英雄伝説 暁の軌跡モバイル
最終更新 : GameWith編集部

英雄伝説 暁の軌跡モバイルの紹介とゲーム情報

シリーズ誕生15周年を迎える日本ファルコムの人気ストーリーRPG「英雄伝説 軌跡シリーズ」がアプリで登場!

プレイヤーは、クロスベル自治州を訪れた少年ナハト・ヴァイスとリベール王国出身の少女クロエ・バーネットと共に、ゼムリア大陸を冒険していく。

バトルについても「軌跡シリーズ」おなじみの「AT(アクションタイム)バトル」を継承。
本作でもシリーズ同様、戦略性の高いバトルが楽しめる。

バトルは、各キャラのターン毎に「アーツ」や「移動」などの行動を選択していく。
画面左に行動順が表示。上から早い順にキャラが行動していくぞ。

行動順などによって一手一手奥深い戦略性が味わえたり、「クオーツ」を構築して自分オリジナルの「アーツ」(=スキル)を作り上げることができたりするのが本作の醍醐味

また、本作はオリジナルストーリーで展開されるため、「軌跡シリーズ」を知らない方でも十分楽しめる作品となっている。

紹介動画

ユーザーレビュー

英雄伝説 暁の軌跡モバイルをプレイしたユーザーのレビュー。

  • Starload

    好きなゲームが発売されて嬉しいです。 オープン初日の遅延で評点が低くて悲しいです。 PCバージョンとは違ってクエスト進行が楽でいいです。 遅延さえ乗り切ればゲームをもうちょっと楽しむことができそうです。

  • 飛行船解放まで進めてみた上での感想です

    まず、ストーリーが他所の頭3つ分くらい抜き出ています
    S級に質がいい!
    ストーリーは本当に素晴らしい
    このレベルのものは、ゲームアプリでは殆ど見かけたことが無いくらいです

    戦闘は好みで分かれると思いますが、最近は特に質の高いゲームが多く出ている為、若干チープさを感じます
    ですが、要素が多く立ち位置などでも戦闘効率が大きく変化するこのシステムは、戦略を手軽に楽しめて面白いと思う

    ホーム画面のキャラ絵は、かなり良い♪
    UIは、他にあまり類を見ない程に混雑していて慣れるまでは疲れそうです
    また育成面においても聞き慣れない単語が多い上に、これでもかと小さく複雑化された構成はストレスが生じやすく、序盤でゲーム疲れを引き起こす原因、要素となっているように思います
    ただ、慣れるとさほど気にはならなくなってきます

    わりと驚いたと言いますか、意外だったのは飛行船の出来の良さで、これは一見の価値アリです
    3次元地図上を飛び回る姿や、船内の作り込み、部屋が3Dで切り出され、選んだ作業キャラが働く姿などは、゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚という感じでした
    精細な作り込みは他所に劣るものの、充分なアイデアとセンスで質の良いゲームに仕上がっていると思います
    何よりもストーリーが本当に素晴らしい!
    リアルの知識も折り込みながらタイプの違う2人のやり取りを眺めるのは、短いながらも豊かな時間です
    た、だ、し、このストーリーをラストまで必ず読める保証も無ければ、小説ラノベ1冊、ゲームソフト1本分の金額ではとても済まず、さらに多くの時間を繰り返しの退屈な育成作業に費やし溶かす危険性もあります
    後悔をしない範囲で楽しめるのであれば、この作品はとても良いものになる可能性があります

    トラウマ502とアクセス不良で一時は不調となっていましたが、他所に比べ復旧は早かったと思います
    新作ゲームアプリは、初日とそれ以降でサーバー負荷の干満激しく、リリースに異常かつ不要な負担が多く掛かっていると感じます
    中堅ゲーム会社同士で協力して、ある程度まとまった容量を運用確保し、初日対策用サーバープラットフォームの構築を急いだ方が良いかも知れませんね

    本作品は他所と比較しても優れたところがとても多く、今後の方向性次第では、多くの人に愛されるゲームになると思います

  • moko

    「軌跡シリーズ」最新作です。
    大まかなゲームシステムとしてはこれまでのシリーズ通りATバトルを採用しています。
    画面左にある行動順に応じて各キャラ、攻撃などのコマンドを選択していきます。
    特徴としては次の自分のターンは選んだコマンドによって変わるということ。
    中には行動順にマークがついた箇所があり、その手番のキャラは「回復」などのボーナスを得ることができますね。
    いかに敵キャラをボーナス付き行動順から追い出し、味方キャラにボーナスを与えるために行動順をコントロールできるかが重要となっています。

    スキルの方ですが、「アーツ」と「クラフト」の2種類存在します。「クラフト」は簡単に言えばキャラの固有スキル。
    「アーツ」は「クオーツ」の組み合わせで習得できます。
    つまり、使用できる技まで自分の手でカスタマイズできるということ。

    ストーリーからバトルまでやり込み要素がある本作、シリーズをやっていない方でも始められるので是非。

  • ミルト

    シリーズでは空の軌跡FとSはクリア、閃の軌跡は途中で辞めた感じ。このゲームの進行具合は1章クリアあたりでの評価。

    他の方も書かれている通りシナリオは今のところ大満足。ちゃんと依頼受けて遊撃士やってる感があったり、考えさせられる選択肢があったり(間違えても困らないがちゃんと読んだら楽しめる)、主人公の成長の過程があったりとちゃんとゲームシナリオになっている。
    ただ、シリーズの作品であり、空の軌跡の後の話でもある為シリーズ一作くらいはやっていないと過去の出来事であるとか土地感であるとかそもそもキャラクターであるとかが分からずに置いていかれると思う。

    メインの戦闘システムはちゃんと軌跡シリーズであるが、ソシャゲには合っていないと思う。強いキャラ集めて殴れという感じになるのではないだろうか。育成要素もゴチャゴチャしていてかなりやりづらい。

    コンシューマであれば街移動であるとか謎解きであるとか時限イベントであるとか、面倒だったりやり直しが効かない部分があるがそういうところは絶妙に省略されており、ストーリーがテンポよく楽しめるのでそこを評価している。ピンポイントで楽しみたい人は1周年とか期間経ってから始めるのもありだと思う。

  • カイネル

    APの回復の時間が長いのはマイナス
    AP回復薬もスタート直後に様々な名目でもらえるが
    なくなったら待ちの時間が非常に長い

    それ以外はシナリオも面白いし良いゲーム
    PC版もリリース当初やってたけどシナリオは細部を除けば同じ
    ただ、PC版にはあったキャラを直接操作しての探索は廃止されてるのでバトルと育成がメイン
    俺は探索の操作が怠くてPC版を引退した口だからこれは好評価

    アプリリリース当初あった回線トラブルもアップデートで解消されて今はどの時間帯にプレイしてもサクサクプレイできる(回線トラブルが当初のアプリ評価が低かったメインの原因)

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名無しのゲーマー 407

イベントのPTなどでエサ★5交換などできれば
多少は面白みがでてくるんじゃないかなぁ
もしくはレインボー系の交換レートを下げるとか

名無しのゲーマー 406

>>405
軌跡は好きだけどこのクソゲーは嫌いなのが大半やろな。モバイルのMじゃなくてマゾ向けのMやし。

名無しのゲーマー 405

お前ら文句言いながらやってんだなぁ
軌跡大好きなツンデレども

名無しのゲーマー 404

なんかどこも迷走してる感じ

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このゲームアプリの情報

会社 USERJOY JAPAN
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2019年08月27日
Android:2019年08月27日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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