グラスマ
グラスマ攻略|グラフィティスマッシュ
コードギアスコラボまとめ

グラフィティスマッシュ コードギアスコラボまとめ

最終更新 : グラスマ攻略班
コードギアスコラボまとめ

コードギアス反逆のルルーシュとのコラボ内容をまとめています。コードギアスコラボで登場するキャラの評価やプロフィール、絶級攻略内容、ストーリーについてまとめているので参考にどうぞ。

コードギアスコラボ開催!

開催期間

開催日時5/13(水)17:00~5/27(水)12:00

コラボ内容まとめ

原作ストーリー解説

リセマラ当たりランキングはこちら

コラボダンジョンの内容と攻略

コードギアスコラボを記念して期間限定ダンジョンが開催中です。コラボ限定武器を獲得できるチャンスです!

ダンジョン情報

コードギアスコラボのダンジョンは初級・中級・絶級が全部で6個開催されており、以下のアイテムや武器が獲得できます。なお、ギアスの魔石/聖石はコラボ武器を進化させるために必要なアイテムです。

SideAとBの【絶級】攻略はこちら

コードギアスコラボキャラの評価

コラボキャラの評価と性能

キャラ性能
ルルーシュ
評価:S
反射 / レジヘヴィ / レジボム
ギアス15% / LCダメージ増加15%
HS:他の味方全員を強化し指定した方向へ動かす
LC:一定範囲内にいる全ての敵へ貫通するリキッド攻撃を放つ
C.C.
評価:A
貫通 / レジヘヴィ / レジワープ
範囲回復+5% / 撃破ドレイン+3%
HS:狙った方向に向けて広がっていくハドロン砲を放つ
LC:被ダメージ増加の効果を付与する弱点無視の攻撃を周囲へ放つ
枢木スザク
評価:B
貫通 / レジスパイク / レジワープ
ギアスの呪い15% / WAダメージ増加15%
HS:最初に敵に触れた地点を中心に一定範囲内にいる敵を切り刻む
LC:着弾地点の周囲にダメージを与える攻撃を全方位へ放つ
紅月カレン
評価:B
反射 / レジスパイク / レジボム
レートキープ+40% / 弱点倍率30%
HS:最初に敵に触れた地点に攻撃を加え最後に大爆発を起こす
LC:触れた味方の進行方向へ2回壁で反射し着弾時に爆発する攻撃を放つ
ジェレミア
評価:C
貫通レジヘヴィ / レジボム
火属性耐性25% / 弱点倍率30%
HS:敵を貫通し壁で反射するジークフリートに乗り込み暴れまわる
LC:自身を中心に十字状にリキッドビームを放つ
制服のルルーシュ
評価:C
反射 / レジボム / レジスパイク
状態異常回避+25% / ガイド表示40%
HS:貫通タイプになりスピードアップしながら駆け回る
LC:自身を中心に周囲5方向に爆発を起こす

コードギアスコラボだけでの評価となっています。

制服とジェレミアはギアスバッジと交換

イベント期間中「期間限定チャレンジ」を達成することで「ギアスバッジ」を獲得できます。ジェレミアと制服のルルーシュは交換所にてギアスバッジとの交換で手に入ります。

復刻でバランス調整が実施

復刻コラボで登場する6人のキャラは2020/5/13(水)のメンテナンスでバランス調整が実施されます。

バランス調整の内容はこちら

ハンターのバランス調整内容

※リンクコンボの数値は★5覚醒後潜在解放Lv99を基準としたものとなります。

ハンター変更点
ルルーシュLCの調整
・威力増加:57753→68254
・演出の変更
HSの調整
・カットインを追加
・演出の変更
枢木スザクLCの調整
・威力増加:24349→40582
・演出の変更
HSの調整
・スキルターン短縮:24 →20
・カットイン追加
アビリティ「ギアスの呪い」の調整
・効果変更
変更前:HPが最大の50%以下になると与ダメージが増加する。
変更後:HPが最大の50%以下時4ターンの間与ダメージが増加する。
C.C.LCの調整
・威力増加:121745→200880
・演出の変更
HSの調整
・威力増加
・カットイン追加
・演出の変更
紅月カレンLCの調整
・威力増加:70004→75077
・演出の変更
HSの調整
・威力増加
・カットイン追加
ジェレミアLCの調整
・威力増加:40519→57068
・演出の変更
HSの調整
・移動時間増加
※移動開始から停止までの時間を増加
制服のルルーシュLCの調整
・威力増加:44437→51133
・演出の変更
HSの調整
・カットイン追加

復刻時に追加キャラは無い

5/13(水)からの復刻コラボでは、追加キャラは無く既存のコラボキャラのみ登場するイベントになります。

コラボ武器とグラ魂も登場

画像重さ / 武器種
ウェポンアーツ
ゼロの仮面1 / バングル
停止時に自身の周囲の敵の攻撃力を2ターンの間20%低下させる。
スザクの拳銃2 / ハンドガン
移動しながら最も弱った敵に向かって弾を発射する。
ゼロの仮面+1 / バングル
停止時に自身の周囲の敵に2ターンの間、攻撃力が20%低下&受けるダメージ量が20%増加する効果を付与した後に攻撃する。
スザクの拳銃+2 / ハンドガン
最初に敵に触れた地点に向け移動しながら貫通攻撃を撃ち停止時に多段範囲攻撃を放つ。

コラボ武器の+を製作できる

イベントで獲得できる「ゼロの仮面」と「スザクの拳銃」は、レシピ製作でより強力な性能のプラス武器へ進化させることができます。

レシピ製作に必要な素材

それぞれのLV99武器と4百万レガドに加え、ゼロの仮面は「ギアスの魔石」、スザクの拳銃は「ギアスの聖石」が10個必要になります。まずは絶級や中級を周回して武器や素材を集めましょう。

レシピ製作のやり方

素材の入手方法早見表

素材入手方法
ゼロの仮面コラボストーリーSide:Aの絶級・中級でドロップ
交換所でも交換可能
スザクの拳銃コラボストーリーSide:Bの絶級・中級でドロップ
交換所でも交換可能
ギアスの魔石コラボストーリーSide:Aの絶級でのみドロップ
交換所でも交換可能
ギアスの聖石コラボストーリーSide:Bの絶級でのみドロップ
交換所でも交換可能

コラボ限定グラ魂「ガウェイン」

画像効果
ガウェイン狙った方向にハドロン砲を放つ。

ギアスバッジと交換して入手

ガウェインはジェレミアなどと同様に、チャレンジ報酬のギアスバッジと交換で、手に入ります。コラボ中にしか手に入らないので必ず交換しておきましょう。

やっておくと良いことまとめ

プラス武器を製作する

強力な性能を持つゼロの仮面+とスザクの拳銃+はイベント期間中に手に入る素材でしか製作することができないため、期間終了前に2~3個作っておきましょう。

画像重さ / 武器種
ウェポンアーツ
ゼロの仮面+1 / バングル
停止時に自身の周囲の敵に2ターンの間、攻撃力が20%低下&受けるダメージ量が20%増加する効果を付与した後に攻撃する。
スザクの拳銃+2 / ハンドガン
最初に敵に触れた地点に向け移動しながら貫通攻撃を撃ち停止時に多段範囲攻撃を放つ。

ギアスショップでアイテム交換

交換所のギアスショップでは、コラボハンターやグラ魂、入手困難なアイテムやコラボスタンプ/スキンなど交換することができます。期間限定チャレンジに挑戦してギアスバッジを集め、欲しいアイテムと交換しましょう!

おすすめの交換アイテム

画像ギアスバッジ/交換回数優先度
ガウェイン2000個/1回S
制服のルルーシュ500個/1回S
ジェレミア500個/1回S
ギアスチケット300個/10回A
マスターフォース
マスターフォース
3000個/2回A
レリックコイン
レリックコイン
100個/40回A
コラボスキン3種類コラボA・Bスキン
3000個/1回
コラボCスキン
1000個/1回
B
コラボスタンプ6種類各種類:2000個/1回B
ハイグロース100個/20回B
その他のアイテム-C

潜在解放オーブを集める

コラボで登場するキャラを、通常オーブを使わずに潜在解放できるオーブがコラボストーリー序章の初級ダンジョンでのみドロップします。ダンジョン周回で簡単に獲得できるため、オーブを集めて潜在解放最大を目指しましょう。

画像詳細
ギアスオーブコラボキャラの潜在解放に使用
コラボストーリー序章のみドロップ

コードギアスとは?

コードギアスとは
超大国ブリタニア帝国に占領された日本=エリア11。そこに生きる二人の少年、ルルーシュとスザク。「ギアス」の力を手に入れ、世界を壊そうとするルルーシュ。ナイトメアフレーム「ランスロット」を操り、世界に理想と真実を求めるスザク。二人の対照的な生き方は、やがて帝国を揺るがす大きなうねりとなっていく。21世紀の新たな伝説が今、始まろうとしている。 引用元:コードギアス 反逆のルルーシュ|公式サイト

主人公「ルルーシュ」が織りなすアニメ作品

2006年に1期「コードギアス 反逆のルルーシュ」が放映された大人気アニメ。主人公ルルーシュを始めとする異能の力「ギアス」、世界情勢、人型自在戦闘装甲騎「ナイトメア」のロボットバトル、学園ラブコメといった複合的なアニメ。

視点はルルーシュとスザクの2点

舞台はかつて神聖ブリタニア帝国に敗戦し日本という国名を失った「エリア11」。2期のR2までは、イレブン(エリア11に住む人種呼称)側で反帝国組織「黒の騎士団」に所属するが、実は神聖ブリタニア帝国の第11皇子ルルーシュを主人公とする。相反して描かれるキャラとして、イレブンであるが帝国の兵士して生きる枢木スザクがいます。

ルルーシュスザク
生まれブリタニア帝国日本
関係親友親友
所属黒の騎士団
アッシュフォード学園
ブリタニア帝国軍
アッシュフォード学園

絶対遵守を強いる「ギアス」の力

主人公のルルーシュが不思議な少女C.C.より授かったのは絶対遵守を強いる力「ギアス」。ルルーシュはギアスの力で自身の父であるブリタニア皇帝シャルル・ジ・ブリタニアを倒すべく動き出す。

ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア
(CV:福山潤)

ルルーシュの画像

絶対遵守のギアスを使う主人公

コードギアスの主人公。アッシュフォード学園に通う「ルルーシュ・ランペルージ」は仮りの姿で本来は神聖ブリタニア帝国元第11皇子「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア」。偶然巻き込まれたシンジュクゲットーの内戦で出会ったC.C.により絶対遵守の力「ギアス」を所持する。

名言が多いダークヒーロー

悪の組織のトップである故にルルーシュはダークヒーローと言える。名言も多く、冷静でありながら激情家で、戦略家でありながら何度か感情でピンチを招く。非常に頭が良いが、想定外なイレギュラーに弱く、また運動能力も低い。

ルルーシュの名言集(一部)

  • 撃っていいのは撃たれていい覚悟がある者だけだ
  • 違うな!間違っているぞ
  • ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる
  • ふざけるな!戦略が戦術につぶされてたまるか

グラスマで同じ声優さんが担当するキャラ

ルルーシュの評価

C.C.(シーツー)
(CV:ゆかな)

C.C.シーツーのアイキャッチ画像

ギアスを与えた不老不死の少女

額には不老不死の刻印コードがある。コードの通り不老不死で、撃たれても傷口が回復する。ルルーシュとはC.C.自身の願いを叶えてもらうための一心同体に近い関係で物語にしばしば登場。ピザが好きでルルーシュ宅に住みつくが、文化祭の世界一のピザを食べにくるなど自由奔放な性格でもある。

通称「ピザ女」

C.Cの好物はピザ。ルルーシュ宅でも毎日ピザを注文し、ポイントで貯めたぬいぐるみを抱いているほど。中華連邦戦ではタバスコがなくラー油では困るというコメントも残す。ルルーシュからは「ピザ女」と呼ばれている自由奔放でサディスティックな物言いをする。

C.C.(シーツー)の評価

枢木スザク
(CV:櫻井 孝宏)

スザクのアイキャッチ画像

ルルーシュの親友であり好敵手

ルルーシュの親友でありながら立場がまったく逆となり、ゼロ・レクイエム前まではルルーシュ(ゼロ)と相対する日本人。敗戦時の最後の総理大臣枢木ゲンブの息子で日本人でありながらブリタニア帝国軍に所属している。神根島で相対したルルーシュにより「生きろ」とギアスをかけられる。ルルーシュの初恋相手であるユーフェミアの騎士、皇帝直属部隊ナイトオブラウンズのメンバーとなる。

ルルーシュのギアスが呪いとなる

自身は幼い頃に自らの手で父を手にかけたことから、他人を助けることに異常と言えるほど過敏になる。一種の自己犠牲の精神を持つが、ルルーシュにより「生きろ」という自分の性格を歪める命令を刻印されたために「ギアスの呪い」と称している。一方で「生きろ」という命令故に窮地を脱する力を得て幾度となく戦場で活躍する。

グラスマで同じ声優さんが担当するキャラ

枢木スザクの評価

紅月カレン
(CV:小清水 亜美)

カレンのアイキャッチ画像

「黒の騎士団」のエースパイロット

日本人とブリタニア人のハーフ。ルルーシュと同じアッシュフォード学園に通いながら黒の騎士団のエースパイロットとして活躍。ナイトメアは「紅蓮弐式」でスザクが乗るランスロットの好敵手でもある。シンジュクゲットーで命を救われ、自分を認めてくれたゼロに全幅の信頼を抱きつつ、ゼロへの不信感を持ちながら苦悩する女性。

グラスマで同じ声優さんが担当するキャラ

紅月カレンの評価

ジェレミア・ゴッドバルト
(CV:成田剣)

ジェレミアの画像

通称「オレンジ」 忠義の改造人間

元はクロヴィスの暗殺の罪をスザクになすりつけるところをルルーシュ(ゼロ)により、「オレンジ」というハッタリで失墜する。以降も復帰を伺っている中でカレンが乗る紅蓮弐式の輻射波動で右目を失明しつつ致命傷を受ける。その後C.C.の特性に適合させる実験でギアスキャンセラーを所持しつつ覚醒。ルルーシュの母マリアンヌを敬愛しており、ルルーシュを真の君主と定めて後半はルルーシュの配下となる。

ジェレミアの評価

コードギアスコラボと関連する他の攻略記事

キャラ関連記事はこちら

武器関連記事はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]©BANDAI NAMCO Online Inc.
▶グラフィティスマッシュ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. キラー強化システム解説と種族一覧
    キラー強化システム解説と種族一覧
    1
  2. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    2
  3. デスティニーブック【超級】攻略適正キャラ
    デスティニーブック【超級】攻略適正キャラ
    3
  4. ブラッディリッパー【超級】攻略と適正キャラ|武器ダンジョン
    ブラッディリッパー【超級】攻略と適正キャラ|武器ダンジョン
    4
  5. ティア【絶級】攻略と適正キャラ|道示す理知的な秘書
    ティア【絶級】攻略と適正キャラ|道示す理知的な秘書
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
グラスマ攻略情報
グラスマのリセマラ情報
王威ダンジョン攻略
滅級ダンジョン攻略
一覧記事
グラスマ攻略記事
滅級武器ダンジョン攻略
グラスマの序盤攻略
育成関連
バトル関連
システム関連
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×