の状態でトラップを発動させると次のターンで起動してしまうので、カウントが2の状態で撃破し、その後に塗り替えすことでシフター上ダメージを回避できます。

ボスは一定のHPでステータス変化

ボスはHPを一定(ドクロマーク)まで減らす度に、ステージのヘヴィを吸収し、吸収した量が多い場合は攻撃と防御が50%アップし黒色に変化吸収した量が少ない場合は攻撃と防御が50%ダウンします。

▲ドクロマークは複数ある

バフ対策にデバフ付与武器を使用

攻撃と防御アップは、それぞれ攻撃/防御ダウンを付与することで上書きすることができます。エミリアの髪飾りやテラーチャームなど、防御や攻撃ダウンを付与できる武器が有効です。

エミリアの髪飾り1 / バングル
触れた相手が味方ならHPを全体の3%回復し、敵なら受けるダメージ量を1ターンの間10%増加させる。
テラーチャーム1 / バングル
触れた敵の攻撃を1ターンの間、25%低下させる
オズワルドバングル1 / バングル
触れた敵が受けるダメージ量を2ターンの間5%増加させる。
アンダーグラウンド15層攻略

アングラ16階層のダンジョン情報

攻略記事ギミック / 敵種族
使用率が高いハンター
攻略記事 /

アークコアの行動に注意

各ステージに登場するアークコアは、毎ターングラスブロック復活+トラップでグラスブロックをブロックに変化させます。移動が阻害され、味方の結晶化解除やLC発動ができなくなるので注意が必要です。

▲グラスブロックを壊さずにトラップ発動した場合

グラスブロックと一緒に破壊

グラスブロックと一緒にアークコアを破壊することで、ブロック化を防ぐことができます。破壊と移動塗りができるレジグラス持ちでアークコア破壊を狙いましょう。

ボスが地面から出る時にもトラップ発動

ボスは中央カウントやステージ開始時に地面に潜り、3ターン後に地上へ出てきます。地上へ出てくるタイミングで破壊していないアークコアがある場合、トラップが自動で発動し全てブロックに変わるので、優先してアークコアとグラスブロックを破壊しましょう。

▲複数のアークコアが残っている場合、一気にブロック化してしまう

ボスは結晶化を付与する

ボスの右上カウントは、次のターンに行動するハンター以外の3体に結晶化を付与します。複数体が結晶化した状態だと行動ができず敗北に繋がるため、味方で接触して解除しましょう。

接触以外の対策

状態異常回避のアビリティ持ちであれば、確率ではありますが無効にできる可能性があります。また、バリアを貼るキャラは状態異常を無効化することができます。

遠距離に届くLCや武器を使用する

ブロックや敵の位置などで移動を阻害されることが多いため、近距離武器だと攻撃が届かない可能性があります。そのため遠距離にも攻撃がヒットするLCや武器を使用しましょう。

カメのトラップに注意

ボスステージ3から登場するトラップ持ちのカメは、撃破時に爆発攻撃+リキッドダウンを全体に付与します。爆発は1hit約11000ダメージ程度くらいで、アークコアも移動塗りできなくなるため撃破しないようにしましょう。

▲全員が被爆するとダメージが大きい

hit数の多い武器は避ける

カメは防御力が高く1hit1ダメージとなりますが、HPは低いためhit数の多い武器やLCを使うと撃破してしまう恐れがあります。なるべくhit数の少ない攻撃を使用し、トラップ発動を避けましょう。

アンダーグラウンド16層攻略

クリア報酬まとめ

階層別クリア報酬

お手伝い報酬でオーブを集めよう

未クリアのプレイヤーをマルチでお手伝いしクリアすると報酬がもらえます。このお手伝い報酬は何度でも貰えることができるため積極的に未クリアのプレイヤーを助けてあげましょう!

虹の大結晶が貰える!

第二回開催からお手伝い報酬に虹の大結晶が追加されました。潜在能力で必要な虹の大結晶は、★4ハンターがガシャで被った時のみ入手できるレアアイテムです。

グラフィティスマッシュ

グラスマ攻略と関連する他の記事

武器関連記事はこちら

グラスマのダンジョン攻略記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]©BANDAI NAMCO Online Inc.
▶グラフィティスマッシュ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最初のキャラはユニスとアーベルどっちがおすすめ?
    最初のキャラはユニスとアーベルどっちがおすすめ?
    1
  2. レガド(ゴールド)を効率的に集める方法
    レガド(ゴールド)を効率的に集める方法
    2
  3. ウルクの評価とおすすめ武器
    ウルクの評価とおすすめ武器
    3
  4. クレアの評価とおすすめ装備
    クレアの評価とおすすめ装備
    4
  5. 奏楽のライブステージ《絶級》攻略と適正キャラ
    奏楽のライブステージ《絶級》攻略と適正キャラ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
グラスマ攻略情報
グラスマのリセマラ情報
王威ダンジョン攻略
滅級ダンジョン攻略
一覧記事
グラスマ攻略記事
滅級武器ダンジョン攻略
グラスマの序盤攻略
育成関連
バトル関連
システム関連
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×