グラスマ
グラスマ攻略|グラフィティスマッシュ
最強武器ランキング

グラフィティスマッシュ 最強武器ランキング

最終更新 : グラスマ攻略班
最強武器ランキング

グラスマで登場する武器を属性別にランキング付け!各属性で最強の武器と装備させたいおすすめキャラを掲載しているので、武器選びの際に参考にしてください。

タップすると属性別ランキングにスクロールします。

武器関連記事はこちら

火属性ランキング

火属性の武器

Sランク

クリムゾンノヴァ

画像WA効果
クリムゾンノヴァ進行方向へ一定時間動き続ける火球を発射後、最寄りの敵に球を打ち続ける。火球は最寄りの敵を狙う炎を生みつつ壁で反射する。

他のハンドガンアーツより高い火力の弾丸を打ち、多段ヒットする火球も発射するため総合火力は高いです。武器の重さも軽く、スピードの早いキャラに装備することで真価を発揮します。

イグニスノクターン

画像WA効果
イグニスノクターン威力が25%増すLCを誘発する領域を生む。停止後に自身の周囲に範囲内のLCを誘発しつつ敵を攻撃する領域を生む。

サウンドアーツ固有の味方LC誘発強化に加え、範囲攻撃も発生するため、火力貢献とサポート能力を両立した武器です。また、同属性のアンバーホーンよりステータスが高いため上位互換の武器として使用できます。

撃滅砲メテオフォール・極

画像WA効果
撃滅砲メテオフォール・極停止後に自身を中心に広い範囲を索敵し、範囲内にいる全ての敵へ放物線を描き着弾地点で爆発する弾を放つ。

広範囲に複数の敵へダメージを与えることができます。1発のダメージが大きく、爆発が多段ヒットするため、広範囲に大ダメージを出すことができます。

暁提灯・真打

画像WA効果
暁提灯・真打3 / ランタン
敵に接触する度にホーミング属性弾を放つ。最初の敵接触時に進行方向に進みつつ壁で2回まで反射する拡散弾を放つ鬼火を生む。

拡散弾のヒット数が非常に多いため、ハードシールド削りに適しています。広い範囲に攻撃が拡散するため雑魚敵への削り性能も高く、総合的に高い火力を出せる武器です。

Aランク

暁提灯

画像WA効果
暁提灯敵にヒットする度にホーミングする属性弾を生成する。最初に敵に触れた際に進行方向に進みながら拡散弾を放つ鬼火を生む。

ヒット数の多いホーミング弾+拡散弾が合わさった性能で、ハードシールドや防御力の高いカメの削りに活躍します。特に敵との接触が回数が多くなる反射タイプと相性が良いです。

アンバーホーン

画像WA効果
アンバーホーン威力が25%増加したリンクコンボを誘発する領域を周囲に生み、誘発した数に応じて停止後にホーミングを放つ

サウンドアーツ効果に攻撃効果が付いた万能な武器です。ホーミング弾はhit数稼ぎや雑魚敵の削りに使えます。

ムーンブルーム

画像WA効果
ムーンブルーム停止後に自分を中心にリング状の攻撃を発生させつつ、貫通ホーミング弾を12発放つ。

総合ダメージがhit数や移動距離に左右されないため、速度の遅いキャラでも使える武器です。敵が多い場合はホーミング弾が複数の敵に拡散し、タイマンの場合は攻撃が集中して高火力となるため、状況に応じた活躍ができます。

Bランク

愛七剣アルドールヒストリア

画像WA効果
愛七剣アルドールヒストリア1体につき1回まで敵と剣との接触地点に印を刻む。停止時に印を向けて敵の塗りを剥がす貫通攻撃を放つ。

ヘヴィの多いダンジョンで役立つ塗り剥がしを持っています。複数の敵に攻撃を放つことでステージ全体のヘヴィを剥がし、ヘヴィ吸収やヘヴィ上落雷を回避できる点が強みです。特にルルセル【滅級】で有効な武器です。

王威マルコシアス

画像WA効果
王威マルコシアス敵ヒット時に追撃を放ち、停止時に自身を中心に強化Lvに応じた範囲攻撃を放つ。最大Lv時には敵の塗りを剥がすようになる。

接触回数を増やすことで単体に追撃ダメージを与えつつ、停止後の範囲攻撃で複数の敵を巻き込むことができます。重さが軽いため移動塗りをしたい時にも採用することができ、火力もあるので採用しやすい武器です。

ヴロートアックス

画像WA効果
ヴロートアックス移動距離に応じてパワーが増加し、攻撃するとリセットされる。敵ヒット時にチャージ段階に応じた爆発を起こす。

パワーが高く、一撃で大ダメージを出すことが可能な武器です。接触前の移動距離を増やすことでダメージと爆発範囲が増えるため、軽量化やスピードマテリアと相性が良いです。

めぐみんの杖

画像WA効果
めぐみんの杖停止時に最もHPの多い敵に向かって攻撃を放ち、着弾時に広範囲の爆発を起こす。

ボスなどのHPが多い敵周辺に大ダメージを与えられる武器です。移動距離やhit数でダメージが変動しないので、どのハンターにも装備しやすい武器といえます。

水属性のランキング

水属性の武器

Sランク

天威スレイプニール

画像WA効果
天威スレイプニール敵初回接触時に加速し、移動中は最もHPの多い敵へ貫通弾を撃ち続ける。停止時に無数の貫通ホーミング弾と共に氷塊を放つ。

初回接触時の加速で移動塗り性能と火力を両立している武器です。移動距離を長くできるため味方のLCを発動させやすく、貫通弾の弾数が増えるため高い火力を出すことができます。

オケアノス

画像WA効果
オケアノス敵と剣の接触地点に印を刻む。印は1体に3つまで刻め、停止後に印を中心にランダムな方向へ薙ぎ払う斬撃を放つ。

自身が接触していなくても剣と敵が接触していれば、停止後の斬撃攻撃を確実に当てることができます。そのため、ブロック越しの敵やカウンターを持つ敵に接触しなくても攻撃を当たられる点が魅力です。

舞花太鼓

画像WA効果
舞花太鼓威力が25%増加したリンクコンボを誘発する領域を周囲に生み、移動停止後に自身にディフェンスアップを1ターン付与する。

サウンドアーツ固有のLC誘発強化に加え、自身へディフェンスアップを付与できます。敵から受けたパワーダウンを上書きで消しつつ、自キャラへの被ダメを減らし、継戦能力を上げることができます。

イスタヴリット・真打

画像WA効果
イスタヴリット・真打移動距離に応じてパワーが増加し攻撃するとリセットされる。敵接触時にチャージ段階に応じた反射リキッドビームを前方へ放つ。

リキッドビームが反射するため、ステージ広域のリキッド化と複数の敵をビームに巻き込んでダメージを与えることができます。加速LCと組み合わせて移動距離を伸ばすことで、火力やビームの太さを強化できるのでおすすめです。

Aランク

イスタヴリット

画像WA効果
イスタヴリット移動距離に応じてパワーが増加し攻撃するとリセットされる。敵ヒット時にチャージ段階に応じたリキッドビームを前方へ放つ。

一撃のパワーが大きく、前方へリキッドビームを放つため、高い塗りと火力性能を持っています。移動距離が短いと接触回数やチャージ段階を伸ばすことができないので、加速LCで移動距離を伸ばすとより活躍することができます。

ミストセレナーデ

画像WA効果
ミストセレナーデ威力が25%増加したリンクコンボを誘発する領域を周囲に生み、領域に触れた味方のHPを全体の2%回復する

LC誘発効果に少量の範囲回復が可能です。大ダメージからの復帰は難しいですが、道中の攻撃の被害を軽減することができます。

冥灯レヴェナント

画像WA効果
冥灯レヴェナント進行方向へ一定時間動き続ける焔を発射後、敵に触れる度にホーミング弾を放つ。焔は軌跡上をリキッド化しながら壁で反射する。

ランタンアーツのホーミング弾に加え、広範囲をリキッド化できる大玉の焔を放つことができます。ボスや敵の後方を塗るなど、通常では塗りづらい部分を塗ることができる点が魅力です。

Bランク

スノウメモリー

画像WA効果
スノウメモリー触れた敵全員に、対象が多いほど威力が増加する弱点無視の追い討ちを放つと同時に、触れた敵に応じたホーミング弾も放つ。

タンマンでは1体分しか攻撃が入らないため火力を出せませんが、複数の敵に触れることで個々の敵を削ることができるため、雑魚処理に特化した能力です。

アクアの杖

画像WA効果
アクアの杖停止後に自身を中心に一定範囲の敵を攻撃しつつ、範囲内の味方のHPを全体の2%回復する

範囲攻撃の火力が高く、HP回復の効果もあるため継戦能力もある武器です。敵を範囲に入れる必要があるため、停止位置に注意が必要となります。

イピリアチャーム

画像WA効果
イピリアチャーム触れた敵を2ターンの間、攻撃力を25%低下させつつ受けるダメージ量も15%増加させる

攻撃効果が無いため武器によるダメージは期待できませんが、敵の攻撃力と防御力を低下し、味方の火力向上や被ダメを軽減できる点が強力です。

風属性のランキング

風属性の武器

Sランク

天威セイントガーデン

画像WA効果
天威セイントガーデン停止後に自身を中心に触れた味方のリンクコンボを誘発する旋回弾を放つと同時に、ランダムな敵に弱点無視の落雷を5発落とす。

味方のリンクコンボを誘発できる点に加え、広範囲に届く旋回弾が強力です。倒しきれなかった敵を落雷で倒せる可能性もあります。タイマンだと落雷が集中するので、雑魚処理にもボス削りにも役立つ性能を持っています。

開闢剣デュナミス・極

画像WA効果
開闢剣デュナミス・極敵に触れるたびに範囲斬撃を放ち、進行方向にリキッド斬撃を追加で放つ。停止時に最初に敵に触れた地点から十字の貫通攻撃を放つ。

塗り性能と広い攻撃範囲に加え、停止後の貫通攻撃による火力貢献も期待できる強力な武器です。どのダンジョンでも活躍するため、1本は所持しておきたい武器になります。

月光風輪

画像WA効果
月光風輪威力が25%増加したリンクコンボを誘発する領域を周囲に生む。また、敵ヒット時に前方にリング状の攻撃を発生させる。

サウンドアーツのLC誘発効果に加え、接触毎に攻撃が発生し、火力にも貢献できる武器です。接触回数で火力が伸びるため、スピードの早いキャラとの相性が良いです。

パイルローダー

画像WA効果
パイルローダー停止後に最も遠い敵に向かってビームを発射する。ビームは敵にヒットする度にランダムな敵を狙う貫通ホーミング弾を生成する。

敵と接触しなくても確実に攻撃を当てる点に加え、ビームの火力が高いためボスの削りに活躍できる武器です。複数の敵を巻き込むことでホーミング弾を多く生成し、周囲の敵の殲滅を狙うこともできます。

イストワール・真打

画像WA効果
イストワール・真打最初に触れた敵を起点に一定距離内にいる敵へ次々と伝わる弱点無視の範囲攻撃を放つ。

一発の火力が高めの伝達範囲攻撃が発動します。複数の敵を巻き込みやすく、雑魚処理に適しています。ギミックで移動が阻害されやすいダンジョンでも、攻撃が与えやすい点も魅力的です。

Aランク

パライオン

画像WA効果
パライオン移動量でチャージし敵接触時に段階に応じたスパイクとヘヴィを除去する攻撃を前方へ放つ。攻撃後チャージはリセットされる

一撃のダメージが高く、スパイクとヘヴィを除去できる効果も魅力的です。特にスパイクとヘヴィを吸収する攻撃を行うオルソー【滅級】でのギミック除去に役立つ性能となります。

マッドトゥース

画像WA効果
マッドトゥース敵かブロック接触時に進行方向へ槍を突き出し攻撃する。4回接触するごとに前方へビームを放つ。

敵や壁との接触回数が増えることで攻撃の回数やビームの発動が増え、高火力を出すことができる武器です。特にブロックの多いオケアノス【滅級】などのダンジョンで真価を発揮できます。

Bランク

フォレストホーン

画像WA効果
フォレストホーン敵かブロック接触時に進行方向へ槍を突き出して攻撃する。3回接触するごとに扇状の追加攻撃を行い攻撃範囲をリキッド化する

接触回数が増えることで火力が増し、追加攻撃による塗り性能も持ち合わせています。広範囲の塗りを行うことはできませんが、接触方法次第ではアークコアの破壊などにも役立てる点が魅力です。

ラムのモップ

画像WA効果
ラムのモップ最初に敵に触れた地点に向かって、一定時間射程距離の長い突き出し攻撃を放ち続ける。

接触地点に確実に攻撃を与えることが出来るため、攻撃する敵を狙いやすい武器といえます。また、ボスの弱点に接触することで大ダメージを狙うこともできます。

ジュエルシード

画像WA効果
ジュエルシード敵にヒットする度にホーミングする属性弾を生成する。稀に着弾周囲をリキッド化する焔を生み出す

ホーミング弾による雑魚敵の削り性能に加え、稀に発生するリキッド化焔が複数にヒットすることで広範囲のリキッド化が狙えます。

光属性のランキング

光属性の武器

Sランク

王威ヘイムダル

画像WA効果
王威ヘイムダル威力が25%増すLCを誘発する領域を生み最初に触れた味方の周囲に強化Lvに応じた連撃を行う。最大Lv時は範囲内を塗る。

ヒット数の多い連撃攻撃を行うためハードシールドや防御力の高い敵に対して特に効果的な武器です。また、最大Lvでリキッド化する性能も持っており、ステージのリキッド率向上にも貢献できます。

ヴァジュラ

画像WA効果
ヴァジュラ敵かブロック接触時に進行方向へ雷を放ち攻撃する。停止後に敵に触れた最大5箇所までの地点へ雷を落とし周囲を攻撃する

追撃の雷攻撃の範囲が広く、複数の敵に接触することで雑魚を殲滅できる性能を持っています。1撃の威力が高く、火力に特化した武器です。

リュミエール

画像WA効果
リュミエール敵にヒットする度に着弾するホーミング弾を生成する。稀に着弾時に爆発起こす大弾を生成する。

反射タイプに装備して敵との接触回数を増やすことで、ホーミング弾や大玉の数が増えて大ダメージを与えることができます。武器の基礎パワーも高いため、他のランタンと比べるとトップクラスの火力を出します。

ヴァイトセスタス・真打

画像WA効果
ヴァイトセスタス・真打敵接触時に追撃を3発放ち停止時に自身を4ターンディフェンスアップする。弱点接触時に弱点毎に1つまで刻印し縦断攻撃する。

敵に何度も接触することでダメージを増やしつつ、自身の防御を4ターンの長い間上げることができます。弱点接触時の刻印攻撃は非常に火力が高く、強力な継戦能力と火力を備えた武器です。

Aランク

グリューエン

画像WA効果
グリューエン敵ヒット時に斬撃波を4発放ちつつ、ランダムな敵を対象に多段ヒットするホーミング弾を2発放つ

ヒットするたびに多段ヒットする攻撃が発動するため、防御力の高い敵やハードシールド削りに役立ちます。敵との接触回数が多くなる反射タイプと相性が良いです。

ヘヴンミストラル

画像WA効果
ヘヴンミストラル威力が25%増加したリンクコンボを誘発する領域を周囲に生み、最初に領域に触れた味方の攻撃力を1ターン強化する。

通常のサウンドアーツ効果に味方のバフを付与する効果があるため、よりサポート性能の高い能力となっています。高火力のLCを持つメンバーを一緒に編成しましょう。

ジークトリニティ

画像WA効果
ジークトリニティ停止後に最も近い敵に向かって弾を発射し、一定距離内にいる敵へ次々と伝わる爆発を引き起こす。

単発の威力が高く、爆発が多段ヒットするため複数の雑魚を処理するのに適した武器です。

新鮮西瓜戦斧

画像WA効果
新鮮西瓜戦斧移動距離に応じてパワーが増加し攻撃するとリセットされる。敵ヒット時にチャージ段階に応じた攻撃を前方へ放つ。

チャージアタックの威力が高く、単体の敵に対して大ダメージを与えることができます。接触までの移動距離を伸ばすことで火力をあげることができるので、加速できるLCと相性が良いです。

ヴァイトセスタス

画像WA効果
ヴァイトセスタス敵ヒット時に攻撃を3発放つ。移動終了時に自身に2ターンの間ディフェンスアップが付与される。

反射タイプと相性が良く、接触回数が増えることで火力を伸ばせる武器です。自身の防御もアップできるので、被ダメージを抑えることができます。

Bランク

セイクリッドブック

画像WA効果
セイクリッドブック触れた敵全員に向かって貫通するビームを放つ

貫通タイプに装備して接触することで、複数体に貫通ビームを当てることができる雑魚処理に特化した武器です。

ヴァーチュラス

画像WA効果
ヴァーチュラス剣を振り回しながら光属性の貫通弾を一定間隔でランダムな敵に放つ。

貫通タイプに装備することで広範囲の雑魚にダメージを与えることができます。停止すると攻撃が終了するため、軽量化のマテリアや加速LCと組み合わせて移動距離を伸ばすと火力を伸ばせます。

スザクの拳銃+

画像WA効果
スザクの拳銃+最初に敵に触れた地点に向け移動しながら貫通攻撃を撃ち停止時に多段範囲攻撃を放つ。

接触地点を攻撃できるため特定の敵やボスの弱点に攻撃を集中させやすいです。また、範囲攻撃はサイズの大きいボスに対して複数回ヒットするため、高めの火力になる可能性もあります。

闇属性のランキング

闇属性の武器

Sランク

王威アポカリプス

画像WA効果
王威アポカリプス敵と剣の接触地点に強化Lvに応じた攻撃を放つ印を刻む。印は1体に3つまで刻め、最大Lv時には印ごとにHPを回復する。

火力の高い追撃ダメージを与えつつ、HPも回復するため生存率を上げられる武器です。複数キャラに装備することで少々の攻撃であれば回復で体制を立て直しやすくなる点も魅力です。

風魔手裏剣

画像WA効果
風魔手裏剣壁で3回反射する手裏剣をランダムな敵に向かって放つ。手裏剣は一定距離動くごとに1発ずつ、最大8発まで放つ。

攻撃の手数が多く、広域に反射するため雑魚処理に敵した武器です。ヒット数を稼げるためハードシールド削りや防御力の高い敵の削りにも向いています。

デビルスピリット

画像WA効果
デビルスピリット停止後に自分を中心にリング状の攻撃を発生させ、触れた敵を中心とした範囲リキッド攻撃を起こす

複数の敵を巻き込みつつ、広範囲のリキッド化も可能な武器です。ヘヴィの多いダンジョンやアークコアの破壊で活躍します。また、ハンターの速度に依存せず使用できるため扱いやすいです。

カルカッサス・真打

画像WA効果
カルカッサス・真打敵に着弾すると爆発するビームを最初に敵に触れた地点に向かって一定時間照射し続ける。

接触地点を攻撃するためボスの弱点に攻撃を当てやすく、弱点倍率アビリティを持つキャラと相性が良いです。また、爆発が多段ヒットするためハードシールドや防御力の高い敵の削りにも活躍します。

Aランク

ムーンシャドウ

画像WA効果
ムーンシャドウ5 / 斧
移動距離に応じてパワーが増加し攻撃するとリセットされる。敵ヒット時にチャージ段階に応じた多段リキッド攻撃を行う。

移動距離を稼いでから接触することで広めの範囲を円状にリキッド化+高火力のダメージを与えることができます。一度の攻撃で13hitするので、キラーを強化してハードシールドや防御力の高い敵の削りに使うことも可能です。

カロンランプ

画像WA効果
カロンランプ敵にヒットする度にホーミングする属性弾を生成する。稀に弱った敵を狙い5回まで貫通する炎弾を2つ生成する。

ホーミング弾でヒット数を稼ぎつつ、弱った敵を狙う炎弾で撃破漏れを防ぎやすいので、雑魚処理に役立つ武器です。敵の接触が増えるとより効果を発揮するため、反射タイプと相性が良いです。

アンブラーギター

画像WA効果
アンブラーギター威力が25%増加したリンクコンボを誘発する領域を周囲により広く発生させる。誘発されるリンクコンボは必ずプラス状態となる。

サポートに特化した性能を持っており、味方に火力の高いLCを持つキャラを編成することで真価を発揮できます。ステージの塗り状況に関わらずプラス状態のLCが発動するので、様々なダンジョンで編成しやすい武器です。

カルカッサス

画像WA効果
カルカッサス最初に触れた地点に向かって一定時間ビームを照射し続ける

接触地点にピンポイントで攻撃を与えるため、弱点をピンポイントで狙うことができる武器です。弱点倍率アビリティを持つキャラと相性が良く、ボスのHPを一気に削ることができます。

ゼロの仮面+

画像WA効果
ゼロの仮面+停止時に自身の周囲の敵に2ターンの間、攻撃力が20%低下&受けるダメージ量が20%増加する効果を付与した後に攻撃する。

敵の攻撃&防御デバフで火力増加+被ダメを減少しつつ、攻撃も発生するため雑魚の削りにも役立ちます。敵の攻撃&防御アップを上書きも出来る点も魅力です。

Bランク

ウルフズベイン

画像WA効果
ウルフズベイン敵かブロック接触時に進行方向へ槍を突き出し攻撃する。2回接触するごとに稀に敵を毒状態にする貫通ホーミング弾を3発放つ。

ブロックが多いダンジョンで特に活躍する武器です。また、毒状態にする可能性のあるホーミング弾を放つため、防御力の高いカメの敵などを毒で1撃で倒すこともできます。

スバルの剣

画像WA効果
スバルの剣敵に触れるたびに範囲攻撃を放ち、進行方向に斬撃を追加で放つ。

接触回数を増やすことで前方にいる敵を殲滅できる火力を持っています。反射タイプでは敵の間に挟まったり、壁と敵を往復することで攻撃回数を増やせるため相性が良いです。

愛七銃パーフェクトシーナリー

画像WA効果
愛七銃パーフェクトシーナリー移動中に最寄りの敵へ弾を発射する。一定以上移動すると停止時に最も遠い敵へ範囲攻撃を放ち、範囲内のスパイクとボムを消す。

ボムやスパイクをハンターで接触せずに消すことができる点が強力です。特にメルト【滅級】では早めにスパイクボムを除去する必要があるため、活躍しやすい武器です。

強い武器のポイント

複数or単体に火力が高い

複数の敵に対して火力が高く殲滅のある武器や、単体に対して大ダメージを与えることが可能な武器は評価が高いです。

武器種ではサウンドが上位になる

高難易度なダンジョンでは素早い雑魚処理が必要です。移動方向や距離が限られる中、味方のリンクコンボを発動しやすい誘発領域を展開できるサウンドアーツは最も強い武器種です。

アーツ効果とステータスで評価

ウェポンアーツ効果の威力検証を行なっています。同武器種の他属性、同属性で上位互換がある場合などWA効果の威力を元に評価しています。

塗り性能付きは評価が高い

威力が高いだけでなく、塗り性能武器は高く評価しています。用途が増えるため装備機会が多くなる=強いという判断です。

グラスマ攻略と関連する他の記事

武器関連記事はこちら

滅級ハンターダンジョンはこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]©BANDAI NAMCO Online Inc.
▶グラフィティスマッシュ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リゼロコラボ情報まとめ|実装キャラとやるべきこと
    リゼロコラボ情報まとめ|実装キャラとやるべきこと
    1
  2. アサシンダガー【絶級】攻略と適正キャラ
    アサシンダガー【絶級】攻略と適正キャラ
    2
  3. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    3
  4. マテリア昌石採掘場【超級】攻略と適正ハンター
    マテリア昌石採掘場【超級】攻略と適正ハンター
    4
  5. ブルーチェスターの評価と入手方法
    ブルーチェスターの評価と入手方法
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
グラスマ攻略情報
グラスマのリセマラ情報
王威ダンジョン攻略
滅級ダンジョン攻略
一覧記事
グラスマ攻略記事
滅級武器ダンジョン攻略
グラスマの序盤攻略
育成関連
バトル関連
システム関連
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×