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ランクマッチの報酬と攻略まとめ
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グラフィティスマッシュ | グラスマ ランクマッチの報酬と攻略まとめ

最終更新 : グラスマ攻略班
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ランクマッチ(対人戦)のやり方や概要を紹介しています。ランクマッチで入手できる戦利品やランク報酬、戦い方のコツなども掲載しています。

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ランクマッチ「実践編」解説を読む

ランクマッチ実践編

ランクマッチのシステム解説

開催中のシーズンまとめ

シーズン53:開催日程

バトルフィールド荊棘のコロシアム
ギミックスパイク
グラ魂アヌビス
開催期間10月8日(火)16:00 ~ 10月20日(日)24:00
前シーズン終了時新シーズン開始時
レジェンドプラチナ 3
プラチナ 1~3ゴールド 3
ゴールド 1~3シルバー 3
シルバー 1~3ブロンズ 3
ブロンズ 1~3ブロンズ 3

対戦システム変更情報

7/10(火):メンテナンス情報

ランクマッチの仕様変更

項目内容
1対戦時HP補正の調整

6/19(火):メンテナンス情報

ランクマッチの仕様変更

項目内容
1HS発動ターンの仕様変更
2対戦時HP補正の調整
3対戦時フィールドアイテム出現率の調整
4対戦時KO演出の短縮

HS発動ターンの仕様変更

ランクマッチにおけるハンタースキル使用後の遅延ターン数が下記のように変更されます。

変更前変更
発動ターン数+1発動ターン数+2

対戦時HP補正の調整

ランクマッチにおけるHPを補正する計算式を調整。調整の結果、各ハンターのHPが上方修正されます。

対戦時フィールドアイテム出現率の調整

ランクマッチで出現するフィールドアイテムの出現率につき、バランス調整が行われました。

バランス調整項目一覧

アイテム名調整内容
HP回復(小)出現頻度を上方調整
HP回復(中)出現なし
HSターン数短縮出現頻度を下方調整

対戦時KO演出の短縮

ランクマッチでのKO演出の再生内容が短くなるように調整されます。

過去の調整内容

4/14(火):メンテナンス情報

バックアタックエフェクトが追加

「対戦」の戦闘にて、移動中の対戦相手のハンターに後ろから追突すると、一方的に減速をかけることができる「バックアタック」発生時にエフェクトを表示するように更新いたします。

また、バックアタックした側の攻撃力増加と、バックアタックをされた側の減速が少なくなるよう調整いたします。グラフィティスマッシュ

ランクマッチ限定でアヌビスに調整が入る

「対戦」での『アヌビス』のグラフィティスキルのダメージ値を調整いたします。なお、クエストでのグラフィティスキルは調整の対象外となります。

3/27(火):メンテナンス情報

ステージ追加

スキル発動ターン変更

対戦システムでのハンタースキル発動状況に応じて、再発動時のハンタースキル発動ターンに差が生じる仕様に変更されます。

条件再発動時の追加ターン
HS発動成功+1
ブレイクされる+3
相殺される+0

接触時の速度減衰を調整

接触することで移動スピードが減速しますが、装備武器の重さに応じて減速が大きくなる調整がされます。

影響と攻略改善点

武器の重さに応じた減速率が対象となるため、軽い武器であればあるほど接触すると減速すると考えれます。重い武器に軽量化マテリアを装備することで減速率を軽減しつつ重さのスピードダウンの影響も少なくできます。

グラ魂の発動可能エリア拡大

従来のグラ魂発動可能面積よりも必要な塗り面積が広くなりました。

グラフィティスマッシュ

2/14(水):メンテナンス情報

ランクマッチの連勝時の加算分を可視化

連勝時の加算分のPTがどれくらい増えるかが今後は可視化されるようになります。

ランクマッチ時の特殊塗り仕様変更

ターン終了時のリキッド化について、領域が重複した場合、後に発動した方のハンタースキル効果が優先される仕様に統一されました。

グラフィティスマッシュ

ランクマッチ時の撃破塗り仕様変更

相手ハンター撃破時の塗りのタイミングをターン終了後の結晶が落ちてくるタイミングに変更。

1/30(火):メンテナンス情報

ランキング表示が追加

トップ100位のプレイヤーが編成しているキャラと武器、マテリア装備内容が確認できます。対人戦での戦略を決める参考にさせていただきましょう。

アイテム入手時の恩恵を調整

これまでは回復アイテムや砂時計の入手が勝敗を大きく分けました。アップデートによりアイテムの影響が少なくなり、スキルの発動タイミングや行動順による属性相性やガッツ補正のスキルBREAKの影響が強くなりました。

仕様変更表

アイテム変更前変更後
回復アイテムパーティ全員回復取得キャラのみ回復
砂時計複数ターン短縮1ターン短縮
ハンター復活条件回復アイテム取得ハンター接触
残HPの30%減少
減少分のHPを回復
ガッツ補正-ガッツ補正で
体力さらに上昇
ハンタースキル-一律で発動ターン
1/4に短縮

戦利品の大幅アップデート

対戦勝利報酬として貰える戦利品が豪華になりました。注目は絶級武器ダンジョンの地図が追加されました。

グラフィティスマッシュ絶級武器ダンジョン攻略一覧はこちら

PvP(対人戦)で戦歴を競う大会

他のプレイヤーと対戦して戦歴を競う

グラフィティスマッシュ

ランクマッチとは一定期間の間、他プレイヤーとの対戦戦歴を競う大会のことです。対戦で勝つことでランクを上げることができます。

出場できる期間はシーズン中だけ

グラフィティスマッシュ

通常の対戦システムと異なるのは、シーズン中の戦歴がランクに反映される点です。開催期間中はがっつり他のプレイヤーとバトルしましょう!

出場するシーズンはステージ設定あり

グラフィティスマッシュ

シーズンごとに、バトルフィールドや使用できるグラ魂が異なります。自身が所持するキャラとグラ魂の属性相性も考慮しましょう。

ランクマッチ機能の解放条件

通常ストーリー2-1-3「遺された記録」クリアで解放されます。

勝利するとランクが上がる

ランクゲージを上げてランクアップ

グラフィティスマッシュ

1回勝利すればすぐにランクが上がるわけではありません。複数回勝利し、ランクゲージを100%にするとランクが上がります。負けるとゲージが減り、ランクアップまでの道が遠のくことになります。

連勝すればボーナスあり!

連勝することで連勝ボーナスが追加で貰えます。連勝するほどボーナスが加算されるため、一気にランクを上げることができます。

ランクが上がれば戦利品がグレードアップ

対人戦で1回勝利するごとに戦利品がもらえます。高いランクで勝利すれば、戦利品の宝箱のグレードもアップします。

主な戦利品の内容

キャラの強化で使用する武器の中でも、特別獲得経験値が高い金槌シリーズがもらえます。

グラフィティスマッシュ
グラフィティスマッシュ

▲勝利するごとに戦利品を獲得できます。

最高到達ランクで報酬GET

シーズン終了後に報酬がもらえる

グラフィティスマッシュ

対戦して上げたランクの最高到達時のランクがシーズン中の記録となります。最高到達ランク次第で、シーズン終了後には報酬がもらえます。

ランク別の報酬一覧

ランク主な報酬
グラフィティスマッシュブロンズ3
グラフィティスマッシュ×5
グラフィティスマッシュブロンズ2
グラフィティスマッシュグラフィティスマッシュグラフィティスマッシュグラフィティスマッシュグラフィティスマッシュ×各5
グラフィティスマッシュブロンズ1
グラフィティスマッシュ戦闘訓練【上級】
グラフィティスマッシュシルバー3
グラフィティスマッシュ×15
グラフィティスマッシュシルバー2
グラフィティスマッシュレガドラッシュ【上級】
グラフィティスマッシュシルバー1
グラフィティスマッシュ共通覚醒試練【上級】
グラフィティスマッシュゴールド3
グラフィティスマッシュ×30
グラフィティスマッシュゴールド2
グラフィティスマッシュグラフィティスマッシュグラフィティスマッシュグラフィティスマッシュグラフィティスマッシュ×各5
グラフィティスマッシュゴールド1
グラフィティスマッシュ
グラフィティスマッシュプラチナ3
グラフィティスマッシュ×50
グラフィティスマッシュプラチナ2
グラフィティスマッシュマテリア採掘工【超級】
グラフィティスマッシュプラチナ1
グラフィティスマッシュ特異性マテリア【絶級】
グラフィティスマッシュレジェンド
グラフィティスマッシュ×150

今シーズン活躍中のキャラ

仮装のクレア反射 / レジスパイク / レジボム
HS:最初の敵との接触点に向けてリキッド化する範囲攻撃を多数放つ
LC:触れた味方の停止地点に最も近い敵にリキッド攻撃を6発放つ
ゲンブ貫通 / レジスパイク / レジヘヴィ
HS:触れた敵すべてを対象に、触れた地点へ範囲攻撃を行う
LC:触れた味方の停止地点の周囲にリキッド化する攻撃を6発放つ
ジャスティス貫通 / レジスパイク / レジワープ
HS:一定量までダメージを防ぎ毎ターンリキッド化する領域を周囲に貼る
LC:触れた味方の防御力を増加させる
常夏のソフィア反射 / レジスパイク / レジボム
HS:着弾時にリキッド化する弾を、敵に触れる度に周囲にばら撒く
LC:着弾時に周囲をリキッド化する弾を全方位にばら撒く
セイリュウ貫通 / レジスパイク / レジワープ
HS:スピードアップしブロックを無視して動く
LC:最大8体までの敵を対象に接触点へ向け合計8回の貫通攻撃を放つ
ペコラ貫通 / レジスパイク / レジワープ
HS:2回まで壁で反射する光の玉を放ち、触れた味方を強化して動かす
LC:周囲の味方のリンクコンボを誘発させ範囲内をリキッド化する
ヤウ反射 / レジワープ / レジスパイク
HS:最初に触れた敵を攻撃し、追い打ちでリキッド化する衝撃波を放つ
LC:自信を中心に十字状に衝撃を起こし範囲内をリキッド化する
仮装のカリン反射 / レジボム / レジスパイク
HS:敵の塗りを全て剥がした後に指定した方向へビームを放つ
LC:3回まで貫通し着弾時に爆発するホーミング弾を最も遠い敵へ放つ
ビャッコ貫通 / レジスパイク / レジボム
HS:最初に敵に触れた地点で多段攻撃を行った後、周囲へ範囲攻撃を放つ
LC:触れた味方の進行方向へ壁で反射する多段範囲攻撃を行う
ラメール貫通 / レジスパイク / レジボム
HS:触れた敵のスキルターンを3遅延させる
LC:触れた味方をスピードアップさせる
コンラッド反射 / レジスパイク / レジワープ
HS:2回まで壁で反射するペンを放ち、触れた味方を強化して動かす
LC:自身の周囲にいる味方のリンクコンボを誘発させる
ガブリエル貫通 / レジスパイク / レジワープ
HS:他の味方全員を強化し指定した方向へ動かす
LC:自身を中心としたリング状の範囲に触れた敵に爆発を起こす

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