GoT
ゲーム・オブ・スローンズ-冬来たる攻略
ドラゴンの効果と強化方法

ゲームオブスローンズ ドラゴンの効果と強化方法

最終更新 : GoT攻略班
ドラゴンの効果と強化方法

ゲームオブスローンズ-冬来たるのドラゴンの孵化・育成方法を解説。ドラゴンピットでできることも紹介しているので、ゲーム・オブ・スローンズを攻略する際の参考にして下さい。

目次

ドラゴンの効果

編成すると部隊が強化

編成すると部隊が強化

ドラゴンは指揮官や兵士と同様、部隊に編成が可能。編成するとドラゴンのステータス効果、スキル、研究バフによって部隊が強化され、戦力の高い強敵を倒せるようになる。

ドラゴンのステータス効果

ステータス効果
攻撃ドラゴンのスキルダメージが増加
耐力編成した部隊の兵士の防御とHPが増加
体力ドラゴンのスキル使用回数が増加

スキルで味方にバフ、敵に攻撃

スキルで味方にバフ、敵に攻撃

ドラゴンのスキルは大きく分けて、初期習得のタレントスキルと、ドラゴン石で習得する追加スキルの2種類がある。タレントスキルは体力を消費し敵を攻撃、追加スキルは味方へのバフや敵への攻撃・デバフなどで体力を消費するものもある。

体力は時間経過やアイテムで回復

ドラゴンの体力は時間経過や体力アイテムを使用することで回復する。体力アイテムは牧場から採取した肉を料理するか、ドラゴンコインでの購入、ドラゴン石製錬ガチャで獲得できる。

研究でドラゴンと部隊を更に強化

研究でドラゴンと部隊を更に強化

ヴァリリアの神殿は城レベル12で解放され、ドラゴンの育成環境や、ドラゴンのステータスやスキル、編成する部隊へのバフを強化する研究が行える。ドラゴンの育成・強化には欠かせない要素なので、施設のLvUPと研究を進めよう。

神殿や研究のLvUPには専用アイテムが必要

ヴァリリアの神殿と研究のレベルアップには専用アイテムの「ドラゴンの骨」が必要。「ドラゴンの骨」はドラゴンコインで購入か、ドラゴン石製錬ガチャで入手できる。

ヴァリリアの神殿の研究についてはこちら

ドラゴンの孵化方法

時間経過で孵化

時間経過で孵化

ドラゴンピット内のドラゴンの卵は、一定時間が経過すると孵化する。ドラゴンピットには時間経過で低下する温度があり、資源を消費して温度を上げると孵化時間を短縮できる。

温度の上昇には資源を大量消費

温度の上昇には資源を大量消費

ドラゴンピットの温度を上げるのに、食糧と木材を大量に消費する。資源の少ない序盤は使いすぎに注意しよう。時間経過で最低の「寒冷」まで低下し、一度加熱するごとに「温暖」、「灼熱」と上昇していく。

ドラゴンの強化方法

料理でレベルを上昇

料理でレベルを上昇

ドラゴンに経験アイテムの料理を与えるとレベルが上がり、ステータスが上昇する。経験アイテムは、牧場で収集した肉を料理するか、ドラゴン石製錬で入手できる。

料理の効果と作り方はこちら

突破(成長)

突破(成長)
素材の入手方法・黒帆商人で購入
・鍛冶屋で交換
・大占星台のドラゴン石製錬

ドラゴンのレベルを一定まで上げるとその成長段階のレベル上限に達し、突破(成長)しないとレベルが上がらなくなる。突破素材を使用して突破すると、次の成長段階に進化してステータスが強化され、レベル上限が解放される。

ドラゴンの成長段階

成長段階成長条件
ドラゴンの卵初期状態
雛ドラゴン卵から孵化
幼年期ドラゴンレベル20に到達
少年期ドラゴンレベル40に到達
青年期ドラゴンレベル60に到達
成年期ドラゴンレベル80に到達
壮年期ドラゴンレベル100に到達

ドラゴンピットのレベル上げも必要

ドラゴンを突破するには、ドラゴンだけでなくドラゴンピットのレベルも上げる必要がある。雛ドラゴンから幼年期ドラゴンへの突破にはピットのレベルが10必要だ。

ドラゴン石でスキルを追加

ドラゴン石でスキルを追加

ドラゴンのスキルスロットを解放し、種類の合うドラゴン石を使用するとスキルを習得する。スロットはドラゴンの突破やヴァリリアの神殿の研究によって最大3つまで解放され、ドラゴン石はドラゴン石製錬ガチャで入手できる。

ドラゴンの追加スキル例

スキル種類 / 効果
ドラゴンブレスLv1ドラゴンブレスLv1勇猛
50%の確率で敵を攻撃し、150%のダメージを与える
スキル使用時、体力消費+2
致死の火傷Lv1致死の火傷Lv1俊敏
ドラゴンに攻撃された1.5%の兵士が病院に入れず重傷
スキル使用時、体力消費+2
強靭・鉄壁Lv1強靭・鉄壁Lv1団結
歩兵HP+4%、歩兵防御+4%

ドラゴン石は3種類

ドラゴン石には3種類あり、「勇猛」はドラゴンのアクティブスキル、「俊敏」はパッシブスキル、「団結」は兵士強化の効果がある。1種類のスロットを3つ埋めると、追加効果が発動する。

ヴァリリアの神殿の研究

ヴァリリアの神殿の研究

ヴァリリアの神殿の研究には3種類あり、「育成」はドラゴンの巣・育成、「野生」はドラゴンのステータス、「連携」は編成した部隊の兵士、の強化を行える。まずはドラゴンの育成コストを抑える「育成」の研究から進めよう。

ヴァリリアの神殿の研究についてはこちら

ドラゴンピットの温度上昇

ドラゴンピットの温度上昇

ドラゴンピットの温度を上げると、ドラゴンの攻撃と耐力が一時的に強化される。最大温度の灼熱だと15%上昇し、最低の寒冷だと20%も低下してしまう。

最大温度の維持には資源が大量に必要

ドラゴンピットの温度上昇には大量な食糧と木材を消費し、時間経過で温度も下がるため、最大温度の維持には莫大な資源が必要。ドラゴンを部隊に編成しないプレイヤーにはおすすめできない。

その他のゲームオブスローンズの記事

お役立ち情報

初心者向け記事一覧

指揮官情報

全指揮官一覧

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] Game of Thrones series title and artwork TM © 2020 Home Box Office, Inc. All Rights Reserved. HBO and related trademarks are the property of Home Box Office, Inc. Under license to WB Games.

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
掲示板
初心者必見の記事
おすすめ指揮官・兵士編成
指揮官育成の情報
戦闘関連の情報
バフ関連の情報
建築物関連の解説
アイテム関連の解説
その他のコンテンツ情報
ドラゴン関連の情報
イベント関連の記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×