GoT
ゲーム・オブ・スローンズ-冬来たる攻略
略奪のやり方とコツ

ゲームオブスローンズ 略奪のやり方とコツ

最終更新 : GoT攻略班
略奪のやり方とコツ

ゲームオブスローンズ-冬来たるの略奪とそのメリットについて解説。略奪のやり方やコツについても紹介しているので、ゲーム・オブ・スローンズを攻略する際の参考にして下さい。

目次

略奪の概要

略奪で資源を奪う

略奪

他の家族メンバーやNPCの、城・収集中資源地は略奪が可能。略奪に成功すると相手の所有していた資源の一部を略奪で奪うことができる。

略奪のやり方

略奪_部隊選択

相手の城なら「侵攻」を、収集地なら「略奪」をタップしよう。あとは派遣する部隊を選択して遠征をさせれば目標に向けて出発する。

事前に偵察しよう

略奪_偵察

略奪の際は、敵軍の情報を事前に確認してから臨もう。相手の戦力のほか、略奪できる資源数も確認が可能だが、詳しい情報を得るには鴉の巣塔のレベルアップが必要だ。

鴉の巣塔のレベルアップ

鴉の巣塔

鴉の巣塔のレベルを上げることで、偵察で得られる情報がより詳細になる。略奪を行うにあたって必要な情報を集めるために、鴉の巣塔の開発も進めよう。

おすすめの鴉の巣塔レベル

レベル2略奪可能な資源数が確認できるようになる。
レベル10防御指揮官と各兵種のおおよその数を確認できるようになる。
鴉の巣塔の詳細はこちら

略奪のメリットとコツ

収集時間がかからない

略奪結果

略奪のメリットは、即座に資源を得られること。ゲーム内では基本的に資源収集に時間がかかるので、略奪は非常に有効な手段と言えるだろう。

資源を効率よく入手するコツはこちら

相手の国力も落とせる

相手の兵力を削ぎながら資源を奪うことで、相手の城の開発も遅らせられる。略奪を活用できれば戦略的にも優位に立つことができるだろう。

防衛部隊と好相性の編成で挑む

守備部隊

略奪で得た資源よりも兵士損失のコストが大きくなれば意味がない。偵察で得た情報から、防衛部隊に対して有利な編成で臨み、損失を最小限に抑えよう。

兵種には相性がある

兵士にはそれぞれ相性があり、歩兵は槍兵に強く、槍兵は騎兵に強く、騎兵は歩兵に強い。ただし、弓兵だけは相性の得意・不得意がない。

兵士の種類と性能についてはこちら

病院の収容人数を増やす

病院俯瞰

病院では、戦争後に負傷した兵士を収容し治療できる。収容しきれなかった兵士は失われてしまうので、病院の収容人数を上げることで損失を減らすことが可能だ。

病院のレベルを上げる

病院

病院のレベルを上げると収容人数と治療速度がアップする。略奪を行っていくならば兵の損失は多くなるので、優先的に開発を進めよう。

技術「ホスピス収容能力」レベルを上げる

研究_ホスピス収容能力

メイスター塔の技術研究ツリー内には、「ホスピス収容能力」がある。文字どおり収容人数が増加するので、こちらも優先的に研究していこう。

医療テントを増やし、レベルを上げる

医療テント

建築施設の医療テントも、病院の収容人数向上に寄与する。数が多く、レベルを上げるほど収容人数は上げられるが、建設可能数には限りがあるので他の施設との兼ね合いを考慮しよう。

訓練場のレベルを上げても収容人数が増える

訓練場は多部隊侵攻の規模を増やす施設だが、病院の収容人数を増やす効果もある。敵が強大になるほど必然的に開発を進めることになる施設だが、覚えておくとよいだろう。

病院の詳しい効果についてはこちら

おすすめの略奪ターゲット

NPC「城の建設者」

城の建設者

城の建設者は、城の周辺にランダム生成される拠点を守っているNPCだ。所属している城ランクに比例し、兵力と略奪可能資源が増える。低ランクの場合、敵兵3万ほどで2M程度の食糧を奪えるので効率が良いだろう。

城の建設者は4種類

建設者種類

城の建設者には職業が存在し、それに応じて得られる資源の種類が異なる。必要な資源に応じて、建設者を選んで略奪を行おう。

城の建設者の種類と略奪可能資源

農民食糧
大工木材
石工師石材
鍛冶師鉄鉱石

家族未加入か拠点から外れている城

家族外の城

家族に加入していない、または家族拠点範囲外の城も狙い目だ。相手に家族バフや援軍の助けが無いため、危険が少ない。俯瞰マップで自身の城近辺に発見したら、偵察で探りを入れて挑戦しよう。

余裕があれば遠方の城も略奪OK

遠方に略奪可能な城がある場合、侵攻途中や集結中に気付かれる可能性がある。しかし、こちらにアイテムの余裕があるならば、防衛される前に隣接地へ転移や行軍加速を駆使して速攻で略奪するのもありだ。

略奪の効率アップ方法

技術「強奪」を研究する

強奪

軍事議会の技術研究ツリーには、略奪時の資源獲得割合を向上させる「強奪」と「強奪Ⅱ」がある。ただし「強奪Ⅱ」は資源コストと時間が多くかかるので、略奪を行うなら「強奪」だけでも研究をしておきたい。

研究のやり方についてはこちら

その他のゲームオブスローンズの記事

お役立ち情報

初心者向け記事一覧

指揮官情報

全指揮官一覧

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] Game of Thrones series title and artwork TM © 2020 Home Box Office, Inc. All Rights Reserved. HBO and related trademarks are the property of Home Box Office, Inc. Under license to WB Games.

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
掲示板
初心者必見の記事
おすすめ指揮官・兵士編成
指揮官育成の情報
戦闘関連の情報
バフ関連の情報
建築物関連の解説
アイテム関連の解説
その他のコンテンツ情報
ドラゴン関連の情報
イベント関連の記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×