脱出ゲーム - EnchantGimmick 9+

魔法少女がコピペ魔法で脱出を目指す3D謎解きアクションゲー‪ム‬

Yusuke Tsujimoto

iPad対応

    • 4.2 • 13件の評価
    • 無料

スクリーンショット

説明

魔法少女が目覚めるとそこは、ある洋館の一室。
魔力が尽きる前に脱出しなければ…

「Enchant Gimmick」はリアルタイム3Dグラフィックを使用したアクションと謎解きが融合した無料で遊べる脱出ゲームです、魔法を駆使して謎を解き、脱出しよう!

■特徴
・自由度の高い謎解き
特定のオブジェクトは魔法を使うとカット&ペースト、コピー&ペーストで自由に動かせます。

・立体的な謎解き
3Dを生かした立体的な謎解きを楽しめます。

・見回せる3Dグラフィック
ジョイスティックでカメラを操作、360度自由に見回せます。

■あそびかた
・左下ジョイスティックで移動、右下ジョイスティックでカメラ操作ができます。
・[Jump]ボタンを押すと、キャラクターがジャンプします。
・右上のスロットを押すと魔法を使えます。
・左上のスロットを押すと魔法の種類を切り替えます。

新機能

バージョン 1.3.6

Google Mobile Ads Unity Plugin をアップデートしました

評価とレビュー

4.2/5
13件の評価

13件の評価

まやなやゆ

いい感じに面白い!

クリアしたので感想書きます。

「アイテムをゲットして、それを物理的に作用させて仕掛けを解く」というのがシンプルに楽しかったです!
どの仕掛けも難しすぎず、少し頭を捻れば分かるものなので、サクサク進められました。
「魔法」を覚えると出来ることも増えるのでさらに面白かったです。

最後のボス戦がものすごく難易度が高くて、一度アンインストールしかけました...(汗)
今までと違いほとんどヒントがなく、何をすれば良いのかわからずお手上げ状態。
結局、片っ端から色んなことを試したところ気がついたらクリアしていました笑

上記のようにゲーム性は素晴らしいのですが、画面の見にくさが理由で星-1にしました。
自分はこのタイプのゲームに慣れていないため、すぐ画面酔いをしてしまいプレイするのがきつかったです。
またこのゲームは視点が大事だと思うのですが、プレイヤーが動く→視点を調整する→プレイヤーが動く→また視点を調整する… の繰り返しで、自分がプレイする時間より視点を調整している時間の方が長くてちょっと大変でした(汗)
なので快適にプレイするために自動でプレイヤーの後ろにカメラを回す機能があると助かります!
プレイヤーが動いてもカメラが後ろから着いてきてくれれば、慣れていない人でもプレイしやすくなると思います。

以上、長文となりましたが感想と要望でした。

デベロッパの回答

具体的に書いて頂いたのでとても参考になります!

ボスのヒントについては、おっしゃる通り難易度が高すぎたことを反省しているところです…
ヒントを追加するように検討中です。

画面の見にくさについては私のカメラ制御についての勉強不足で、酔わせてしまい申し訳ありません。カメラ追従機能を次のアップデートで追加できるように努力します。

不備な点があるにも関わらず、ゲーム性を評価して頂いたのでとても励みになりました。
貴重なご意見ありがとうございました!

シルスデューク

面白い

クリアした。実を言うと1回目のクリアは魔法を覚えずボス部屋でボスを倒さずにクリアした。
2回目は動画を見て魔法を知って魔法を手に入れてからクリア。
3回目は何だったか忘れた。
4回目は魔法を覚えず、ボス部屋まで初めに手に入る白いキューブのみ(ボス部屋の鍵は取る)縛りでボス部屋に行ってクリアした。

感想
強引にクリアできるけどそういうところがあるこういう系のゲームすごく好き。
あと、ボスの倒し方のヒントが無さすぎて気づくまでに1時間くらいかかったのでもう少しヒントあってもよかったかも。でも意味深なあのアイテムが手に入る事からこれがおそらくボスを倒す鍵になるんだろうなというのは分かりました。

出来たら裏技系の挙動を消さないでほしい。そして製作者さんやこのゲームをプレイする人に4回目の縛りでクリアしてみてほしい。割と頭使う。

裏技でしかいけない隠し部屋とかあったら嬉しいな。
あとボス部屋クリアした後タイトル画面戻るだけってのは少し寂しかった。

デベロッパの回答

詳細に書いて頂いたので、とても参考になります。

できるだけ正規ルート以外でクリアできないようにステージを設計していたつもりでしたが、それが裏ルートの難易度を上げていて、それも含めて楽しんで頂けたのは予想外でした。作者としては、このゲームの新しい視点からの面白さを教えて頂いたような気がします。

ボスの倒し方ヒントと、クリアした後の画面については今後の課題とさせて頂きます。

貴重なご意見ありがとうございました。

アプリのプライバシー

デベロッパである"Yusuke Tsujimoto"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザのトラッキングに使用されるデータ

次のデータは、他社のアプリやWebサイト間でユーザをトラッキングする目的で使用される場合があります:

  • 使用状況データ

ユーザに関連付けられないデータ

次のデータは収集される場合がありますが、ユーザの識別情報には関連付けられません:

  • 使用状況データ

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

脱出ゲーム Enchant Gimmick 2
ゲーム
かるおもスイッチ - 重さ切り替えパズル
ゲーム
灰をいろどる少女 - アクションパズル
ゲーム
わたすみ - アクションパズル ミニゲーム 動物収集
ゲーム
ブラックホールで導いて!
ゲーム
脱出RPG 囚人と看守
ゲーム

他のおすすめ

しろくろめもりーず【謎解きアドベンチャー×脱出ゲーム】
ゲーム
箱猫レンジャーの3Dそうこばん!
ゲーム
無人島脱出ライト
ゲーム
わちゃわちゃパズル ~ネイトと呪われし祝福の森~
ゲーム
籠目の森
ゲーム
こっそり召喚士
ゲーム