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アップデート・メンテナンス情報まとめ
【グラスマ】アップデート・メンテナンス情報まとめ【グラフィティスマッシュ】

【グラスマ】アップデート・メンテナンス情報まとめ【グラフィティスマッシュ】

最終更新 : グラスマ攻略班
グラスマ攻略からのお知らせ
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グラスマ攻略で役立つハンターや武器、ダンジョンのバランス調整、アップデートとメンテナンス情報をまとめています。

グラフィティスマッシュ

※最新アップデート・メンテナンス情報についてはこちらの記事をご参照ください。
▶︎グラスマ速報|最新情報まとめ

目次

今後のアップデート情報

ストーリーダンジョンの新章追加予定

ストーリーダンジョンは現在7章までが展開されています。新たなストーリーを開発中とのお知らせがあり、同時に新グラフィティの追加も予定しているそうです!

グラフィティスマッシュ

10/16(火):アップデート情報

メンテナンス時間7/10(火)10:00~15:00

アップデートの内容

項目内容
1新マテリアの追加
2戦闘画面でハンターの操作順表示を追加
3ハンターアイコンを覚醒前後の衣装設定に併せて表示
4素材ポイントの調整
5武器一覧の絞り込みにマテリアスロット◆4を追加
6バリア状態時の「ラース」の反撃を調整
7戦闘訓練ダンジョンのバランス調整

今回のアップデートの目玉

新特異性マテリア New!

既存の特異性マテリアに加えて状態異常回避ステータスを上昇されるマテリアが追加されます。

マテリアの入手方法と使い方

素材ptの調整

素材pt調整

▲スロット数が多い武器や高キラーの武器は素材ptが高くなるようです。

武器製作の「素材選択」において、選択した武器のスロット数及びキラー%を考慮した素材ポイントになるよう調整されます。

武器製作のやり方

9/18(火):アップデート情報

アップデートの内容

項目内容
1各チャレンジ項目の現在の達成数を表示
2武器製作の絞り込みに「武器製作素材」追加
3ハンターの表示順の変更
4レガドラッシュ開催時間帯の変更
5マルチプレイのルーム一覧タブを変更
6その他不具合修正

各チャレンジ項目の現在の達成数を表示

グラフィティスマッシュ

現在までにチャレンジ条件を達成している回数が表示されるようになります。

武器製作の絞り込みに「武器製作素材」追加

グラフィティスマッシュ

武器製作の素材選択画面の絞り込機能へ武器製作武器のみを表示するボタンが追加されます。

ハンターの表示順の変更

グラフィティスマッシュ

ハンターの各属性毎の表示順を、ハンターが参戦した順番に準じて表示されるようになります。

レガドラッシュ開催時間帯の変更

変更前変更後
2:00~3:001:00~2:00
9:00~10:00変更なし
12:00~13:00変更なし
18:00~19:0015:00~16:00
23:00~24:0020:00~21:00

マルチプレイのルーム一覧タブを変更

グラフィティスマッシュ

▲その他にはアンダーグラウンド等のマルチ募集が表示されます。

ルーム一覧下にあるタブが以下のように変更されます。また、変更に伴いストーリのマルチプレイが廃止されます。

変更前【ストーリー】【イベント】【地図】
変更後【ストーリー】【イベント】【その他

8/21(火):アップデート情報

アップデートの内容

項目内容
1遠征に「危険区画」を実装
2遠征地点のアイコン変更
3武器倉庫の最大数拡張
4グラスマパス追加特典
5新ハンターの追加
6新イベントダンジョン追加
7その他不具合修正

遠征に「危険区画」が登場!

グラフィティスマッシュ

遠征をしていると低確率で危険区画を発見できます。内部は複数のフロアに分かれており、1フロアずつ遠征を行うことができます。

グラフィティスマッシュ

▲いままでの遠征とどのように違うか楽しみですね!

最終フロアには豪華なお宝がある

グラフィティスマッシュ

危険区画の最終フロアまでいくと武器制作の素材ポイントとして使用できる「輝石」や新追加の「地図」が入手できます。

遠征地点のアイコンが変更される

グラフィティスマッシュ

遠征マップ上に獲得できる報酬と関連したアイコンが表示されるようになります。自分のほしい報酬のところに遠征しましょう。

地図ダンジョン攻略とドロップポイント一覧

おまかせボタンで自動選択

おまかせボタン実装により遠征マップの未開放エリアがある場合、出発地点から最も近くかつ解放できる数の多い地点を自動で選択してくれます。

遠征に新しい地点を追加

オーブ採掘所 方角:東
グラフィティスマッシュ潜在解放で使える各属性のオーブ(欠片/結晶/大結晶)を獲得可能なエリア
覚醒素材採掘場 方角:西
グラフィティスマッシュ【覚醒用】の素材武器(銅の腕輪/銀の腕輪/金の腕輪)を獲得可能なエリア
金鉱山 方角:南
グラフィティスマッシュレガドやレガドラッシュ【上級】の地図を獲得可能なエリア
戦闘訓練場 方角:北
グラフィティスマッシュ各属性の【EXP強化】武器や、戦闘訓練【上級】の地図を獲得可能なエリア

獲得できる地図ダンジョン関連記事

8/7(火):アップデート情報

「遠征」に踏破率と遠征レベルが追加

グラフィティスマッシュ

▲いまのうちに踏破率をあげておこう!

「踏破率」とは、遠征エリアの解放率を指し、踏破率10%ごとに遠征レベルが1上昇します。踏破率の進行度により報酬が獲得できる「実績チャレンジ」が追加、また遠征レベルが上がるとボーナス宝箱が追加されるようになります。

グラフィティスマッシュ

▲ラックボーナス枠とは別に踏破率枠が実装!

7/24(火):アップデート情報

★2/3(覚醒前)もパートナー設定可能

グラフィティスマッシュ

アップデート2.0で覚醒上限解放に伴い、★2,3(覚醒前)のハンターもパートナー設定が可能となりました。

その他のアップデート

1サポーター武器未設定時の通知を追加
サポーターの武器を設定していない場合通知アイコンが表示
2武器製作の絞り込み・並び替え項目追加
武器製作の絞り込み・並び替えに「重さ」と「同じ武器」項目が追加
3「最適」サポーターの表示条件を変更
サポーター選択時に「最適」ボタンで属性不利のキャラは表示されない
4出発準備画面に「詳細」ボタンを追加
クエストの出発準備画面に「ボーナス対象ハンター」や「主に獲得できる報酬」等を閲覧できる「詳細」ボタンを追加
5ロックオンマーカーのエフェクト変更
戦闘中に表示される以下のロックオンマーカーのエフェクトを変更
6「アイテム一覧」へオーブ一覧を追加
「メニュー」の「アイテム一覧」に各オーブの一覧を表示
7ギミック表示に「アークコア」を追加
「アークコア」が出現するクエストの場合、ギミック表示欄にアイコン表示
8「対戦」対戦前にハンターの操作順の変更
「対戦」ランクマッチにて、対戦相手マッチング後にハンター操作順を変更機能が追加

7/10(火):アップデート情報

メンテナンス時間7/10(火)10:00~15:00

アップデートの内容

項目内容
1フォース覚醒システムの実装
2ガシャにおける重複アイテムの追加
3絆レベルの上限解放
4LC、HSのレベルシステムの実装
5低レアリティキャラの覚醒上限開放
6武器制作システムの実装
7新星5武器の実装
8一部武器のレアリティの見直し
9遠征の獲得報酬調整
10武器アイコンのデザイン調整
11戦闘時のボール絵で覚醒前絵を選択可能
12スタンプの実装
13各種武器ダンジョンの開催日程変更
14ダンジョンバランスの調整
15パラメーターバランス調整
16ランクマのHP再補正
17ヘヴィ解除の処理変更
18アークコアの処理変更
19弱点出現数を変更
20弱点部分の攻撃判定処理変更
21弱点出現条件の緩和
22クエストでのリキッドアイテムの出現率調整
23新商品のグラスマパスを追加
24新パック商品を追加
25新ハンターの追加
26新イベントダンジョンの追加

新機能一覧

7/3(火):アップデート情報

メンテナンス時間7/3(火)午前3:00~5:00

アップデート内容まとめ

今回のアップデート内容には、ハンターラッシュ及び極リベリオンガシャ【後半】の準備が含まれます。

項目内容
1ログインボーナスリニューアル
2その他不具合修正

ログインボーナスが豪華リニューアル

グラフィティスマッシュ

ログインボーナスがリニューアルされ、リニューアル後はログインボーナスの内容がロードジュエルガシャチケットのみとなります。

過去のアップデート情報

6月のアップデート情報

6/19(火):アップデート情報

メンテナンス時間6/19(火)午前3:00~7:00

アップデート内容まとめ

今回のアップデート内容は全てランクマッチに関連するものになります。

ランクマッチの仕様変更

項目内容
1HS発動ターンの仕様変更
2対戦時HP補正の調整
3対戦時フィールドアイテム出現率の調整
4対戦時KO演出の短縮

HS発動ターンの仕様変更

ランクマッチにおけるハンタースキル使用後の遅延ターン数が下記のように変更されます。

変更前変更
発動ターン数+1発動ターン数+2

対戦時HP補正の調整

ランクマッチにおけるHPを補正する計算式を調整。調整の結果、各ハンターのHPが上方修正されます。

対戦時フィールドアイテム出現率の調整

ランクマッチで出現するフィールドアイテムの出現率につき、バランス調整が行われました。

バランス調整項目一覧

アイテム名調整内容
HP回復(小)出現頻度を上方調整
HP回復(中)出現なし
HSターン数短縮出現頻度を下方調整

対戦時KO演出の短縮

ランクマッチでのKO演出の再生内容が短くなるように調整されます。

5月のアップデート情報

5/29(火):アップデート情報

メンテナンス時間5/15(火)午前3:00~8:00

アップデート内容まとめ

項目内容
1「遠征」リザルトのボタン表示を変更
2クエストリザルトの操作性を向上
3サポーター選択でボーナス対象を優先して表示
4潜在解放の「一括解放」にて虹オーブの優先度を変更
5覚醒可能時には覚醒素材を自動選択
6アーベルのHSの攻撃範囲を調整
7「対戦」にてHSの攻撃判定を調整

今回の注目のアプデ内容

「遠征」リザルトのボタン表示を変更

グラフィティスマッシュ

以前は「再遠征」ボタンが小さくまた別のボタンが密集しており誤操作が生じやすい状況でしたが、この点につき「遠征」のリザルト画面にて、「再遠征」ボタンを選択しやすくなるように表示が変更されました。

アーベルのHSが事実上の上方修正!

アーベルのハンタースキル『フリージングテンペスト』の攻撃がアーベルの周囲にも発生するように調整されました。スキルの効果範囲が拡大されたため上方修正がなされたと言って良いでしょう。

5/15(火):アップデート情報

メンテナンス時間5/15(火)午前3:00~8:00

アップデート内容まとめ

項目内容
1戦闘中にキャラの所持アビリティが可視化
2リザルト画面でアイテムが売却可能
3その他不具合修正

戦闘中に所持アビリティが可視化

グラフィティスマッシュ

戦闘中、ターンが回ってきたハンターが所持しているレジ系アビリティがアイコンで表示されるようになります。

リザルト画面でアイテム売却可能!

グラフィティスマッシュ

クエストクリア及び、遠征完了後のリザルト画面にて獲得した武器/地図を選択して、売却ができるようになります。

その他不具合修正

ハンター『ロッツァー』で『ジャック』のリンクコンボを発動させた場合に、攻撃がロッツァーと同属性ではなく闇属性になってしまう不具合が修正されます。

4月のアップデート情報

4/27(金):アップデート情報

変更前日時4/25(水)午前3:00~8:00
変更後日時4/27(金)午前3:00~8:00

アップデート内容まとめ

項目内容
1遠征で解放される範囲を表示
2遠征に「マップ確認」機能追加
3遠征先で獲得できるアイテム確認機能追加
4リザルト画面で武器・地図がロック可能に
5チャレンジ一覧ボタンを追加
6局マテのレアリティ変更
7その他不具合修正

遠征で解放される範囲を表示

グラフィティスマッシュ

遠征完了時に解放される範囲が表示されるようになります。

遠征に「マップ確認」機能追加

グラフィティスマッシュ

遠征中に遠征マップを確認したり、どの遠征地にどのパーティーを派遣しているのかを逐次確認できるようになります。

グラフィティスマッシュ

遠征→マップ確認ボタンを押すことでカクニンできます。

遠征先で獲得できるアイテム確認機能追加 ✳︎神アプデ

グラフィティスマッシュ

この機能が追加されることで、どの遠征ポイントでロストフラグメントがドロップするかを確認できたり、貴重な戦闘訓練上級の地図を狙い撃ちで探しにいくことが可能になるかもしれません。

✳︎メンテナンス終了後に検証予定です。

リザルト画面で武器・地図がロック可能に

リザルト画面で武器・地図がその場でロック可能になります。

チャレンジ一覧ボタンを追加

グラフィティスマッシュ

従来は、チャレンジ達成後に次のチャレンジが表示されるという仕様で、現在表示されているチャレンジ内容を達成しない限り、次のチャレンジ内容を知ることはできませんでした。今後は一覧表示で確認することができます。

局マテのレアリティ変更

局地的マテリアの鉱脈【超級】のレアリティ表示を★4→★5(見た目のみの変更)になります。

その他不具合修正

ランクマッチで開催期間が正しく表示されない場合がある不具合が修正されます。

4/13(金):アップデート情報

変更前日時4/10(火)3:00~8:00
変更後日時4/13(金)3:00~8:00

※メンテナンス日時の変更がありました。

アップデート内容まとめ

項目内容
1武器選択「最適」ボタン追加
2地図ダンジョン表示並び替えボタン追加
3「地図をまとめてプレイ」の仕様変更
4「ハンター強化」に「一括選択」ボタン追加
5「武器強化」に「一括選択」ボタン追加
6希少武器売却時に確認ダイアログ追加
7ボス即死攻撃カウントの表示変更
8無敵の敵のHP表示取り下げ
9有利属性サポーターの優先表示
10覚醒試練ダンジョンの表示カテゴリー変更
11チャレンジ画面に「週替り」を追加
12ランクマッチ
バックアタック表示の追加
13ランクマッチ
演出の一部変更・スキップ可能に
14超級地図ダンジョンのドロップ内容の上方修正
15ランクマッチ
「アヌビス」のダメージ量調整
16学者チャレンジの不具合修正

キラー武器の実装に伴う武器最適化

通常はキラーよりも重さや武器Lv、装備マテリアで武器を選びます。新武器ダンジョンの実装に伴い、キラーという攻略要素を強化している傾向から今後必要になる機能だと考えています。

無敵の敵のHPゲージ取り下げ

例として、メリル絶級で出現するアークガードなどは通常攻撃では撃破ができない敵です。既存の敵とは撃破条件が異なる点からHPゲージ表示を区別されるようです。

ランクマッチの変更まとめ

バックアタックエフェクトが追加

「対戦」の戦闘にて、移動中の対戦相手のハンターに後ろから追突すると、一方的に減速をかけることができる「バックアタック」発生時にエフェクトを表示するように更新いたします。

また、バックアタックした側の攻撃力増加と、バックアタックをされた側の減速が少なくなるよう調整いたします。グラフィティスマッシュ

ランクマッチ限定でアヌビスに調整が入る

「対戦」での『アヌビス』のグラフィティスキルのダメージ値を調整いたします。なお、クエストでのグラフィティスキルは調整の対象外となります。

アヌビスによるダメージ量が非常に多く、グラ魂発動が勝敗に大きく左右するため下方修正されたと考えれらます。

武器ダンジョン超級地図で神アプデ

以下の地図ダンジョンの宝箱から獲得できる報酬を、各★5武器のみに調整をおこないます。従来の★4武器が報酬ではなくなり武器のドロップ数が増加するようです。

武器ダンジョン攻略はこちら

4/3(火):アップデート情報

メンテナンス時間4/3(火)午前3:00~8:00

アップデート内容まとめ

項目内容
1ハンター覚醒の仕様変更
2週間チャレンジの内容変更
3「遠征」の報酬に各種オーブ追加
4「遠征」でのドロップ武器にレベル付与
5マテリアのオーブ変換量の変更
6ランクマッチ:勝利報酬の調整
7不具合修正

ハンター覚醒の仕様変更

覚醒武器の概念が無くなり、星4ハンターは金の腕輪、星3ハンターは銀の腕輪で覚醒可能になります。

週間チャレンジの内容変更

グラフィティスマッシュ

強化ハンマーが貰えるチャレンジが無くなり、代わりに各種大結晶や特異性マテリア【絶級】の地図が獲得できるようになります。

「遠征」の報酬に各種オーブ追加

グラフィティスマッシュ

遠征の報酬に各種オーブが追加されます。

「遠征」でのドロップ武器にレベル付与

グラフィティスマッシュ

ハンターダンジョンと同様、武器がLv1~Lv5でドロップするようになります。

マテリアのオーブ変換量の変更

HP/ガッツ/ラック/パワー/スピード

ランク種類調整前調整後
I欠片12
欠片35
結晶12
結晶35
大結晶12

WA強化/LC強化/ガード/ヒール/塗り強化

ランク種類調整前調整後
I欠片35
結晶12
結晶35
大結晶12
大結晶23

HSブースト

ランク種類調整前調整後
I結晶12
結晶35
大結晶12
大結晶23

軽量化

ランク種類調整前調整後
I大結晶23

ランクマッチ:勝利報酬の調整

宝箱種類調整前調整後
G1欠片13
G2欠片35
G3欠片
結晶
5
1
8
3
G4結晶
大結晶
3
1
5
1
G5大結晶12

不具合修正

  • 「奔走せし雑把な測量者」チャレンジの終了日時が一部のお客様に本来の日時より早まって表示されてしまっている不具合
  • その他軽微な不具合修正
3月のアップデート情報

3/27(火):アップデート情報

メンテナンス時間3/27(火)午前3:00~8:00

アップデート内容まとめ

項目内容
1武器ダンジョンにギミックアイコンが表示
2地図まとめてプレイ機能
3地図リスト表示調整
4サポーターの武器設定追加
5対人戦:ステージ追加
6対人戦:スキル発動ターン変更
7対人戦:接触時の速度減衰を調整
8対人戦:グラ魂の発動可能エリア拡大
9停止ハンター接触時の影響を軽減
10オーブ一括選択時に虹系統別区分
虹オーブ使用時のチェックリスト追加
11ハンター一覧でパラメータ表示
12武器絞り込み検索でロックの有無追加
13地図売却選択時にアイコンも表示
142名マルチにラックボーナス枠+1
(ソロ、3~4名は変更なし)
15マルチ参加時のランクPtを増加
16スピア系武器の上方修正
17毒ダメージ発生タイミング変更
18バルド覚醒後Lv99必要経験値追加
(アイテム補填あり)

①ダンジョンにギミックアイコンが表示

武器ダンジョン、地図ダンジョンそれぞれの選択画面にギミックとボス種族がアイコンで表示されるようになります。

グラフィティスマッシュ
グラフィティスマッシュヘヴィグラフィティスマッシュワープ
グラフィティスマッシュボムグラフィティスマッシュスパイク

②地図まとめてプレイ

同種類の地図を複数枚所持している場合に、消費する地図の枚数を選択することで1回のクリアで消費枚数分の報酬を獲得できる「地図をまとめてプレイ」機能を追加されます。

グラフィティスマッシュ

1回のドロップ内容結果が枚数に応じて報酬追加される仕様です

③地図リスト表示調整

地図をレアリティが高い地図から順に表示されるよう変更されます。

④サポーターの武器設定追加

「フレンド画面」から設定できるサポーター設定をハンターと武器をそれぞれ分けて設定できるようになります。サポートキャラの武器変更をした場合のサポートキャラ装備武器の変更に影響されなくなります。

グラフィティスマッシュ

⑤対人戦:ステージ追加

⑥対人戦:スキル発動ターン変更

対戦システムでのハンタースキル発動状況に応じて、再発動時のハンタースキル発動ターンに差が生じる仕様に変更されます。

条件再発動時の追加ターン
HS発動成功+1
ブレイクされる+3
相殺される+0

⑦対人戦:接触時の速度減衰を調整

接触することで移動スピードが減速しますが、装備武器の重さに応じて減速が大きくなる調整がされます。

影響と攻略改善点

武器の重さに応じた減速率が対象となるため、軽い武器であればあるほど接触すると減速すると考えれます。重い武器に軽量化マテリアを装備することで減速率を軽減しつつ重さのスピードダウンの影響も少なくできます。

⑧対人戦:グラ魂の発動可能エリア拡大

従来のグラ魂発動可能面積よりも必要な塗り面積が広くなりました。

グラフィティスマッシュ

⑨停止ハンター接触時の影響を軽減

停止中のハンターに対してモンスターや味方ハンターが接触した際に、押されて移動する距離が軽減されます。

⑩オーブ一括選択時に虹系統別区分

虹系オーブはわかりやすくなった

「一括選択」でのオーブ選択画面にて「虹の欠片」「虹の結晶」「虹の大結晶」の区別がつきやすくなるように表示順が変更されます。

虹オーブ消費の場合はチェックリストで確認

「一括解放」時に「虹の欠片」「虹の結晶」「虹の大結晶」を使用する場合には、チェックボックスでの確認が追加されます。

⑪ハンター一覧でパラメータ表示

武器・ハンター一覧のアイコン内に各種パラメータの切り替え機能が追加されます。

  • HP
  • パワー
  • スピード

⑫武器絞り込み検索でロックの有無追加

「絞り込み」機能のオプション項目に「ロックなし」「ロックあり」項目が追加されます。

⑬地図売却選択時にアイコンも表示

地図の売却を選択する画面にて地図のドロップ対象アイコンと名称が表示されます。

⑭2名マルチにラックボーナス枠+1

2人でマルチプレイをクリアした場合に、ラックボーナス抽選枠が+1追加されるようになります。
また、ソロや3~4名でのマルチは変更がありません。2名マルチを行った場合のみ3枠のラックボーナス抽選が行われます。

⑮マルチ参加時のランクPtを増加

従来マルチはホストのみランクPtが増加されませんでしたが、ゲストもホストボーナスのEXPの10%分を獲得できるようになります。

⑯スピア系武器の上方修正

スピア系の武器のウェポンアーツを発動した場合に、16回→32回まで発動するよう調整します。

武器ごとの細かい仕様変更に関しては不明です

⑰毒ダメージ発生タイミング変更

従来は毒付与をされたターン終了時にダメージが発生していました。調整後は敵モンスターの次回行動後に毒のダメージが発生するようになります。

⑱バルド覚醒後Lv99必要経験値追加

「バルド(覚醒後)」において、Lv.99に強化するまでに必要なEXPが同レアリティのハンターより低く設定されているため、調整を行います。

EXPの付与がある

「バルド(覚醒後)」を所持している方には、その時点でのLvに関わらず、Lvが99になるようEXPの付与を行います。

3/9(金):メンテナンス情報

アップデート日時3/13(火)午前3:00~8:00予定

潜在解放時のオーブ一括選択

従来の潜在解放では解放したいアイコン選択を1個ずつ行なっていました。アップデートにより、複数選択が可能になり1キャラの潜在解放を一気にすすめるようになります。

グラフィティスマッシュ

タイムシフトプレイに回復機能追加

従来のタイムシフトプレイは回数が5回までという制限がありました。アップデートにより、5回消費したあとでもロードジュエルの消費でさらにダンジョン挑戦が可能になります。

グラフィティスマッシュ
最大回復(5回)必要ロードジュエル数15個

合成素材の選択数が10→50に増加

強化素材の選択数は従来10素材まででしたが、アップデート後からは最大50まで選択ができるようになります。

武器倉庫の最大拡張数上限解放

武器倉庫の最大ストックは500でした。アップデートにより最大拡張数が700まで上限解放されます。

「全てオーブに変換」ボタンの追加

マテリアダンジョンをクリア後の「装着武器選択」画面の左下へ、新規獲得したマテリアを武器に装着せず全てオーブに変換する機能【全てオーブに変換】ボタンを追加されます。

ダンジョンのカテゴリ分け機能を追加

武器、ハンター、その他というカテゴリから、ALL、武器、ハンター、その他育成に分類が変わります。

武器一覧表記アイコンにキラー追加

同じ武器アイコンが一覧表示される際に、アイコン下部に所持するキラー%が表記されます。武器個別の詳細画面に飛ばなくても一覧でキラーを確認できるようになります。

3/5(火):メンテナンス情報

新マテリアが追加

グラフィティスマッシュ

軽量化マテリア

装備武器の重さを-1できるため、移動距離を伸ばすことができるマテリア。

HSブースト

ハンタースキルの初期発動ターンを短縮することができます。攻略以外ではランクマッチで役立つことが期待されます。

入手方法はこちら

ホワイトデーイベントダンジョン

ハンターダンジョンの武器ドロ率修正

ハンターダンジョンの超級と絶級でドロップする限定武器のドロップ仕様が変更されました。従来は武器Lv1のみがドロップしましたが、今後はLv1~5までがドロップするため武器Lv上げがしやすくなります。

ハンターダンジョン攻略記事一覧はこちらグラフィティスマッシュ
2月のアップデート情報

2/14(水):メンテナンス情報

注目内容:①日替わりチャレンジ内容が豪華に!

グラフィティスマッシュ

メンテ後より、日替わりチャレンジで貰える大結晶の入手個数が最大で5個になりました。

注目内容:②ソロ周回時のラックボーナス仕様変更

グラフィティスマッシュ

ソロプレイ時のラックボーナス追加の判定がフレンドを含む4体に及ぶようになり、最大で4個の追加報酬を獲得できるようになりました。

その他の修正点

ランクマッチの連勝時の加算分を可視化

連勝時の加算分のPTがどれくらい増えるかが今後は可視化されるようになります。

ボス撃破時の不要なモーションの削減

ボス撃破時にスピードが高いキャラは数十秒移動し続けることがありましたが、今後はよりスムーズに報酬画面に移行する仕様になるようです。

イベントカレンダーに武器・ハンター等のアイコン追加

絞込画面の属性アイコンの配色調整

ハンター強化時の絞込機能調整

ランクマッチ時の特殊塗り仕様変更

ターン終了時のリキッド化について、領域が重複した場合、後に発動した方のハンタースキル効果が優先される仕様に統一されました。

グラフィティスマッシュ

ランクマッチ時の撃破塗り仕様変更

相手ハンター撃破時の塗りのタイミングをターン終了後の結晶が落ちてくるタイミングに変更。

抹茶チョコブックの不具合修正

抹茶チョコブックのウェポンアーツの威力が想定より低くなっている不具合が修正されました。

1月のアップデート情報

1/30(火):メンテナンス情報

新難易度「アンダーグラウンドが実装」

グラフィティスマッシュ

コンティニュー不可という条件つきの高難易度ダンジョン。期間限定ダンジョンなため、今後も定期開催されます。

ランクマッチの仕様変更

以下の内容でランクマッチの機能改修が行われます。

開催時間の変更・追加

新たに16:00~18:00の時間帯にランクマッチが開催されるようになるほか、20時からの開催時間が1時間延長されます。

対戦ランキングの実装

上位100名のプレイヤーがランキング表示される他、上位プレイヤーのハンター編成・装備武器の閲覧が可能になります。

戦利品報酬の見直し

勝利時に得られる戦利品報酬から強化素材・覚醒素材が除外され、各種オーブの入手確率が上昇。超級・絶級地図も入手可能になります。

シーズン報酬の見直し

シーズン終了時に最終ランクに応じて配布されるシーズン報酬について、レガド等の報酬が各種オーブに変更されます。

バランス調整:HSのターン数短縮

対戦時のハンタースキル発動ターンが1/4に短縮され、ハンタースキルを発動しやすくなります。

バランス調整:ターン数短縮アイテムの仕様変更

ハンタースキルの発動ターンを短縮できるアイテムを取得した際の短縮数が一律に1ターン短縮になります。

バランス調整:HP回復アイテムの仕様変更

回復アイテムを取得した際の回復するハンターの対象が変わります。

バランス調整:ハンター復活の仕様変更

HPが0になったハンターの復活条件について以下のように仕様が変更されます。

バランス調整:接触時の速度減衰値の調整

壁、ブロック、相手ハンターに接触時の速度減衰を高め、全体的な移動距離が短くなるよう調整。

バランス調整:HP補正の調整

対戦時のガッツ値による体力補正値を向上。ガッツが高いほど、対戦時のHPが高くなります。

1/23(火):メンテナンス情報

レガドラッシュ上級が実装

グラフィティスマッシュ

レガドラッシュに新たな難易度【上級】が追加されました。通常の中級難易度ではなかなか集められなかったレガドも上級難易度でサクサク収集ができるようになりました。

レガドの使い道

1/16(火):メンテナンス情報

イベントカレンダーのタブ分け表示

グラフィティスマッシュ

イベントダンジョンのジャンルがタブで別れて表記されるようになりました。武器、ハンター、その他(レガドや素材など)、予約済みの4タブです。

新キャラの武器ダン地図が遠征に追加

メタトロン、グリードの武器ダンジョン地図(超級)が遠征で入手できるようになりました。同じ属性のポイントにて稀に下記のキャラの超級武器ダンジョンの地図がドロップします。

12/19:バランス調整

一部のハンターの性能が向上

一部のハンターのリンクコンボの威力やハンタースキルのエフェクト変更、ステータス向上がされました。

上方修正ハンター一覧
上方修正武器一覧

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