AUTO CHESS
最終更新 : GameWith編集部

AUTO CHESSの紹介とゲーム情報

8人のプレイヤーによるユニット(駒)を使ったバトルロイヤルボードゲーム
プレイヤーは、ユニットを配置・強化し、最後の1人になるまで生き残ることを目指す。

ゲームは少量のゴールドのみを持った状態でスタートし、ショップからユニット(駒)を購入。場に配置していくことで、自分の部隊を作っていくもの。

毎ターン自分の部隊を、他プレイヤーの部隊と戦わせ、そのバトルの勝敗に応じてゴールドを獲得。
獲得したゴールドで更なるユニット(駒)の購入強化を行いながら部隊を強化していこう。

プレイヤーにはHPが用意されており、毎ターン行われるバトルの敗者となったプレイヤーは場に残った敵ユニット(駒)の数に応じてダメージを受け、HPがゼロになった時点で脱落
最後まで残ったプレイヤーが勝者となる。

紹介動画

ユーザーレビュー

AUTO CHESSをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲーム厨房

    人を選ぶと思いますが、物凄く面白いです。

    運要素があると勘違いしている人がいますが、運要素は皆無です。相手が取った駒を閲覧して、対策を練り、喰らってもいいダメージ、とやり込めばやり込むほど運ゲームでは無いと気がつくと思います。

    一試合に30分掛かるのと、課金要素が全く無い。
    移動中などで出来ないゲームです

  • スマホ版から始めた者です。
    実力も運も試される頭を使う非常に奥が深いゲームです。
    更に他の国でも配信しているので人口も結構いる。マッチングに時間かかるような過疎アプリじゃないのも良い点。
    pcからスマホにどんどん流れてきてる中でこれはかなり成功してる方だと思います。
    かなりハマってます。

  • t2

    やっとスマホ版が来てくれて嬉しい限りです。
    PC版より時間が短縮されているのでスマホユーザーにはちょうどいいかなといった感じです。
    運も実力もバランスよく反映されているゲームだと思うので、初心者も上級者も楽しめると思います!

  • ケットシー

    真のeスポーツと言える

    【内容】
    チェスとついているがチェスの知識必要なし。課金も全く必要なし。必要なのは自分のコマへの知識と、その時々での状況判断だけ。まさに身一つで勝負する種目。

    【システム】
    毎ターン資金を得て、ガチャのようにランダムで出てくるコマを購入して勝てる布陣を作る。
    難しく考える必要はなく、強そうなのを買っていったり、同じマークを揃えていくと勝てるようになる。三つ揃ったら進化でき、星3まで進化させるとすごく強くなる。

    【面白いところ】
    課金ではなく、知れば知るほど、楽しめば楽しむほどに強くなれる。いろんな国の人と言葉がわからなくても野良でパーティーが組める(あっちも日本語わからないから)。
    決まった答えがない。テンプレがない。インフレもない。合っても組むまでが難しい。資金を得る方法も一つじゃない。
    自分の判断が全て。

    【気になるところ】
    ローカライズが不十分。質は問題ないが、ガチャゲーではないので今は資金不足らしく、運営の言ってることが伝わらない時がある。そのため日本人ボランティアチームを作って対応しており、返答までに時間がかかることがある。
    ただし、スタッフの熱意とやる気がすごいため、気にかかる点は育てるつもりでビシビシ言うと良い。それに応える努力はしてもらえる。
    ただ、システムは好き嫌いが分かれる。UIも日本人向きではない。
    それと、一回の対局時間が長い。気がついたら10〜20分経ってることも多い。寝る前にワンゲームと思って、気がついたら朝になっていたなんてことが起こる。

  • 南国ちょうちょ

    良い点
    ・課金差がない公平なゲーム
    (古参の方が育成的に有利・限定○○を持ってるとかがない、ランクマッチは強い人はすぐ上がるシステムのため自分と同じぐらいの方と当たる)

    ・初心者にもわかりやすいし取っつきやすい
    (マークをそろえたり同じものを三つ揃えるだけでそれなりにプレイできるし運次第では初回から勝ってしまうことも!)

    ・煽りや文句などがほぼない
    (8人プレイで対戦相手はランダムな相手なので一方的にやられて煽られたりこっちが勝ったら文句言われたりといったことはないです)

    ・麻雀のような運要素
    (運ゲー運ゲー言う方もいますが、運要素があるため負けても勝っても運がよかった悪かったと割り切れる部分があって、どんな上級者でも裏目ったり、初心者でも重ねて重ねてシナジー無視していいところまでいけたりするのがこのゲームの面白いところだと思います。8人なのも負けたという感覚が薄まって○)

    悪い点
    ・時間がかかる
    (1戦30分はざらでスマホのわりに手軽にはできない。一時間潰したいとかいう場合にしかできない)

    ・シーズンパスなど課金部分が微妙
    (スキンなどのごちゃ混ぜガチャとシーズンパスが課金要素になるが正直値段内容共に微妙。個人的に値段に関してはここでしか金を取れないからしょうがない部分はあるけど、現状内容が微妙すぎる。)

    総評
    内容な言う事はないです!あえて言うなら運ゲーではない。
    スマホに最適化しててUIなどは、かなり見やすく使いやすくシンプルでよいと思います。アプリ自体も重く感じることおもなくサクサク動くのでとても良いです。
    ただ問題は他の方も仰る通り内容が最適化されていない所ですね。1ゲームがまだまだ長すぎる。。。戦闘スピードなどもうちょっと上げてもいいんじゃないですかね~エンチャットレス同士の殴り合いとかなると只々待ち時間になるだけでダラダラする。
    準備フェイズも序盤はそんなにやることないんだから準備完了ボタンでもつけて8人それ押せば即戦闘とかそういう部分的なダラダラを解消するようなシステムを今後は期待したいですね。
    1ゲーム15分~20分に抑えられればもうちょっと流行るんじゃないでしょうか。現状だとフレンド同士でもサクッとやろうとは中々難しいですね

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名無しのゲーマー 36

Valveが本家絵のモバイルとPC版出したからこのゲームが
同人パクリゲーに見えて仕方なくなったわ

名無しのゲーマー 35

日本だと煽り暴言多かったりとかでmoba人気がないからその派生ゲーのこれもあんま人気は出なさそう
dotaのキャラ知ってる人とか少ない

ただ元のmobaよりチーム戦じゃない分煽り暴言嫌がらせは減るだろうし
ゲーム性は麻雀とかカードゲーをミックスしたやつだからもしかすると流行るかもしれない

名無しのゲーマー 34

対人戦になれば面白いのかと思って続けてたけどbotばっかは流石に持たなかった

名無しのゲーマー 33

DOTAとかLOLとかMOBAやってるしなんならRTSもやるけど、これは全く面白いと思わなかったわ
ほとんど運なのに1回のゲームが長すぎる

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このゲームアプリの情報

会社 Dragonest
ジャンル その他シミュレーション
ゲーム
システム
ボードゲーム
タグ
リリース
iPhone:2019年06月06日
Android:2019年06月06日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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