GoT
ゲーム・オブ・スローンズ-冬来たる攻略
家族拠点の攻略方法と詳細な手順

ゲームオブスローンズ 家族拠点の攻略方法と詳細な手順

最終更新 : GoT攻略班
家族拠点の攻略方法と詳細な手順

ゲームオブスローンズ-冬来たるの家族拠点攻め方、守り方を紹介。それぞれの詳しい工程やおすすめの方法をまとめているので、ゲーム・オブ・スローンズを攻略する際の参考にして下さい。

目次

家族拠点攻防の概要

勝敗について

拠点攻略の勝敗

家族拠点攻略の目的は、家族拠点の耐久度を0にし陥落させること。それに対し防衛側は侵攻を防ぐことであり、攻め手を打ち破るか断念させることができれば防衛成功となる。

おすすめの攻め方

拠点脇に転移して速攻

拠点脇から速攻

侵攻の切り込み役が対象の拠点脇に転移し、防衛のすきを与えず一気に駐屯してしまう戦法もある。その場合は一刻も早く家族から増援を送ってもらい、到着まで耐え忍ぶことが重要だ。

敵家族の兵力を落としておく

事前に兵力を落とす

拠点をスムーズに攻めるために、侵攻の前に相手の兵力を減らしておこう。単身で勝てそうであれば、偵察を入れて各々敵城を攻め落とすのが効率的だ。

おすすめの守り方

防衛しやすい城の配置にしよう

城の配置

拠点を守る上で、拠点内の城の配置も効果を発揮する場合がある。時と場合によるだろうが、以下に一例をまとめてみたので参考にして欲しい。

周囲を自城で囲う

拠点を囲う

攻撃側が拠点脇に転移して速攻がかけられないよう、家族の城で拠点を大きく囲ってしまうのも手だ。また、拠点の側だと防衛時に駐屯しやすい利点もある。

攻め手の城に8時間集結攻撃

8時間集結攻撃のフリ

攻め手の兵力を分散させるために、相手の城を攻めるふりをするのも効果的だ。集結攻撃で8時間の準備時間を設けると、敵側にはその間警告が流れるので、兵力を防衛に回さざるを得なくなる。

攻撃の詳しい手順

未防衛拠点を狙う

未防衛

家族拠点には部隊が駐屯し防衛が可能。敵が守りを固めていない「未防衛」の拠点に攻撃を仕掛けるのが望ましい。

敵拠点に侵攻する

侵攻

個人で複数部隊攻撃、または家族メンバーと一緒に集結攻撃ができる。それぞれ一長一短なので、対象拠点の状態を見ながらどちらにするか決めよう。

迅速に切り込むなら個人で攻撃

集結攻撃は家族メンバーの協力を得て、大部隊侵攻が可能だが集結に時間を要する。その間、相手家族に防衛の準備の時間を与えてしまうので、1人がまっさきに切り込んでから増援を呼ぶのもありだ。

駐屯軍と戦闘

駐屯中

敵拠点に敵部隊が駐屯している場合は戦闘となる。勝てばその場に留まることができ、負けると撤退となる。相手に駐屯される前に、こちらが攻めて駐屯してしまうのが基本だ。

敵拠点に駐屯する

壊滅中

敵の駐屯軍不在、または駐屯軍に勝利すると敵拠点に駐屯することができる。駐屯を続けると拠点耐久を徐々に減らすことができ、これを0にできれば敵拠点は陥落となる。

敵防衛部隊を迎え撃つ

防衛部隊を迎え撃つ

敵は拠点を守るため、部隊を拠点に動員し駐屯中の部隊を排除しようとする。断続的に敵軍の増援が来るので、家族増援の依頼と自部隊の兵の補充を繰り返そう。

敵拠点の耐久を0にする

家族拠点耐久0

駐屯で敵拠点の耐久を減らすのはかなりの時間がかかる。耐久度が0になると勝利。相手家族は抗戦を諦めるか、撤退を余儀なくされるだろう。

防衛の詳しい手順

敵軍の侵攻を察知

鴉の巣塔警告

敵軍が拠点に偵察や侵攻を行うと、鴉の巣塔が警告してくれる。いち早く反応し、家族メンバーに連絡を取りながら状況を観察して対応に備えよう。

拠点に自軍を駐屯させる

駐屯防衛

敵が進行してきたら、急いで部隊を拠点に進め駐屯させよう。拠点に駐屯可能な兵数は限られているので、できるだけ強い兵を拠点に送るのがいい。

敵城を攻める

逆に攻める

敵の侵攻が収まるまで、継続して部隊を拠点に送り続ける必要がある。相手が諦めるように、逆に敵城に侵攻し圧力をかけるのも効果的だ。敵部隊がいなくなり侵攻が止めば防衛成功となる。

その他のゲームオブスローンズの記事

お役立ち情報

初心者向け記事一覧

指揮官情報

全指揮官一覧

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] Game of Thrones series title and artwork TM © 2020 Home Box Office, Inc. All Rights Reserved. HBO and related trademarks are the property of Home Box Office, Inc. Under license to WB Games.

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
掲示板
初心者必見の記事
おすすめ指揮官・兵士編成
指揮官育成の情報
戦闘関連の情報
バフ関連の情報
建築物関連の解説
アイテム関連の解説
その他のコンテンツ情報
ドラゴン関連の情報
イベント関連の記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×