乱世平定伝 - 戦国シミュレーショ‪ン‬ 12+

Kou Takeda

    • 4.5 • 404件の評価
    • 無料

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説明

◆シンプル戦国SLG◆
戦国大名を育成、操作して乱世平定を目指すシンプル戦国シミュレーション!

【ゲーム紹介】
ゲーム内には織田信長や武田信玄などといった有名戦国大名を操作して乱世平定を目指す「天下一統モード」と自分だけのオリジナル武将を育成する「武将育成モード」の二つがあり、自分で育成した武将で歴代の名将たちと戦うことも可能。
育成を極めて信長打倒をするも良し、信長になりきって果たせなかった天下一統をするも良し。楽しみ方は様々。

【豊富なシナリオ】
天下一統モードに80以上のシナリオ、武将育成モードに9家のシナリオを収録!
今後の追加実装もあり。

【こんな方にオススメ】
・歴史ゲーム、特に戦国ゲームが好きな方
・シミュレーションやストラテジーといったジャンルのゲームが好きな方
・自分の育てた武将で戦国の乱世を戦ってみたい方
・じっくりと腰を据えて戦国ゲームをプレイしたい方
・オフラインでも遊べるゲームをお探しの方

【アプリ価格】
全プレイ無料

【お問い合わせはコチラ】
raki_break@yahoo.co.jp
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新機能

バージョン 2.15.1

ver.2.15.1
・1514年シナリオを追加。
・史実イベント「桂川合戦」を追加。
・上記に伴って、初期勢力図を変更。(1530年に足利義維を追加し、1530,34年から足利義晴を削除)
・上記に伴って、固有能力「堺大樹」を追加。
・家臣武将を追加。(岡本良勝、斎藤利堯、三好長秀・元長)
・挑戦課題を1つ追加。
・一部家臣武将に家紋を追加。(相良武任)
・データベースの史実武将一覧に「購入状況」による並び替えを追加。
・カスタムシナリオで家臣武将の除外を行うと、家名が誤った表示になる問題を修正。
・武将育成「若狭武田家」の「後瀬山の築城見学」イベントの不具合を修正。
・設定で「重要報告」を「見ない」にした状態の手動プレイ時に、他家の隠居報告が出る問題を修正。
・その他細かい点を修正。

評価とレビュー

4.5/5
404件の評価

404件の評価

県め

素晴らしいが難点あり

募兵制については、難度を低くしてあるので、輸送で兵を集中させれば簡単に支配国を増やせる。
徴兵制は同盟の関係について違和感があります。東北から順にターンが回ってくるので、二カ国以上支配下においておくことで、和平、裏切りを繰り返すことで、簡単に支配国を増やせてしまう場合が多い。
その裏切りによって、同盟関係が悪化するのみならず、現実では謀反も起きるので、家臣の忠誠度は、必須ではないでしょうか。

デベロッパの回答

レビューありがとうございます。
ご指摘いただいた点については、今後改善策を検討いたします。
また家臣の忠誠度と裏切りについては、他のユーザーの方からもご意見をいただいており、今回いただいたご意見も参考しながら検討を進めていきます。

ニックネーム登録できねええええ

とてもよく出来たゲーム

【所感】

・シンプルなルールでそれなりの奥深さ。

・初めてプレイした時は「ん?パラメータ物資と兵力の2つだけ?」となったが、やればやるほど分かる面白さ。

・時々具体性に欠けるコメントと共に低評価を付けている人はコーエーの信長の野望レベルのクオリティを求めてきたと思われる。当然ゲームシステムの複雑さやグラフィックの精細さでは莫大なリソースを投資した大規模作品には劣るが、純粋な面白さとしては決して引けを取らない名作。

・歴史がよく研究されていて興味深い。一年刻みという究極のシナリオ数の多さに感服。私含め一般的な戦国ファンには信長の野望基準の知識しか無い人も多いものだが、コーエーとは異なる解釈もあって面白い。またシナリオで一瞬美濃が竹中家になっている点など、ゲームとして以上に人としてのハイセンスさが窺える。

【仕様改善要望】

・外交申し入れに対する採否判断の時に一旦マップで状況確認ができるが、勝戦後の兵数配分の時にも同様のことをしたい。

・勝戦後の兵数配分の画面で『おまかせ』ボタンを誤爆することがある。『おまかせ』ボタンから確定機能を削除してほしい。欲を言えば『確定』ボタン押下後にも再確認メッセージが欲しい。

・ログの流れる速度を変更できるのは便利だが、それより1ターン分でいいからログを遡りたい。

・挑戦課題も面白いので定期的に増やしてほしい。

・特に小田原攻め以降のシナリオで、同盟関係が分かりにくい。ゲーム開始時のUIを導入できないか。

・ターンの回ってきた国が中心になるよう画面ジャンプする機能が欲しい。

・画面をスクロールする時に意図せず触った国が選択されてしまうのは何とかならないか。

【不具合報告】

・ランダム大名選択を使用すると家臣が正しく表示されない。前回選択した大名家の家臣が表示されている?

・条件不明だが時々家臣一覧で能力が表示されなくなる。

【好き勝手な素人の呟き】

・家臣の使い道がかなり限定的なのが残念。戦の総大将にできる、召抱えていると若干能力が反映される、大名より低確率でスキルが発動するなど、何かできないか。

・「敵から物資を奪って軍備増強」の繰り返しがゲームの根幹となっている性質上、『政治』パラメータが役に立たない。せめて輸送量が略奪量にでも関与させては。

・歴史上で戦死した武将の健康値が戦死した年をベースに設定されているのは「ifを楽しむ」というシミュレーションゲームの性質上良くないと思う。

・『七本槍』『街道一の弓取り』が特定の武将を称賛する言葉であるのに対して『剣豪』なところにややアンバランスを感じるので、『剣豪将軍』はユニーク称号でなく一般称号にしては。

・寿命offにしていると『早熟』『晩成』がどちらに働いているか分からなくなる。非表示にすべきは『年齢』ではなく『健康』では。

デベロッパの回答

レビューありがとうございます。
【仕様改善要望】への回答
・勝戦後の兵数配分時については、いただいた要望を踏まえつつ、変更を検討いたします。
・ログの遡り機能については、他のユーザーの方からもご意見をいただいており、現在検討を進めております。
・挑戦課題については、今後のアップデートでも増やしていけるよう、開発を進めていきます。
・プレイ途中での外交関係が分かりにくい点については、ご指摘いただいたように、開始時のUIを適用できないか、検討いたします。
・ターンの回ってきた国が中心になるよう画面ジャンプする機能については、今後検討を行います。
・スクロール時に意図しない国が選択されてしまう問題については、改善策を検討します。

【不具合報告】への回答
・ランダム大名選択時に家臣武将が正しく表示されない問題については、次回アップデートで修正を行います。
・時々家臣一覧で能力が表示されなくなる問題については、原因特定のため、関連プログラムを調査いたします。

【好き勝手な素人の呟き】への回答
・家臣武将については、現在の「家臣委任」機能や、設定の「家臣の手動操作」以外にも、活用できる幅を拡げられるよう、検討を行います。
・『政治』パラメータと、戦死した武将の健康値については、他のユーザーの方からもご指摘をいただいており、現在改善策の検討を進めております。
・『剣豪』という能力名については、ご指摘のとおり『七本槍』や『海道一の弓取り』と違い、特定の武将は指す言葉ではありません。
一方で、代案として示していただいた『剣豪将軍』は特定の武将を指すものの、多くの場合では「足利義輝」のみを指す言葉として用いられています。
その為、現在『剣豪』を通常の能力、『剣豪将軍』を固有能力として扱っています。(当ゲームでは、通常の能力は複数の武将に当てはまる能力名を、固有能力は誰か一人の異名や、一般的にその人のみに使われる言葉をできる限り採用しています。)
・寿命off時に『早熟』『晩成』がどちらに働いているか分かりにくい点については、改善策を検討いたします。

麻婆ハット

素晴らしい

かれこれ1年近くプレイしていますが、自分がこれまで出会った戦国ゲームの中で1番満足感のあるゲームです。ですがそれ故に、もう少し期待したい点も散見されたのでここで述べさせて頂きます。
自分は主に天下統一モードのカスタムシナリオをプレイするのでそれに関することのみになるのですが、
・家臣の親子関係が操作できない
・絶縁関係が何年持続するかを操作できない(現在はデフォルト1年のまま変更不可)
・折角家臣を6名以上追加できるようになったのに、CPUが表示されている5人以外の家臣を使用しない(表示されていない家臣に土地を委任しない、その家を滅ぼしてもその5人以外登用ができない等)
・観戦モード時に、従属家の敵対禁止をonにしても従属家同士で争い始める
・CPUが酒宴、浪人登用、暗殺、扇動などを行わない
・観戦モードの終盤において、支配国数50国vs20国の様な状態から一向に戦局が変化しない(CPUが支援委任を行わず、戦が起こってない地域では兵士が余っているのに戦が起きている地域では兵士が少ない状況が発生していることが原因だと思われる)
・和平や同盟が結ばれる確率が「とても低い」場合、親善をいくら行ってもその確率が改善されない
・政治値の高低がプレイしていてもあまり実感できない
などの点を改善・修正して頂きたいです。また個人的な意見にはなりますが、
・真柄直隆、朝倉宗滴、可児才蔵、渡辺了らが実装されていない
・信長や信玄、謙信や氏康などに固有能力があるのに、家康や今川義元に固有能力がない、秀吉も本能寺の変後は固有能力が無くなる
なども改善して頂けると幸いです。
あとこれは提案なのですが、「戦毎に主将・副将を決め、もし戦に敗北すればその主将・副将が一定確率で討死する」ような制度を取り入れても良いのではと感じました。
最後に、ここまで自由度の高い、素晴らしいゲームを提供してくださりありがとうございます。

デベロッパの回答

レビューありがとうございます。
・家臣の親子関係については、今後検討していきます。
・絶縁関係の年数については、詳細設定ができるように機能の拡張を検討します。
・CPUの家臣数については、他のユーザーの方からもご意見をいただいており、カスタムシナリオに限らず、通常プレイでも、CPU大名が6名以上の家臣を扱えるように、今後変更を予定しております。(ただしすぐに変更することは難しい状況です)
・従属家同士の敵対禁止については、和平や同盟状態からの敵対を禁止するものであり、今後主家が従属家同士を仲裁したり、新たな大名家が従属した時点で、従属家同士を和平状態に変更するなど対応策を講じていきます。
・酒宴、浪人登用、暗殺、扇動などの追加コマンドについては、現在テスト段階であり、今後バランスを整えられた際には、CPUにも適応していきたいと考えています。
・終盤の膠着については、CPUの思考の改善などを進めていきます。
・和平や同盟の確率が、親善をいくら行っても改善されない点については、現在のCPUの思考において、各大名はできる限り、宿敵(何があっても攻め滅ぼそうとする相手)を持つように設定しており、おそらくはそれに該当する大名家だったのだと思います。
この設定は解除した場合、多くのCPU大名家が不戦の姿勢になってしまうことから、ゲームの決着が付かなくなる恐れがあり、変更することは現状難しいと考えています。
申し訳ありません。
・政治値の影響については、今後対策を検討いたします。
・ご提案いただいた家臣武将については、今後検討いたします。
なお、朝倉宗滴については、実名の「朝倉教景」という名前で、既に実装しています。
・徳川家康や今川義元、本能寺の変後の秀吉の固有能力については、今後のアップデートで追加していきたいと思います。
・主将、副主将のご提案については、今後検討させていただきます。

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