GoT
ゲーム・オブ・スローンズ-冬来たる攻略
集結攻撃のコツと亡命者要塞の報酬

ゲームオブスローンズ 集結攻撃のコツと亡命者要塞の報酬

最終更新 : GoT攻略班
集結攻撃のコツと亡命者要塞の報酬

ゲームオブスローンズ-冬来たるの集結について解説。集結攻撃のコツや注意点、亡命者要塞の報酬について解説しているので、ゲーム・オブ・スローンズを攻略する際の参考にして下さい。

目次

集結攻撃のやり方

最大30人が集結して攻撃

最大30人が集結して攻撃

領地や城を選択し、集結侵攻を選択すると最大30人の部隊をまとめて侵攻する集結攻撃ができる。集結には同じ家族のメンバーしか参加できず、亡命者要塞やタウンは集結でのみ攻撃できる

集結の発起者の領地へ一旦集まる

集結を発起すると、参加した部隊は一度発起者の領地へ集合し、全員が到達してから目標へ侵攻する。集結の規模や進軍速度などは、発起者の領地の能力に依存する。

集結令を消費

集結令を消費

集結の発起・参加には集結令を1消費する。集結令は時間経過で自動回復する他、専用の回復アイテムかドラゴンコインで回復できる。

亡命者要塞への集結は集結令0でも可能

亡命者要塞への集結の発起・参加は、集結令0の状態でも可能。ただしその状態では要塞に勝利しても、撃破報酬が獲得できないので注意しよう。

集結は家族画面で確認できる

集結は家族画面で確認できる

家族の集結状況は家族画面の戦争タグから確認でき、選択して「集結に参加」を押すと任意の集結に参加できる。ただし集結可能な兵士の総数や参加人数が上限に達すると、参加が締め切られ参加できない。

集結攻撃の仕様

戦闘する部隊がは戦力順に選抜

戦闘する部隊が戦力順に選抜される

集結攻撃では集結した部隊の中から、歩兵・騎兵・槍兵・弓兵の4兵種それぞれ戦力の高い順に3部隊ずつ選抜される。選ばれた各兵種の1部隊が全滅すると、集結に参加した他の領主の部隊と入れ替わる。

勝敗は全滅か殲滅数で決定

ターン制で、勝敗は全滅か殲滅数で決定

戦闘は最大10ターンのターン制で進み、敵を全滅するか終了時点で倒した兵士の数が多い方の勝利となる。攻撃側が騎兵→歩兵→槍兵→弓兵の順で攻撃を終えると攻守が交代、両陣営の攻撃終了で1ターンとなる。

指揮官スキルは毎ターン確率で発動

指揮官スキルは毎ターン確率で発動

指揮官の戦闘スキルは、常時発動スキルを除き毎ターン、各部隊の攻撃時に確率で発動。1ターンに複数が同時に発動する場合もあり、反撃系のスキルは被弾時に再度発動する。

亡命者要塞の攻撃方法

亡命者要塞の見つけ方

亡命者要塞の見つけ方

亡命者要塞は、領外画面左下の虫眼鏡アイコンから検索できる。任意の要塞を選択すると、要塞の座標や報酬などの詳細が表示され、集結攻撃か偵察を行える。

偵察して戦力を確認

高Lvや軍隊の規模が大きい亡命者要塞を攻撃する際は、まず偵察して戦力を確認しよう。集結に参加する家族メンバーの戦力を考慮し、集結令を無駄にしないよう勝てる要塞に挑もう。

集結でのみ攻撃できる

集結でのみ攻撃できる

亡命者要塞は集結でしか攻撃できないため、発起する際は家族メンバーが参加できるタイミングで行おう。参加者が発起した1人のみの場合、集結は成立せず自動的に取り消される。

亡命者要塞の報酬

撃破報酬

撃破報酬

亡命者要塞を撃破すると、守城する紫枠指揮官の勲章や指揮官の装備ランクアップアイテムなどの撃破報酬を獲得できる。また初回撃破時のみ、ドラゴンコイン100枚を入手可能。

順位報酬

順位報酬

亡命者要塞に勝利し、敵撃破数が3位以内の家族メンバーは順位報酬として指揮官の装備ランクアップアイテムを獲得できる。報酬の量は要塞のレベルや順位が上がるにつれ増加する。

領主称号の解放条件

領主称号の解放条件

領主称号の解放条件の中には、亡命者要塞を規定のLv・回数討伐するものがある。称号を獲得すると建築時間の短縮や治療速度の増加などの優秀な効果を得られるため、積極的に解放しよう。

領主称号の効果と解放条件

称号解放条件 / 効果
要塞の指揮・城をLv.18に達成
・Lv15以上の反乱軍を20回討伐
Lv3以上の亡命者要塞を5回討伐
・領地全資源産量+5%
・建築時間短縮+5%
・指揮官のレベル上限21
ホーク・Lv18以上の反乱軍を20回討伐
Lv3以上の亡命者要塞を12回討伐
・治療速度+5%
・行軍速度+5%
ウィング・Lv22以上の反乱軍を150回討伐
Lv4以上の亡命者要塞を15回討伐
・治療速度+10%
・医療諸費減少+2%
山と谷の王・Lv28以上の反乱軍を50回討伐
Lv5以上の亡命者要塞を25回討伐
・治療速度+15%
・医療消費減少+5%
領主称号の解放条件と効果はこちら

イベントポイントの獲得

イベントポイントの獲得

要塞集結や至高の領主、王国祭りなどのイベントでは、亡命者要塞の撃破でポイントを貯め、イベント報酬を獲得できる。該当のイベントが開催されたら内容を確認し、積極的に要塞を撃破しよう。

要塞集結イベント攻略のコツはこちら

精鋭要塞

精鋭要塞

亡命者要塞を撃破すると、精鋭要塞をマップ上に召喚できる「精鋭要塞情報」を報酬として確率で獲得できる。精鋭要塞は通常の要塞に比べ非常に強力だが、その分撃破報酬も豪華なので家族メンバーで協力して挑もう。

集結攻撃で勝利するコツ

戦争ホールのレベルを上げる

戦争ホールのレベルを上げる

集結攻撃の軍団規模は、主に発起者の戦争ホールのレベルによって決まる。レベルが低いと軍団規模が小さく戦力も下がるため、集結の際はホールのレベルが高い人が発起しよう

指揮官と兵士の兵種を揃える

指揮官と兵士の兵種を揃える

各領主が部隊を編成する際、複数の兵種を編成するよりも指揮官と兵士の兵種を1種類に揃えた方がバフ効果の恩恵を受けやすい。集結攻撃時は4兵種から自身の研究が進んでいるか、指揮官が育っている1兵種に揃えて部隊を派遣しよう。

各兵種1人のみ編成するのもおすすめ

得意とする兵種以外にも、各兵種1人のみ部隊に編成して集結に参加しよう。戦闘時には各部隊の兵種ごとに敵の攻撃を受けるため、1人のみ編成していても敵の強力な攻撃を受け止め、味方の被害を軽減してくれるぞ。

おすすめの指揮官(部隊)編成はこちら

バフを活用する

バフを活用する

研究やドラゴン、主城バフなどの効果で集結部隊の戦力を強化し、より強い敵に勝利できる。攻城戦や要塞集結のランキングなど、連続して集結攻撃する際は、一時的に効果のあるバフアイテムで更に戦力を高めよう。

おすすめのバフと獲得方法はこちら

集結攻撃の注意点

領地シールドが解除される

領地シールドが解除される

領地シールドを発動した状態で集結に参加すると、シールドが解除され、一定期間再発動できないため注意。ただし、亡命者要塞への集結攻撃のみ参加後も解除はされない。

領地シールドの使い方と入手方法

参加者側からリコールできない

参加者側からリコールできない

集結に参加した場合、参加者は自分の部隊をリコールできない。誤参加や集結中に領地が襲撃された場合など部隊を戻す必要がある場合、発起者に送還してもらおう。

集結距離が遠いと参加できない

距離が遠いと参加できない

集結発起者と自分の領地の距離が遠すぎると、集結に参加できない場合がある。もし参加できる距離でも離れていると集結までに時間がかかり進軍開始が遅れるため、まずは発起者の近くまで移転してから参加しよう。

移転のやり方はこちら

その他のゲームオブスローンズの記事

お役立ち情報

初心者向け記事一覧

指揮官情報

全指揮官一覧

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] Game of Thrones series title and artwork TM © 2020 Home Box Office, Inc. All Rights Reserved. HBO and related trademarks are the property of Home Box Office, Inc. Under license to WB Games.

攻略記事ランキング
  1. 蚤の底のエグの装備とおすすめのスキル
    蚤の底のエグの装備とおすすめのスキル
    1
  2. 初心者必見!序盤の効率的な進め方
    初心者必見!序盤の効率的な進め方
    2
  3. 空き地の使い方とおすすめの施設
    空き地の使い方とおすすめの施設
    3
  4. タウン占領イベント攻略のコツ
    タウン占領イベント攻略のコツ
    4
  5. ドラゴンの効果と強化方法
    ドラゴンの効果と強化方法
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
掲示板
初心者必見の記事
おすすめ指揮官・兵士編成
指揮官育成の情報
戦闘関連の情報
バフ関連の情報
建築物関連の解説
アイテム関連の解説
その他のコンテンツ情報
ドラゴン関連の情報
イベント関連の記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×