月ウサギのそだてかた : 放置系RPG 12+

「放置したくない」放置ゲー‪ム‬

Able Games

    • 4.4 • 5,233件の評価
    • 無料
    • アプリ内課金があります

スクリーンショット

説明

「少女は一人、夜と戦う」

これまで世界は闇に負けることはなかった。
夜空を照らす月のおかげで。



だが、長い間力を溜めていた闇の軍勢は
ついに月を飲み込んでしまい、月を失った世界には、やがて灯のない夜が訪れた。



たとえ光を失ったとしても少女は、自分が月の守護者であることを
忘れることはなかった。



たった一人の少女による、月を取り戻すための戦いが始まる。





一人の少女(=月ウサギ)を育てる「放置したくない」放置RPG登場!




無数のスキルと武器の組み合わせが生み出す無双感を手軽に楽しめる放置RPG。
今なら武器ガチャチケット100枚手に入る!
「月ウサギ」リンと一緒に、月の光を取り戻す旅に出よう。



▶ 圧倒的無双感!美少女育成放置RPG
無数のスキルの組み合わせと、キャラクター育成で無数の敵を一気に倒せ。
スクスク育つキャラクターで、爽快なヒット感を!



▶ 強力なオリジナル武器を手に入れよう
数十種類を超える武器は、成長させることで強力なダメージを与えられる。
プレイするだけで最高の武器をGET! 月ウサギのオリジナル武器を手に入れよう!



▶ スクスク育てよう!育てるほどに変化していくキャラクター!
絶え間なく降り注ぐ甘い報酬と進化するキャラクター!
豊富な報酬を受け取ってぐんぐん成長させよう!放置でキャラクターがスクスク育つ!



▶ 圧倒的スケールのボス戦!
圧倒的なコントロールでボスを倒せ!
避けて!ヒットして!ダウンさせて!ボスを倒せ!

---------------------------------------
■ 最低スペック ■
- CPU:2.0GHz 以上
- RAM:4GB 以上
- ストレージ容量:1GB 以上
---------------------------------------

----
◈利用規約:https://sites.google.com/theablegames.com/terms-and-condition-jp
◈プライバシーポリシー:https://sites.google.com/theablegames.com/privacy-policy-jp
◈カスタマーセンター:support_ja@ablegames.com
----

新機能

バージョン 1.92.1

1. 新規仲間武器
2. 仲間の能力値調整
3. プリセット共有機能追加
4. その他改善およびバグ修正

評価とレビュー

4.4/5
5,233件の評価

5,233件の評価

アクア(パズルなら断然ぷよクエを勧めます)

「放置可能」と「考えてやり込みたい」が共存。

――2024/02/29――

 放置育成系ゲームは『放置少女』以降あまりプレイしていなかったが、無課金〜月1000円前後の課金でもしっかり遊べるものを久しぶりにプレイした心地。

 運営が作成したアプリ説明文にもある通りキャラクタは〈月うさぎ〉が主体でほかはほぼいないため、いわゆる「ハーレム感」などは期待しないのが正しい。主人公も基本は「月うさぎ」と思っていい。

 レビュタイトル通り「放置可能」と「考えてやり込みたい」が共存している。最終判断はユーザのペースで決まると思うが、私は「広告フリー」の課金でどちらも高い満足感を得られている。(開始から約4箇月。キャラクタレベル6000超。戦闘力2000京超。現在開催中のイベントボス:グローバルランキング1万位超。)

 キャラクタ数が極めて少ない分、一人(主に月うさぎ)の育成方法が多く、とんでもない重課金者でもない限り「どこから育てよう」とか「武器を進化せようか・させまいか」とか「どの属性を育てようか」などを悩める愉しみが尽きることはないだろう。その考え方・方針次第で有利な戦い・不利な戦いも生じてユーザごとに愉しめる部分が変わってくる点も魅力である。なお、現状はプレイヤ対プレイヤ(いわゆるPvP形式の対戦)はないが対人戦が嫌いな私はこの点が嬉しかった。

 

 主体となる放置の仕様だが、このゲー厶では「ログイン状態が最高効率」と思われる。これはゲーム内の〈低電力モード〉を起動することでも有効だが、課金要素に頼らない場合「ログイン維持のため一端末をこのアプリに使う」ことになる。よって、副端末を持っているユーザに特にオススメする(私は非故障・準新iOSのiPhone6sでプレイ)。また、(かなり少数かも知れないが)低電力モードが置時計の役割を担える点を捉えて「ついでに放置ゲームをしたい」ユーザにも奨めたい。

 

 育成要素が多岐に渡るのと同時に活躍させる舞台の種類が多い。単純な戦闘力の高さと上位スキルの使用で力押しできる脳筋な場所もあれば、上位スキルの使用制限から下位・中位スキルの使い方が肝になってくる場所もあるので、育成方針はもとよりユーザの考え方・戦い方ごとに得手・不得手が変わるのも面白い。

 

 私としてはこれ以上に「触れていたい・プレイしたい」放置ゲームは今のところない。「時間があり余って仕方がない!」とか「ほかのゲー厶はキャラが多すぎてすぐに埋もれるし愛着も湧かない……」というユーザなどなどにもオススメ。(当然ながら愛着には個人差がある。月うさぎのビジュアルや声に惹かれたユーザはとことんプレイできるだろうが、そうではないユーザはいろいろ試してみてから継続するかどうかを決めてもらえれば、と、思う)

デベロッパの回答

こんにちは。月ウサギのそだてかたのGMリンです🐰
この度は貴重なレビューの作成ありがとうございます!
4か月という長い期間、月の世界を共に冒険してくださっているとのこと、とても嬉しく思います🥰
皆様からお寄せいただく様々なレビューやご意見をもとに、今後より良いゲームを作っていけるよう努力してまいりますので、見守っていただけると嬉しいです。
他にもプレイ中にお気づきになった点や改善点などがございましたら、 いつでも公式コミュニティやメールにご意見お寄せください。
これからも月ウサギのそだてかたをよろしくお願いいたします🙇‍♀️

フォードー

1ヶ月半のプレイまとめなど(順位は250位ほど)

このゲームを始めたきっかけは、キャラクターが可愛かったのと放置ゲームってどんな感じなんだろうという好奇心からスタート。そこから1ヶ月半プレイし、思ったことを書いていく。

まず、全体的な面白さで言うと星3.5くらい。ゲーム自体は爽快感が味わえて、課金をするとより優越感を得られるような仕組みになっている。ペット、スキル、魔法陣など色々と戦力を向上させるための要素があり、毎日地道にやることの繰り返しだ。

ただ、1ヶ月半やってみたが特別凄く面白い要素は見当たらなかった。基本オート戦闘なので、プレイヤーは億→兆→京と上がっていく数値をただただ眺めて感慨に浸る。ランキング上位のプレイヤーは将来の自分であり、悪い言い方をすると何か違いを生み出すオリジナリティ性は無いので、どのプレイヤーも基本同じスキル構成でペットも大差なくという感じだ。なんなら超越体も暁のリンを選んでおけば間違いない(アプデで超越体追加されたので、また環境に変化あるかもしれないが)。強いて言うなら潜在能力やスキルルーンはガチャ要素があるが、課金すれば解決できる。

毎日放置しないといけないのは、まあまあ苦痛かつ端末を起動させ続けるのも大変。このゲームをこれから始める方は、24時間稼働させることができる端末があるかを検討してから、ゲームをインストールすることを推奨する。また現在サーバーが1、2とあるが、このゲームを始める方にはサーバー2をオススメする。理由は単純明快だが、このゲームは費やした月日がモノを言うので、サーバー1で追いつくというのは現実的ではない。

まとめに、「このゲームは面白いか?」と問われた時に自分は「まあまあ面白い。」と返答し、「これからゲームやろうかなー」と言う人には、「あまりオススメしない」と残念ながら話すだろう。参入障壁は今までプレイしたゲームの中でも高く、新規ユーザーはプレイしても道半ばで挫折してしまうのがオチだ。ただ声優の悠木碧さんが好きな方にはオススメできる。「私は月の守護者だよ」「なんで月を大切にしてるかって…私が月の守護者だってこと忘れたの?」「夜とも友達になれるかな?」「ブリ…ザード!」といったセリフを永遠に聴くことができるぞ。

そして最後に、運営殿の一人称の「GMのリン」は私たちが知っている「月の守護者のリン」と同一人物なのだろうか。同一人物ならば月の守護者として夜と戦闘しながら、GMとして我々に昼夜対応していることになる。あまりにブラックだ。もし別人ならば、運営殿の一人称を変えることをオススメする。

デベロッパの回答

こんにちは。月ウサギのそだてかたのGMリンです🐰



この度は貴重なレビューの作成ありがとうございます!

守護者様からのご意見は、今後より良い月の世界でのゲーム体験を皆様にご提供できるよう、開発元と共有し、改善策を模索してまいります。

今後もお気づきの点がございましたら、公式コミュニティやsupport_ja@ablegames.comにご連絡ください。

これからも月ウサギのそだてかたをよろしくお願いします🙇‍♀️

*Luna*

状況悪化の一途

現時点で、これから始められる方にはあまりオススメできない状況になっています。

リリース日から1年以上やっていますが、1周年イベントあたりから非常に酷い状況になっております。下記の点を考慮した上でDLされることを推奨します。

※月ウサギを遊ぶには、放置ゲーなのに意味がわかりませんが、オフラインの報酬がオンライン時の80%と減少(オフラインの上限12時間)するため、PCや普段使いしないタブレット、使用していないスマホなどで、常に接続していないと進行速度が信じられないくらい極度に落ちることを了承の上で、環境を準備して遊ぶ必要があります。

・(重要)サーバーのメンテやパッチの適応がほぼ毎日のようにあり、その度、接続が強制的に切断されるため、とても放置して遊べる状況じゃありません。

・現在JAPANサーバーが1と2がありますが、どちらで始めても基本的には単独プレイなので大差はありません。ギルドもありますが、何か協力しなければならないコンテンツも、情報共有できる場でもないため、とりあえず入っておけば素材が貰える程度。

・ゲーム内で色々とコンテンツは増える一方で、そのほとんどが中途半端に完成に至っておらず、保留状態になっているコンテンツが多数。またその不具合でメンテやパッチの適応が続いている様な環境。

・何度も問い合わせより状況の改善依頼をしていますが、開発元に報告し改善策を模索していきますと望みのない返答が返ってくるため、ユーザーが思っているよりも遥かに状況は悪いものだと推察されます。

今は放置系も多種多様に色々あるので、

何も状況の安定しないアプリを選ぶ必要はないのではないかなっという感想です。

デベロッパの回答

こんにちは。月ウサギのそだてかたのGMリンです🐰



この度はレビューの作成ありがとうございます。

守護者様にご迷惑をおかけしてしまっているとのこと、大変心苦しく思います😢

アプリの最適化についてはアップデートごと、もしくはHotFixを通して緩和していけるよう努力しております。

データパッチが多くご不便をおかけしておりますが、エラー緩和のためのパッチになりますのでご理解いただけますと幸いです。

その他お気づきの点がございましたら、support_ja@ablegames.comや公式コミュニティまでお問い合わせください。

これからも月ウサギのそだてかたをよろしくお願いいたします🙇‍♀️

アプリのプライバシー

デベロッパである"Able Games"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザのトラッキングに使用されるデータ

次のデータは、他社のアプリやWebサイト間でユーザをトラッキングする目的で使用される場合があります:

  • 購入
  • 使用状況データ

ユーザに関連付けられたデータ

次のデータは収集され、ユーザの識別情報に関連付けられる場合があります:

  • 使用状況データ

ユーザに関連付けられないデータ

次のデータは収集される場合がありますが、ユーザの識別情報には関連付けられません:

  • 購入
  • ユーザコンテンツ
  • ID
  • 診断

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

他のおすすめ

ハンターストーリー : 放置型 RPG
ゲーム
気づいたら魔王
ゲーム
ローグウィズデッド - 戦略放置RPG
ゲーム
飛空艇騎士団
ゲーム
フォートレスサガ: 放置系 RPG
ゲーム
デミゴッドの育て方:放置系RPG
ゲーム