王国商店‪街‬ 12+

やりこみ系商店街運営SLG

OTOMURASOFT

iPad対応

    • 4.0 • 37件の評価
    • ¥700

スクリーンショット

説明

「犬と猫」原作のイシュワルドを舞台とした商店街運営シミュレーションゲーム「王国商店街」がiOSに登場!縦画面でも横画面でもプレイ可能です。
今作は、商店街経営!街のシスター「ソフィア」となって、不景気に嘆くイシュワルドの街に活気を取り戻しましょう!「犬と猫」によるイシュワルドシリーズ作品!寂れてしまった街に活気を取り戻すべく、商店街作りに励みましょう!

□■□■ ストーリー □■□■
多くの冒険者や観光客が訪れるイシュワルド王国の大都市イシュワルド。
主人公・ソフィアはこの街で育った教会のシスターですが、悩みがひとつありました。
それは、今、この世の中が世界的な不景気に陥っていること…
高騰する物価、倒産するお店…
庶民の生活は苦しくなるばかりで、やがて職を失い、飢えてしまう現実がそこにはありました。
また、多くの難民がイシュワルドへと流れてくるのです。
なんとかして尊い命を救いたい…
そして日夜、教会の門を叩く人たちの姿を見て、彼女はこう思うのでした。

教会へ来られる皆様は生活が苦しく、働き口も無ければ明日食べるものも無いと聞く…
なんとかして私が彼らに職を与える場を提供できれば、彼らの生活も…

教会の近場には教会が所有する土地がありました。
教会の司祭・カルマはソフィアと同じことを思い、この土地を使い、商店街を作ることにしました。
この街にお店を誘致し、みんなに働いてもらい、街を活気づかせようとしたのです。
そして、その土地の運営をソフィアに任せることにしました。
もちろん、ソフィアに断る理由はありません。

『王国商店街!働きたい人どなたでも歓迎!皆様のお仕事にご協力させていただきます!』

ソフィアは看板を建てると深く眼を瞑り、街の明るい未来と平和を空へお祈りするのでした。


□■□■お問い合わせ□■□■
アプリの動作に関するお問い合わせは、
オトムラソフトWebサイトからお願いいたします。
https://otomura.co.jp/otomurasoft
お問合せへの返信は2営業日を目安に行なっております。当社の営業日は、土・日・祝日・夏期休業・年末年始をのぞく「月~金曜日」となります。
1週間経過しても返信がない場合は、迷惑メール設定(例:PCメール受信拒否、ドメイン指定受信、URLリンク規制等)などにより、エラーになっている可能性がありますので、お手数ですが、設定をご確認いただき、再度お問い合わせください。

新機能

バージョン 1.0.3

・店舗特徴が軍事力マイナスの店舗との契約中、探索で魔物に必ず敗北する不具合を修正しました。
・1年間の収益が約7,000万€以上の際、税金の金額が正しくない不具合を修正しました。

評価とレビュー

4.0/5
37件の評価

37件の評価

勇者****

序盤に何をするか

まずやりたいのは人が減らない運営。
初期2000まで収容出来るがこの2000人が「賄賂」として政治で使える。
人が常に増えれば幾らでも賄賂として使える。

商店街が赤字だと人がどんどん少なくなる。
なので利益が安くてもランクの高い店を2店、後に生かす為の店を1店とすると安定する。
ランクが低く実益が大きい3店でやったら破滅した。

初期は動く金額が小さ過ぎて「なんだこれ」と思うが耐えよう。初期資金の2000ゴールドが2日で貯まる世界がすぐに来るから。
一部の店舗はポイントを貯めると上級商店が出現する。(自分は服屋が総合衣料になった。契約金は高い…が、すぐ下を参照。
そしてこれらがとんでもない。たったの1店で今まで3店使って必死に稼いでたお金の5倍を稼ぐ。日を跨ぐだけで金がどんどん貯まる。

今のところここまで進んだ。
僅か1時間でドボック5店舗目の3万ゴールドが溜まりそう。

揚薩

文字サイズ

好きな系統のゲームなのでプレイしてます
P Cは未プレイ、スマホアプリは他のゲームもおそらく全部?(レミュオール、海猫亭、ハーベスト…)買いました
最初はシステムがよくわからないしお金は稼げないしで何が楽しいのやら…と思いつつ辛抱してやってると途中から急に加速して稼げるようになりその頃には政治やら錬金やら裏庭やらに気が向き、次はあれをしようこれを作ろうとハマっていて時間が溶けてゆく、そんなところは相変わらずです
万人受けはしないけど好きな人はとことん好き、というタイプのゲーム

しかし、とかく文字が小さく見づらいのがストレス
会話イベントはもともと重要視してないものの発生すれば読みたい…と思ってたけどほぼ飛ばしてます
ほんとに読むのつらいので

こちらの作者さんのゲームをプレイしていると、ゲームそのものがどれだけ楽しくても他の面で大きなストレスや不便さを感じるところがあると楽しさは減るんだなということを実感する
次の行動をあれこれと考えながら楽しくプレイしつつ、常に見にくいなーつらいなぁとストレスを抱えて遊ぶのはなんか悲しい
一画面で全て収めようというのは開発費用などの問題もありプレイの利便さを求めた結果でもあり、なんでしょうかね

PCを知らないのでさらに他のゲームがあるのかスマホアプリでリリース予定があるかわからないけれど、もし次があるなら是非とも画面の見やすさというものを検討していただきたい
ゲームが面白ければそれ以外の不便さには目を瞑る、はありえなかった
見づらいという意見は他のゲームですでに聞かれていたのでは、と思うのです
期待してますので

万人受けしないと承知の上で個人の好みでゲーム内容は⭐︎5以上、しかし文字の見づらさは⭐︎1以下、結果⭐︎3になりました

おまけ的要望として、人間関係にもう少し変化があってもいいのでは、と
ティコ×ルヴェルはまあ、いつまで経ってもあんな感じかなぁと思えるけれど、フィル追っかけてあしらわれるイヴ、まったく進展しないフィルとシオの仲…少しお腹いっぱい
会話イベントを飛ばすのはその辺もあるかもしれない
そしてミニゲームクリアできなくてオートばかり!これは自分の頭の悪さ…だけれど残念
ミニゲーム発生率の偏りは少し気になりました(フィルとヤヨイのエイミングショットばっかり起こる)

japanese...

単調な作業ですが

アトリエシリーズが好きならハマれるんじゃないかな。

システム的に分かりずらい部分もありますが、新しいアイテムを作れるようになると楽しいしどんどん進めたくなります。

大事なのは政治家に賄賂と媚を売ることですけどね。

アプリのプライバシー

デベロッパである"OTOMURASOFT"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

データの収集なし

デベロッパはこのアプリからデータを収集しません。

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

サポート

  • ファミリー共有

    ファミリー共有を有効にすると、最大6人のファミリーメンバーがこのアプリを使用できます。

このデベロッパのその他のアプリ

レミュオールの錬金術師
ゲーム
レミュオールの錬金術師 Lite
ゲーム
海洋レストラン 海猫亭
ゲーム
ハーヴェストグリーン
ゲーム

他のおすすめ

ロイヤル画廊アカデミー
ゲーム
開拓サバイバル島DX
ゲーム
辺境のアルケミスト
ゲーム
洞窟ぼうけん団
ゲーム
コンビニ錬金術師
ゲーム
辺境のギルドマスター4
ゲーム