発見‪王‬ 4+

1人でも2人でも宝さが‪し‬

Ryuji Kuwaki

    • 4.8 • 1,661件の評価
    • 無料
    • アプリ内課金があります

スクリーンショット

説明

発見王はうわさを集めるRPG

プレイ中、色々なキャラから「うわさ」を聞きます。
また、レーダーを使ってもうわさを入手できるので、
それを頼りにお宝をさがしましょう。

このうわさは他のプレイヤーと共有できます。
友達と協力するのはもちろん、
SNSやネットを使って情報収集ができます。

1人で最後まで遊べますが、
知り合いや家族とわいわい会話しながら
プレイすることができますよ。
さあみんなで冒険にでかけよう。

新機能

バージョン 1.2.2

いくつかの不具合を修正しました。
サーバー上のユーザーデータを消す機能を追加しました。

評価とレビュー

4.8/5
1,661件の評価

1,661件の評価

とっくんLevel5

おおよその攻略法

序盤は王様の指示に従い、該当のエリアまで移動し、「古代のお宝」計10種をコンプリートを目指す。そのため、初期配布された青い実はここでじゃんじゃん使っても良さげ(序盤が辛いから仕方ない)。10分ごとに古代のブーツ(スタミナ消費せずに移動できる)が回復するため、上手く活用すれば青い実の消費が抑えられる。

 マップは10個の森(エリア)に区分けされており、各エリアごとに「神殿」、「村」、「キャンプ」がある。(アプリ内のルール参照)この3種は1度訪れれば永続的に場所が分かるため、うわさやレーダーなどで場所が分かったら1度訪れておくと良き。(村には「古代の泉」と「広告業者の人」が確定であるため、スタミナを回復したい時にぜひ何度も立ち寄りたい)

 敵を倒しても経験値入手なし、貰えるコインの使い道も最終盤のみ、コインの入手もお宝コンプ後のつよつよ状態の方が楽に稼げるとマジで敵と戦うメリットがない。そのため、「ケムの実」、「ねむりの呪文」もしくはスタミナ1で戦闘するなどしてなるべくスタミナ消耗を抑えよう。

 スタミナに関するお宝は序盤だと「古代の水瓶」しかないが、「森のお宝」に該当するお宝の中には(詳細は省略)スタミナ上限UPや回復量UP、スタミナ消耗減少や回復アイテムを貰えるイベントの追加など色々あるため、ここまで頑張るとはっきりと差が感じられるようになる。

 古代パワーの入手法は、①古代の岩を見つける。②戦いの花が近くにあるなら持っていく。③力の呪文があるなら使う。(古代の本入手後)④ハンマーを使う。(モーニングスターもハンマー)⑤これでも無理なら攻撃力が足りないため、お宝集めに戻る。古代パワーは別の機会に。

 ゲーム内でお宝のヒントはちゃんと貰えるが、(一部除く)そのためには、各村の村長に「うまいキノコ」を渡すと貰える「うわさ(巻物みたいな見た目のやつ)」を集め回る必要がある。要するに最初はノーヒントなので注意。

 課金はいらない。いらなさすぎてゲーム作者に申し訳ないレベルの完成度。なので、なるべく広告は見てあげてたい。せめてもの気持ち程度だけど。

coooooooooook

探索×マインスイーパー 楽しい!

⚫︎ゲームシステムが面白い

ローグライクな探索ゲーム×微妙にマインスイーパー×時間やリソースのマネジメントなど、様々な要素が組み合わさって、あまり見たことがないゲームシステムになっていると思います。

少なめの情報を基に、試行錯誤の過程も楽しめるタイプの人には特におすすめです。

チュートリアル的なものもありますし、一度慣れると全然難しいゲームではありません。

最初からサクサク進めたい人は、リア友やTwitterで積極的に情報交換するといいのかも。

私は完全ソロの隠キャプレイでしたが、それもすごく楽しかったです。

⚫︎BGMが良い

いい感じにずっと聴けます。無料ゲームなのにクオリティが高いです。

⚫︎ゆるい世界観もいい

見やすくて愛嬌があるグラフィックで、キャラクターのセリフもユーモラスで楽しいです。ちょくちょく笑わされました。

全体的なボリューム感は、数日かけてクリアするくらいかなぁと思います。私は暇すぎて2,3日でほぼクリアしてしまいました(やりこみ要素は残り半分くらい)。

無料でこれくらいあったら十分以上だと思いますし、内容的にも飽きのこない、ちょうど良いボリュームだと感じました。

総じて、無料でこのクオリティは申し訳ないと思うほど楽しめました!ので、ほんのちょっとだけ微課金しました。

次回作では、広告削除の課金とかできたら嬉しいです(広告少なかったですが…)。

【軽微なバグ?報告】

なんでも工房で剣などのアイテムを作ろうとすると、まだ上限に達していないのに「もう持てないよ」と言われてしまうことが、たまにありました。

発動条件が不明ですが、一旦他のアイテムを作ったりして調整すると、先のアイテムも(数は変わっていないのに)作れるようになるので、何かが誤作動していそうな感じでした。

進行に影響ありませんが、ご報告まで。

オリジナリティの高い、とっても楽しいゲームをありがとうございました!おすすめ!

老け旦那

これは良作

これが無料のクオリティ?本当に良く作り込まれてます! 皆さん書かれてますがゲーム性が最初わかりにくいので、慣れるまでしんどいですけど慣れたらサクサク楽しめます!多分そこでやめていく人が多いので、古代剣と盾は最初からAでもいいかもしれないです。 後半の収集&探索が楽しいので、前半もうちょっと柔らかくしても後半も楽しめると思います。 あまり進めない&敵にあったら逃げる&ゲーム性がいまいちわからない。 そこを超えたら楽しいんですけど、そこでやめる人も多いと思います。 有料でも全然納得のいく満足度です! 最初しんどいからこそ、その後の収集と探索が楽しいんですけど、初手でやめられちゃったら意味ないので、前半の誘導をもう少し上手くすればいいと思います。 例えば前半はマップを絞って基本古代王のアドバイスに沿わすようにする。ミッションのような形で報酬を与える。 ある程度の所で徐々にマップを解放 自由度を与えていくように、、、 まぁとりあえず凄く面白いので、皆さんもぜひ、最初は古代王の指示に従って動いて下さい(^^)オススメのゲームです!

アプリのプライバシー

デベロッパである"Ryuji Kuwaki"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

データの収集なし

デベロッパはこのアプリからデータを収集しません。

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

みんなの脳内ワールド
ゲーム
スバラシティ
ゲーム
ネコ脱出
ゲーム
こねこあっぷ
ゲーム
ネコアップDX UFOで猫をつかまえろ!
ゲーム
TENOSEL+
ゲーム

他のおすすめ

ほりほりドリル:コツコツ採掘・作業ゲーム
ゲーム
ザクザクアドベンチャー
ゲーム
あの日は燃えるゴミの日だった
ゲーム
レベルゲーム DASH!
ゲーム
剣と勇者とレベル上げ -ポケット-
ゲーム
勇者の農園サバイバル
ゲーム