グラスマ
グラスマ攻略|グラフィティスマッシュ
最強キャラランキング【最新版】

グラフィティスマッシュ | グラスマ 最強キャラランキング【最新版】

最終更新 : グラスマ攻略班
最強キャラランキング【最新版】
おすすめの関連記事

グラスマの最強キャラ(ハンター)ランキングを掲載!ギミック毎に編成機会が多くアビリティ、リンクコンボ、ハンタースキルの点数を合わせたキャラを選定しているので、最強キャラランキングを知りたい方は参考にどうぞ。

新キャラ情報

キャラ
評価
性能へのコメント
エミリア【開幕に使いたい遅延+範囲HS】
闇耐性+治癒で闇属性ダンジョンでの安定します。HSは何かと便利な遅延に加え、範囲攻撃と強力!ただし、反射タイプのため、遅延スキルとの相性にやや問題あり...
レム【鬼がかった火力のHS】
超高火力+8ターンパワーアップのHSが強力!相性が良ければ大抵ボスは1発で沈められます!ただし、発動ターンが長く8ターン強化の恩恵を得られにくいのと、活躍頻度の少ないレジゲイザーもあり、最強クラスにはやや至らず。
ラム【HSの乱打数が非常に多い】
乱打数+火力に期待できるHSを短縮アビリティにより、高回転で放てます。LCでリキッド化も可能で、安定した性能です。
リゼロコラボ情報まとめ

アビリティ別最強キャラ一覧

ヘヴィ / ワープ最強キャラ

《選定要素》
ヘヴィ+ワープ対応に+αの要素が目立つキャラを中心に紹介しています。主に火力、アビリティの性能や固有効果等を持つハンターを選定しています。

Sランク

プライド【3種ギミック対応&光以外にキラー】
ヘヴィ/ワープ/ボムに対応できます。特に、キラー持ちなので処理速度が重要なダンジョンで役立ちます。
ウリエル【殲滅力がトップクラス】
ルルセル滅級で活躍。風属性に耐性を持っており、被ダメージを抑えることが可能です。また、LCが範囲攻撃で、雑魚処理にも有効。HSで敵のHPを一気に削る殲滅力も持ち合わせています。
グラトニー【武器軽量化を持つ高火力キャラ】
固有アビリティの武器軽量化が強力。HSとLC共に火力が高くルルセル滅級で活躍。

Aランク

ネオ【リキッド管理の補助性能が高い】守り手とレートキープによるWA発動の補助と火力の担保が優秀。塗り範囲も広くヘヴィの塗り返しが重要なダンジョンで役立ちます。
アケノ【ルルセル特攻!HSは遅延スキル】
HSで遅延が可能なため高難易度ダンジョンで役立つ。塗り剥がしLCが自身と味方停止位置も剥がすためルルセル滅級で活躍。2種族キラーは特定ダンジョンで刺さる性能です。
C.C.【雑魚処理の性能が高い】
LCのディフェンスダウンが優秀。ディフェンスアップも上書きができるため甲殻の敵に有効。ハドロン砲のHSも範囲が広く、HSとLC両方とも雑魚処理で使い勝手が良いです。
リナリア【高火力&オートリキッド】
多種の武器が実装される中で必ずWA発動ができるオートリキッドアビリティは非常に強力。HS,LC共に火力が高く範囲も広い。アンダーグラウンドで適正ダンジョンが多く活躍します。
ラファエル【味方のLCを発動させやすい】
移動時常にLC誘発範囲が展開されるため、移動すればLC発動機会が多く無駄な動きをする可能性が低い。HSのLC発動も優秀で、フィニッシャーとして役立ちます。

Bランク

イベリス【回転率の高い塗り&タイプ変化のHS】
発動の早い貫通タイプ変化+リキッド化のHSが非常に便利。反射タイプだと処理しきれないギミック撤去など痛いところに手が届く性能。闇属性耐性もあるため実質弱点なし。
常夏のレンゲ【高火力のLCと補助性能◎のHS】
4ターンの火力バフと浄化状態付与のHSがトップクラス。火力バフ効果の倍率が非常に高く、1枠でもボスステージの突破が楽になります。LCの当て方は調整が必要ですが、威力が高くセットの雑魚処理で役立ちます。
キリン【擬似3ギミック対応&アークガード破壊】
ボム処理が重要な場合はやや扱いにくいですが、グライドで実質トリプルアビリティを所持。アークガード破壊もできるため厄介なギミック展開を阻止することができます。

ヘヴィ / ボム最強キャラ

《選定要素》
ヘヴィ+ボム対応に+αの要素が目立つキャラを中心に紹介しています。+αの要素:ヘヴィギミックで厄介なヘヴィ吸収ダメージ/ヘヴィ上雷ダメージ等に対して塗り範囲で戦況を変える、一掃力が高い・高火力なHS持ちなど。

Sランク

プライド【3種ギミック対応&光以外にキラー】
ヘヴィ/ワープ/ボムに対応できます。ヘヴィ上雷ダメージ等のヘヴィギミック重視な場合はLCでの塗り剥がしが役立ちます。
ルルーシュ【HSはフィニッシャーの号令スキル】
その場で味方を動かす号令効果のHS持ち。全味方が動くため移動塗りにより全面リキッド化も可能で雑魚処理・ボスへの攻撃共に実現する優秀なフィニッシャー。ギアスの効果で与ダメージ上昇のアビリティも所持しています。
ミカエル【使用率トップクラスの安定した性能】
グライド性能によりヘヴィの減速を受けません。また、LCで塗り性能もありながら聖域の加護でバリア展開もあるため封印等も回避ができます。

Aランク

メルト【汎用性◎のアビリティ構成】
グライドアビリティ持ち。ボム撤去はできませんが、ヘヴィ/ボム/スパイクのトリプルアビリティに近い性能。LCとHSともの範囲が広く雑魚処理に有効です。
メタトロン【リキッド性能が高く補助役に最適】
貫通タイプ+WA絶対発動のオートリキッドの組み合わせが非常に強力。味方のLC発動を発動しやすく火力の担保ができます。HSのディフェンスダウンも優秀でディフェンスアップの上書き、後続の与ダメージアップが期待できる性能。
月見のヨミ【塗り性能トップクラス!】
とにかく塗り範囲が広く優秀な性能。HSの火力も魅力的で、接触条件を満たしやすい貫通タイプからボス戦初手等の発動で一気に単体残しまで追い込めます。ヘヴィ上ダメージや吸収ダメージにも対応できる塗り返し性能は広く活躍機会があります。
月見のラム【浄化LCとオートリキッドでサポート力◎】
オートリキッドでメタトロンの絶対WA発動と並ぶ性能。火属性武器は威力の高い(ヴァラクート)や(アンバーホーン)もあるため火力や味方LC誘発等の戦い方に幅がでる。浄化によるWA発動の補助はWA強化アビリティ持ちのキリカ等の長所を伸ばせる。

Bランク

アリス【リキッド性能が非常に高い】
スピードが高く、直殴りも優秀。LCの周囲リキッド化爆発は範囲も広くコア処理やヘヴィが多いダンジョンで役立ちます。
ユリン【貫通変化のHSが便利】
雑魚処理におけるロックオンビームのLCが役立つ。貫通タイプ変化のスピードアップHSは移動塗りによる塗り返しもできるためリキッド率上昇に貢献してくれます。
花見のユニス【塗り性能に特化したハンター】
リキッド化性能に特化したLCとHSを所持。LCの塗り範囲も広く、アビリティでの強化もあるため火力が高いです。

ボム / ワープ最強キャラ

《選定要素》
ボム+ワープ対応に+αの要素が目立つキャラを中心に紹介しています。主にヘヴィも追加されたトリプルギミックに対応できる塗り性能持ち、ヘヴィもごり押しする加速LC持ちを選定しています。

Sランク

プライド【3種ギミック対応&光以外にキラー】
ヘヴィ/ワープ/ボムに対応できます。メルト滅級のようにヘヴィの塗替えしも必要な場合は特に強さを発揮します。
エンヴィー【HSがとにかく強力】
塗り性能が高く光属性キラー持ちでメルトに適正。横断攻撃のHSは一発で殲滅できる上に範囲が広いくボス戦のボス残しが非常に楽になります。LCトリガーにより塗り性能が高く、コア処理機会が増えるのも便利。
常夏のラメール【加速と遅延が超便利】
LC加速とキャラ内最長の3ターン遅延HS持ち。通常のラメールのアビリティが別verなため、ボムワープギミックなら適正となりやすい。LC加速により、ヘヴィもゴリ押しで進めます。遅延付与は高難易度のボスステージ突破に安定感を与えてくれる優秀な性能。
ラスト
【滅級ハンターメルト最適正ハンター】
LCの火力バフ効果でラスト接触後の攻撃の火力を簡単に上げることが可能。HSにはスパイク撤去も含まれるためボム/ワープに加えスパイクも展開されるダンジョンで役立ちます。メルト滅級の最適正ハンター。

Aランク

モカ【状態異常+HP回復持ちで安定性能が高い】
必中のLCは塗り性能もあるためボム/ワープに加えてヘヴィも展開される場面で役立ちます。HSのダメージと味方接触時の回復でパーティ生存率が上昇し、状態異常回復のアビリティで毒・封印・汚染等のギミックにも対応ができます。
アクア【思念特攻+擬似3ギミック対応】
ボムは処理できず通過のみですが、ボム+ヘヴィ+ワープの3ギミップに対応。FFで思念キラー+100%と思念には滅法刺さります。

Bランク

セシリア【遅延スキル+リキッド性能○】
ハンターダンジョン獲得ながら、遅延付与のHSを持つ優秀な性能。スピードが高く、アビリティで移動塗りもあるため、セシリアに軽い武器を装備させれば動き回ることでコア処理等が楽になります。メルト滅級の最適正ハンターです。

ボム / スパイク最強キャラ

《選定要素》
ボム+スパイク対応に+αの要素が目立つキャラを中心に紹介しています。主にヘヴィも追加されたトリプルギミックに対応できる塗り性能持ちを選定しています。

Sランク

ミカエル【使用率トップクラスの安定した性能】
ボム処理はできませんが、接触時のダメージがない。聖域の加護による封印回避やWA発動も便利で、+αのヘヴィにも減速なしで移動ができます。
スザク【状態異常+HP回復とサポート特化】
全員接触で状態異常を解除しHPを回復できます。フォース覚醒で回復量が2.5%になるため、4ターン毎にHP10%回復可能。ややではありますが、LCが加速というのも高評価。
ビャッコ【武器軽量化持ち高火力ハンター】
武器軽量化により重量パワー武器を装備しても移動距離が担保されます。HSの多段hit数が非常に多く、ノア滅級のボスバリアを1発で破壊できます。最後の範囲攻撃は雑魚処理にも有効。
ラメール【加速と遅延がとにかく便利】
ボム/スパイクに加えてヘヴィも展開されるダンジョンでもLC加速でごり押しできます。また、キャラ内最長の3ターン遅延で高難易度ダンジョンではボスステージ1つの突破に安定感を与えてくれる性能。

Aランク

装束のエリーネ【リキッド性能があり遅延もできる】
移動塗り+LCによるリキッド攻撃で、塗り性能の求められるダンジョンでも立ち回ることが可能。HSの3ターン遅延も何かと便利で高難易度ダンジョンにも最適。
ダクネス【状態異常もカバーする壁性能】
LCとHSのバリアでパーティの壁役として活躍。バリアは状態異常も防ぐので、毒や封印のあるダンジョンで重宝します。
ルルセル【レジスト+状態以上回避で汎用性◎】
撃破HS短縮により、オールレジストHSを連発できることが最大の強み。ヘヴィ/ワープによる移動の干渉を受けないためボムとスパイク撤去をしたい枠でも編成に入ります。バリア効果による封印等の状態異常回避も可能でアビリティ面でも他のキャラより頭一つ上の性能。
ランプ【加速&号令トップスキルを併せ持つ】
使い勝手の良いLC加速持ち。同時処理が必要な場面でも貫通タイプ編成でごり押しすることも可能。HSの味方接触号令は触れた味方も動くことで移動塗りの恩恵、雑魚一掃のフィニッシャーとして役立ちます。
ウィチェリー【誘発と攻撃バフの強力サポーター】
ボム/スパのLC誘発持ちはリチェリーのみ。HSのバフ効果は味方攻撃+150%/敵防御ダウン-20%で共に貴重な効果。
ミネット【リキッド力○のレジスト持ち】
LCのリキッド化性能があるため、ボム/スパイクに加えてヘヴィのダンジョンでも活躍。HSのレジスト効果でヘヴィとワープも対応するため敵の処理や移動塗りによりピンチを脱することが可能。
ロップ【とにかく高火力!】
LCの当て方がやや難しいですが、威力が非常に高く範囲も広い。HSも同様に範囲での攻撃を行い、3辺が重なれば非常に高いダメージ量となります。
サリエル【リキッド力が非常に高いハンター】
LCがランダム対象ではありますが、円形リキッドによりコア処理が一発で可能。HS,LC共にリキッド化性能があるためボム/スパイクに加えてヘヴィのダンジョンでも味方のヘヴィ減速をある程度回避することが可能。アングラで主に活躍します。

Bランク

仮装のクレア【バリア可能でリキッド性能もある】
リキッド化性能があるボム/スパ持ち。ヘヴィギミックやコア処理でも活躍するため+αの性能です。また、バリアアームによるで被ダメ減少や状態異常付与を回避できるのも評価が高い。
ヴィクター【回復と塗り性能でPTを補助】
LCに塗り性能があり、伝達ダメージなため複数の雑魚処理で役立ちます。HSのダメージと回復、撃破ドレインのアビリティでHP回復の機会が多くパーティ生存率をあげてくれる性能。

スパイク / ワープ最強キャラ

《選定要素》
スパイク+ワープ対応に加えてアビリティが特異・固有な性能のキャラ。また、キャラ内でも珍しく1枠でもいると立ち回りが変わる影響力があるキャラを選定。

Sランク

ガブリエル【広範囲のLCと号令で敵を一掃】
範囲攻撃のLCでペアとなる雑魚処理が容易にできます。ルルーシュに次ぐ、その場で味方を動かす全体号令のHS持ちで移動塗りによるリキッド率上昇、雑魚一掃などフィニッシャーとして役立ちます。
セイリュウ【高倍率のLCで敵を一掃】
なによりもLCの斬撃ダメージの威力が非常に高く、接触地点をうまく定めれば数百万規模のダメージ量になります。弱点倍率、接触数依存のパワーアップ効果もあるためセイリュウをメインアタッカーとして選出したい性能。ネオ滅級の最適正ハンター。
ペコラ【誘発と号令の優秀な組み合わせ】
貴重なLC誘発効果を所持。エリクスの接触時状態異常回復や、ラメールの加速など多くの《複数回発動したいLC》をぺコラで実現できます。HSは方向指定による全体号令で、移動塗り、フィニッシャーとして役立ちます。

Aランク

オルソー【自己バフ+ドレインを持つ高火力ハンター】
威力の高い近接LC、ダメージ範囲が非常に広いHSを持ちます。固有アビリティで撃破による火力アップの獣霊の魂も優秀で雑魚処理→ボス攻撃のセオリーにあった性能。ネオ滅級の適正ハンター。
めぐみん【HSの威力バケモノ級】
アビリティは平凡ですが、HSは条件を整えれば数千万規模のバケモノ火力です。超長期ターンで発動とデメリット付きですが、LC効果短縮で気にならず、LC誘発持ちで通常運用も◯。王威セイントガーデン、狂風の塊鉄炉、暴風の激戦場でボスHPゲージを1本ブチ抜けます。
常夏のキリカ【スパイク撤去のプロフェッショナル】
スパイク/ワープに加えて封印を付与されるダンジョンで役立つ。スパイク撤去に特化したLCとHSによるスパイク接触を回避できる上に、LCの威力も高い。
パックマン【加速LCと高回転率の回復HSが便利】
4ターン発動のHSで回復ができる上にヒットタイプを意図的に変えられるのが魅力。また、LC加速持ちなのでヘヴィもある場合は減速をある程度軽減できるため汎用性が高い性能。
サーニェ【優秀な遅延スキル持ち】
キャラ内最長の3ターン遅延を持つため、ラメールと同様に高難易度ダンジョンでパーティ生存率を上げる役割を担います。LCは威力の高い近接攻撃。
ジャスティス【高耐久性能で安定力バツグン】
耐久力に特化した性能。被ダメージが非常に高いダンジョンではジャスティのHSによるバリア回避で攻撃機会を増やすことができます。

Bランク

エリクス【状態異常解除LCがとにかく便利】
エリクスに触れたら封印・毒・汚染を解除してくれるため、状態異常付与のダンジョンで使いたい性能。特に全面スパイク展開+封印はエリクス+LC誘発のセットで封印ギミックは全回避を実現できます。HSの回復量はパーティHPが高くなっても劣化しない割合での回復です。
グリード【弱点露出とHP回復でPTを補助】
HSによる弱点露出+壁反射攻撃が非常に強力、威力が高く、弱点への攻撃なためごりごりHPを削ってくれます。また、パーティ体力に限らず割合で回復できる効果、撃破ドレイン持ちでパーティの生存率もあげてくれる性能。

スパイク / ヘヴィ最強キャラ

《選定要素》
所持キャラ自体が少ないため、その中でも火力や塗り範囲等の性能が高いキャラを選定しています。

Sランク

ミカエル【使用率トップクラスの安定した性能】
グライド性能によりヘヴィの減速を受けません。また、LCで塗り性能もありながら聖域の加護でバリア展開もあるため封印等も回避ができます。
ゲンブ【リキッド性能はトップクラス】
LCによる塗り面積が非常に広く、ヘヴィ吸収やコア処理において活躍。固有アビ北の守護者も条件を満たしやすく、WA発動の機会も作れます。ヘヴィ上雷やヘヴィ吸収等、スパイク未対応のダンジョンでも塗り性能の高さから活躍する場面もあります。

Aランク

メルト【擬似3ギミック対応+耐性&キラー持ち】
グライドのアビリティによりヘヴィの減速がなくスパイクも対応できます。ゲンブとは異なり、塗り性能はありませんが、撃破キラーや弾幕+初回接触地点照射ビームのHSなど火力面の強さが魅力。

グラスマ最強キャラと関連する他の記事

キャラ関連記事はこちら

武器関連記事はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]©BANDAI NAMCO Online Inc.
▶グラフィティスマッシュ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラ最新当たりランキング|リゼロコラボ開催
    リセマラ最新当たりランキング|リゼロコラボ開催
    1
  2. 最強キャラランキング【最新版】
    最強キャラランキング【最新版】
    2
  3. 全ハンター評価一覧
    全ハンター評価一覧
    3
  4. エミリアの評価とおすすめ武器
    エミリアの評価とおすすめ武器
    4
  5. リゼロコラボ情報まとめ|実装キャラとやるべきこと
    リゼロコラボ情報まとめ|実装キャラとやるべきこと
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
グラスマ攻略情報
リゼロコラボまとめ
キャラ情報
新ダンジョン攻略
グラスマ最新攻略情報
新武器情報
王威ダンジョン攻略
滅級ダンジョン攻略
グラスマのリセマラ情報
一覧記事
グラスマ攻略記事
ハンターダンジョン攻略
武器ダンジョン攻略
滅級武器
絶級武器
グラスマの序盤攻略
育成関連
バトル関連
システム関連
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中