紹介記事

ユグドラ・ユニオンの紹介記事

最終更新 : GameWith編集部

ゲーム概要

2006年に発売されたSRPG『ユグドラユニオン』アプリ版
プレイヤーは王女:ユグドラの率いる盗賊団を操作し、王国の奪還を目指す。

隣接する敵ユニットには攻撃を仕掛けることができる。

バトルはターン制。決められたフィールド内で味方ユニットをスワイプで動かして戦っていく。
「敵の全滅」「特定の場所に移動する」などの条件を満たすとステージクリアだ。

本作では『ユグドラ・ユニオン』の面白さそのままに、様々な新機能が追加されている。

「会話ログ」「戦闘スピード調整機能」追加などのUI面から、「EASYモード」、「巻き戻し機能」の追加などシステム面まで進化した『ユグドラ』を楽しもう。

カード

カード

バトルでは、毎ターン開始時にカードを選択する。選択したカードの能力によってターン中にとれる行動が変化する

カードにはエースタイプ、パワー、機動性という3つのステータスがあり、それぞれ以下のような効果がある。

例えば機動力が10であれば、1人で10マス進むことも、2人で5マスずつ進むことも可能だ。

エースタイプ・・・カードに書かれたものとタイプが一致するキャラはそのターン中エースとなり、スキルに関する恩恵を受けられる。

パワー・・・与えるダメージや減少させる士気に関係する。敵を倒した際に数値が上昇していく。

機動力・・・味方全体の移動量。数値はそのターン中味方が移動できるマスの合計となる。

戦闘

戦闘

リーダー以外のメンバーはいわゆるモブで、対戦時の人数として数えられるのみだ。

戦闘はユニットをリーダーとした部隊同士で戦う。部隊のメンバー数はあらかじめユニットごとに決まっているぞ。
攻撃はオートで行われ、敵メンバーを1人ずつ倒していく。お互いに攻撃しあい、先に敵を全滅させた部隊の勝利だ。

攻撃中は画面右を長押しするとアクティブモードに、画面左を長押しするとパッシブモードになる。

前者ではスキルゲージを消費して攻撃力を高め、後者では攻撃力を減少させてスキルゲージを増加させる。状況に応じて使い分けよう。

スキル

スキル

スキルゲージがMAXになるとスキルを使用可能。

発動するスキルは「敵に大ダメージ」「敵ユニットの装備を破壊」など設定したカードによって様々。相手もスキルを使用してくるぞ。

士気

士気

ユニットはそれぞれ士気を持っており、戦闘の敗北で減少していく。
士気が0になるとそのユニットは撤退する。ユニットによっては命を落とし、今後のステージで使えなくなる場合もあるので慎重に動くことが重要だ。

ユニット

ユニット

ユニットはストーリーの進行特定の条件を満たすことで仲間になる。
ユニットにはタイプがあり、それぞれ相性が存在。相手のタイプを考えながらユニットを動かそう。

ストーリー

ストーリー

安定した時代を築き上げてきた神々の血を受け継いだ王家の一族が治めるファンタジニア王国
ある時、ファンタジニア王国は新生ブロンキア帝国の侵攻を受ける。国土は侵略され、国王は命を落とし、王都パルティナはついに滑落する。

そんな中、落ち延びた王女:ユグドラは、王国最後の希望を手に、大陸南端の辺境の地へとたどり着き盗賊王ミラノと巡り逢う。
ユグドラは、ミラノとともに王国を再興するため戦い始める…

このゲームの評価

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • かわいらしいキャラクターデザインと血なまぐさいストーリーとのギャップが独特の世界観を演出している。
  • CVやイラストなどは昔のままに、新たな要素が追加されており、ファンも納得の一作

×ここがBAD・・・

  • 昔のゲームの移植作ということもあり、人によっては古臭く感じるかも。

掲示板

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名無しのゲーマー 120

>>118
サンキューやっぱ詰将棋的なのね
レビュー漁ったときに詰将棋ぽいことが書いてあったがココに相手も戦略的にひっくり返してくるようなことが書いてあったから気になってたんだ

名無しのゲーマー 119

馬鹿正直に突っ込んでいくと死ぬから
どう崩してやればこちらのゲージ減らさず勝利できるかとか
このターン数以内に勝利できるか
経験値など配分するかとか
2週目はもっと上手くやろうとか
とにかくこちらがきちんと考えないと死ぬゲーム
紐解いていくのは個人的に好き
苦手な人用にイージーもあるから一応取っつきやすいと思う
1回クリアしたらノーマル 2回目はハードとかな
1800円だからまずやってみろとは言えんが
とりあえず本当に悩むならググってネタバレでもしない程度にwikiでも見てみてって感じ

名無しのゲーマー 118

>>116
上ほど馬鹿じゃないけどAIの挙動がそこまで頭いいってイメージもない
どっちかっていうと自分側の移動力がカード依存で制限されるから敵の配置に対して自分が制限の中でどう動くかを考えるって感じだから敵AIとの駆け引きというよりは詰め将棋的な面白さになるのかな?

そういう駆け引き出来るゲームあったらめっちゃ面白そう

名無しのゲーマー 117

>>24
河原で石でも投げてろ。

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