グラスマ
グラスマ攻略|グラフィティスマッシュ
このすばコラボ情報まとめ
このすばコラボ情報まとめ

グラフィティスマッシュ | グラスマ このすばコラボ情報まとめ

最終更新 : グラスマ攻略班
グラスマ攻略からのお知らせ
【開催中】このすばコラボの登場キャラとイベント情報はこちら!
おすすめの関連記事

グラスマ×このすばコラボの情報まとめ記事です。誰でもわかる「このすば」のストーリー、登場するキャラ、実装されるダンジョンと武器、どのようにイベントを進めるのか?初心者はまず何からやるのかを紹介しています。

《このすばコラボ目次》

《このすば原作関連》

登場キャラ性能まとめ

キャラ性能
カズマ
貫通タイプ
レジヘヴィ / レジワープ
アイテム出現7% / 弱点倍率30%
HS:最初に触れた敵にダメージを与えHPを回復する
LC:最も遠くにいる敵に向かって貫通する攻撃を放つ
アクア
貫通タイプ
レジワープ / グライド
状態異常解除+75% / 思念キラー+85%q
HS:最初に触れた地点で周囲をリキッド化する聖なる一撃を放つ
LC:最寄りの敵に向かって着弾周囲をリキッド化する聖なる一撃を放つ
めぐみん
反射タイプ
レジスパイク / レジワープ
レートキープ+55% / 撃破塗り拡大50%
HS:着弾周囲の敵の塗りを剥がす爆裂魔法を放ち自身はスピードダウンする
LC:触れた味方のリンクコンボを発動しつつ自身のHSターンを-1する
ダクネス
反射タイプ
レジスパイク / ボムイーター+10%
お構いなく+3.0 / 状態異常回避(80%)
HS:一定量までダメージを防ぎ毎ターンリキッド化する領域を周囲に張る
LC:触れた味方に一定量までダメージを防ぐ領域を張る

カズマ:風属性/貫通

カズマの評価とおすすめ武器
当たり度-
入手方法ログイン報酬
声優(CV)福島 潤
属性風属性
ヒットタイプ貫通
所持アビリティレジヘヴィ / レジワープ
潜在解放習得能力アイテム出現+7% / 弱点倍率+30%
ハンタースキル
最初に触れた敵にダメージを与えHPを回復する
リンクコンボ
最も遠くにいる敵に向かって貫通する攻撃を放つ

アクア:水属性/貫通

アクアの評価とおすすめ武器
当たり度S
入手方法コラボガシャ
声優(CV)雨宮天
属性水属性
ヒットタイプ貫通
所持アビリティレジワープ / グライド
潜在解放習得能力状態異常解除(75%)
思念キラー(85%)
ハンタースキル
最初に敵に触れた地点で周囲をリキッド化する聖なる一撃を放つ
リンクコンボ
最寄りの敵に向かって着弾周囲をリキッド化する聖なる一撃を放つ
扱いやすさ
原作通りアークプリーストっぽい状態異常解除持ち。また、アクアは女神故にアンデット類の思念種族へのキラーがあります。(あれ?原作ではアンデットにたかられてたりしたな…)

めぐみん:火属性/反射

めぐみんの評価とおすすめ武器
当たり度SS
入手方法コラボガシャ
声優(CV)高橋李依
属性火属性
ヒットタイプ反射
所持アビリティレジスパイク / レジワープ
潜在解放習得能力レートキープ(55%)
撃破時塗り拡大(50%)
ハンタースキル
着弾周囲の敵の塗りを剥す爆裂魔法を放ち、自身はスピードダウンする
リンクコンボ
触れた味方のリンクコンボを発動しつつ自身のHSターンを-1にする
扱いやすさ
なんといっても《エクスプロージョン》の威力が最高です!LC発動時のHS短縮効果により、発動40ターンの超重いスキルを発動させることができる尖った性能。さすが紅魔族、いいとこ取りと大量経験値が好きなだけあります。狂風の塊鉄炉の編成にも入れてみたいです。

ダクネス:光属性/反射タイプ

ダクネスの評価とおすすめ武器
当たり度S
入手方法コラボガシャ
声優(CV)茅野愛衣
属性光属性
ヒットタイプ反射
所持アビリティレジスパイク / ボムイーター
潜在解放習得能力お構いなく+3.0%
状態異常回避(89%)
ハンタースキル
一定量までダメージを防ぎ毎ターンリキッド化する領域を周囲に張る
リンクコンボ
触れた味方に一定量のダメージを防ぐ領域を張る
扱いやすさ
《お構いなく》はバリア破壊後にHPを回復する効果。攻撃を受けたがりのドM故にバリア破壊後にまだ攻撃を受けたがる仕様。HSはジャスティスと類似するバリア展開の効果で耐久性能に非常に優れます。ランクマッチや被ダメが高い高難易度ダンジョンで活躍しそうです。

イベントの進め方とやることまとめ

このすばコラボやることまとめ

  • イベントを周回してボードを進める
  • カズマの育成:潜在解放を行う
  • フォース覚醒:めぐみんボードで可能(12/10解禁)
  • このすばチャレンジを全て達成する:石500個
  • 獲得したガシャチケを回す
  • →ボード報酬+チャレンジで合計3枚
  • このすばコラボ限定武器4種を製作する
  • スロ4武器製作をしたらレシピ製作で+武器にする

このすばverのボードを進める

2周年イベントと同様にボード進行で報酬がもらえる仕様です。ボードはカズマとめぐみんの2種類用意されており、めぐみんボードは12/10に解禁となります。

《このすばの印》を集める

ダンジョンのドロップ報酬《このすばの印》を集めましょう。消費することでボードが進めます。ボードを進めると踏破報酬が獲得でき、周回数に応じて達成報酬も獲得できます。

使用期限は12/17まで

▲ダンジョンのクリア報酬で《このすばの印》を集めましょう!AP4倍で周回すれば時短ができます!

獲得できるアイテムを含めてこのすばコラボ期間中にアイテム獲得は12/17までとなっています。

カズマボードを進めて報酬獲得

ボードを進めると武器製作で素材となる輝石、カズマ育成に必要な専用オーブ等が獲得できます。同様にLv上げと覚醒素材も獲得できるので特に戦闘訓練などに行く必要はありません。

周回報酬でコラボガシャを引く

周回報酬で2枚、後述するこのすばチャレンジ達成で1枚獲得できます。合計3枚の11連ガシャチケットでコラボガシャを引きましょう!

このすばコラボ限定武器を作る

このすばコラボ期間限定で製作ができる武器は是非この機会に作っておきましょう!先ずはスロ4武器の製作、その後にレシピ製作でレア度5の武器にレア度昇格します!

手順⑴周回報酬の輝石を使って武器製作

先ずはボード周回報酬で獲得した輝石を素材にして武器製作を行います。コラボ武器の最低製作Ptは100Ptなので容易にスロ4武器が製作できます。

▲ホーム画面 > 編成 > 武器強化 > 武器製作 > ポイント製作で製作ができます。

手順⑵レシピ製作でレア度昇格をする

製作したスロ4武器を合成元にして、次はレシピ製作を行います。レシピ製作をすることでレア度が5となり、強力な武器に昇華します。

このすばチャレンジをクリアする

ホーム画面右下のこのすばチャレンジをやりましょう!イベントダンジョンで周回する際に必要なAPを回復できるAPゼリー、合成に必要なレガドや強化素材、覚醒素材が獲得できます。
さらに!ロードジュエル合計500個とこのすばコラボガシャ11連チケットも獲得できます!

目当ての報酬

ロードジュエル500個11連ガシャに相当するロードジュエル
このすばチケットこのすばコラボガシャを11連引けるチケット

このすばコラボガシャ関連記事はこちら

このすばチャレンジ条件と報酬一覧

開催ダンジョンとドロップ武器

開催されるイベントダンジョン

ダンジョンギミック/種族
ドロップ武器
報酬追加ハンター
攻略記事

攻略記事

ドロップ武器はレア度4が落ちます。表記アイコン画像はレシピ製作後のレア度です。

ドロップ武器まとめ

武器重さ/武器種
ウェポンアーツ
《この彷徨う魂に祝福を》でドロップ
ダクネスの剣3 / 剣
敵から受けるダメージを90%低下させる効果と浄化を、最初に触れた味方に1ターン付与する。
アクアの杖4 / ロッド
停止後に自身を中心に一定範囲の敵を攻撃しつつ、範囲内の味方のHPを全体の2%回復する
《この紅き爆焔に祝福を》でドロップ
ちゅんちゅん丸2 / ダガー
敵ヒット時に敵をホーミングし貫通する斬撃を2発放つ
めぐみんの杖4 / ロッド
停止時に最もHPの多い敵に向かって攻撃を放ち、着弾時に広範囲の爆発を起こす。

ドロップ武器はレア度4が落ちます。表記アイコン画像はレシピ製作後のレア度です。

グラスマTVで事前情報が公開!

トラブルの影響で、配信時間は20:50~となりました。

配信内容まとめ

  • 実装キャラはアクア、ダクネス、めぐみん
  • カズマはログイン配布で★3→★5ハンター
  • 武器:アクアの杖、ダクネスの大剣、めぐみんのマナタイト製杖、カズマの《ちゅんちゅん丸》
  • ダンジョンは2つ実装
  • ・この彷徨う魂に祝福を!
  • ・この紅き爆炎に祝福を!
  • このすば仕様のローダーチャレンジがある
  • →全クリアでロードジュエル500個獲得

実装される武器

▲やはり実装された!ちゅんちゅん丸!

ジャイアントトードと戦える

▲「このすば!」からダンジョンがスタート!初っ端は原作でも最初に戦うモンスターのジャイアント・トード!

カウントダウンイベント開催

このすばコラボイベントの日程告知と共に、このすばコラボガシャが引けるチケット獲得ダンジョンが登場!全日程をクリアすれば最大10枚集まります。

このすばチケット「このすばガシャ」が1回まわせるチケット。※12/03メンテナンス後より利用可能。

カウントダウンイベントはどこ?

▲ホーム画面にて確認ができます!

このすばとは?

カズマ達が織りなす異世界コメディ

このすばコラボ
拡大する

正式名は《この素晴らしい世界に祝福を!》という大人気ラノベ作品。今回グラスマとコラボするのはこのすばの映画作品《この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説》です。

物語は、引きこもりゲーマーで不幸にも死んでしまった《佐藤カズマ》と仲間達の異世界冒険コメディ。

冥界特典は特殊能力ではなく女神

異世界転生を進められますが、死因を教えるアクアの態度が気にくわないカズマは冥界特典で、《アクア》を選びます。
こうしてかつての引きニートのカズマと共にアクアは異世界の始まりの街アクセルに降り立ち魔王討伐を目指します。

まずは冒険!…いやなかま探し!

さっそく冒険の日々が待っていると思いきや…。なんとも世知辛い世界で、ギルド入会手数料すらないカズマたち。思い描いた異世界生活とは程遠く、ダンジョンで冒険はせず馬小屋生活をしながら労働の日々…。

カズマ「っって!!ちがーーう!!!」

我に返ったカズマはまずクエストを受けてみますが見事に返り討ち。そこで仲間を募集することになりました。

登場人物はくせ者ぞろい!

異世界ファンタジーお決まりハーレム設定…ではなく、仲間となる美少女たちは《見てくれはいいが性能と性格がポンコツ》というくせ者揃い。

集まったのは、

  • 1日1発限りの魔法しか使えない厨二病アークウィザード《めぐみん》
  • 攻撃が当たらない防御特化・ドMで妄想癖のクルセイダー《ダクネス》

カズマ率いるポンコツパーティが魔王討伐を目指して世知辛い異世界の地を生き抜く物語です。

カズマ:引きこもりの主人公

主人公なのに最弱職「冒険者」

カズマは冥界特典がないためチート能力がなく転生。初期ステータスは平凡で運が非常に高く、ギルドのお姉さんからは
「冒険者ではなく商売人などが良いのでは…」
と、冒険者になって早々に冒険者人生を否定されるほど。

パーティのリーダーとして活躍

カズマは全ての職業の中でも最弱職の《冒険者》となります。魔法や剣術などを極める上級職とは異なり、極められないが全スキルを覚えられる汎用的な職業。しかし、習得には多量のスキルポイントが必要でいわゆる才能を努力で埋める器用貧乏な職業

ゲーマーキャリアを冒険で活用

最弱職でありながら、パーティを補助する盗賊スキルや初級魔法、火力不足を補うアンデットスキル等々、ゲーマー経験を生かして最弱職ながらパーティ全体をサポートする姑息な戦いが得意なリーダー。

カズマの面白いpoint

ヘタレなのにエロイベントに積極的なゲスい性格。年齢は16歳の引きこもりゲーマー高校生。思春期ということから、パーティメンバーのダクネスやめぐみんに対してセクハラまがいの悪戯や言動が多い(それが面白い)。
引きこもり属性なため、危険の多い冒険よりも商売で金儲けをして異世界でも引きこもろうと考えるダメな性格。アクセルの街でもカスマさんクズマさんと呼ばれるほど。
アニメでの面白ポイントはメンバーからカズマと呼ばれる際に「はいカズマです」等のテンポ良いあいづち!是非確認してみてください。

アクア:水と宴会芸を司る駄目神

ちやほやされたがりで、お調子者の一級フラグ建築士、無駄なことをしてはパーティに余計な災難を持ってくる駄目神(だめがみ)。女神故に回復・補助魔法を得意とするアークプリーストを担当。

芸達者で金儲けもできるほど

原作やアニメでも片鱗を見せますが、アクアは芸術や宴会芸が正に神業。
指芸で機動要塞デストロイヤーを表現、ポケットから数百羽の鳩を出す、手拍子と指笛で池の魚を大量に呼び寄せるなど。

アクア「おひねりはやめて下さい!私は芸人じゃないの!」

しかし、本人は芸で金を稼ごうとは思っておらず、カズマから「こいつ、これで生活していけるんじゃ」と思われています。

借金作りが得意で好きなものは酒

カズマのパーティは中盤まで相当な借金を抱えます。原因は常にアクアによる余計なことでありながら、自分に対してもっと甲斐性を出せと言えばカズマに正論をぶつけられて泣かされてしまいます。

ステータスはカンストの運値が最悪

アクアの特徴として、女神という背景から初期からステータスをカンスト、習得スキルポイントは全て上級魔法と宴会芸スキル…宴会芸スキル? に全振りするほど高スペック。
ただし、運が非常に悪くカズマ達に災難を必ずもたらす駄目神。

アクシズ教の御神体

アクア達が生活する世界では大半がエリス教の信者が多く、一方で少数派ながら信仰心が異常、魔王軍からも警戒される《頭のおかしい関わってはいけない人達》のアクシズ教があります。アクアはこのアクシズ教の御神体で国の通貨となる女神エリスの先輩にあたります。

アクアとエリスの関係

アクセルの街がある世界はエリスが冥界担当。アクア曰く、この世界は辺境で日本担当の自分はエリートらしい。アクアの破天荒ぶりに後輩のエリスをいつも苦難しています。
カズマが一度死んだ際にエリスに対して「エリスの胸はパッド入り」とカズマに教えるほど迷惑な先輩…。

めぐみん:頭のおかしい爆裂娘

本映画のメインキャラであり、パーティでは攻撃魔法を担当するアークウィザード。
眼帯+ローブ姿の厨二病美少女《めぐみん》は知力・魔力が高い紅魔族の出身。

燃費最悪のアークウィザード

こう見えてもめぐみんは、上級職である《アークウィザード》。魔法内で最大火力と言われる《爆裂魔法》を放つことができます。
しかし、カズマの期待とは裏腹に爆裂魔法は高いMPを消費することから1日1発しか撃てず、放った後はその場にぶっ倒れる始末。さらに本人は他の魔法など覚えず爆裂道を極めるのが目標。

通り名は《頭のおかしい爆裂娘》

毎日毎日爆裂魔法を放つことがめぐみんの日課。毎日根城に爆裂魔法を放たれて怒った魔王軍幹部のベルディア戦以降、《頭のおかしい爆裂娘》という通り名がアクセルの街に定着してしまいます。

爆裂魔法とは?

爆発魔法や炸裂魔法の上位に位置付けされる高等魔法。一方で通常の冒険ではオーバーキルの威力であり、消費MPも膨大、習得には多量のスキルptが必要なことから誰も習得しようとせず紅魔族ではネタ魔法とまで言われています。ただし、威力は絶大で魔王軍幹部のような敵にも通用するカズマ達の切り札として用いられています。

ネーミングセンスもおかしい

めぐみんだけでなく紅魔族もですが、彼女達はネーミングセンスがやばいです。

  • ペットの魔獣:「ちょむすけ」
  • カズマの刀:「ちゅんちゅん丸」
  • レッドドラゴンの赤ちゃん:「チャリッパ」

ちなみに、めぐみんの両親の名前は

母は「ゆいゆい」
父は「ひょいざぶろー」

紅魔族とは?

アニメ1~2期では描かれませんが、原作5巻はめぐみんの故郷の紅魔族編。生まれながらに知力と魔力が高く、大人になると全員アークウィザードとなります。
非常に好戦的でほぼ全員厨二病なため魔王軍からも恐れられている部族。
紅魔族は名前の名乗り方や自身の通り名などを厨二感たっぷりにすることを好むため、唯一の常識人のゆんゆんは里の人から逆に変な人扱いをされてしまいます。

ダクネス:ドM妄想クルセイダー

ダクネスも美人でナイスバディなのですが、カズマの危険センサーが発動。
クルセイダー(聖騎士)でありながら攻撃がまったく当たらず、防御力特化の固い剣士。性能だけでなく性格もドMで妄想癖があるため色々ポンコツな美人剣士です。

ドM故に攻撃スキルを覚えない

そもそもダクネスもクルセイダーなため上級職。しかし、モンスターから攻撃を受けたい性癖を持つため攻撃スキルを覚えず防御特化にステ振りをしています。

ダクネスはいつだってブレない

ダクネスは将来、働かず酒ばかり飲んで悪態をつきながら

「おいダクネス!そのいやらしい身体を使って金を稼いでこい」

と言うような人間に尽くすことを夢見る相当に痛い子。また、どんなにピンチの場面でも

ダクネス「お構いなく」

と救出より性癖を優先するブレない性格です。

実は貴族「ダスティネス家」ご令嬢

実はダクネス、「国王の懐刀」と呼ばれる上級貴族ダスティネス家の一人娘。貴族としての人生がありながらも、カズマ達との冒険者生活を心から楽しんでいます。原作7巻は貴族としてのダクネスが主役となるストーリーです。

ダクネスとクリスの関係

仲間募集時にダクネスの友達として登場するクリス。クリスは盗賊でダクネスと冒険をしていました。エリス教徒のダクネスは中々冒険者仲間ができない悩みを教会で告白、するとクリスが友達となってくれました。ちなみにクリスの正体は下界に来ているエリス様。カズマ曰く「エリス様こそ正統派のヒロイン」

グラスマとこのすばコラボ関連記事

このすばコラボ関連記事はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]©BANDAI NAMCO Online Inc.
▶グラフィティスマッシュ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. このすばコラボ情報まとめ
    このすばコラボ情報まとめ
    1
  2. キャラ(ハンター)評価一覧
    キャラ(ハンター)評価一覧
    2
  3. めぐみんの評価とおすすめ武器|このすばコラボ
    めぐみんの評価とおすすめ武器|このすばコラボ
    3
  4. リセマラ最新当たりランキング|このすばコラボ開催中
    リセマラ最新当たりランキング|このすばコラボ開催中
    4
  5. ヴロートアックスの評価と入手方法
    ヴロートアックスの評価と入手方法
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
グラスマ攻略情報
グラスマ最新攻略情報
新ハンター情報
新ダンジョン攻略
王威ダンジョン攻略
滅級ダンジョン攻略
グラスマのリセマラ情報
一覧記事
グラスマ攻略記事
ハンターダンジョン攻略
武器ダンジョン攻略
滅級武器
絶級武器
グラスマの序盤攻略
育成関連
バトル関連
システム関連
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中