グラスマ
グラスマ攻略|グラフィティスマッシュ
五獣ハンターとは?性能と設定まとめ

グラフィティスマッシュ | グラスマ 五獣ハンターとは?性能と設定まとめ

最終更新 : グラスマ攻略班
五獣ハンターとは?性能と設定まとめ
おすすめの関連記事

グラスマのガシャイベント「五獣」情報をまとめた記事です。五獣ガシャ限定キャラの中でも誰が当たりか?開催傾向から次の五獣ガシャがいつ開催されるのか?五獣の設定についても解説しています。

《五獣ハンター目次》

その他のガシャイベントまとめはこちら

キャラ関連記事はこちら

五獣ハンターとは?

バベルの塔を守る守護者

主人公のローダーやハンター達の居住地区である《バベルの塔》をアークの進行から守る《守護者》という位置付けで、混血種(亜人)からはリーダー的な存在です。

守護地域担当の五獣ハンター
バベル東セイリュウ
バベル北ゲンブ
バベル下層キリン
バベル西ビャッコ
バベル南スザク

混血種とは?

グラスマの世界では、人間ではない混血種と呼ばれるハンター達がいます。かつては亜人と呼ばれて差別の対象でしたが、アークの進行により亜人と人間は共存の道を歩み、今に至っています。

混血種(亜人)のルーツについては、ストーリー9-4-2「魍魎の巣窟」攻略で明らかになります。是非ストーリーを進めてみましょう!

共通性能:固有アビリティ《守護者》

東の守護者

▲セイリュウの所持アビリティ《東の守護者》

五獣ハンターは共通して守護者という固有アビリティを習得します。接触依存で発生するもので、キャラ設定の《ハンター達のリーダー的存在》に合わせた、味方接触数に応じた自身の強化効果を発動します。

五獣ガシャはいつ開催?

最新の開催日程

ガシャ開催日時
ビャッコ
-西-
1/24(金)0:00~1/25(土)0:00
スザク
-南-
1/25(土)0:00~1/26(日)0:00
キリン
-地-
1/25(土)0:00~1/26(日)0:00
ゲンブ
-北-
1/26(日)0:00~1/27(月)0:00
セイリュウ
-東-
1/26(日)0:00~1/27(月)0:00

五獣ガシャは5種類に分かれて開催、ガシャごとに出現する五獣が異なります。

五獣ガシャの前に運試し!

五獣ガシャ11連シミュレーター

五獣ハンターはどこで役立つ?

滅級ハンターダンジョンで適正

性能は通常のハンターより高く、高難易度な滅級ハンターダンジョンで活躍します。

五獣ハンターの性能まとめ

セイリュウ:水属性

セイリュウ
セイリュウの評価とおすすめ武器

高い火力のリンクコンボ

最大8連撃を放つ効果で接触した対象が複数なら殲滅力、ボス単体の弱点露出時にはごりごりHPを削る高威力なLC。ネオ滅級のボスのようなHPが高い敵には火力で勝負できます。

セイリュウのリンクコンボの説明

ゲンブ:風属性

ゲンブのec
ゲンブの評価とおすすめ武器

塗り範囲が広いリンクコンボ

ヘヴィが広く展開されるダンジョンでは塗り替えし性能を持つハンターが必要。特にヘヴィを吸収・ヘヴィ上に雷攻撃を放つ敵なら常に盤面を塗る必要があります。

ゲンブのリンクコンボは移動停止位位置の周囲を非常に広く塗ることができ、威力も高いことから塗り替えしで非常に有用です。

貴重なヘヴィ/スパイク耐性持ち

アビリティ耐性のレジヘヴィとレジスパイクの組み合わせを所持するハンターは非常に少なく貴重。ヘヴィが多いダンジョンでも活躍しますが、特にヘヴィ/スパイクギミックに対しては代用が難しく戦力として非常に大きい性能です。

キリン:闇属性

キリンの評価のおすすめ装備

多様なアビリティを所持する

キリンはグライドという珍しいアビリティを所持しています。ヘヴィの減速影響がなく、ボムの接触爆発がなくなります。ボム撤去はできませんが、ほぼトリプルアビリティに近く通常ハンターより性能は上です。

厄介なアークガードを破壊できる

アークガードは無敵という設定なため完全破壊はできませんが、一時的に行動不能にできる※唯一スキルです。主に封印やギミック展開を阻止できるため味方の立ち回りをサポートできます。

※2019年9/20時点での唯一スキルです。

ビャッコ:光属性

ビャッコの評価とおすすめ武器

2体目の武器軽量化持ち

重い武器を装備しても接触減速が重さ1と同等になるアビリティを所持しています。故にスピードは増加ステータス依存ですが、接触時の減速が少ないため移動距離の低下が軽減されます。

威力が破格のLCとHS

軽量化により重量武器(高パワー)から繰り出されるLCとHSの威力は化物クラス。LCは進行方向への攻撃なため当て方の工夫が必要ですが、壁反射もあるため初心者でも扱いやすい。HSは超多段hitと範囲ダメージで雑魚もまとめて一掃できます。

スザク:火属性

スザクの評価とおすすめ武器

守護者アビリティはHP回復と状態異常回復

味方全てに接触することで発動ができる《守護者》のアビリティ。スザクはフォース覚醒最大時には全HPの10%回復と汚染・毒・封印をの状態異常を回復できます。

スピードアップと多段hit追撃のLC

スピードアップ効果(加速LC)はラメールやランプより劣るものの、触れた味方の移動距離を伸ばしてくれます。移動塗りやブロック破壊、直接攻撃等の恩恵があります。また、4箇所まで追撃ダメージの効果も付属していて、威力は低いですが多段hit効果なため高防御の敵に有効。

HSの接触号令が非常に強力

ランプ等と同じくスザクが触れた味方を動かす効果。スザクの場合はさらに動く味方は火球状態で接触時にダメージも与えるため通常の接触号令より強力。雑魚処理だけでなくボスのHPゲージもごりごり削ります。

グラフェスと関連する他の攻略記事

キャラ関連記事はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]©BANDAI NAMCO Online Inc.
▶グラフィティスマッシュ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【最新版】
    最強キャラランキング【最新版】
    1
  2. リセマラ最新当たりランキング|リゼロコラボ開催
    リセマラ最新当たりランキング|リゼロコラボ開催
    2
  3. ミカエル(七聖グラフェス限定)の評価とおすすめ装備
    ミカエル(七聖グラフェス限定)の評価とおすすめ装備
    3
  4. レムの評価とおすすめ武器
    レムの評価とおすすめ武器
    4
  5. 全ハンター評価一覧
    全ハンター評価一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
グラスマ攻略情報
リゼロコラボまとめ
キャラ情報
新ダンジョン攻略
グラスマ最新攻略情報
新武器情報
王威ダンジョン攻略
滅級ダンジョン攻略
グラスマのリセマラ情報
一覧記事
グラスマ攻略記事
ハンターダンジョン攻略
武器ダンジョン攻略
滅級武器
絶級武器
グラスマの序盤攻略
育成関連
バトル関連
システム関連
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中