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ゲーム・オブ・スローンズ-冬来たる攻略
兵士の種類と性能

ゲームオブスローンズ 兵士の種類と性能

最終更新 : GoT攻略班
兵士の種類と性能

ゲームオブスローンズ-冬来たるの兵士について解説。兵士の運用方法や相性の良い指揮官なども紹介しているので、ゲーム・オブ・スローンズを攻略する際の参考にして下さい。

目次

兵士の種類と特徴

兵士の種類は全部で8種類

兵種は全8種

兵士は歩兵・騎兵・槍兵・弓兵の4種類と、それぞれに上位版である特殊兵科4種類の全8種類が存在する。通常の兵士は1~8までのランクがあるが、特殊兵科はランク5~8まで。それぞれスキルやステータスに特徴がある。

兵士の特徴

歩兵アイコン山の民アイコン歩兵系・防御・HP・積載が高い
・攻撃力・速度が低い
騎兵アイコンドスラク戦士アイコン騎兵系・速度が高い
・防御力がやや低い
槍兵アイコン穢れなき軍団アイコン槍兵系・攻撃力がやや高い
・速度が低い
弓兵アイコン野人の射手アイコン弓兵系・攻撃力が高い
・防御力・HP・積載が低い

ランクによってコストも変わる

兵士はランクが上がるにつれて、訓練にかかるコストや時間も増加する。とはいえランクの高い兵士は相応の戦闘力を持つので、ある程度内政が整ったら高ランク兵士の訓練も進めよう。

特殊兵科は通常兵科の上位版

特殊兵科は上位版

各特殊兵科は、通常の兵科と比べてそれぞれステータスが強化されている。また、通常スキルは各1個ずつなのに対し、特殊兵科は2個ずつ所持している。その分コストは高めとなっており、訓練には特別な素材も必要だ。

特殊兵科の詳細はこちら

得意・不得意な兵種がある

得意・不得意な兵種がある

兵士にはそれぞれ相性があり、歩兵は槍兵に強く、槍兵は騎兵に強く、騎兵は歩兵に強い。ただし、弓兵だけは相性の得意・不得意がなく、敵の兵種を選ばず連れて行きやすい。

各軍営で訓練

各軍営で訓練

城内の各軍営で兵士を訓練することで兵数を増やすことができ、訓練を指揮官に委任することで効率良く兵数を増やすことが可能。また、兵種によって訓練に消費する資源は異なる。

委任時に重要なステータス

武勇募集時のコストダウン
幸運1回の訓練人数が増加

給料と解散

兵士には持続的に食糧が給料として支払われ、兵士のランクが高いほど給料も高くなる。兵士の解散も可能だが、低ランク兵士も資源収集や城の防衛では使えるのですぐには解散しないのがおすすめ。

兵士は昇進させることが可能

兵士は昇進させることが可能

兵士は訓練同様、資源と時間を使うことで高ランクの兵士に昇進させることができる。昇進は解放されている最高ランクまでしかできないので注意しよう。

最高ランクの兵士にしか昇進できない

兵士の昇進は、元のランク問わず最高ランクの兵士に昇進させることになる。仮にランク4兵士まで解放している場合、ランク1,2,3どの兵士もランク4にしか昇進できない。

兵士から特殊兵科に「増進」できる

増進

通常の兵士を「増進」して特殊兵科にすることも可能だ。増進にはさらに各種資源と、各兵科に対応した特別な必要素材を消費する。その分強力な部隊が編成できるので、特にメインの兵科は増進で強化しよう。

兵士の運用方法と注意点

運用方法は大きく3種類

運用方法は大きく3種類

兵士の運用方法は大きく分けて3つある。1つ目はNPCや他プレイヤーへの攻撃、2つ目は他プレイヤーの攻撃からの防衛、そして3つ目は領地外での資源収集だ。

攻撃時は有利な兵種を選択

攻撃時は有利な兵種を選択

相手に攻撃を仕掛ける際は、相手の兵士に対してに有利な兵種を選択するのがポイント。相手の兵士の情報は、相手がシールドを貼っていない間に偵察を行うことで確認することができる。

集結時は発起者の兵種を確認

集結攻撃を行う時は、集結を発起したプレイヤーに兵種をあわせて選択するのが無難。むやみに大量の兵士を送るのではなく、発起者の兵種を確認して相性の合った兵士を送ろう。

防衛時は多くの兵士を駐屯

防衛時は多くの兵士を駐屯

自身の城内を守る時は、部隊を領地外へ派遣しすぎないように注意しよう。また味方の城や家族の拠点、家族タウンを守る時は、増援を送って駐屯させることで防衛に協力しよう。

採集時は積載と速度を重視

採集時は積載と速度を重視

資源収集においては兵士の積載と速度に注目しよう。例えば、歩兵は積載高めで速度は低め、一方騎兵は積載は歩兵より低いが速度が高い。収集地が遠方なら騎兵、近くなら歩兵という風に上手く使い分けよう。

相性の良い指揮官を編成する

相性の良い指揮官を編成する

指揮官にも兵種の得意・不得意がある。部隊を編成する時は敵に相性が良い兵種とそれに合った指揮官を選ぶことで、指揮官のスキルのバフ効果を最大限受けることができる。

戦闘で損傷を受ける

戦闘で損傷を受ける

戦闘を行うと、戦いの規模によって一定の兵士は負傷者として病院に送られる。反乱軍討伐での負傷数はさほど多くないが、プレイヤー同士だと多くの負傷者が出やすいので無闇な戦闘は避けよう。

病院の収容可能人数内で戦う

負傷者となった兵士は病院に送られるが、負傷者数が病院の収容可能人数を超えた場合、溢れた兵士は死んでいなくなってしまう。収容可能人数を超える兵数での戦いは極力避けよう。

歩兵系の性能とおすすめの指揮官

歩兵・山の民のステータス

歩兵のステータス
歩兵山の民
攻撃・・・・・・・・
防御★★★★★★★★★
速度★★・・・★★・・・
HP★★★★★★★★★
積載★★★★★★★★
給料★★★・・★★★★★

訓練時の消費資源

食糧★★★木材★★・・
石材★★★鋼材★★★

※ステータス/消費資源は他兵種と比較したもの。

スキル

スキル無畏アイコン無畏確率で被ダメージを軽減
スキル狂乱アイコン狂乱【山の民限定】
確率で攻撃アップ、戦死まで継続

相性の良い指揮官

騎兵系の性能とおすすめの指揮官

騎兵・ドスラク戦士のステータス

騎兵のステータス
騎兵ドスラク戦士
攻撃★★・・・★★★・・
防御★★★・・★★★・・
速度★★★★★★★★
HP★★★・・★★★・・
積載★★★・・★★★・・
給料★★★・・★★★★★

訓練時の消費資源

食糧★★・・木材★★・・
石材★★★★鋼材★★★

※ステータス/消費資源は他兵種と比較したもの。

スキル

スキル突撃アイコン突撃確率で後方の敵を攻撃
スキル威嚇アイコン威嚇【ドスラク戦士限定】
確率で継続ダメージを与える

相性の良い指揮官

槍兵系の性能とおすすめの指揮官

槍兵・穢れなき軍団のステータス

槍兵のステータス
槍兵穢れなき軍団
攻撃★★★・・★★★★
防御★★・・・★★・・・
速度★★・・・★★・・・
HP★★・・・★★★・・
積載★★・・・★★・・・
給料★★★・・★★★★★

訓練時の消費資源

食糧・・・木材★★★★
石材★★・・鋼材・・・

※ステータス/消費資源は他兵種と比較したもの。

スキル

スキル刺突アイコン刺突確率で前2列を攻撃
スキル逆襲アイコン逆襲【穢れなき軍団限定】
確率で対象へのダメージ増加、優位兵科の場合対象の攻撃力ダウン

相性の良い指揮官

弓兵系の性能とおすすめの指揮官

弓兵・野人の射手のステータス

弓兵のステータス
弓兵野人の射手
攻撃★★★★★★★★★
防御・・・・★★・・・
速度★★★・・★★★・・
HP・・・・・・・・
積載・・・・・・・・
給料★★★・・★★★★★

訓練時の消費資源

食糧★★★★木材★★・・
石材・・・鋼材★★★★

※ステータス/消費資源は他兵種と比較したもの。

スキル

スキル鎧破壊アイコン鎧破壊確率で相手の防御を無視する
スキル狡猾アイコン狡猾【野人の射手限定】
確率で被ダメージを軽減

相性の良い指揮官

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