FINAL FANTASY VI 9+

『FFVI』2Dリマスターの決定‪版‬

スクウェア・エニックス

    • ¥2,000

スクリーンショット

説明

***GWセール実施中!***********
スクウェア・エニックスのアプリが4/26 から5/6 まで期間限定で値下げ!
FINAL FANTASY VI が 20% OFF!

新たなグラフィックとサウンドでよみがえる『ファイナルファンタジーVI』ピクセルリマスター。

名作RPG『FF』シリーズの第6作目が、鮮やかな2Dグラフィックで生まれ変わりました。
オリジナル版の雰囲気や面白さをさらに高め、より遊びやすくなった不朽の物語を楽しめます。

魔大戦…すべてを焼き尽くすその戦いが終わった時、世界から「魔法」が消え去った。
千年後、人々は機械の力で世界を復興させるが、そこに、生まれながらに魔導の力を持ったひとりの少女が現れる。

アビリティや魔法、召喚などを習得する“魔石システム”により、プレイヤーの好みに合わせたキャラクターの育成が可能。
メインキャラクターすべてが主人公。様々な目的を持って生きる彼らの運命が交差し、織り成す群像劇。
当時の『FF』シリーズの到達点として、今も高い評価を誇る人気作です。

---------------------------------------------
■新たなグラフィックとサウンドで美しくよみがえる!
・『FF』を象徴するドットキャラクターを生み出してきた渋谷員子をメインスタッフに加え、すべてのグラフィックを2Dで鮮やかに表現。
・『FF』の世界を彩る名曲たちを、作曲者・植松伸夫氏の完全監修のもと美しくアレンジ。
・劇中のオペラシーンを新たな演出で表現し、歌唱を加えた楽曲を新規収録。

■より手軽に遊びやすく!
・全般的に改良されたUIやオートバトル、オートセーブなど、より快適に遊べる機能を搭載。
・ゲームパッド操作にも対応。端末にゲームパッドを接続し、専用UIで快適にプレイ可能。
・モンスター図鑑やイラストギャラリー、サウンドプレイヤーなど、ゲームの世界をより深く楽しめる要素を追加。
・「エンカウントON/OFF」や「獲得経験値0~4倍」「魔法修得値0~4倍」など、遊びの幅を広げるブースト機能を追加。

※アプリは完全落とし切りです。ダウンロード後は一切の追加課金はなくエンディングまでお楽しみいただけます。
※本作は1994年に発売されたオリジナル版『ファイナルファンタジーVI』をベースに新たに開発したリマスター作品です。他のリメイク版などで変更・追加された要素は含まれていないものがあります。
※一部のプラットフォーム版にあるBGMとフォントの切り替え機能は実装されていません。

【対応OS】
iOS13.0以上

【推奨機種】
iPhone7 Plus/iPad(第7世代)/iPad Air(第3世代)/iPad mini(第5世代) 以上

新機能

バージョン 1.1.1

前回のアップデート以降に発生していた以下の不具合を修正しました。
*モンスター図鑑に登録済みの「ホーリードラゴン」の登録内容が誤った内容になったり消去されたりする場合がある。

お客様には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

評価とレビュー

3.0/5
391件の評価

391件の評価

さくちゃん001

ストーリーはトップクラスに好き

普通のゲームのコントローラーみたいにしてくれたらよかったのに、ちょっと変な感じのコントローラーになってます。         
                     
FF6はステータスの上げ方が特殊で     
ステータスを大幅に上げるためには、なるべくレベルが上がらないように進めていくことが必要なのですが               
このシステムは好きではないです。     
ダンジョンとかレベルを上げたくないため  
敵とできるだけ遭遇しないようにササっとクリアしていくのであっという間に序盤中盤が終わります。                 
もっとダンジョンとかいろいろ時間かけて調べたい派なので。              
                     
仲間も敵キャラもすごく個性的でずっと覚えている好きなキャラばかりで         
ストーリーも序盤から面白いですが、終盤本当に盛り上がって面白くなってくるのでストーリーは個人的に随一くらい好きです。     
                     
アプリでの不満はちょっとコントローラーが変だなっていうくらいで           
そんなの全然不満ではないので、それくらいアプリで購入しても不満のない物になってると思うのでオススメです。

RT---

グラは進化‥‥‥とはいえない

オリジナルが好きでめっちゃプレイした自分が気になったところをいくつか。細かいところですけど‥‥‥。 取り敢えずユミール倒すところまで。

・ダメージ表記は、1〜5までと同じ、一桁ずつ表示されるタイプ。ダメージ表示が終わってから敵が消滅するので、オリジナルみたいにダメージ表示してる間に敵が消滅してもう次のキャラが行動を始めてる、といったテンポの良さはなくて、もっさりしてる。オリジナルのダメージ表記が好きだったんだけどなー。

・雑魚敵やボスの消滅も1〜5までと同じっぽい。オリジナルみたく2回光って敵が半透明になって、とかいう処理はない。ユミールは本体と殻が別々にプルプル震えて消えてくもんだから、違和感しかない。ちなみに殻は倒してないけど、ハイポーションとエーテルどちらもドロップした。

・魔法は(ファイアとケアルしか見てないけど)1〜5とは違うグラを用意してるっぽい。発動エフェクトもオリジナルを豪華にした感じ。ただ、発動でバンザイしたらそのまま魔法が終わるまでバンザイしっぱなし(オリジナルは発動でバンザイしたらその後は詠唱ポーズをとる)。アルテマとか、エフェクトが長い魔法もバンザイしっぱなしだとしたら、ちょっとカッコ悪い。

・アレンジBGMは好みがあると思うけど、自分は好き。でも前から言われているように、オリジナルとの切り替えくらい用意してくれればいいのに。

・ケアルのターゲット選択時にHPが確認できないとか、カーソルを記憶にしてケアルを味方に撃った次のターンでファイアを撃とうとすると、(ちゃんとターゲットを指定しないと)デフォで味方にファイアが飛んでくるとか、その辺の以前から言われている不具合は、1〜5から変わってない。多分メーカーは改良する気が全くない。

ピクセルリマスターはFF1〜6まで全部購入したけど、「FF6レベルのグラとインターフェイスでFF1〜5をやりたい」という個人的な期待は満たされるものではなかった。強いて言えば、「FF5風インターフェイスで作られたFF1〜6」という感じで、したがってFF6については劣化してる印象を受ける。FF3が2Dリメイクでプレイできたのと、名曲のアレンジBGMが聴けたのがよかった点です。

追記:
遅ればせながらクリア。
この作品の、ひいてはピクセルリマスターシリーズのクライマックスとも言える肝心のラストバトルで、戦闘BGMが正しく鳴らず、ところどころぶった切れる(オリジナル版とGBAまたは旧スマホ版の両方をプレイした方なら、どんなことが起こっているかご理解いただけると思う)。声入りオペラを聴いて「おっ、いいじゃん」となっていた本作品の評価がドン底まで落ちました。正直、「オペラに声を入れてるヒマがあったら、ラストバトルのBGMくらいちゃんと鳴らしてくれ」と思います。
もう一度言います。本作品は、ラストバトルのBGMがちゃんと鳴りません。それでもいいという方のみ、購入をご検討ください。

希望のニックネーム入らない

序盤をやってみての感想、オリジナル曲希望!

SFC版が名作だったので、またやりたいなと思い購入しました。 まだ序盤しかプレイできてません。ただすでに気になるところがあったのでコメントします。 ピクセルリマスター版の曲はオリジナル版に近くクオリティも上がっていて悪くはないと思います。 ただ他の機種版では、オリジナル曲に変えられるのにスマホ版は切り替えができないのは納得できませんでした。 アップデートでSFC版のオリジナル曲も選べるようにしてほしいです。 欲張りですが、当時の雰囲気でもプレイしたいです。 もちろんドット絵やゲーム性は言うまでもなく素晴らしいです。 操作性は、だいぶ慣れが必要なので別途コントローラー接続推奨です。 バグには遭遇していないのでわかりません。 昔のゲームは、バグを利用した楽しさもあったので、先に進めなくなるバグ以外なら許容範囲なのかなと思います。 今後是非、アップデートでオリジナル曲を選べるようにして下さい。お願いします!!

アプリのプライバシー

デベロッパである"スクウェア・エニックス"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

データの収集なし

デベロッパはこのアプリからデータを収集しません。

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

サポート

  • Game Center

    友達にチャレンジして、ランクや達成項目をチェックできます。

  • ファミリー共有

    ファミリー共有を有効にすると、最大6人のファミリーメンバーがこのアプリを使用できます。

このデベロッパのその他のアプリ

マンガUP!
ブック
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
ゲーム
星のドラゴンクエスト
ゲーム
ドラゴンクエストウォーク ドラクエの位置情報ゲーム
ゲーム
ドラゴンクエスト ポータルアプリ
ゲーム
ガンガンONLINE
ブック

他のおすすめ

不思議のダンジョン 風来のシレン5plus
ゲーム
FINAL FANTASY Record Keeper
ゲーム
RPG 異世界輪舞
ゲーム
FINAL FANTASY XIII
ゲーム
FINAL FANTASY X/X-2 HDリマスター
ゲーム
地下迷宮RPG -深淵のディストピア-
ゲーム