グラスマ
グラスマ攻略|グラフィティスマッシュ
ランクマッチ | グラ魂の発動タイミング
【グラスマ】ランクマッチ | グラ魂の発動タイミング【グラフィティスマッシュ】

【グラスマ】ランクマッチ | グラ魂の発動タイミング【グラフィティスマッシュ】

最終更新 : グラスマ攻略班
グラスマ攻略からのお知らせ
《熱誠》チャレンジ開始!ハンターとダンジョン情報はこちら!
おすすめの関連記事

ランクマッチ(対人戦)でシーズンごとに切り替わるグラ魂について、その発動タイミングと駆け引きのコツを解説しています。

グラフィティスマッシュ

ランクマッチ関連記事

次に読みたい記事【必見】

グラフィティスマッシュ▶︎最優先で育成すべきキャラ
ランクマで勝てない人必見!どのキャラをどこまで育成すれば勝機があるの?

ランクマッチ~実践編~

グラ魂の発動タイミング

グラ魂発動可能状態

▲グラ魂が発動可能な状態

グラ魂の発動の意図

グラ魂を発動する場合、単なるダメージソースとして発動することはむしろ希で、敵のHSブレイク、行動遅延、フィールドリキッド化、キャッチ(敵移動の強制停止)等、相手の行動を妨害する狙いで発動することが多いです。

グラ魂発動は駆け引きが重要

こちらがグラ魂が発動可能な時、敵はたとえガッツ、属性相性で優位でもグラ魂によるブレイクを恐れてHS発動を躊躇します。そこで、こちらはあえてグラ魂を発動せずHSを発動したり、敵もその行動を読みHSを発動してくるような駆け引きが起こります。

グラ魂の駆け引き

▲自陣火属性、敵陣水属性。HSの撃ち合いでは属性相性でブレイクされてしまうが、グラ魂を発動すれば逆に相手のHSをブレイクできる状況。

グラ魂発動で有利な立ち回りを行う

有利になるタイミングを見計らう

グラ魂は発動可能な状態になったらすぐに発動するのではなく、発動することで試合を有利に運べるタイミングで発動しましょう。

敵のHSをブレイクできる場合

グラ魂でブレイク

ガッツや属性相性で敵に負けている場合でも、グラ魂を発動すれば確実に相手のHSをブレイクできます。本来なら相手にHSを発動されてしまう場面でも、アドバンテージを取られずに済みます。

行動遅延で妨害

次ターンに自陣に不利な形でHSを打たれることが予想できる場面にミズチの2ターン遅延を発動できれば、敵のHS発動を阻止でき、次順までに敵を倒す戦術も組めるため、形勢を立て直すことができます。

フィールドリキッド率操作

タマモを発動し、次順の味方のWAを確実に発動させたり、敵のWA発動を阻止することができます。特にムーンブルーム持ちのヤウを牽制するのに効果的です。

キャッチ(敵移動の強制停止)

バーゲストは敵に接触することで、敵の行動を強制的に停止(キャッチ)させることが可能です。移動塗り持ちでフィールドを駆け回るようなキャラをキャッチできれば敵に塗りの面でアドバンテージを取られることを回避できます。

グラ魂別おすすめ発動タイミング

共通のタイミング

グラ魂はどれも個性的な性能を有してますが、最適な発動タイミングは共通して敵の行動を妨害できる時や、自陣有利な形勢作りができる時です。

バーゲスト

グラ魂効果
入手方法
グラフィティスマッシュバーゲスト狙った方向に反射し敵に触れると連続攻撃を加えた後、周囲を巻き込む爆発を起こす。バーゲストは壁に当たると反射する。
初期時に入手可能

発動タイミング①

相手に風属性のキャラがおり、ダウンを狙える。または、敵が密集していて複数の敵にダメージが入るタイミングがグラ魂の打ち時です。

発動タイミング②

高スピードの敵や移動塗りアビリティを所持した敵の動きを止めるために発動します。バーゲストは敵に接触することで敵を強制的に停止させることが可能です。

ミズチ

グラ魂効果
入手方法
グラフィティスマッシュミズチ狙った方向へ軌道上をリキッド化するスプラッシュを放ち、ダメージを与えた敵のスキルターンを2ターン遅延させる
通常ダンジョン3-4-3クリア

発動タイミング①

敵の行動遅延のために発動します。ミズチを発動することで、敵が意図したタイミングでのHS発動を妨害できたり、敵のWA発動を阻止できます。

発動タイミング②

塗り勝ちを狙う編成ではラストターンに発動します。ラムの浄化やジャスティスのHSでグラ魂を確実に塗れる状況を作出し、ラストターンで塗り勝ちを狙います。

ガルーダ

グラ魂効果
入手方法
グラフィティスマッシュガルーダ狙った方向を軸とした直線上のサイクロンを放つ。サイクロンは効果範囲内のスパイク、ヘヴィ、ボム、ワープを全て解除する。
通常ダンジョン1-4クリア

発動タイミング①

グラ魂発動可能状態

▲敵が密集しているため複数の敵へダメージを与えることが可能な状況。

水属性の敵のダウンが狙えたり、複数の敵を巻き込めるタイミングで発動しましょう。

発動タイミング②

敵陣の塗りを剥がすために発動します。敵陣の塗りを剥がせたら敵のWA発動を阻止できたり、敵からの被ダメージを減らすことができます。

タマモ

グラ魂効果
入手方法
グラフィティスマッシュタマモ狙った方向に壁で超反射し軌跡上をリキッド化する極細のホーリーレーザーを放つ
通常ダンジョン7-4-3クリア

発動タイミング①

次順の味方のWAを確実に発動させたい場合や、敵のWA発動を絶対に阻止したい時に発動するのがおすすめです。

発動タイミング②

塗り勝ちを狙う編成ではラストターンに発動します。ラムの浄化やジャスティスのHSでグラ魂を確実に塗れる状況を作出し、ラストターンで塗り勝ちを狙います。

アヌビス

グラ魂効果
入手方法
グラフィティスマッシュアヌビス反射する歯車を指定方向を軸に斜めに2つ放ち、ヒット回数に応じた追い討ちを行う、それぞれの歯車は敵1体につき最大5個まで追い討ち可能。
通常ダンジョン6-4-3クリア

発動タイミング①

敵ダウン狙いのために使います。ただし、アップデートにより威力が下方修正されたため、アヌビスで与えられる総ダメージをあらかじめ把握し、HSやLCを拾う行動とどっちが与ダメージを与えられるかを比較考量する必要があります。

発動タイミング②

敵のHSをブレイクできるタイミングで発動します。

次に読みたい記事【必見】

グラフィティスマッシュ
︎最優先で育成すべきキャラ

ランクマッチと関連する他の記事

レジェンド昇格に必要な情報まとめ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]©BANDAI NAMCO Online Inc.
▶グラフィティスマッシュ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【最新版】
    最強キャラランキング【最新版】
    1
  2. ランプの評価とステータス|おすすめ武器
    ランプの評価とステータス|おすすめ武器
    2
  3. 武器製作のやり方と大成功の出し方
    武器製作のやり方と大成功の出し方
    3
  4. リセマラ最新当たりランキング!ウィンドガチャ開催
    リセマラ最新当たりランキング!ウィンドガチャ開催
    4
  5. アクアハンターズガシャ11連シミュレーター
    アクアハンターズガシャ11連シミュレーター
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
グラスマ攻略情報
グラスマ最新攻略情報
新ハンター情報
新ダンジョン攻略情報
滅級ダンジョン攻略
グラスマのリセマラ情報
一覧記事
グラスマ攻略記事
ハンターダンジョン攻略
武器ダンジョン攻略
滅級武器
絶級武器
グラスマの序盤攻略
育成関連
バトル関連
システム関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中