MIZ 12+

想像力で探求する、クラシカルなDRPG

Altoterras

iPad対応

    • 4.0 • 56件の評価
    • 無料
    • アプリ内課金があります

スクリーンショット

説明

テキストベースのクラシカルなダンジョン RPG。
シンプルな操作性と文字ベースの簡素なグラフィックスによる迷宮探索。
難易度はやや低めのため、同系統の入門として手軽に楽しむことができます。

失踪した姉を探しに旅に出た少年から始まる物語。
冒険者となった少年は仲間を増やし成長しながら小さな世界を巡る。

新機能

バージョン 1.1.9

・広告 GDPR 同意フォームへの対応

評価とレビュー

4.0/5
56件の評価

56件の評価

ギアギアフォー

絵が…

Wizardry系ゲームとしては他に類を見ないクオリティだが、絵は前作の方が良かった…ビジュアルはゲームのモチベーションになる重要な点と思っていて、おどろおどろしいモンスターやかっこいい主人公達を操作したかった。キティちゃんに出てきそうな敵を殺しにダンジョンに潜ろうとは思わず途中で辞めてしまった…

デベロッパの回答

レビューありがとうございます。 今後のアップデートの参考にさせていただきます。

tjgpadmwg

楽しい遊び場をありがとうございます。

リリース日以来ゆっくり楽しく遊ばせて頂いております。

■環境について
環境はiOS15.2.1 (19C63)iPhoneSEですが、動作は軽快で特に問題はありません。快適です。
(先日課金済みだったのでログインできなくなる事象には遭遇しましたが、すぐにアップデートで修正くださいました。)

■操作感について
当初は宝箱の罠を判別・解除する際に、先頭のキャラがフォーカスされてしまうため、判別が得意な盗賊のキャラへカーソルを移動する必要がありましたが、先日アップデートされ自動で盗賊キャラがフォーカスされるようになりました。とても嬉しい更新です!
あとはアイテムの受け渡しをする際に、キャラ→アイテムの順番で選択する必要があるのですが、どのキャラがどのアイテムを持っているか事前に把握しておく必要があるため、できればアイテム選択→渡す相手を選ぶといった方法でも操作ができると楽になるかなと思います。ただこれは既存のwizの踏襲と思いますので、慣れかなぁとも考えます。(あまり気にしてはおりません)

■BGM、グラフィックについて
wizライクでは珍しく(?)屋外のマップが多いのですが、とても開放感のある音楽と背景グラフィックがステキです!また逆に洞窟や迷宮を潜るようなマップでは良い意味で息苦しさを覚える画像でとても雰囲気に浸れます。
フレームワークも滑らかに動くのでダンジョン探索は(敵や宝箱の罠を除けば)ストレス無く進めることができています。
モンスターは@okayusyounenさんが担当されてらして、小人たちの世界というMIZの世界観にとてもあった、少し可愛らしいモンスターがたくさん出てきます。

■感想
wizが好きな人は、良い場所を提供してもらえたら自分の想像で楽しく遊べる人が多いだろう、と個人的には考えているのですが、そういった人たちにとってストレスなく世界観に浸れる遊び場になるだろうなと感じました。
ネタバレになるので詳しくは触れませんが、街から街へと辿っていくストーリーもとても好きです。
あとは、折角の画像読み込み可能なキャラアイコンが、もう少し大きく表示してもらえると良いなと感じています。横持ちだと操作キー部分がやや広いので、もう少し顔アイコンを大きく配置しても大丈夫かなぁと。
長くなってしまいましたがとても楽しんでいます!ステキな遊び場を提供くださり、ありがとうございました。

デベロッパの回答

レビュー及び高評価ありがとうございます。
諸々、ご意見・ご感想も誠にありがとうございます。大変参考になります。
キャラアイコン等について、改善できるところは引き続き改善を検討してまいります。
今後も MIZ をよろしくお願いいたします。

最大文字数は6000字です

私の環境の問題なのかな?

事あるごとにレイアウトが崩れて、気になってゲームを進めるどころではない。
画面の1/4の大きさになった時に、流石にアンインストール決断しました。
他にもメニューの動きがもっさりしている(反応が遅く感じる)、ファミコン版のウィズの頃の様な不親切さは古き良きレトロゲーム感を出したいのかもしれないが、鑑定の持ち物移動を常に鑑定主にしないといけないとか、善悪混合PTは酒場では組めないとかは(どうせダンジョン内合流するのだし)煩わしさにしかならないのだから、シンプルにした方が携帯では遊びやすい気がしました。
硬派なダンジョンRPGは最近めっきり見ないので、それをリリースして下さったことは感謝いたします。
スリル溢れる理不尽さと遊びやすさが両立したアプデか、次回作期待しております

アプリのプライバシー

デベロッパである"Altoterras"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザのトラッキングに使用されるデータ

次のデータは、他社のアプリやWebサイト間でユーザをトラッキングする目的で使用される場合があります:

  • 位置情報
  • ID
  • 使用状況データ

ユーザに関連付けられないデータ

次のデータは収集される場合がありますが、ユーザの識別情報には関連付けられません:

  • 位置情報
  • ID
  • 使用状況データ

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

他のおすすめ

Wandroid#8
ゲーム
Wandroid#1R
ゲーム
WANDUN -Wanderers&Dungeons-
ゲーム
Wandroid#7R
ゲーム
Wandroid#4R
ゲーム
ダークブラッド外伝
ゲーム