グラスマ
グラスマ攻略|グラフィティスマッシュ
開花システムの解説!条件と強化要素

グラフィティスマッシュ | グラスマ 開花システムの解説!条件と強化要素

最終更新 : グラスマ攻略班
開花システムの解説!条件と強化要素

グラスマ(グラフィティスマッシュ)の開花システムについて解説。開花する条件(開花アンプルの入手法)と、開花による強化要素についてまとめています。

目次

2.5周年関連記事

2.5周年まとめはこちら

開花システムの実装日と対象ハンター

グラスマに新たな強化システム「開花」が実装されます。既存のハンターたちを開花されることで様々な強化を受けることができるようです。

開花システムの実装日は6月3日

「グラスマTV LIVE! WEB出張版 2.5周年特別回」の情報によると、「開花システム」は6/3(水)に実装され、対象のキャラが開花できるようになるとのことです。

▶︎グラスマTV WEB出張版 2.5周年特別回

開花第一弾は4体が対象

開花できるハンターは限られており、徐々に追加されるようです。開花第一弾は「ユニス」と「アーベル」に加え、グラスマTV WEB出張版 2.5周年特別回で新たに発表された「イナリ」「ヨミ」の4体になるようです。

アーベル

開花アーベル
アーベルの評価

ユニス

開花ユニス
ユニスの評価

イナリ&ヨミ

開花イナリとヨミ
イナリの評価ヨミの評価

開花する条件

  • 開花対象ハンターであること
  • ★5まで覚醒しLv99まで育成済であること
  • 潜在解放をすべて解放済であること

開花アンプルが一定数必要

アンプル

開花する際は上記条件を満たした上で、新アイテム「開花アンプル」が一定数必要となります。

定期的に入手できるコンテンツが登場予定

開花アンプルは、今後様々なコンテンツで獲得できるようになるとのことです。5/20(水)には開花システム実装前に報酬で獲得できるイベントが実施されます。

開花にはアンプル100個必要?

5/20(水)に開催の2.5周年直前キャンペーンにて、カウントダウンダンジョンを毎日クリアすると開花アンプルが100個手に入ります。グラスマTVWEB版にて下記記載があったので、アンプル100個で開花できる可能性が高いです。


期間中に獲得できる「開花アンプル」を全て入手すると、「開花システム」実装当日に、「ユニス」または「アーベル」をすぐに開花することができます!引用元:グラスマTV LIVE! WEB出張版 Vol.2

キャンペーン延長で50個追加

直前キャンペーンが6/3まで延長されたことで、開花アンプルが更に50個獲得できるようになりました。この50個は延長分なので開花の必要数は100個かと思いますが、延長分も獲得しておきましょう。

開花記念ガシャでも入手可能

開催期間6/3(水)メンテ後~6/17(水)12:00

2.5周年イベントで開催される開花記念ピックアップガシャでは、「11回引く」たびに、開花アンプルを50個獲得できます。事前キャンペーンを全て受け取り11回引くことで、2人開花させることが可能です。

2.5周年イベントまとめ

開花後の強化要素

内容
開花直後・強化されたLCとHS習得
開花後に
条件達成
・育成するとシードを2つ付けられる
現時点では
条件不明
・新アビリティ習得
・得意武器習得

開花の強化段階は2種類

開花によって得られる強化要素は、「開花した時点で得られるもの」と「開花後に条件を満たすことで得られるもの」の2つに分かれています。

条件を満たすと得る要素は様々

開花後に条件を満たすことで得られるものは、習得条件や強化要素など、すべてのハンターで同一とは限らないようです。変わった条件で強化されるハンターや、強化要素が得られるハンターも登場するようです。

開花レベルが条件のハンターも

開花対象のキャラは今までのレベル表示部分に、新たに開花レベルが表示されるようになります。パーティに入れてダンジョンをクリアすることで「開花EXP」を獲得でき、一定量溜まるとレベルが上がります。この開花レベルで強化要素を得るハンターもいるようです。

開花レベルの強化要素は強さに影響しない

開花レベルは強さに影響する要素ではないとのことです。また、開花レベルは最大で999まで表示されるとのことなので、絆レベルとは別の愛情度を表す数値とも考えられます。

開花で得られる様々な強化要素

開花で得られる強化要素は様々です。「グラスマTV LIVE! WEB出張版 Vol.2」で紹介された一部の効果は下記となります。

強化されたLCとHS

開花した時点で強化される要素で、強化されたリンクコンボとハンタースキルを習得することができるようです。性能が強化されるのか、効果がガラッと変わるのかは発表されていません。

新たなアビリティ

最大で6種類までアビリティを習得できるようになります。その際に最大で3種類の候補の中から1種類を選べるようになり、選択次第で適正ダンジョンなどがガラッと変わることでしょう。決定後変更することも可能ですが、その際は一定数の開花アンプルが必要となります。

得意武器

得意武器を習得する場合があります。得意武器と一致した武器種を装備することで、追加で恩恵を得ることができます。恩恵の内容については未発表です。

シードが2つ装着可能となる

開花ハンターは育成することで、最大2つまで「シード」を装備することができます。

新たな強化要素「シード」

開花システムと関連する新たな強化要素として、6/3(水)から「シード」というアイテムが新たに追加されます。

イベントや開花ハンター育成で獲得

シードは今後のイベントや、開花ハンターを一定まで育成することで、ハンターごとに決められたシードを1つ獲得できます。また、同一の開花ハンターを複数所持している場合は、それぞれを育成することで再度獲得が可能です。

例:開花ハンター「アーベル」を3体所持している場合、最大3つまで同じシードを獲得できます

シードは全てのハンターに装着可能

画像名前
効果
絆紡ぎし信念の剣
自身のターン開始時に味方の塗り割合が20%以下の時、1ターンの間40%のパワーアップ状態となる

グラスマ TV LIVE! WEB出張版 2.5周年特別回で公開されたシードです

シードは全てのハンターに装着(開花ハンターは育成すると2つ装着)することができ、装着することで様々な能力を得ることができます。ただしシードには属性があり、同じ属性ハンターのみが装着可能となります。

開花アンプルが必要

装着時にシードごとに決められた数の「開花アンプル」が必要となります。

2.5周年関連記事

2.5周年まとめはこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]©BANDAI NAMCO Online Inc.
▶グラフィティスマッシュ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ラメールの評価とおすすめ装備
    ラメールの評価とおすすめ装備
    1
  2. オルガの評価とステータス|おすすめ武器
    オルガの評価とステータス|おすすめ武器
    2
  3. フィデルの評価とステータス|おすすめ武器
    フィデルの評価とステータス|おすすめ武器
    3
  4. ダークケインの評価と入手方法
    ダークケインの評価と入手方法
    4
  5. オルガ【絶級】攻略と適正キャラ|鮮烈なる矜持の諦観者
    オルガ【絶級】攻略と適正キャラ|鮮烈なる矜持の諦観者
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
グラスマ攻略情報
グラスマのリセマラ情報
王威ダンジョン攻略
滅級ダンジョン攻略
一覧記事
グラスマ攻略記事
滅級武器ダンジョン攻略
グラスマの序盤攻略
育成関連
バトル関連
システム関連
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中