笑顔の錬金術‪師‬ 12+

育成・収集・合成を楽しも‪う‬

ASOBOX

iPhone対応

    • 4.8 • 4,905件の評価
    • 無料
    • アプリ内課金があります

iPhoneスクリーンショット

説明

目指すは世界一の錬金術師!
育成・収集・合成の楽しさをギュッと詰め込んだ
放置で遊べるシミュレーションゲームです。

【こんな方は特にオススメ】
・スーファミ、プレステ時代の雰囲気が好き
・アイテム図鑑は必ず埋めるタイプ
・放置ゲーを色々とやっている
・エンディングのあるゲームがいい
・機内モードでも遊びたい
・ソシャゲでない錬金術ゲームを探していた
・むかし錬金術師だった

【おはなし】
舞台は、人間と獣人が暮らすポルタコルタの町。
主人公の少年「ネイク」は、この町に住む
有名な錬金術師の先生に弟子入りし、修行に励んでいました。

ネイクは大切な友達との約束のため、
世界一の錬金術師を目指していたのです。

でも。

彼にはひとつ、重大な問題があったのでした。
それは……。


【遊びかた】
■冒険者に依頼して素材を採集
・アイテムの採集はとてもキケン! 冒険者にお願いしましょう
・採集を依頼したら、あとは放置でOK!
・何度も採集するとランクが上がり、さまざまなお役立ちスキルを習得できます!

■錬金術でアイテムを合成!
・採集した素材を使って、錬金術でアイテムを作れます!
・いろいろな場所で手に入る参考書を集めて、どんどんレシピを増やしましょう!
・レベルアップでスキルも習得。どれを選ぶかはあなた次第
・まれに起こる「大成功」で、まったく別のアイテムができることも!?

■商店でアイテムを販売!
・作ったアイテムを売ってお金を稼ぎましょう
・商品棚に置いておけば、こっちも放置でOK!
・アイテムごとの販売目標を達成して、商店の機能を強化!

■物語を進めよう
・特定のアイテムを作ると、物語が進行します
・「幽霊騒動」「ミステリー」など、ちょっと変わったお話も
・果たして主人公の少年ネイクは、夢を叶えられるのでしょうか?

■人助けも忘れずに!
・公園には困っている人が集まります。悩みを聞いてみますか?
・悩みを解決するアイテムを、話の内容から推理しましょう!
・見事解決すれば、いろんなお礼がもらえるかも?

■コレクションを完成させよう!
・ゲーム中に登場するアイテムを、すべてコレクションしよう!
・コレクションを充実させると、ボーナスを獲得できます!
・アイテムは300種類以上。目指せコンプリート!


「放置」「ガッツリ」どちらでもOK。
あなたのペースに合わせて、楽しみかたは自由自在!

「王国の道具屋さん」「カラカラ惑星」「まんぷくマルシェ」のアソボックスが贈る、放置型シミュレーションの最新作です!

新機能

バージョン 2.0.0

・登場キャラクター「ベル」と「ミドリ」の立ち絵を追加しました
・クリア後に読めるサブストーリーを多数追加しました
・その他、細かな機能追加を行いました

評価とレビュー

4.8/5
4,905件の評価

4,905件の評価

ぽすこ

素材集め好きにはたまらないテイスト

第6章の途中までプレイしてます。
前作のまんぷくマルシェシリーズからさらにパワーアップしていて楽しく遊んでます。グラフィックも良い感じに洗練されていて見やすいです。

素材集めに時間をかけられない(戦闘は面倒)・アイテムが集まっていくのがたまらなく好き・アイテムを組み合わせて別のアイテムを作るのが好き・手元のアイテム数をもとに冒険者の派遣先を考えるのが好き、な人にはすごくおすすめです。
同じ素材収集系でも、戦闘パートが退屈&面倒臭すぎで買い切りなのに途中で削除した某ゲームもありましたので、かなり絶妙なバランスでできているゲームだと思います。

前作から思っていましたが、毎回登場キャラクター全員濃いのに全然嫌味がなくて憎めない性格なのが本当にすごいです。
お気に入りキャラクターは課金キャラクターのビューティさん。探索に出したキャラは出発時と帰還時とで色々とセリフにバリエーションがあるのですが、毎回毎回おもしろセリフなので楽しみです。

◆開発さんにここだけは改善して欲しい!という箇所が1点あります。
錬金術でアイテムを作る際、成功確率や販売目標数の表記をトグル式で変更できるのですが、商店の棚と同じように販売目標数+(現在棚に置いてある数)の表記にしてもらえませんでしょうか。

販売目標を達成するために錬金を行う時、棚に置いてあるアイテムの数をいちいち確認しなくてはならず、棚に置いてあるのをうっかり忘れると同じアイテムを大量に作ってしまいます。毎回確認すればいいだけかもしれませんが、棚をフル拡張した後になるとアイテム数が相当多くなるので、確認作業だけでもかなりの手間になります。

nisima3512

連続して得られるご褒美の配置が見事。

とても楽しくプレイさせて戴いてます。前作のまんぷくマルシェがとても面白かったので、先に全部入り広告なし課金をさせてもらったため、無課金での動作はわかりませんが、レビューします。

放置時間をプラスしたアトリエ系のゲームですが、期待通りにとても面白いです。UIも非常に親切でわかりやすく使いやすい。特に店で品物を並べるときに「あと何個売ればボーナス」という表示がちゃんとあるのがすごく助かります。おかげでストーリーをなかなか進められない時にも「じゃあ次はこれを作ろう」と自ずと選んで作っていくことができます。公園での依頼機能も同じく、モチベーションになってとてもいいです。

また、キャラやグラフィックも相変わらずとても魅力的です。ストーリーはまだ3章を見終えたばかりですが、まんぷくマルシェを楽しめた方なら間違いなく楽しめます。すごくおすすめです。とても明るくて楽しいのに、それぞれに背景があって、心の動きと成長を考えさせられるのがいいですね。

最後に、一番感心したのはタイトルにも書いた連続ご褒美の配置です。なにかにつけてボーナスが支給されるので、次々に試したくなり、プレイがとても楽しいです。

更に今回は「広告動画を見てプレイが有利になるボーナスをもらう」機能に「集めたらご褒美があるスタンプカード」がプラスされたことで、より強力に、自然とプレイヤーに広告を見たいと思わせられるようになっていると思います。広告用のスキルを獲れば、更にスタンプがもらえるので、見つけ次第クリックしていますが、全然苦になりません。無課金でも課金ありでも、ずっと継続して広告収入を得られ、ゲーム制作陣側にとってもすごくいい機能だと思います。

また、スタンプカードで貰えるご褒美をランダムではなく「3種類の中からプレイヤーが好きなものを選ぶ」形式にしているため、プレイスタイルによって欲しいものが違うプレイヤーにとって、とても嬉しい機能になっています。

まんぷくマルシェよりも更に洗練され、パワーアップしてるなあ、と感じます。
これからも応援してます。

okitsune

昔懐かしいシミュレーションゲーム

初期のアトリエシリーズを思わせる作りです。 とはいえ煩雑な調合システムではなくすっきりとした印象。痒いところに手が届くアドオンも魅力的で、思わずすぐに課金しました。 千円ならSteamでゲーム買った感じですし、内容がどのくらいのボリュームなのか今から楽しみです。課金した通りだと良いなーって思ってます。

⭐︎ストーリー
 テンポよく進みます、ストレス無し。
 ですが、折角の魅力的なキャラクターや冒険者の掘り下げが少ないのが勿体無いと思いました。

⭐︎世界観
 とても好きです。古典錬金術とエーテル錬金術の違いや錬金術師たちの設定などが特に好きです。
 獣人の扱いについても多少触れられていてワクワクしましたが、上にも書いた通り掘り下げが少なく勿体無い感じがしました。

⭐︎錬金術というシステム
 途中で成功率に段階ができますが、ノーマルを作る専用のコマンドが欲しいと思いました。大成功で中々ノーマルが作れず、既定のノーマル販売数に持ち込み辛かったのはややストレスでした。

⭐︎その他システム
 ハイクオリティや販売システムなど中々面白かったです。ただ作って終わりではないのも魅力的な要因でした。
 冒険者に遠征を頼めるのも良かったです。
 できれば課金冒険者にも色々ストーリーが欲しかったです。
 広告やスタンプシステムがかなり良いなと思いました。ストレスにならず遊べたのはこれが大きいと思います。

⭐︎課金について
 おすすめパックの千円課金したらサクサク遊べますが、その分ボリューム不足が目立つなと思いました。
 正直なところ千円なら、今は普通にインディーズでゲームが買える時代でもあります。課金しない方がボリュームを気にせず遊べると言うのは、良いゲームなのにとても勿体無いと思いました。

 まだメダル回収しているので終わったら編集します。

アプリのプライバシー

デベロッパである"ASOBOX"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザのトラッキングに使用されるデータ

次のデータは、他社のアプリやWebサイト間でユーザをトラッキングする目的で使用される場合があります:

  • 位置情報
  • ID
  • 使用状況データ

ユーザに関連付けられないデータ

次のデータは収集される場合がありますが、ユーザの識別情報には関連付けられません:

  • 位置情報
  • ユーザコンテンツ
  • ID
  • 使用状況データ
  • 診断

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

脳力+ 支払い技術検定
ゲーム
再生! カラカラ惑星
ゲーム
王国の道具屋さん2 -放置型経営シミュレーション-
ゲーム
大繁盛! まんぷくマルシェ
ゲーム
王国の道具屋さん -放置型経営シミュレーション-
ゲーム
大繁盛! まんぷくマルシェ2
ゲーム

他のおすすめ

レベルゲーム DASH!
ゲーム
魔女狩りの塔
ゲーム
発見王
ゲーム
ひまつぶナイツ
ゲーム
剣と勇者とレベル上げ -ポケット-
ゲーム
Akindo - Merchant's Road
ゲーム