私を甲子園に連れてって - 野球シミュレーションゲー‪ム‬ 4+

高校野球の監督となってプロ野球選手を輩出しよ‪う‬

YUU FURUTA

iPad対応

    • ¥100
    • アプリ内課金があります

スクリーンショット

説明

■キャンペーン情報
今ならダイヤ100個をプレゼント

高校野球の監督となって、甲子園優勝を目指そう!
試合での難しい操作は一切不要なので、誰でも簡単に気軽に遊べます。

■遊び方
練習メニューを指示して選手を育成します。
練習メニューには打撃・走塁・守備などのカテゴリがあり、ミッション通りのカテゴリの練習をすると強化中のステータスの能力が上がります。
練習をすると、選手の体力が減ってしまうので、適度に休憩を挟んで体調管理をしてあげましょう。
チーム画面からは、打順や守備位置、ベンチ入りなどのオーダーを決めることができたり、練習を行うグループを割り振ったり、成績を見ることができます。
また、選手にはそれぞれ性格があり、その性格に合った育成プランを考えましょう。
チームの状況次第では選手をコンバートして別の守備位置を守れるようにしたり、監督の計画性も試されます。

練習を行うと日程が進み、7月と9月に大会(試合)が始まります。
試合は、アクション要素はなく、監督として経過を見守ることになります。
選手の体力や状況をみて選手交代したり、バントや盗塁やスクイズなどサインを出して戦略的に戦うこともできます。
そして、予選を勝ち抜けば夢の舞台となる甲子園に出場できます。7月の夏の大会に勝ち抜けば8月の甲子園、9月の秋大会では3月に開催されるセンバツ(アプリ内では表記を甲子園に統一しています。)に出場することになります。
強豪高ひしめく甲子園での試合を是非楽しんでください。

試合で活躍すると、11月のドラフト会議で、指名されることがあります。
ドラフト指名を受けると、卒業後に選手登録をすることができ、オリジナルチームを作成できます。
9人集まれば、毎週行われているランキング戦に参加することができ、他のユーザーと対戦し、順位を競えます。
上位入賞者には、課金しても手に入らないような貴重なアイテムがプレゼントされます。
是非、優勝を狙ってみてください。

高校野球が舞台なので、3年生は夏の大会が終わると引退してしまいます。
そして次の4月には新入生が入部してきます。
高校野球ならではの、毎年変わるチーム事情を乗り越えて、常勝チームを作りましょう。
新入生はスカウトをして、有力な選手を見つけることもできます。
S評価(高確率で性格が天才)の選手をスカウトできれば、弱小高校でも甲子園出場できるかもしれない。そんなドラマチックな展開も味わえるかも?

◆◆運営はいません◆◆
1人で開発しているので、大手企業のような運営は存在しません。
開発をしつつ、サポートをさせて頂いておりますので、レビューや問い合わせへの対応が遅れることもあります。
ご理解頂けると幸いです。
人数は少ないですが、企業のアプリにも負けない、最も面白い野球アプリになるよう頑張りますので、今後とも応援よろしくお願いします。

◆◆こんな人のオススメ◆◆
・野球が好きな人や特に甲子園をよくみる人
・戦略を立てたりシミュレーションが好きな人
・自分が監督になれば甲子園なんて余裕だと思ってる人
・ソシャゲやガチャに疲れて、サクサクと気軽に遊びたい人
・ゲームをゲームとして純粋に楽しみたい人

新機能

バージョン 2.3.8

課金に関する不具合の修正

評価とレビュー

4.6/5
3万件の評価

3万件の評価

いいーいいーいかも

素晴らしいゲームです

レビューで少し否定的なコメントも見ていたので不安はあったのですが、おそらくほとんど改善されております。

引退してしまうという儚さ、頼りなかった新入生が日に日に成長していく様や期待していなかった選手がここぞの場面で打ってくれたり等、ゲームとはいえ感情移入してしまうほどの良さがあり、そこがこのゲームの醍醐味でもあると思います。

夏の甲子園決勝で1点ビハインドの9回裏にあまりバッティングが良くないから下位に置いておいた選手がサヨナラ2ラン打った時は声が出ましたw

また超高校級のピッチャーでも打たれる時は打たれる、能力の低い下位打線でも打つ時は打つ。そういう100%能力で結果が決まるわけではない部分にもロマンを感じます。(もちろんある程度の相関は欲しいですが)

個人制作でもここまで面白いゲームを作って頂ける制作者には感謝しております。
個人的に広告はストレスを感じるタイプですが、このゲームの場合は不思議とストレスには感じません。
心無いコメントは是非スルーして引き続きマイペースに頑張ってください!

ここがこうなればさらに良くなるなと思った点がいくつかあるので一応報告しておきます。

1.盗塁の成功率を少し下げる。甲子園で強豪校と当たった場合、敵チームのほとんどの選手は走力が高いです。これ自体はいいと思うのですが、ランナーが一塁に出た場合2盗→3盗と連続で決められる場面が多々ありました。こうなってくるとランナーが1塁に出た時点で3塁に進むのがある程度決まってしまうので(もちろん毎回ではないですが)大人と子供が戦っているような状況になっていました。

盗塁を狙う回数を抑えるか、成功率を下げた方がもっとリアルな展開に近づくかなと思いました。
また、盗塁を刺す能力はキャッチャーの送球の能力値で決まるのか、守備、連携は関係ないのか気になります。
あとは自動で試合を進める場合、自チームもたまに盗塁してくれると個人的に嬉しいです。

2.敵チームのスクイズの頻度を少し下げる。
盗塁と似ていますが、ノーアウトランナー2塁で送りバント→スクイズという展開も少し多すぎるかなと感じました。特に強い高校。
送りバントもスクイズも高校野球の醍醐味ではあると思うので、すること自体は勿論賛成ですがもう少し頻度を抑えた方がリアルかなとは思いました。

3.負けた後に上がったやる気が元に戻るまでの時間をもう少し長くして欲しい。
これは期間を延ばしてほしいということではありません。特に夏に負けた後というのは直後から新チーム体制になりますが、新チームということもありいろんな選手のデータを見たり、どういう風に今後の練習を組み立てて能力を上げていこうか考える時間が欲しいので、気づいたらやる気が戻る時間ギリギリになってしまうので、もう3分ほど延ばしていただけると助かります。

4.効果が分からないサインがある。
特に守備時でのサインです。「厳しいコース」はおそらく四球率が上がるが抑える確率も上がる?だと思っているので状況によってちょこちょこ使うのですが、「真っ向勝負」は効果が分かりません。
「全力投球」は体力が減る代わりに抑えやすくなるのだと思うのですが、全力投球時によく打たれます。笑(たまたまだと思いますが)
盗塁やスクイズ警戒のサインはほとんど効果がないように感じます。
スクイズしてきた際に敬遠していたらスクイズ失敗とかあるのかな?
ウエストや牽制があれば面白そうとは思いましたが1球で決着がつくシステム上難しそうですね。

攻撃時ですがセーフティバントは成功率がかなり低いイメージがあるのでするメリットが分かりません。
あとエンドランの成功率ももう少し上がるといいなとは思います。(空振りが多いので)
長打を狙えも効果は感じられません。
打てる球だけ打ては多用していますが、実際どんな効果があるのかはイマイチ分かっていません。笑

とりあえず各サインの効果の説明があると助かります。

5.投手の160kmオーバー。
確かに近年160kmを投げる高校生も出てきてはいますが、リアルを追求したい私自身としては160を上限として、強豪校でも平均140〜150程度にした方がリアルかなと思いました。まぁ雰囲気的なものですが笑。今から修正は難しいのかもしれませんね。

あと10点差の最終回に敵チームが送りバントをしてくるのも気にはなりましたがほぼ影響はないので一応報告だけしておきます。

以上が気になる要素でした。
あと個人的には高校野球はランナー2塁の時ワンヒットで1点というのがセオリーだと思うので2塁でシングルヒットを打った時のランナーの生還率がもう少し上がるといいですね。(走力Cで安定して生還できる程度)

前進、後退と守備位置を変えられるとさらに面白くなりそうです。
またバッターによって引っ張り傾向なのか流し傾向なのかセンター中心なのか、はたまたどこにでも打つのかという要素があり、それに合わせて守備位置も変えられたり、敵の守備位置に合わせてバッターに打たせる方向を指示する機能があれば、試合がより戦略的になって面白いかなと思います。

あとは選手に調子があると面白いですね。
ほとんど能力で打順を決めているので、打率が低くても能力が高ければ上位にしていますが、能力が低くても調子がいい選手は上位に持っていきたい気持ちもあるので調子の機能もあれば面白いと思います。
調子に影響されすぎるのは良くないのでそこのバランスが難しいかとは思いますが。

調子によって打順をどんどん変えるのか、不調でも4番はずっと変えないのか等、人によって違うんだろうなと思うと面白そうです。

思いつきで付け足していったので文章がバラバラですみません。

色々偉そうに話しましたが、前提としてこのゲームには大変満足しております。
また、個人制作ということも理解しております。おそらく想像し難い苦労もあることかと思います。
私自身アプリのレビューを書くのは人生で初なのですが、それくらい面白いゲームだと思った+個人制作と聞いて思わずレビューを書きました。
少しでも今後のプラスになればと思います。

いつも楽しいゲームを提供していただきありがとうございます!これからもゲーム開発頑張ってください!陰ながら応援してます。

ポンぽんタ

新機能の提案と、ゲームの感想でーすww

例え
県立=3年まで(など)あります!それを、県立=10年にしたり
一定の時期までにすなど、私立などでは、何年までに甲子園優勝、3年連続夏初戦敗退の時は辞任など、リアル風にするのもアリだと思います!高校名も運営が考え、県も設定して、それを、僕らが選ぶのもアリ、運営が選ぶのもアリだと思うのでよろしくお願いします!
あともう1つだけ…
無料でスカウトできる人数を5人まで、それ程行かなくてもいいので、増やして頂けるとありがたいです!
────以上────です!お願いが多くてすみませんww
是非参考にし、考えて頂けるとありがたいです!

と前に書きましたw
何か、久々にやったら色んな昨日があって面白いですww
チームは強くなってきて良くなってきたなーって思った瞬間に頭をよぎったのが、名門になると相手が強くなるというところです!強くなるのはいいのですが……勝ちづらいですよね〜wwてか、もう優勝出来ないです!って言えるくらい?ですねwwなんか、それだったら最初っから相手の強さを決めちゃえばいいんじゃないかなーって思う事があります!最初っから相手の強さは評判が強豪の時の強さ!とか、、あと、人数も設定できるといいと思います! 例えば
全部員の上限は〇〇人、たまに、その学年の人数制限できる機能もあるといいと思いますwwなんかその方が現実味あるしww
という事を置いといて
雑談しますwwwなんか、このゲームはいいですよね〜w
ある高校の子が代替試合で3年生が数人しかいないのに出れなかった方がいるんです!それで、なんか、3年生を沢山出してあげようと思いましたww
そして、勝手な妄想ですが、例えば〇年に甲子園出場初戦敗退したとします!その〇年に憧れて入ってくる部員が何十人もいますよねww(ゲームでは人数は変わらない)で、その入部した人たちを‪✕‬年とします。そして、ああいう風に甲子園に出場して、しかも、優勝したいなと思っていざ甲子園に挑むと‪✕‬年の人達は初戦敗退でした。その気持ちを背負った次の年、△年!は決勝に進み見事優勝!んで、その次の年‪✕‬年の代の時に1年だった@年も優勝して2連覇!どうですか!なんかドラマチックですよねww言いたい事はね、もっと凄いことだったんですよねwwwなんか上手く言葉にできないwwまぁ
妄想というのは、その想いを背負ってとかって言うのがですけどねwwという事がたまにあるのがこのゲームだと思っていますww(これは9割事実,1割妄想です)
と言うふうに動画を見て、モチベの本とか使えばある程度強くなるんじゃないかなーって思っていますww(課金の人には勝てないと思いますけどww)
以上ですww長話すみませんwww

野球ゲーマー207

面白い!

いつも非常に楽しませてもらっています。
ありがとうございます。

チームの方針、練習メニュー、練習効率、選手のグループ分け、選手の強化要素、選手の性格等、決められることが沢山あるため、野球育成ゲームとして申し分ないと思っています。
その点においては言うまでもないため、今回は改善して欲しい点を3つあげたいと思います。

1つ目は、スカウトチケットの取得方法を増やして欲しいということです。
これは、課金によって入手可能なため、難しいかもしれません。しかし、1日の最大取得可能数が、基本的に3枚のため、時が過ぎるのを待たなければなりません。僕は、1年に集中してスカウトチケットを使い、ゴールデン世代のようなものを作るスタイルなので、あえてできるだけプレーせずに、スカウトチケットだけを受け取るようにしています。
そのため、大会の結果に応じてスカウトチケットを配るなどして頂けると嬉しいです。

2つ目は、試合での行動の結果について、選手の能力による影響をもう少し高めて欲しいということです。
打撃が高い選手のヒット率、長打力が高い選手の長打率、変化球が高い選手の奪三振率など、
試合でのプレーの結果を、もう少し選手の能力に依存させて欲しいと思います。
もちろん、ある程度運要素があるのは当然で、
なくてはならないものだということは承知していますが、少し現実性にかけるのではと私は
感じました。

3つ目は、試合中の指示による効果を明確に書いて欲しいということです。
どんな行動をするのかや、何の確率が上がり、何の確率が下がるのか、書いていただけるととても助かります。
そうすることで、育成要素だけでなく、試合にも戦略性が生まれてより楽しくなるのではのと感じました。

以上の3つの点が改善して欲しい点です。
どれも、とても難しく退店なことであるというのは重々承知しているつもりです。
ですので、検討していただけるだけで非常にありがたいと思っておりますので、この文章をご覧になっていただけたのなら、是非ご検討をよろしくお願いします。

改善して欲しい点を多くあげてしまいましたが、私はこのゲームが、野球育成ゲームでは1番好きです。だからこそ、いろいろと書かせていただきました。ご了承ください。

最後になりましたが、「つれてって」のこれからの活躍(?)を心より願っています。
長文失礼しました。

アプリのプライバシー

デベロッパである"YUU FURUTA"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザのトラッキングに使用されるデータ

次のデータは、他社のアプリやWebサイト間でユーザをトラッキングする目的で使用される場合があります:

  • 位置情報
  • ID
  • 使用状況データ
  • 診断

ユーザに関連付けられたデータ

次のデータは収集され、ユーザの識別情報に関連付けられる場合があります:

  • 位置情報
  • ID
  • 使用状況データ
  • 診断

ユーザに関連付けられないデータ

次のデータは収集される場合がありますが、ユーザの識別情報には関連付けられません:

  • ユーザコンテンツ
  • ID

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

センバツ2020 春の甲子園
ゲーム
あて名書き for iPhone
ユーティリティ
草野球チームを作ろう!レジェンド -選手育成 野球ゲーム
ゲーム
草野球チームを作ろう! -放置育成型シミュレーション-
ゲーム
脱出ゲーム 追い出し部屋からの脱出
ゲーム
新刊Checker -本の発売日を通知-
ユーティリティ

他のおすすめ

めざせ!駅伝王者
ゲーム
十球甲子園 Nine for One
ゲーム
プロ野球ネクストヒーローズ
ゲーム
おかず甲子園 令和名勝負
ゲーム
パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード
ゲーム
プロ野球バーサス
ゲーム