グラスマ
グラスマ攻略|グラフィティスマッシュ
2周年から始めた初心者がやること

グラフィティスマッシュ | グラスマ 2周年から始めた初心者がやること

最終更新 : グラスマ攻略班
2周年から始めた初心者がやること
おすすめの関連記事

グラスマを2周年から始めた初心者の方が何をするべきか、何からやるのか、どのようにして2周年イベントを回るのが効率的かを紹介しています。ハンターの育成やおすすめの武器、2周年バッジの使い方をまとめました。

《2周年イベントについて》

《リセマラ~チャレンジ達成まで》

《チャレンジ達成後以降のやること~》

グラスマ 2周年関連記事

2周年イベントはいつまで?

これからグラスマを始める方が最初に参加する2周年イベントの日程は以下となります。後述する獲得アイテムのオーブ、2周年バッジ等は期間を超えるとゲーム内から削除されてしまうので注意しましょう。

2周年イベントまとめ

2周年で絶対やっておきたいこと

2周年イベントは期間限定なため、獲得できるアイテムやハンター、お得なアイテム交換ショップを逃さないようにしましょう。

以下が2周年で必ずやっておきたいことリストです。

アニバーサリーガシャチケを使う
ガシャチケットはイベント期間限定なので必ず全て使いきりましょう!
期限:12/10の10:00のメンテナンス
2周年バッジでアイテム交換
ログイン報酬、イベントクリアやマルチ参加等のチャレンジ達成で獲得できるアイテム。全チャレンジ達成+ログインで2周年記念ショップ内の全てのアイテムと交換が可能。通常は入手が難しいアイテムも入手できるため、絶対に交換しましょう!
期限:11/12の10:00のメンテナンス
限定ハンター:クララの獲得
祝音のクララは2周年イベントでしか獲得できないハンター。性能も良く、現環境のハンター強化要素を完全に行えるアイテムをイベント周回で入手できるため逃さないように!
期限:11/12の10:00のメンテナンス
季節限定武器
武器の入手はもちろん、武器製作所にも期間限定で登場するため機会を逃すと攻略で困ることがあります。月光風輪,新鮮西瓜戦斧という武器は必ず製作&強化しておきましょう。
期限:11/5の10:00のメンテナンス

リセマラでSSランクを複数引く

2周年イベントでは、11連ガシャチケット(星4キャラ1体確定)をリセマラ時に何枚か使うことが可能です。普段より、SSランクのキャラを引きやすいので、可能ならSSランクを2~3体引いてからリセマラを終えると良いです。

リセマラ最新当たりランキング|2周年版

アニバーサリーチケットとは?

2周年記念イベント限定のガシャ10連チケットで、星4ハンターが1体確定となります。また、通常のガシャでは排出されないグラフェス限定や五獣といったリセマラSSランクハンターも対象です。有効期限は12/10の10:00のメンテナンスで削除されてしまうので必ず使いましょう!

ストーリーを4-1-1まで進める

リセマラで当てたハンターを編成してストーリー4-1-1まで進めましょう。4-1-1をクリアすることで、2周年イベントでやっておきたい武器製作のシステムが解放されます。

ストーリー進捗別システム解放表

システム解放条件のストーリークリア
マテリア装着3-2-3
武器制作4-1-1
ハンティングボード4-4-3
アンダーグラウンド7-4-3
キラー強化8-4-2
ストーリーダンジョン攻略まとめ

ストーリー攻略メリットは他にもある

ホーム画面右上のチャレンジにて、実績の項目があります。ストーリーダンジョンを進めることでハンター強化に必要な素材等がクリア報酬で集まるためシステム解放以外にもメリットがあります。

まずは奏楽イベント《中級》を周回

まずは2周年イベントに参戦

2周年記念イベントの中級に挑戦しましょう。リセマラで当たったハンターを1体育成し、そのハンター達でまず中級を周回します。目標はフライヤーを20枚獲得です!

フライヤーを使って宣伝ボード1周する

フライヤーとは?

2周年イベントはボード(すごろく)を進めてアイテム獲得、周回報酬を得るシステムです。マスを進めるために必要なのがフライヤーとなります。

AP4倍でダンジョンは行くべき?

ゲームオーバーになっても、スタミナは消費されず返ってくるため、デメリットが一切ないです。単純に時間効率が良いので、AP4倍で周回しましょう。

祝音のクララをLv99&潜在解放させる

1周でクララと祝音オーブが獲得

ボードを1週すると、イベント限定のクララはが手に入り、潜在解放+レベル上げ+武器製作もできます。そのため、リセマラ入手ハンターよりも早く強くさせることが可能です。

祝音オーブ

祝音オーブは新規実装のリリィ、アマナ、クララだけが使える限定オーブです。潜在解放ができるのは、11/12の10:00のメンテナンスで削除されるので必ず使いきりましょう。

潜在解放のやり方とオーブの入手方法

リセマラキャラを育てるより効率的

奏楽のライブステージも報酬追加+1なため、初心者はリセマラ獲得ハンターを強化するために素材系ダンジョンを回るより、祝音のクララを使って奏楽イベントを周回するのが効率的です。

ミストセレナーデを製作

水属性に高い頻度で装備させるミストセレナーデ。始めたばかりの初心者にはまずおすすめしたい武器です。

製作素材はボード報酬の水の輝石

ボード報酬で獲得した水の輝石を素材にしてミストセレナーデを武器製作しプラス武器を作りましょう。

プラス武器とは?

通常はマテリアを付けるスロット数が3のところ、武器製作で大成功した場合はスロット数が4となります。また、武器Lv99時のステータスも通常武器より高いため目標はプラス武器にマテリア装着とLv99強化を設定しましょう。

Point!

ホーム下のメニュー《編成》>《武器強化》>《武器製作》から出来ます。やり方がわからない場合は下記記事を参考にしてください。

▶︎武器製作のやり方と大成功の出し方

クララで奏楽イベント中級を周回する

武器をクララに装備して周回

以降は奏楽の中級を周回してボードを進めましょう!単純に戦力が上がるため、クリア速度も上がりますし、クララを編成すると宝箱報酬が+1となるので効率が上がります。

中級の方が効率が良い

絶級は季節限定武器や絶級地図の地図がドロップしますが、難易度が高く初心者だと攻略が難しいです。また、ステージも多いため、時間効率でいうなら中級の方がフライヤーを集めやすいです。

マルチならロードジュエルも集まる

マルチ協力プレイボーナスで最大ロードジュエル500個が獲得できます。現在は多くのプレイヤーが2周年イベントを周回するためマルチ参加&募集をガンガンやりましょう。

ボード報酬でマテリアを装着する

マテリア装着は属性オーブ/マテリア晶石/レガドが必要

周回ができるようになることで宣伝ボード→当日ボードへと進行ができるようになります。ボード進行による報酬は属性オーブ、マテリア晶石、強化に必要なレガドが獲得できるため、この段階からマテリア装着が可能になります。

Point!

ホーム下《編成》>《武器強化》>《マテリア装着》から出来ます。やり方がわからない場合は下記記事を参考にしてください。

▶︎マテリア装着と製作システム解説

当日ボード20周まで達成する

さらにアニバーサリーガシャが引ける

宣伝ボード、当日ボードで獲得できるアニバーサリーガシャチケットは合計4枚。ログイン分も含めて合計200連以上引くことができます。この段階で強化ハンマー、覚醒に必要な金の腕輪が揃っているのでガシャで当てたハンターの強化と覚醒を行いましょう。

関連記事

チャレンジ達成の2周年バッジを貰う

チャレンジを確認する

クエストをクリアしたりボードを進めることでチャレンジを達成できます。報酬として2周年バッジが入手でき交換所で様々なアイテムと交換可能です。

Point!

画面右上のメニュー>チャレンジ>期間限定で確認できます

ログインボーナスでも獲得できる

2周年バッジはダンジョンクリアやチャレンジ達成以外にも、ログインボーナスで獲得できます。

交換所でアイテムと交換をする

絶級武器は必ず交換したい

交換所で交換した武器はプラス武器(マテリアスロット4)て獲得できます。本来マテリアスロット4にするためにはかなりの労力が必要となるので、必ず全武器を交換してLv99とマテリア装着を将来的にしましょう。

輝石Lv99は超お得なので交換!

交換所にラインナップされている輝石Lv99も非常にお得!初心者だと手に入れるまでかなり時間がかかるので、こちらも必ず交換しておきましょう。

【追記】10/29(火)にさらに輝石が追加

10/29(火)の定期メンテナンスで2周年記念交換所の内容がリフレッシュ!交換制限数が2つだった各属性の輝石がさらに2つ追加されて合計4個も交換可能となりました。

関連記事

その他のアイテム

ログインボーナスを含めてしっかりとチャレンジを達成すれば全てのアイテムを交換できます。他のアイテムの使い道について紹介します。

レリックコインとは?

レリックコインはホーム画面の《施設》>《交換所》内の《レリックショップ》にてレアアイテムと交換できる交換アイテムです。現在は、2周年記念ショップを活用しつつ、レリックコインは後ほどレアアイテムと交換する時まで取っておきましょう。

▲レリックショップでいずれ使う!

宝珠とハイグロースは貴重なので取っておこう

武器にマテリアを装着させるために必要なマテリア宝珠と武器のキラー強化を行うために必要なハイグロースも交換を優先したいアイテムです。両方ともイベント報酬や一部のレア地図でしか入手ができないため、非常に貴重です。

21周以降は季節限定武器を製作する

チャレンジ達成がなくなる21周以降のボード報酬は季節限定武器です。季節限定武器は同じ武器を素材にして武器製作を行います。
特に、月光風輪は必ずプラス武器を作っておいてください!風属性ハンターに高頻度で装備させます。

これだけは作っておきたい武器!

武器名重さ/武器種
ウェポンアーツ効果
新鮮西瓜戦斧5 / 斧
移動距離に応じてパワーが増加し攻撃するとリセットされる。敵ヒット時にチャージ段階に応じた攻撃を前方へ放つ。
月光風輪風属性のハンターに装備させる頻度が高い楽器武器。特に貫通タイプと相性がよく、ゲンブやメタトロンを当てたら是非装備させたい。滅級ダンジョン等にソロ攻略をする際には3本必要となるためこの機会に1本と言わず2~3本作っておいても充分な武器です。
薫風風船1 / ブーメラン
移動中、一定間隔でランダムな敵にリキッド爆発する風船を投げる。

季節限定武器の製作素材は何?

季節限定武器は最低必要素材ptが250と低いため、輝石を使うよりも同じ武器を素材にして大成功を狙う方が良いです。輝石は王威(3000pt)、製作限定武器(1500pt)に使いたいので温存しておきましょう。

武器を作るとは?

ホーム画面の《編成》から《武器強化》を選択します。すると、武器強化関連のシステムがあるので、武器製作を選択しましょう。季節限定武器はドロップした同武器を素材にして製作を行い、プラス武器の製作(大成功)を合成元にしてLv99を目指してください!

武器製作のやり方と大成功の出し方

その他の武器関連記事

ハンティングボードを解放する

ストーリーを4-3-3まで進める

ハンターダンジョンに挑戦できる機能のハンティングボードが解放されます。解放は4-4-3までクリアすると可能です。

ハンティングボードを利用する

▲ハンティングボードを利用してどんどんハンターを獲得&育成できる!

ハンティングボードはクリアするとハンターが獲得できるダンジョンに挑戦できる機能です。ハンティングボードを利用してさらにハンターをさらに獲得していきましょう!

ハンターダンジョンでも武器を入手

武器は武器ダンジョンだけでなく、上記のハンター獲得ダンジョンでも入手ができます。性能は武器ダンジョンより高いため、下記のおすすめ武器は優先的に収集しておきましょう。

おすすめハンターと武器はこちら

その他の武器はこちら

おすすめ武器一覧

アンバーホーン
入手:ゼノ
火属性武器で使用頻度が高いサウンドアーツ
特に貫通タイプに装備させることが多い
ミストセレナーデ
入手:アマナ
水属性武器で使用頻度が高いサウンドアーツ
特に貫通タイプに装備させることが多い
ヘヴンミストラル
入手:ダルタ
光属性武器で使用頻度が高いサウンドアーツ
特に貫通タイプに装備させることが多い
セイクリッドブック
入手:クロウ
光属性のグリモアアーツ
重さ2と軽く接触依存でビームを発生
ヘヴンミストラルと同等の使用頻度
カロンランプ
入手:べアード
闇属性のランタンアーツ
hit数に応じたホーミング攻撃が可能
hit数を稼ぎやすい反射タイプに装備させたい
ウロボロスリング
入手:ナナリー
闇属性のバングルアーツ
重さが1と軽く与ダメ増加効果があるWA
主にランクマッチで使用する

交換した輝石で王威武器を製作

輝石は王威製作のためにある?

武器製作をする中で、最も製作Ptが高いのは武器《王威シリーズ》。普段は同武器を集めて製作素材とし、数%の確率で大成功のプラス武器を狙うところ。

2周年記念ショップで交換したLv99の輝石2つを合成素材にして王威のプラス武器(マテリアスロット4)を狙いましょう!なんと約53%の確率です。

各属性の武器と同じ属性の輝石を素材にする

武器製作は、作りたい武器と同じ属性の素材を選択すると製作Ptが高いです。素材表示画面で右上の並べ替えを素材ポイント昇順にすれば輝石を見つけやすいです。

関連記事

プラス武器となった王威シリーズを育成

王威シリーズとは?

  • 絶級武器よりも性能が高い
  • ステータスは滅級武器と同等
  • 常設開催で誰でも入手と強化ができる
  • スロット4では種族キラーマテリアがつく

強化段階で性能が向上する武器

王威シリーズ武器の特徴として一番に挙げられるのは武器レベルによって変化するWAの威力です。レベルによって3段階でWAの内容が変化します。

▲王威スレイプニールはレベルによって氷塊の大きさが変化する!

プラス武器にはキラーが付与される

武器製作にて王威シリーズを大成功で製作するとプラス武器となりキラーが付与されます。マテリアが追加されるので通常のキラーもつけることが可能です。

キラー強化システム解説と種族一覧

滅級ハンターダンジョンに刺さる性能

各属性の王威武器は最難関の滅級ハンターダンジョンで役立つ性能です。ボスに対して有効なキラー、優位属性、行動パターンに対処しやすいウェポンアーツを持つため1本は作っておきたいです。

滅級ハンターダンジョンはこちら

グラスマ攻略関連記事

キャラ関連記事はこちら

グラスマのダンジョン攻略記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]©BANDAI NAMCO Online Inc.
▶グラフィティスマッシュ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラ最新当たりランキング|総選挙ガシャ開催中
    リセマラ最新当たりランキング|総選挙ガシャ開催中
    1
  2. キャラ(ハンター)評価一覧
    キャラ(ハンター)評価一覧
    2
  3. 最強キャラランキング【最新版】
    最強キャラランキング【最新版】
    3
  4. クリムゾンノヴァ【滅級】攻略と適正キャラ|地図ダンジョン
    クリムゾンノヴァ【滅級】攻略と適正キャラ|地図ダンジョン
    4
  5. メルト《滅級》攻略と適正キャラ|夢幻なる極光の装具士
    メルト《滅級》攻略と適正キャラ|夢幻なる極光の装具士
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
グラスマ攻略情報
グラスマ最新攻略情報
新ハンター情報
新ダンジョン攻略
王威ダンジョン攻略
滅級ダンジョン攻略
グラスマのリセマラ情報
一覧記事
グラスマ攻略記事
ハンターダンジョン攻略
武器ダンジョン攻略
滅級武器
絶級武器
グラスマの序盤攻略
育成関連
バトル関連
システム関連
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中