さわって!ぐでたま4~フォーエバー~ (gudetama4‪)‬ 4+

レシピ探し癒し系カジュアルパズルゲー‪ム‬

GoodLuck3 Inc.

    • 4.4 • 454件の評価
    • 無料
    • アプリ内課金があります

スクリーンショット

説明

サンリオの人気キャラクター「ぐでたま」の大人気シリーズ「さわって!ぐでたま」の最新作が登場!

失われたレシピを探すために、「ぐでたま」や「しゃきぴよ」と一緒に異世界でパズルゲームに挑戦する旅に出よう!

手に入れたレシピはシリーズお馴染みの調理機能で調理すれば、色んなぐでたまに出会えるよ!その数なんと1,000種類以上!!

完全無料でも遊べる「さわぐで」最新作をぜひお楽しみください!


◆遊び方◆
・異世界を冒険してパズルゲームに挑戦しよう!

・パズルゲームをクリアしていくと調理に必要なレシピを貰えるよ!

・集めたレシピで「ぐでたま」を作ろう!ルーレットで調理成功させてね!


ゲームの特徴:

●「ぐでたま」が好きな方なら誰でも簡単に楽しくプレイできるよ!やりごたえも充分!
●たくさんのレベルが用意されているパズルステージを楽しめるよ!
●パズルステージに出現する様々なギミックを攻略しよう!
●同じ種類の「ぐでたま」をつなげてサポートアイテムを作るのが楽しいよ!
●レシピを集めて調理してすべての「ぐでたま」を集めよう!
●たまごポン(ガチャ)でも「ぐでたま」のレシピを入手できるよ!

新機能

バージョン 1.3.0

・パズルゲームに「WORLD10」を実装しました。
・たまごポンに新規ぐでたまを実装しました。

評価とレビュー

4.4/5
454件の評価

454件の評価

キャラのみかんが可愛い

毎日ぐでたまを見て楽しんでいます

レビューを読んでくださっている方へ
ぐでたまが好きな方にとてもお勧めできるゲームです。
今作は前作までと異なり、ぐでたま作成に加えてパズル要素が追加されています。パズルはレベル6終了現在、何日もクリアできないレベルの難しさはなかったです。パズル補助アイテムも充実してますし、毎日の無料ガチャを忘れずに引いたりミッションを意識すれば、無課金でもそれなりにパズル補助アイテムを使ってクリアができます。星3判定は運が絡むこともありなかなか星3にできないこともありましたが、補助アイテムを駆使しつつ何度もやり直せば星3が出ないところはありませんでした。後一個のぐでたまを消したらクリアなのにー!という時は思い切って補助アイテムを使ってみるのもありだと思います。

製作者様へ
ぐでたま3がサービス終了してしまい、もうその系統は出ないと諦めていたので今回のぐでたま4が出ると聞いた時はとても喜びました。ガチャの確定枠が実装されたこともあり、現在解放されている最後のパズルまで到達しました。気長にデリボを回収しながら次ステージの追加をお待ちしています。

ここから要望になるのですが、3点あります。ぐでたま3以前のゲームにあった、ぐでたまを調理する際、一旦ルーレットを回しても、一度止めてべんりアイテムを使ってから再度ルーレットに挑戦できるシステムを復活していただけるとありがたいです。ルーレットの速さをみて「やっぱりアイテム使っておけばよかった!」となることも多く、今作はGPも貴重なので少しでもやり直せるシステムがあるととてもありがたいです。
次に、べんりアイテム繋がりの要望なのですが、今のところ調理の成功度をあげるべんりアイテムの所持数をみることのできる所が調理した際のべんりアイテムを使う所だけのように感じます。べんりアイテムの有無で作れていないぐでたま作成にチャレンジするか決めることもあるので、設定などから自分の所持アイテムを見ることのできるシステムがあると嬉しいです。
最後に、パズルの星3の評価で何か追加アイテムが貰えるということはないのでしょうか。最初にクリアした時にはクリアでもらえるカトラリーが評価によって変動しているのかもしれないのですが、パズルチャレンジ2回目以降に星3に評価を上げたことで埋められる実績や特別なレシピなどがあると何度もパズルに挑戦する気になります。

これからも楽しみにぐでたま4を続けていきたいと思います。応援しています。

瀬衣菓

World3から進めない人

あと少しなのにWorld4へ行けずに毎日必死にログインしてるい方は各調理器具で約1日調理したまま放置してみたりしてますか?( ´⌓` )
きっといい事ありますよ♪

復活日より毎日ぐでたまに癒されております。
数年前に初期アプリで遊んでいたことがありますが帰ってきてくれて嬉しいです。
さすがにフォーエバーしてほしいので運営さん頑張ってくださいね☆
アップデートで少しずつみんなが楽しめるように改善してくれてありがとうございます!
まだまだ改善点はありますが
気長にぐでぐでと楽むので運営さんよろしくお願いします。

秋山梓

課金圧が酷い

ワールド4や5に入れないまま足踏みしてる人は多いと思う。

相当な苦情がきたと見え、6月8日の臨時メンテ以降、ポン(ガチャ)10連で未所持レシピ確定1枠となりました。
この運営にしては相当な譲歩だとは思いますが、それ以前の問題で、すでに金のたまごが枯渇しちゃってる人も多いんじゃないでしょうか。
そうなると無課金勢は毎日3回の無料ガチャに賭け、100個の金のたまご目指してデリボでプレー済みステージを9回こなす以外に何もやることがありません。

ステージ4の扉は開始初日、遅くとも数日で到達可能な場所です。
たった数日でやることがなくなる(いや、プレーを続行させてもらえない)ゲームって初めてです。

目的地に着かない電車、味のしない食べ物と同じです(不味いのではなく、味がしない)。

RPGにたとえるなら、第3章、第4章をクリアしても先に進ませてもらえないに等しいですね。
クリアすれば普通は無条件で次の章に進めますよね?
進みたいならガチャ回せって求められた経験ありますか?
私にはありませんね。
もし某有名RPGが同じことしたら、大炎上間違いなしです。

ポンを回すには金のたまごが必要ですが、恒常的に不足しています。
手っ取り早く先に進みたいなら、こんな序盤から課金で金のたまごを買うしかない。
ワールドクリア後はポン以外にレシピの入手手段がないのだから。

ポンの運が悪い無課金主義の人には何もできない日が延々と続くのです。

アプリの説明には「完全無課金でも遊べる」とあります。
確かに遊べるでしょう。でも気の遠くなるような日数が必要なのは間違いない。
なにしろ同じ説明には「ぐでたま1000種類以上」とあるのですから。
そんなの、集め終わる頃には人類滅亡してるだろ!

課金というのはそもそも、有利に進めるアイテムを手に入れるためにすることであり、そのアイテムが有ろうが無かろうがとりあえずは次のステージに進むことができ、プレーを続行させてもらえるのが普通だろう。
それが一般的な感覚だと思う。

もっと楽したい、有利に進めたいと思ったときに「任意で」課金すればいいだけの話だ。

ところがこのアプリは半強制的に課金を求めてくる。
それも開始早々に。

新規のプレーヤーの大半はここで見切りをつけるだろう。
遊ばせてもらえないんだから。

残ってるのは前作の「さわぐで3」をサ終まで付き合ってくれたコアな人達のさらに一部だけで、アクティブプレーヤーは増えないってことになりますね。

つまりこの運営は目先の金にガッつきすぎて、さらなる儲けの機会を自ら放棄したわけです。
「慌てる◯◯はもらいが少ない」ということわざがありますが、まさにそれ。

買ってほしいのは金のたまごであって、反感ではないでしょうに。

アプリの設計/設定を完全に誤っています。

このアプリをプレーしてる人は多かれ少なかれ他のゲームアプリもやっているでしょう。
その中には課金してる人もいると思いますが、そのうちどれぐらいの人が「さわぐで4」に軍資金を割こうと思うでしょうか。
今の「さわぐで4」が気持ちよく財布の紐を緩められるアプリかといえばノーです。
だって、この先もロクでもない目に遭わされることが目に見えてるんですもん。

唯一の利点は、早々に見切りをつけることができるということですね。
辞めるにはもったいないと思うほど先に進ませてもらうこともなく、門前払いを食らうわけですから。

「失うものがない」プレーヤーをこうも簡単に生み出しちゃアプリとして駄目でしょう。

それに広告も度が過ぎます。
ここまで課金を求めるなら広告は減らすべき。
あるいは広告非表示を売るべきです。

パズルをするために広告を見せられるのはまあ、よくある話だ。
しかし呆れたことに、自分で集めたぐでたまを見るために「ずかん」を開こうとすると、毎回ではないとはいえそこでも広告が出る始末だ。
これ、自分ちの冷蔵庫なのにお金を入れないとドアが開かないようなもんでしょ。
旅館やホテルの冷蔵庫だって開けるだけならタダですよ?

いい加減にしてほしいです。

まあ、それはさておき下記の仕様を検討願います:

・毎日の無料ポンに加え、追加で規定回数の広告を見ることでさらに無料ポンを回せるようにする
(タダでポンが回せるなら非課金勢も納得し、広告ビューも増える)

・ステージの★★★を集めた数でレシピが手に入るようにする
(「当面やることがなくなった」勢を繋ぎ止める。アクティブユーザーが増え、広告閲覧も増える)

・レシピが手に入るイベント(新規のパズルルート)を早急に開催する
(ここで得たレシピによりワールド4や5、6の前で詰まってるプレーヤーが活性化される。通常プレーに比べイベントでは期間限定の◯◯が手に入るという理由から課金への心的敷居が下がる=私は「さわぐで3」のイベント時には絶賛課金してました)

・ぐでたまタップで手に入るGPをぐでたま所持数に応じて増やし、大量のGPと引き換えに金のたまごと両替できるようにする
(GP欲しさにアクティブユーザーが増え広告ビューも増える)

・有償の金のたまごのみでポンを回した場合はさらに1個のレシピ排出を保証する(6月8日アプデ分含め最低2個排出。現状は10連回せば1レシピ保証だが、無料と課金で差がないのが一番拙い)

以上

アプリのプライバシー

デベロッパである"GoodLuck3 Inc."は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザのトラッキングに使用されるデータ

次のデータは、他社のアプリやWebサイト間でユーザをトラッキングする目的で使用される場合があります:

  • ID
  • 使用状況データ
  • その他のデータ

ユーザに関連付けられたデータ

次のデータは収集され、ユーザの識別情報に関連付けられる場合があります:

  • ID
  • 使用状況データ
  • その他のデータ

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング
ゲーム
脱出!ぴえん病棟
ゲーム
潜入!ぴえんアイ
ゲーム
絶望!ぴえん監獄
ゲーム
たったか忍者さん
ゲーム
無限!ぴえん地獄
ゲーム

他のおすすめ

ほかほか ぐでたまごはん
ゲーム
べじまる図鑑 ~300以上のべじまるを集めて図鑑を完成!~
ゲーム
くるくる飲茶(やむちゃ)
ゲーム
もーもー牧場
ゲーム
映画すみっコぐらし~まほうをつかってすみっコぽちぽち~
ゲーム
映画すみっコぐらし~ぴったりつめるんです~
ゲーム