まほろば喫‪茶‬ 9+

心温まるストーリ‪ー‬

GLOBAL GEAR, K.K.

    • 4.5 • 684件の評価
    • 無料

スクリーンショット

説明

心温まるストーリー「まほろば喫茶」

1980年代。
のどかな田舎町で純喫茶を始めた「マスター」が
町の人々と触れ合い、昭和から平成を生きるストーリー。

どこか懐かしい物語を楽しめるゲームです。


【あそび方】
・お客さんが注文した料理を、タップで配ぜんしましょう。
・お客さん人数を達成することで「STORYマークのキャラ」が出現し、
 ストーリーを読むことができます。
・ストーリーが進むと、様々な料理、設備などが解放されていきます。
・マスターをタップすると調理作成スピードがアップします。
・来店したお客さんをタップすると着席までのスピードがアップします。


<使用素材について>

【BGM】
・DOVA-SYNDROME
 https://dova-s.jp/

【使用フォント】
・キウイ丸 https://github.com/Kiwi-KawagotoKajiru/Kiwi-Maru
・廻想体、ロンドB https://moji-waku.com/mj_work_license/
・鉄瓶ゴシック http://fontna.com/freefont/
・コーポレート・ロゴB https://logotype.jp/corporate-logo-font-dl.html

新機能

バージョン 1.7.0

パフォーマンスの最適化。内容に変更はありません。

評価とレビュー

4.5/5
684件の評価

684件の評価

ぼっちの魔王

シナリオが良い

登場人物同士の会話のみでストーリーが進む。選択肢などは一切なし。
喫茶店もストーリーを進めるだけでメニューが増え、店内も広くなっていく。他のレビューにもあるようにゲーム性は全くない。

でも、読み物としてなら破格の良さがある。
テンポ、読みやすさ、文字数…それらを踏まえて「会話のみでストーリーを進めて、なお飽きさせない」というのはなかなかできることではない。

まともなシナリオライターが作ったゲームはやはり出来が違う。
それでも、もうちょっとゲーム性が欲しかったので星4で。

0ao0

悪くはないけど

6/29追記
アップデートでタップで料理を渡すことができるようになりお客さんの来るペースも上がったため、以前よりはサクサク感が出たのですがとはいえ後になると捌かなきゃいけない人数が増えて作業感が強いのは変わらないので、そこは今ひとつですね……しいて言えば星3が3.5になった位の感じです。そこまで細かく評価する制度がないので文章で。

絵柄はかわいくて好きですしストーリーも懐かしい感じでいいですが、育成と書いてあったのでもう少しお店を経営していく要素も楽しめるのかと思ったらゲーム性はほぼなく作業感がすごい
それでも最初のうちはサクサクいくのでまだいいですが、あとになって必要なお客さんの数が増えるともう本当にただ作業でめんどくさくなってきました
あと他の方も書いてますが、作ったメニューを置く時の位置判定が厳しすぎて空振りして置けないこと何度もあって地味にイラッとします
なんかもったいないなって思います

Nitellina

雰囲気は良い

マスターをタップしてストーリーを開いていくだけですが、だんだん増える喫茶店のメニューが美味しそうだったり、お店の雰囲気もよくて、癒されます。
ストーリーは、ほっこりしたファミリーヒストリーです。文字数が多くなくて読みやすく、中にはグッとくるものもあります。
しっかりボリュームがあります。無料なのに。

個人的には、ストーリーの満足度が低く、高評価にはなりませんでした。
ちょっと話が小綺麗すぎるかな。よくあるイイ話ばかりで、マスターも出来過ぎだなと。
いい話にお腹いっぱいで、広告を待つのも苦になってきて途中でリタイアしてしまいました。
もう一点。優しいお話なので寝る前の読書にいいなと思いますが、それだけに、広告削除の課金ができないのが勿体無いです。やっぱり広告が雰囲気をぶち壊しちゃうんですよね。

アプリのプライバシー

デベロッパである"GLOBAL GEAR, K.K."は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザのトラッキングに使用されるデータ

次のデータは、他社のアプリやWebサイト間でユーザをトラッキングする目的で使用される場合があります:

  • ID
  • 使用状況データ

ユーザに関連付けられないデータ

次のデータは収集される場合がありますが、ユーザの識別情報には関連付けられません:

  • ID
  • 使用状況データ

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

ドッキリ神回避 -脱出ゲーム
ゲーム
ドッキリ神回避2 -脱出ゲーム
ゲーム
アクション作ろう。ピコピコメーカーEX
ゲーム
ドッキリ神回避3 -脱出ゲーム
ゲーム
25BIT
ゲーム
犯人は僕です。-謎解き×探索ノベルゲーム-
ゲーム

他のおすすめ

推理ボーイ
ゲーム
くみたてミニチュアPUZZLE-新感覚パズル!,模型,箱庭
ゲーム
マジキッチン - MERGE KITCHEN -
ゲーム
創作パティシエ部
ゲーム
脱出ゲーム 過去屋台
ゲーム
発展マニア
ゲーム