グラスマ
グラスマ攻略|グラフィティスマッシュ
武器《天威/王威シリーズ》性能と製作方法

グラフィティスマッシュ 武器《天威/王威シリーズ》性能と製作方法

最終更新 : グラスマ攻略班
武器《天威/王威シリーズ》性能と製作方法

グラスマで実装される武器《王威シリーズ》について、性能の特徴や強化段階に応じたウェポンアーツ、役立つダンジョンを紹介しています。

目次

塊鉄炉攻略&レシピ製作関連記事

天威シリーズとは?

王威のさらに上の武器

レア5の王威武器を《レシピ製作》でレア6に昇格させた武器シリーズ。王威のスロ4(プラス武器)に搭載されている特定種族キラーは15%から20%へと上昇し、ステータスやウェポンアーツ効果も強化されます。

例.セイントガーデン

武器ウェポンアーツ
王威停止時に自身を中心に強化Lvに応じた旋回する攻撃を放つ。最大Lv時には旋回する弾に触れた味方のリンクコンボを誘発する。
天威停止時に自身を中心に触れた味方のリンクコンボを誘発する旋回弾を放つと同時に、ランダムな敵に弱点無視の落雷を5発落とす。

天威にする方法

天威武器にするためにはレシピ製作で専用素材と本体となる王威武器(スロ4/武器Lv99)が必要です。

  • スロ4(プラス武器)でLv99が必要
  • 塊鉄炉ダンジョンで獲得する専用素材が必要
  • 《玉鋼》《鉄塊》とレガドで製作ができる
  • 製作後はLv99/キラー/マテリアが引き継がれる
point

ホーム画面《編成》>《武器強化》>《武器製作》>《レシピ製作》で確認ができます。

レシピ製作のやり方と専用素材の入手方法

玉鋼と鉄塊の入手方法

実装予定の《塊鉄炉ダンジョン》で入手ができます。難易度は絶級と滅級が用意されており、特に《玉鋼》はレアアイテムという設定です。

王威シリーズとは?

強化段階で性能が向上する武器

王威シリーズ武器の特徴として一番に挙げられるのは武器レベルによって変化するWAの威力です。レベルによって3段階でWAの内容が変化します。

▲王威スレイプニールはレベルによって氷塊の大きさが変化する!

王威シリーズ武器性能タブ切り替え

アイコンをタップすると表示が切り替わります。

王威マルコシアスの性能

最大Lvで範囲攻撃が3hitになる

王威マルコシアスのウェポンアーツは強化Lvに応じて3段階あります。

共通範囲攻撃ダメージ量
ベースパワーの70%
L1~Lv60停止時の範囲攻撃が1hit
L61~Lv98停止時の範囲攻撃が2hit
L99停止時の範囲攻撃が3hit
範囲のヘヴィを剥がす

王威セイントガーデンの性能

段階ごとに旋回弾の威力が増加する

王威セイントガーデンはLvに応じてウェポンアーツが強化します。

Lv1~60旋回弾:ベースパワー80%ダメージ
Lv61~98旋回弾:ベースパワー95%ダメージ
Lv99旋回弾:ベースパワー110%ダメージ
旋回弾接触ハンターはLC発動

▲効果段階が変わると、ウェポンアーツエフェクトも変化。Lv99は背景が暗くなる!

ウェポンアーツ発動の様子

王威スレイプニールの性能

エナジーガンより性能は上

エナジーガンの最大ステータスより上で、ウェポンアーツは通常弾は劣るものの評価の威力は大きくエナジーガンを越えるためほぼ上位互換の性能と言えます。

攻撃Lv1~60Lv61~98Lv99
通常弾40%45%50%
氷塊200%240%300%

ダメージ値:パワー×リキッド率=ベースパワーに対する値。
エナジーガン:通常弾は100%、強弾は160%のダメージ値

強化段階に応じて氷塊のサイズが変化

移動停止時の氷塊を放つ攻撃は強化Lvに応じて変化し、威力も3段階上昇します。

▲氷塊のサイズが変わっていることがわかる!

王威アポカリプスの性能

WAの強化は3段階

アポカリプスのウェポンアーツの強化段階は以下の通りです。

Lv1~60ベースパワーの70%追撃ダメージ
Lv61~98ベースパワーの90%追撃ダメージ
Lv99ベースパワーの120%追撃ダメージ
接触回数に応じたHP回復

▲接触地点に印を作り、移動終了後に追撃ダメージ+HP回復

王威ヘイムダルの性能

LC誘発+連撃+リキッド化

王威ヘイムダルのウェポンアーツは、LC誘発領域に最初に触れたハンターの位置に移動停止後円形の連続攻撃範囲を展開。連続攻撃のhit数は15回で、攻撃威力は強化段階に応じて合計75%,105%,150%と増加します。

また、連続攻撃を展開する円形範囲サイズも拡大しているため広範囲にいたる敵にダメージを与えてくれます。

Lv1~Lv605%ダメージ×15hit=75%分ダメージ
Lv61~Lv987%ダメージ×15hit=105%分ダメージ
Lv9910%ダメージ×15hit=150%分ダメージ

▲強化段階に応じて連撃範囲は広く、威力も増加する

王威シリーズの特徴

  • 絶級武器よりも性能が高い
  • ステータスは滅級武器と同等
  • 常設開催で誰でも入手と強化ができる
  • スロット4では種族キラーマテリアがつく

性能が絶級武器よりも良い

同じ武器種で比較すると絶級武器よりもステータスが高いです。WAも強力なので性能は絶級武器よりも高いと言えます。

滅級武器とも同等のステータス

滅級ダンジョンクリア時に入手できる滅級武器は威力が高く性能が良いです。王威シリーズは製作できる武器としては同等のステータスを誇ります。

ダンジョンは滅級よりも難しくない

王威シリーズと同等のステータスを持つ滅級武器を入手するためには滅級ダンジョンをクリアする必要があります。攻略が非常に難しいですが、王威シリーズのダンジョンは滅級ダンジョンに比べれば比較的楽に攻略が可能です。

プラス武器にはキラーが付与される

武器製作にて王威シリーズを大成功で製作するとプラス武器となりキラーが付与されます。マテリアが追加されるので通常のキラーもつけることが可能です。

最大40%のキラーをつけられる

プラス武器のマテリアによるキラーと通常のキラーがどちらも最大であれば最大40%のキラーを持つ武器になります。敵に対して1.4倍のダメージを与えることが可能です。

武器強化と製作の注意点

  • 初期ステータスが低い
  • 製作必要Ptが非常に高くスロ4製作が困難

ステータスの上昇が緩やか

他の武器に比べて王威シリーズの武器はレベルによるステータスの上昇が緩やかです。半端にレベルの上がった王威シリーズは絶級武器のステータスに劣る可能性もあります。

スロット4作成の道のりは困難

王威シリーズは武器を製作できますが、必要な素材ポイントが他の武器に比べると非常に多いです。1つ製作するのに3000の素材ポイントが必要です。

滅級ハンターダンジョンで活躍

王威シリーズのスロ4性能は特別!

王威シリーズは強化段階が3つあるだけでなく、武器製作の大成功によるマテリアスロット4性能に《特定キラー+15%》マテリアが確定で付属しています。通常のキラーとは異なりマテリアによるキラー効果なため通常キラーと重複します。

▲王威セイントガーデンの獣キラー15%に加えて通常の獣キラー10%をセットした状態。

滅級ハンターダンジョンに刺さる性能

グラスマ内の最難関ダンジョンである滅級ハンターダンジョンに対して、属性相性とマテリアによるキラーが有効となる設定です。

滅級ダンジョンと王威シリーズ相関図

グラスマ攻略の関連記事

武器関連記事はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]©BANDAI NAMCO Online Inc.
▶グラフィティスマッシュ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リゼロコラボ情報まとめ|実装キャラとやるべきこと
    リゼロコラボ情報まとめ|実装キャラとやるべきこと
    1
  2. アサシンダガー【絶級】攻略と適正キャラ
    アサシンダガー【絶級】攻略と適正キャラ
    2
  3. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    3
  4. ブルーチェスターの評価と入手方法
    ブルーチェスターの評価と入手方法
    4
  5. 全キャラの評価一覧
    全キャラの評価一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
グラスマ攻略情報
グラスマのリセマラ情報
王威ダンジョン攻略
滅級ダンジョン攻略
一覧記事
グラスマ攻略記事
滅級武器ダンジョン攻略
グラスマの序盤攻略
育成関連
バトル関連
システム関連
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×