グラスマ
グラスマ攻略|グラフィティスマッシュ
用語集まとめ
【グラスマ】用語集まとめ【グラフィティスマッシュ】

【グラスマ】用語集まとめ【グラフィティスマッシュ】

最終更新 : グラスマ攻略班
グラスマ攻略からのお知らせ
聡明チャレンジが開始!ベアード絶級や実装ハンターはこちら!
おすすめの関連記事

グラスマ(グラフィティスマッシュ)における様々な用語をまとめています。グラスマを始めたばかりの方はこの用語集を是非カクニンしてみてください!

用語集

用語集の目次

キャラ関連記事はこちら

グラスマ用語集:あ行

浅田/あさだ/朝死んだがアサシンダガーの別称。相互募集をかける際に使われる用語。
おじスマグラスマTV出演のふかさくさん、たけいさんのお二人に対する敬称。
薄く水平はならば180度に近い「ほぼ水平」、垂直も同様にタテヨコに鋭角で放つ方向の意味。
オズバンオズワルドバングルの略称。
FF/えふえふフルフォース解放の略。強力なハンターや推しハンターのフォース覚醒を最大限まで行い点火した状態。
推し好みのハンター。「推しキャラ」といった使い方がある。
UG/アンダーグラウンドグラスマで実装されてる最難関ダンジョンの略称。
穴1協会マテリアスロット数が1つの武器ばかり入手してしまう状態。特にキラーが25%にも関わらずスロット数が1個という不憫だが自らを奮い立たせるための勇気ある称号。
アングラデート/UGデートグラスマ最難関であるアンダーグラウンドに推しを連れてクリアする縛りプレイ。全層クリアすると履歴書に書けるらしい!

グラスマ用語集:か行

○○艦隊マルチプレイを前提として、同じハンターを出し合い同キャラ編成をすること。
金リタ主に貴重な絶武器・廃鉱山の地図マルチプレイで使われます。道中のステージで金の宝箱がドロップするかしないかでリタイアをするプレイ方針のこと。
グラスマは神Twitterにて流行しているハッシュタグ。グラスマ運営の迅速なサポート、1周年記念で毎日10連という大判振る舞い等、ユーザー自発型のパワーワード。
グラスマお絵かき主にtwitterにてイラストレーターの皆様がグラスマの登場ハンターの絵を作成して添付するハッシュタグ。どれも素晴らしい作品なので、是非とも検索をしてみましょう。
神アプデユーザーが快適にプレイできるようなアップデートがなされた際に運営を賞賛する用語。グラスマでは特にこの用語が使われる頻度が高い。
局マテ地図「局地的マテリア」の略称。
神ホストマルチプレイにてホストボーナスのドロップ結果が非常に良い時の敬称。
カクニィィィィィン!アンヴァルが標的を発見した際に叫ぶセリフ。ユーザーが新情報や面白いネタを発見した際にもたびたび使われる。
神引きガシャにて確定エフェクトを当てる、複数の星4ハンターを当てるなど神がかり的な引きの呼び方。
カンカンスマッシュと同様に敵や壁の間にハマること。
ゲリ絶級地図で入手できる武器「ゲリンゼル」の略称。発音には気をつけよう!

グラスマ用語集:さ行

スマッシュバトル画面で攻撃時に表示されるエフェクト。反射タイプのハンターでボスや壁の間にハマることで大ダメージを与えるショット。
0突破/0スタートレジボム、レジスパイクを持っていないキャラで、フィールド上のボムとスパイクを無視したショットを行うこと。HPは0になるもの次ステージへ進める。なお、敵を全滅させられなかった場合はそのままゲームオーバーとなる。
相互地図を出し合ってマルチプレイを行うこと。相互募集となる場合は参加者が地図を出し合う形となります。
スロ4マテリアスロットが4つある状態の武器。武器製作にて武器合成を行い大成功を出すことでスロット数を4つにできます。
人権がない最新ダンジョンで報酬追加キャラや、適正キャラを持っていない人を指す。特に同時期に開催される新ガシャで爆死した人が口にする用語。
絶マテ絶級地図ダンジョン「特異性マテリアの探求」の略称。

グラスマ用語集:た行

ダメージ持ち越し/ゲージ飛ばしグラ魂のバーゲストや一部のハンタースキルでボスを倒す際にオーバーキルをし、余剰分のダメージを次戦へ持ち越すテクニック。
縦カン←→横カン縦方向にひっぱることでギミックを回避したり、ターン稼ぎをするために用いるテクニック。横カンは横方向に同技術を用いることを指す。
TSタイムシフトプレイの略。イベント開催時間外に回数制限付きで挑戦できる神機能。主に社会人に重宝されている。

グラスマ用語集:な行

○○難民特定のキャラが未所持の状態。ex.「サリエル難民」→サリエルを未所持である状態。
熱波絶級武器「ヒートウェイブ」の愛称。

グラスマ用語集:は行

バゲるグラ魂「バーゲスト」を発動すること。壁反射や味方に接触しつつボスの弱点に当てることが基本的な動きです。
挟まる反射タイプのキャラで敵2体の間に挟まることを言う。上手く挟まることで敵2体を同時撃破できる。上級者はスパイク回避の手段としても挟まるテクニックを駆使している。
プロスマ最難関ダンジョンや編成難易度を変えてもプレイヤースキルの高さからクリアに至るトッププレイヤーの総称。武器やキャラの育成具合からも使われる。
反貫反貫パーティ編成でキャラのヒットタイプを交互にする呼び方。反射タイプ→貫通タイプ→反射タイプ→貫通タイプ。
PSプレイヤー・スキルの略。ゲームの上手さを表します。
ブラジャー武器「ブラックジャック」の愛称。女性プレイヤーの前でブラジャーを装備した!等の発言をすると引かれる可能性があるので注意。
フェザダー絶級武器「フェザーダーツ」の略称。
ひろしバルドの愛称。「ひろし 声優」でググると元ネタがわかる。
常ラメ/ヒラメ常夏のラメールの愛称。ヒラメは火属性のラメール。魚ではない。

グラスマ用語集:ま行

マッチマッチショットの略。反射タイプのハンターが一定角度から敵の窪みにハマることで大ダメージを与えるショット。

グラスマ用語集:や行

横カン←→縦カン横方向にひっぱることでギミックを回避したり、ターン稼ぎをするために用いるテクニック。縦カンは縦方向に同技術を用いることを指す。
闇おじアンヴァルの愛称。
4枚貼り地図をマルチプレイにて一気に4枚消費すること。4枚貼りからのドロップが良ければ神ホスト認定。

グラスマ用語集:ら行

ランクマランクマッチの略称。
リュミグリリュミエールを装備したグリード。
ラメラメールの愛称。
ログボログインボーナスの略称。
ロスフラロストフラグメントの略称。全て集めるとグラスマの世界観を深く知ることができ、グラスマがさらに楽しくなる。
レジメガネグラスマTVのオジスマ二人とプロデューサーの西岡Pの共通アビリティ。
ラメるラメール、サルヴァのLCを発動させる。使用頻度が高いのと、語呂からラメールを選出

グラスマ用語集:わ行

グラスマ用語を募集中!

グラスマ用語を募集!
用語
用語の説明文
GoogleFormへ遷移します。

グラスマ攻略の関連記事

グラスマのダンジョン攻略記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]©BANDAI NAMCO Online Inc.
▶グラフィティスマッシュ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 速報|最新情報まとめ
    速報|最新情報まとめ
    1
  2. 最強キャラランキング【最新版】
    最強キャラランキング【最新版】
    2
  3. リセマラ最新当たりランキング
    リセマラ最新当たりランキング
    3
  4. 常夏のルフレの評価とステータス|おすすめ武器
    常夏のルフレの評価とステータス|おすすめ武器
    4
  5. エドガーの評価とおすすめ武器
    エドガーの評価とおすすめ武器
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
グラスマ攻略情報
グラスマ最新攻略情報
新ハンター情報
新ダンジョン攻略情報
滅級ダンジョン攻略
グラスマのリセマラ情報
一覧記事
グラスマ攻略記事
ハンターダンジョン攻略
武器ダンジョン攻略
滅級武器
絶級武器
グラスマの序盤攻略
育成関連
バトル関連
システム関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中