グラスマ
グラスマ攻略|グラフィティスマッシュ
ランクマッチ | 小技・豆知識集
【グラスマ】ランクマッチ | 小技・豆知識集【グラフィティスマッシュ】

【グラスマ】ランクマッチ | 小技・豆知識集【グラフィティスマッシュ】

最終更新 : グラスマ攻略班
グラスマ攻略からのお知らせ
最新のリセマラ当たりはコチラをチェック!
おすすめの関連記事

ランクマッチ(対人戦)で使える小技・豆知識情報をまとめています。小技・豆知識情報は随時更新致します。

ランクマッチ関連記事

次に読みたい記事【必見】

▶︎連勝ボーナスの仕組み
連勝した際の加点ボーナスの仕組みを検証

ランクマッチ~実践編~

実践で使える豆知識

敵と味方の判別方法

▲敵チームはキャラフレームに特徴がある!

敵と味方で同キャラが複数混在している試合では、どのキャラが味方かわからなくなる時があります。そんな時はキャラのフレームを確認することで、敵か味方を判別可能です。

敵のスキル発動ターンを把握する

▲例えば敵チームのジャックはHS発動まであと3ターン必要なのが分かります。

敵がいつハンタースキルを発動可能かどうかは敵キャラの右上の数字を確認することでわかります。

ここから駆け引きが始まる・・・

ランクマッチにおいて敵ハンタースキルのブレイクは大きなアドバンテージになります。HSが貯まったらすぐに発動するのではなく、状況に応じて敵のHSをブレイク可能なタイミングでHSを発動するのも手です。

対戦中出現するアイテムには出現法則がある!?

アイテム出現は実は完全ランダムではなく、ある程度パターン化されているようです。例えば、5ターン目には回復アイテムが出現しやすく、ラストターンではリキッドアップアイテムが確定出現します。

アイテム出現パターン例

❇︎赤字は出現可能性が高いアイテムです。

ターン数出現アイテム
1攻撃アップ
2なし
3攻撃アップ
4なし
5回復
6リキッドアップ
7回復
8リキッドアップ
9リキッドアップ
10回復
最後リキッドアップ

相手のHSをブレイク以外で阻止できる?

HS発動ターンにダウンが重なった場合、キャラによってはHS効果が消失する場合があります。この知識を活用すればブレイク以外でも相手のHSを阻止(効果消失)することが可能です。

HS消失の有無の具体例

キャラHS効果消失の有無
アマナHS発動中にダウンすると回復効果は発動しない
ラムHS発動中にダウンすると味方攻撃バフは生じない
ラメールHS発動中にダウンしても遅延効果は発動する
サルヴァHS発動中にダウンしても爆発効果は発動する

ランクマッチで使える小技

HSのブレイク方法

グラ魂発動>属性相性>ガッツの優劣

原則:ガッツが多い方が勝つ

敵と味方が同時にHSを発動した場合、原則としてガッツが高い方のHSが発動し、ガッツが低い方のHSはブレイク(不発)されます。

例外①:属性相性で勝つ

▲火属性の敵のHSを水属性の味方のHSでブレイク!

ガッツで敵に優っている場合は勿論、仮にガッツで敵に負けていても属性相性で勝っていれば敵のHSをブレイクできます。

例外②:グラ魂で勝つ

ガッツでも属性相性でも敵に劣っている場合でも必ず敵のHSをブレイクできるのがグラ魂です。敵がHSを発動しそうなタイミングを見計らってグラ魂を発動しましょう。

バックアタックという判定がある

バックアタックが決まると味方(自分)のキャラは攻撃アップ、相手キャラは減速という効果が生じます。意図的に狙うことで対戦を有利に運べます。

バックアタック例

▲①敵の進行方向を予測し、味方を引っ張る

▲②バックアタックが決まると画面上に表示される

相手の動きを妨害できる!?

▲敵との接触(反射)時、一瞬画面が停止する演出が入ります

ランクマでは、自分と相手が貫通タイプ同士でない限り接触時に反射します。したがって、移動中の敵キャラに味方キャラを接触させることで敵の軌道を変えアイテム取得の妨害をしたりLC発動を防ぐことが可能です。

スカしというテクニックがある

お互いHS発動できる状況にあり、かつこちら側が発動優勢(ブレイク可)の場合に、あえてHSを発動しないことをスカしと呼びます。

メリット

こちらがHS発動優位な状況の時点で、相手のHS発動をけん制できる他、相手にHSを発動されてしまうとアドバンテージを取られる場面でこちらがHSでブレイクする余地を残すことができる。

変速パネルを行動前に操作する!

変速パネルが重り化している際に、ターン開始時イベリス等のHSでパネルを塗ると加速パネルに変化させた状態で移動を開始できる。

メリット

相手がスピードパネル(自陣塗り)という前提で進行方向を決めている際に、HSで塗り返してしまえば相手に重りパネル(減速)を踏ませることができる。

関連キャラ

イベリス1回まで壁で反射する塗りを行った後、貫通タイプに変化し動き回る

相手にかかったバフ効果を打ち消せる

ラムのHSの攻撃バフやジャスティスのLCの防御バフはデバフ効果のある武器で上書きできます。

❇︎武器は例示のため、同様のデバフ効果のある武器で代用可能です

その他のデバフ効果付与武器一覧

グラビティレザー1 / バングル
最初に触れた敵の攻撃力を2ターンの間25%低下させる。
オーフェンリング1 / バングル
触れた敵の攻撃力を2ターンの間10%低下させ、停止時に最初に触れた敵に向かって軌跡上を塗るビームを放つ
アルギュリオン1 / バングル
触れた敵の攻撃力を2ターンの間10%低下させる。初回敵ヒット時に進行方向へ向かってゆっくりと進む衝撃波を放つ。
ヴォーテックス1 / バングル
触れた敵の攻撃力を2ターンの間15%低下させる。稀に移動開始時に自身にリキッドアップが1ターン付与される。
フェアリーリング1 / バングル
触れた敵の攻撃力を2ターンの間10%低下させ、停止時に自身周囲をリキッド化する

次に読みたい記事【必見】

連勝ボーナスの仕組み

ランクマッチと関連する他の記事

レジェンド昇格に必要な情報まとめ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]©BANDAI NAMCO Online Inc.
▶グラフィティスマッシュ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラ最新当たりランキング!グラフェス開催
    リセマラ最新当たりランキング!グラフェス開催
    1
  2. レオの評価とステータス|おすすめ武器
    レオの評価とステータス|おすすめ武器
    2
  3. アップデート2.0実装内容まとめ
    アップデート2.0実装内容まとめ
    3
  4. 武器のステータス一覧|ウェポンアーツと入手方法
    武器のステータス一覧|ウェポンアーツと入手方法
    4
  5. ネガートの評価とステータス|おすすめ武器
    ネガートの評価とステータス|おすすめ武器
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
グラスマ攻略情報
グラスマ最新攻略情報
新ハンター情報
新ダンジョン攻略情報
新武器情報
滅級ダンジョン攻略
グラスマのリセマラ情報
一覧記事
グラスマ攻略記事
ハンターダンジョン攻略
武器ダンジョン攻略
滅級武器
絶級武器
グラスマの序盤攻略
育成関連
バトル関連
システム関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中